【費用はいくら?】WordPressブログの始め方を解説!0円で始める方法も

ぴーちゃん
WordPressでブログを始めたいけど、具体的にどれくらいお金がかかるのか気になる…
あかパンダ
そんな悩みをブログ歴3年の私が解決します!
WordPressでブログを始める際にかかる費用はもちろん、そのあとの維持費についても詳しくわかりやすく解決していきます。
ブログは始める際に少しまとまったお金がかりますが、運営していくのにはそこまでお金がかかりません。
後ほど、WordPressでブログを始める際にかかるお金を抑える方法についても詳しく解説していきます。実はWordPressで無料を0円で作る秘策があります。
あかパンダ
ぜひ、WordPressでブログを立ち上げて楽しいブロガーライフを謳歌しましょう!

 

【費用は?】WordPressでブログを始めるといくらかかるか

まず、WordPressでブログを始めると費用がどれくらいかかるか解説していきましょう。

具体的にあげると、WordPressでブログを始める際に金額は以下の通りです。

  • レンタルサーバー代金
  • ドメイン取得・維持費用
  • 有料テーマの購入代金

この3つがWordPressでブログを始める際にかかるお金です。

有料のテーマは買わずに無料のもので代用することも可能です。しかし、おすすめできない点もあります。これは後で詳しくお話ししていきます。

ぴーちゃん
専門的な用語が出てきてよくわからない・・・
あかパンダ
じゃあ各項目ごとに解説していこう。具体的な金額も書いていくね。

 

WordPress費用①:レンタルサーバー代金

画像はエックスサーバー より

まずはレンタルサーバーの代金です。レンタルサーバーとはWordPressブログを設置する場所のことです。

WordPressで作ったブログのデータはサーバー会社の管理するレンタルサーバー内に保存されます。レンタルサーバーがなければ安定したブログの運営は難しくなります。

レンタルサーバーの初期費用ですが、運営会社やプランによって変動します。

しかし、ブログに合ったプランであれば年間コストは平均1万円台前半が相場でしょう(初回は初期費用として2000円程度かかることも)。

 

国内の有名なサーバー会社のブログに適したプランで価格を比較してみます。

エックスサーバー
X10プラン
ロリポップ!
スタンダードプラン
ConoHa WING
ベーシックプラン
運用コスト(1年間) 13,200円 11,880円 6,600円
初期費用 3,300円 0円 1,650円
合計金額 16,500円 11,880円 8,250円

年間コストは1万円程度が相場なのがわかると思います。

レンタルサーバー代金:1万円程度

 

ちなみに私が使っているのはエックスサーバーのX10プラン。エックスサーバーの提供しているサービスの中では一番安いプランですがブログには十分なスペックです。

ぴーちゃん
サーバーの値段の差はなんで生まれるの?
あかパンダ
サーバーによって提供しているサービスに差があるんだ。例えばエックスサーバーはサーバー自体のスペックも高いし、契約時にブログの開設に必要な準備を自動で行ってくれる機能もあるよ!

 

WordPress費用②:ドメイン名の取得代金

画像はお名前.comより

サーバーの次に必要なのはドメインです。ドメインとはインターネット上での住所のようなもの。

ドメインがなくてはユーザーがあなたのブログを訪ねてくることができなくなってしまいます。

あかパンダ
ちなみに、このブログのドメインは「bandessinee.com」です。

「bandessinee」の部分は自分で自由に決めることができ、それに続く「.com」の部分はドメインを購入するサイトで取り扱っている中から選ぶようになります。

メジャーなのは「.com」や「.jp」など普段よく目にするもので、値段は1年間で「1,500円」程度が相場です。また、更新の際にも同等の金額が毎年かかるようになります。

人気のないドメイン(「.xyz」とか「.work」)の場合には安く購入することも可能です。

ドメイン取得料金:1,500円程度

 

あかパンダ
ドメインはぱっと見でどんなブログかわかるものが本当はおすすめ。このブログを例にするなら「bandessinee.work」だと企業サイトや商用サイトっぽいよね。
ぴーちゃん
「.com」や「.jp」、「.site」なんかが無難なんだね!

WordPress③:ブログのテーマの購入代金

画像はTHE THORより

最後はWordPressにインストールして使う“テーマ”です。ブログの雛形のようなもので、テーマを購入することで自由にブログをデザインし運営できるようになります。

テーマの料金は1万円〜1万5千円程度のものがほとんど。買い切り型で、一度購入すれば、次回以降ブログを立ち上げた際にも無制限に使えるものもあります。

テーマは無料で提供されているものもあり、これを使うことで金額を抑えることが可能です。

テーマの購入代金:1万円〜1万5千円程度

 

しかし、このブログでは初心者の場合には有料テーマの購入をおすすめしています。

あかパンダ
Cocoonなど、最近では非常によくできた無料のテーマも登場しています。
ぴーちゃん
じゃあ、なんで有料のテーマがおすすめなの?
  1. 有料テーマの方が機能が豊富である
  2. 使い方のマニュアルや運営のサポートが充実している
  3. 有料テーマの方がSEOに強い
  4. アフィリエイトなど収益化がしやすい

上のような理由から有料のテーマをこのブログではおすすめしています。

まず、有料テーマの方が無料テーマよりも機能が豊富で、ブログでできることが多くなります。無料のブログでもプラグイン(アプリのようなもの)を追加することで機能を拡張できますが、テーマに対応していないなど不具合の原因になることも。有料ブログであればほぼデフォルトで必要な機能が揃っています。

マニュアルや購入者への運営のサポートなどが充実しているのも有料テーマの特徴です。また、SEOやアフィリエイトについても有料ブログの方が優れた機能が付いています。

ぴーちゃん
本気でブログをやるなら有料テーマってこと?
あかパンダ
そういうこと!でも、時間はかかるけど無料のテーマをカスタムしていく方法もある。有料テーマは時間と手間を買っていると思った方がいいかも。

 

WordPressでブログを始めるとかかる費用合計

ここまで項目ごとにWordPressでブログを始める際にかかる費用を見てきました。

全ての費用を合計してみるとどれくらいの金額になるでしょうか。

仮に、私の実例を出したいと思います。

あかパンダ
条件は「エックスサーバーの X10プランを1年契約」「.comを取得」「【THE THOR】 というテーマを購入」です。

下の表をご覧ください。

[ WordPressを始めるとかかる費用合計 ]
レンタルサーバー代金(1年) 16,500円(内3,300円は初期費用)
ドメイン取得料金 1,500円
テーマの購入代金 15,000円
合計金額 33,000円

この条件でWordPressでブログを始めると、費用が33,000円かかります。

レンタルサーバーに関しては初心者に嬉しい機能などがあるのでエックスサーバーがおすすめです。テーマに関してはもっと安いものもたくさん存在しています。

私の場合には少し贅沢なブログ環境を整えていますが、3万円前後あればWordPressでブログを始めることができます。実はWordPressを無料で始める裏ワザも存在しますので、後で解説します。。

また、2年目からはWordPressにかかる費用は安くなります。

ぴーちゃん
無料でWordPressを始める!?悪どい方法か!?コノヤロー!
あかパンダ
時間はかかるが悪どくはない方法なのでご安心を!まずは2年目の費用を解説しましょう。

 

2年目からWordPressの費用は安くなる

[ WordPress2年目にかかる費用合計 ]
レンタルサーバー代金(1年) 13,200円(初期費用3,300円がなし)
ドメイン維持費 1,500円
テーマの購入代金 0円
合計金額 14,700円

2年目からはWordPressにかかる費用は一気に安くなります。1番の理由はテーマの購入代金がなくなるから。また、レンタルサーバーも初期費用がなくなります。

テーマは買い切り型なので、一度購入すればずっとそのブログで使い続けることが可能です。

私が使っている【THE THOR】 もそうですが、自分のブログであれば無制限に使用可能なテーマも存在します。

ブログのテーマには「一度のみインストール可能」なもの「自分のブログであれば無制限にインストール可能」なものがある。値段は前者が1万円程度に対し、後者は1万5千円程度。

そういったテーマは値段が15,000円程度することが多いです。しかし、複数のブログを運営する予定がある方は結果的に費用を安く抑えることができます。

ぴーちゃん
なるほど、テーマはちゃんと考えて購入するべきなんだね。
あかパンダ
その通り!WordPressの大きなメリット、デザイン性の高さに直結する部分です。それでは、WordPressを無料で始める方法についても触れていきましょう!

 

【裏ワザ】WordPressブログの0円での始め方

WordPressは無料ブログとは違って、ブログを開設するまでに費用がかかってしまいます。

ここまでブログで解説してきた通り、およそ3万円程度費用がかかってしまいます。WordPressでブログを始めるにあたって、収益化を考える方は多いと思います。

ブログで回収できる見込みがないのに3万円は大きな出費です。そこでおすすめするのがアフィリエイトサイトのセルフバックや自己アフィリエイトと呼ばれる仕組みを使って資金を確保する方法です。

あかパンダ
ブロガーやアフィリエイターでなければ、アフィリエイトサイトがどんなものかご存知の方は少ないと思います。
ぴーちゃん
“アフィリエイト”をもう少しわかりやすく解説してほしい!

アフィリエイトサイトとは?リスクはないのか

画像はもしもアフィリエイトより

広告主がPRしたい案件をアフィリエイトサイトに登録し、それを紹介主(ブロガーやアフィリエイター)がブログなど持っている媒体で紹介します。紹介した商品が購入されれば、それに応じて紹介主に報酬が支払われる。これがアフィリエイトの仕組みです。

 

この案件を集めて、企業がアフィリエイターを募集しているのがアフィリエイトサイトです。

 

上の記事で紹介している通り、日本には大きなアフィリエイトサイトがいくつかあります。

その多くではセルフバックや自己アフリエイトと呼ばれる、自分でサービスを利用して報酬を得ることができるサービスを展開しています。。

ぴーちゃん
自分で商品を買わないといけないってこと?
あかパンダ
お金を払わなくても、サービスの体験や登録で報酬がもらえるよ!そして、自己アフィリエイトはブログで稼ぐ練習にもなるんだ。

自己アフィリエイトでブログを始める費用を稼ぐ!

画像はA8.netより

自己アフィリエイトですが、商品を購入しなくても報酬がもらえます。

例えば、有料動画サービスの無料体験期間への登録で報酬が貰えます。複数の動画サービスに登録すれば、今後ブログで比較記事などを作るのに役立ちます。

また、銀行系やクレジットカード系も報酬が高く実用的です。ブログの資金管理には専用の口座とカードがあると便利です。さらに、これらの案件は報酬が1万円を超えることも多く、口座とカードの発行だけでWordPressの費用を賄うことも可能です。

 

“自己アフィリエイトを使って無料でWordPressブログを始める方法”は上の記事でより詳しく解説しています。

ぜひ、参考にして理想のブログを立ち上げてみてください。

あかパンダ
アフィリエイトサイトへの登録ももちろん無料です。
ぴーちゃん
自己アフィリエイトで登録したサービスが気に入らなかった場合には、無料期間内の登録解除を忘れずに!

 

WordPressでのブログの始め方

WordPressでブログを作る費用を賄う方法をご紹介しました。今度は、具体的なWordPressブログの作り方についてお話していきます。

あかパンダ
詳しいWordPressの始め方を話していくね。
ぴーちゃん
WordPressはハードルが高いって聞くけど大丈夫かな。なんの知識もないよ!?

WordPressでブログを始めるのは大変?

WordPressでブログを作るのはハードルが高いとよくいわれます。

理由は、サーバーの契約に合わせて、ドメインの取得や設定などをそれぞれ個別に行わないといけないから。

しかし、最近では便利なサービスが登場しています。

私がこのブログを立ち上げる際にも利用したのがエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」というサービス。

このサービスを使えば初めてでも10分程度でWordPressを使ったブログを始めることができます。

あかパンダ
逆にいうと「テーマのインストール」以外は全て自動です。
ぴーちゃん
テーマは自動でインストールしてくれないの?
あかパンダ
テーマは自分で種類を吟味する必要があるからね。テーマの公式サイトにはわかりやすいインストールの基準があるはず。逆に説明がないサイトはおすすめできない。運営のサポートが手薄かもしれないからね。

 

WordPressでも10分でブログは始められる

エックスサーバーは日本最大手のサーバー運営会社です。ブログ初心者でも簡単にブログの執筆環境が整うよう始められたサービスが「WordPressクイックスタート」です。

  • レンタルサーバーの契約
  • ドメイン名の取得と設定
  • SSLの設定
  • サーバーへのWordPressの導入

エックスサーバーに契約する際、「WordPressクイックスタート」を利用することでWordPressでブログを作る際に必要な作業をほぼ全て自動で行ってくれます。

 

詳しい「WordPressクイックスタート」の使い方は上の記事をどうぞ。値段も無料なので、初めてブログを立ち上げる際にはぜひ利用してほしいサービスです。

あかパンダ
もし、上の記事でもわからないことがあれば私のTwitterまで質問をどうぞ。
ぴーちゃん
調べてもわからないブログ初心者の質問なんかを受けています!

WordPressをお得に始められるキャンペーン実施中!

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
202141日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.com.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


WordPressでブログを作る費用と始め方のまとめ

  • WordPressでブログを立ち上げると初年度は3万円くらいかかる
  • 2年目は15,000円くらいかかる
  • WordPressでブログは0円で作ることも可能
  • ブログ初心者は「WordPressクイックスタート」の利用がおすすめ

ブログですが、1年勉強をしながらコツコツを更新を続けていれば、「かかる金額<報酬」に問題なくなるかと思います。

収益を得るためにはGoogle AdSenseの導入や、アフィリエイトの活用が必要になってきます。

このブログでは収益を得るための方法についても記事にまとめています。

そちらを参考にしながら、収益化を目指して頑張っていきましょう!

 

今回はSEO対策のお話。 その中でも内部対策と呼ばれるものについてお話しします。   内部対策とは一体どんなものなのかから、具体的に何をすべきなのかまでお話します とりあえず、基本的な内部対策はこれでOKです!   目次 1 SE […]

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界で、自分のサイトを検索上位に表示させるには […]

私は23歳会社員。そして副業ブロガーという顔も持っています。 2021年からブログを始めるのは遅いでしょうか?ブログはオワコンでしょうか? 決してそんなことはありません。 今回は現役副業ブロガーの立場から2021年のブログの初め方・稼ぎ方をお話しして […]

ブログでのアフィリエイトの始め方についてお話ししていきます。 アフィリエイトの良いところは、商品を紹介する媒体さえ持っていればノーリスクで始めることができるところ。 WordPressの方が効率的ですが、無料のブログサービスでも問題なくアフィリエイト […]

ぴーちゃん 趣味を紹介するブログを始めたい。できれば無料がいい! という方向けに趣味ブログを始める方法を解説していきます。 ブログの始め方は実は簡単で、早い人なら10分くらいでブログを立ち上げることができます。 無料ブログならもちろん0円、WordP […]