【ブログで10万円達成!】ブログで稼ぐためのモチベーションの維持方法について

どうも、ブロガーのあかパンダです。先日、やっとブログで次の報酬が10万円を超えました。ここまで長かった…。2年半以上かかってしまいました。

そこで思ったんですが、幾度となくブログのやる気を失ってきたな…と。その度にどうやって復活してきたのかなと考えまして、今回はブログのモチベーションの維持方法についてお話ししていこうと思います。

月10万円稼げるようになる!……はずのモチベーションの維持方法についてです。

 

ブログで一番大切なのは記事を書き続ける力である

ブログで一番大切なのは、ブログを書き続けることです。Twitterや情報商材を扱うサイトでは、少ない記事で100万円を稼いだ方の話などがよく取り上げられます。中には本当にそういうズバ抜けた方がいるのも真実です。しかし、殆どの方は私を含め地道に記事数をこなしていく必要があります。

モチベーションの維持とはいっていますが、浮き沈みは誰しもあるはずです。沈んだ時に、どうやって浮き上がってブログの執筆を続けるかが大切なのです。書き続ければブログの結果は出ますから。

 

ブログを継続すれば必ず結果は出る理由

ブログを継続すれば必ず結果は出てきます。結果というのは、PV数と収益に現れてきます。先程のズバ抜けたセンスを持っている方は、「少ない記事でもズバ抜けた知識で検索上位を獲得している」か、「少ないPV数でも圧倒的な説得力で商品を売っている」のどちらかのパターンです。中にはどちらも併せ持つ真のバケモノもいますが…このパターンはあまり参考になりません。

だって多くの人は”普通”ですから。私も含めて普通の人にはそれなりの戦い方があります。

 

例えば、ブログで月1PVを目指したとする

例えば、ブログで月に1万PVを目指すとしましょう。アフィリエイトでお小遣い程度は稼げる数値ですし、アドセンスなどでも少しお金を稼げるくらいのPV数です。例えば、ブログの記事が10本しかない場合には1つの記事で平均して1000PV(1ヶ月)稼がなくてはなりません。これはなかなか難しいと思える数値ではないでしょうか。

 

しかし、モチベーションを保ってブログ記事を書き続けると・・・?

しかしです、ここでモチベーションを保って記事を書き続けたとします。例えば、100記事書いたとしましょう。するとどうなるか。

月に1万PV稼ぐには1記事あたり100PVでOKになります。これならなんとなく達成できそうな気がしませんか?ブログは努力でなんとかなるようにできているのです。だからこそ、今は稼げなくてもその努力は継続する価値のあるものです。

大きな成果が待っているんですから。

 

ブログのモチベーションを維持する方法について

それでは具体的にブログのモチベーションを維持する方法について解説していきます。私も何度もモチベーションを失っては復活を繰り返しています。それでもブログを書き続けています。

モチベーションが下がった時にはこんなことを思ったり、したりしています。

 

「最初の数ヶ月はブログの成果が出るわけがない」と割り切る

ここでめちゃくちゃ恥ずかしいデータを見せましょう。私はこのブログを始める前に、無料ブログを使ってブログ運営を1年半ほどしていました。このブログはゲームでいうところの2周目です。なので、ブログのある程度のノウハウは持って始めました(始めたつもりでした)。

しかし、最初の6ヶ月は鳴かず飛ばずです。その様子は上のグラフから確認いただけると思います。3月の頭からブログを始めましたが、8月までは本当にPV数も訪問者数も少なかったです。しかし、9月から数字が大きく上昇していきます。これはブログをGoogleの検索エンジンに評価してもらえたから。

強くてニューゲームのつもりでしたが、それでも半年ほど苦しみました。最低でも3ヶ月。長ければ半年から1年ほどは訪問者やPV数が少なくて苦しむと思います。しかし、割り切りましょう。

「最初の数ヶ月はブログの成果が出るわけがない」のです。私が堪えられたのは最初のブログでこれを経験していたからです。そんなに早くは成果は出ません。割り切りましょう。大丈夫。そのうち結果が出始めて楽しくて仕方なくなりますから!

 

少しでもブログの成果を早めるには

一番手っ取り早いのはSEOの知識をつけることです。私のブログでもSEOについての記事はまとめてあります。一度ご覧になってみてください。

関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

SEOの知識をつけて記事に活かすことでGoogleからの評価は高まります。しかし、最初からそこにこだわって記事を書くのはブログが嫌いになる原因になってしまうように思うのです・・・。ブログの記事を書くのが苦ではなくなったくらいのタイミングでSEOの勉強をしても問題ないとは思います。早いに越したことはないですが、嫌いになるよりはマシです!それに何度もリライトして中身を修正できるのがブログのいいところですしね。

 

たまに過去のブログ記事をリライトしてみる

どうしてもブログの記事を書くのが億劫になってしまう日もあると思います。そんな時には記事を書くのをサボっていいです。ここまでよく頑張りました。偉い!

でも、ここまで頑張ったあなたなら、疲れていてもブログのリライトくらいはできるはず(もちろん少しは大変ですが・・・)。

 

ブログの記事をリライトするのもとても重要な作業です。新しい記事を書くよりも手間がかからないですし、そして既にGoogleに認知されている記事であれば新しく記事を書くよりも検索結果への反映が早いです。どうしてもブログに手が回らないときはリライトに力を入れてみてください。

 

リライトは思わぬモチベアップになることも

リライトする記事は執筆から3ヶ月程度すぎたものを選びましょう。理由は、Googleが記事の評価を行うのにそれくらいの時間がかかるから。そして思わぬモチベーションアップになることもあります。

過去の記事を見返していると、ブログの成長が感じられるからです。特に初心者のうちの3ヶ月の差は大きいです。きっと過去の記事を読んでいると「よくこんな記事を公開できたな・・・」と思う記事に出会うと思います。恥ずかしさもあるでしょうが、そう感じ取れたならそれはあなたの実力が上がってきている証拠!

きちんと成長をしているから過去の記事を恥ずかしく思えるんですよ。

 

ブログの嫌いな作業は出来るだけ無くす

ブログの嫌いな作業はできるだけ無くすべきです。私の場合にはアイディア出しがとにかく苦手です。というのもアイディアは思いつくんですが、すぐに忘れるのです。

なので、「こういう記事を書こう。」「これは新しい視点だ!」「この記事を書いたら読者のためになるはず!」と思ったことは全てメモをしています。バッグに入れる用にメモとペンのセットは全部で3種類あってどれかは必ず持ち歩くようにしています。スマホ(iPhone)のメモもブログ用の案出し専用ページを設定して、そこに思いついたことを書いています。

書くことさえ決まっていれば、構成を考えたり調べたりするのは得意!スラスラ記事を書くことができます。

 

誰しも1つや2つくらいはブログの嫌いな作業・苦手な作業があるかと思います。その苦手な作業をどうにかして簡単にできないか考えましょう。構成を考えるのが苦手なら、自分でブログの「テンプレート」を用意しておくとか。写真を用意するのが苦手なら、複数の写真サイトからまとめてフリー画像を検索できるサイトもあります。負担は出来るだけ少なくするべきです。

 

断言!ブログは継続すれば必ず成果は出る!重要なのはモチベーション

ブログを継続して全く成果が出ないなんてことはあり得ません。多くの場合にはそのまま続けていれば結果が出るのに、そのモチベーションを維持することができないからブログを更新することができなくなっていきます。

一番の関門は、ブログ開始〜3ヶ月目くらいまでのGoogleに評価されるまでの期間。ここを脱することができれば、ブログのPV数や収益が上がりブログがどんどん面白くなってきます。

  • ブログは続ければ必ず成果が出ることを知る
  • 最初の数ヶ月は結果が出なくて当たり前と割り切る
  • SEOの勉強をする
  • 一休みしてブログ記事のリライトを行う
  • ブログの嫌いな作業をできる限り無くす

私が行ってきたモチベーションを保つ方法はこんなところです。

 

「いくら記事を書いてもどうしても成果が出ない。」「努力はしているけれど、その方向があっているか不安」そんな時には私、あかパンダまでご相談をどうぞ(TwitterのDMへどうぞ)。

天才ブロガーと比べると成果はないですが、地道にコツコツとやってきたのでみなさんに近い気持ちで疑問にお答えできると思います。

 

  ブログのアイキャッチのサイズの正解がわからない。 そのサイズが正解だという根拠を知りたい。 Canvaでアイキャッチサイズをどう選んだらいいのかわからない。 あかパンダ 今回はそんなあなたに向けて、ブログのアイキャッチに関する話をしてい […]

ブロガーのあかパンダと申します。ブログを始める理由として多いのはお金のためだと思うんです。 お金をかけずに始めることができるブログは副業に最適ですから。 それでふと思ったことがあるんです。 あかパンダ みんなどれくらい稼いでいるんだろう? って疑問に […]

SONYのZV-1ですが、Vlog専用コンデジであることもあり動画性能にばかり注目されがちです。でもね、実際に使ってこう思ったんですよ。「もうこれ、写真も全部ZV-1でいいんじゃないかな」って。 私は一応ブロガーなので、一番レフカメラなんかも持ってた […]

今回はこれからブログを始める完全な初心者に向けて、「ブログで成功するためのフローチャート」を整備しました。   今、ブログの知識がゼロでも大丈夫です。 この記事に私の持っているブログの知識を全部詰め込みました。   あかパンダ フ […]

ブログのカテゴリーやテーマをどのようにして決めましたか? 関連する単語をどんどんカテゴリーに組み込んだりしていないでしょうか。   私も、最初に立ち上げたブログではまさしくその方法を取っていました。 その結果、カテゴリーがどんどん増えて自分 […]