【ブログでの失敗を繰り返さない!】ブログが苦しかった頃の話をしようか

あかパンダ
こんにちは、ブロガーのあかパンダです。

今では堂々と「私、ブロガーなんです」といえますが、私がブログを始めた4年前はなんの成果もなく周囲にブログを書いていることを恥ずかしくていえませんでした。

今ではブログは10PVを超えるものに育ちましたし、収益も最大月50万円ほどになりました。

 

今回は私が犯したブログでの失敗についてお話していきたいと思います。ブログが苦しくて辛かった頃のお話です。

これからブログを始める方や、始めたばかりの方にはぜひ反面教師にしていただければと思います。

 

失敗を繰り返さないために、ブログが苦しかった時の話をしようか

ブログを実際に運営してきたからこそ、これは失敗だったのだなと気づくものがあります。

 

同じ失敗を繰り返さないために、ここでは恥を偲んで私の過ちについてお話していきます。

あかパンダ
どれもすぐに改善できるものなので、どうか同じ過ちを繰り返さないでください。

 

失敗①:徹底的にケチって無料でブログを始めた

あかパンダ
ブログを始めた当時、私は大学生でした。

お金もないので、iPhoneと親に買い与えられた大学用のノートPCでブログを始めました。

 

これはいいんですが、無料ブログサービスを使ってブログを始めてしまった。

これは過ちで、ブログの成長スピードが遅くなってしまいました。

 

無料ブログの何が悪い?

無料ブログはサーバーの管理やドメインの取得が必要ありません。全部サービスにお任せです。

私は「はてなブログ」を愛用していたので、有料プランに変更することで独自ドメインの取得など行なっていました。

 

しかし、PV数は増えないし、収益も最高5万円から伸び悩んだのです。改善しようにも無料ブログではイジれる部分も少ないですから。

 

結果WordPressを最初から導入した方がよかった

結果的に私はWordPressでブログをもう一度やり直すことにしました。

その結果、PV数も大きくなりましたし、最高収益も8倍以上になりました。

 

何より、「こうすればブログが改善できそうなのに打つ手がない…」というもどかしい気持ちに悩まされることがなくなりました。

あかパンダ

問題がわかっていながら改善策がないというのは大きなストレスになります。

 

無料ブログを2年ほど運営していましたが、その時間は経験として私の中に生きています。無駄ではありませんでしたが、副業として収益にこだわりたい方は最初からWordPressで始めるのがいいと思います。

合わせて読みたい

WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。 WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。 […]

 

失敗②:特化か雑記かにこだわり過ぎた

「特化ブログ」がいいのか、「雑記ブログ」がいいのかは私がブログを始めた頃からよく議論されていました。

これにこだわりすぎるとブログが嫌になるので、まずはそんなに深く考えなくてOKです。

 

ブログ経験者なら特化ブログの方が稼ぎやすいに決まってる

ブログの経験者であれば間違いなく「特化ブログ」の方が稼ぎやすいです。

 

ブログ名:記事名

  • あかパンダブログ:おすすめバイク紹介
  • バイク専門ブログ:おすすめバイク紹介

みたいにあったとしたら、下の方が正しい情報が載っていそうですよね。

あかパンダ
なのでPV数も集めやすいし、稼ぎやすい。

 

特化も雑記もいいところがあるので

ただし、「特化ブログ」は記事がテーマが絞られているので書きにくいです。

キーワード選定で読者のニーズを探ったり、そもそも専門の知識を持っていないと運営は苦しいと思います。

 

一方、「雑記ブログ」はなんでも書けるのでネタ切れの心配も少ない。

なら双方のメリットを取って「雑誌ブログ」にしてしまえばいいのです。

本屋で適当にファッション誌でも手に取ってみてください。全部が全部服について書かれているわけじゃありません。

 

食べ物やダイエット、モテ方、インテリアそんな情報も載っています。

必ずしも「雑記」「特化」とこだわらず間の『雑誌』を目指すのもいいと思います。

あかパンダ

現にこのブログも雑誌ブログですし。

合わせて読みたい

ブログを始める際に非常に重要なのが「テーマ」です。   テーマを決めずに適当に記事を書いていると、バラバラな内容の記事が乱立することになります。 こうなってしまうと読者は混乱してしまいます。 &nb[…]

 

失敗③:収益化記事ばかり書き過ぎた

収益化にばかりこだわっているとブロガーとして大切な何かを失ってしまうのでご注意を。

 

ガンガン営業してもお客さまは商品を買わない

私はブログで「この商品が素晴らしい!!」「買うとこんなメリットがあるみたいなことばかり発信していました。

でも、いくら営業しても読者は商品を買ってくれないんですよね。

 

当たり前です。商品のいいところを伝えるだけなら企業のページでいいですから。

あかパンダ
読者が望んでいることとは違うのです。

 

良いところも悪いところも、ブログなんだから正直に

商品のいいところを発信する収益記事だけではダメです。いいところも悪いところも紹介しなくては。

 

どんな商品にもメリットデメリットがあるはず。しかし、あなたはメリットが大きいからその商品を購入したはずです。

悪いところも正直に紹介し、それ以上のメリットを紹介しましょう。

あかパンダ
読者はいいところも悪いところも知って、安心して後悔せずにその商品を購入したいのです。
合わせて読みたい

ブログの記事は「集客記事」と「収益記事」に分けられることをご存知でしょうか。   実は、この役割の違いを知っておくことがブログの収益化には非常に大切。 いくら記事を量産しても稼げないという人の多くは、この違いを意[…]

 

失敗④:毎日投稿にこだわってしまったこと

毎日投稿は大切ですがマストではありません。

もっと重要視すべきことがありました。

 

毎日投稿より大切なこと

毎日投稿にとらわれてイマイチなブログ記事を公開したとします。するとPVはやはり上がらないんですね。

そして余計なリライトが必要になる。

 

これは無駄です。最初から全力の記事を公開すべきです。たとえ後からリライトが必要だとしても。

 

毎日投稿は理想であってマストじゃない

毎日投稿できたら最高。でも絶対にすべきことというわけではありません。

毎日投稿するよりクオリティの高い記事を着実に一本仕上げた方がいいです。

 

なんなら、忙しい日はリライトだけだっていい。

あかパンダ
こだわるべきは更新した事実ではないのです。
合わせて読みたい

「ブログは毎日更新したほうがいいのか」 これはブロガーの中でも結構意見が分かれる問題です。   私は大学4年からブログを始めて、ブログ歴は約2年です。 最高PV数は32000PV、最高収益は5.4万[…]

 

失敗を繰り返さずに最短でブログの成功へ

今回は私のしてきたブログでの過ちを紹介してきました。

あかパンダ
どれもすぐ反面教師にできる失敗だと思います。

 

皆さんの中にも私と同じ失敗をしている方がいるのではないでしょうか。

この失敗を改善した時、私のブログは成長しました。ぜひ、この失敗を繰り返さないでくださいね。

 

このブログでは『ブログ成功のためのフローチャート』を公開しています。

これからブログを始める方はぜひ見て頂きたいですし、ブログを運営していて悩みを抱えている方もぜひご覧ください。

合わせて読みたい

今回はこれからブログを始める完全な初心者に向けて、「ブログで成功するためのフローチャート」を整備しました。   今、ブログの知識がゼロでも大丈夫です。 この記事に私の持っているブログの知識を全部詰め込みました。 […]

No tags for this post.
>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG