ブログの月間収益10万円を達成したのでその過程を振り返ってみる

ついに達成しました!ブログで月10万円!気づけばここまで2年半もかかってしまいました。最初ははてなブログで運営していたものの、WordPressへ移行し環境をリニューアル。紆余曲折を得て2020年10月28日に無事に月間のブログ収益が10万円を超えました。

今回はブログで月10万円を達成するのがどれだけ大変なのか、そしてどんな道筋で10万円を達成できたのかお話していこうと思います。

 

ブログで月10万円!無事に目標達成

2020年10月のブログ月間収益が10万円を超えました。このブログを書いているのは2020年10月30日。まだ10月は残っていますが、現時点で報酬は11万1,994円となっています。

ブログを始めたのは大学生の頃。ブログの開設に合わせてTwitterのアカウントを作ったので、2018年の5月からブログの執筆をスタートしたようです。2年5ヶ月かかってやっと10万円達成です。ここまで簡単な道筋ではありませんでした。

 

ブログで0円を1円にするのが一番大変だった

私はブログの収益で月10万円を達成するのにここ数ヶ月頑張ってきました。しかし、最初から月10万円達成を目標にしていたわけではありません。最初は小さな目標を掲げて、それを達成するごとにだんだんと目標額を大きくしてここまでたどり着きました。

最初は”ブログで1円稼ぐこと”を目標にしていました。そして、これが一番厳しい目標だったように思います。とにかく報酬が0円の時に1円を稼ぐのは大変。だってそもそも、どうやって報酬を手に入れたらいいのかわかっていないんですから。その方法から勉強をしなければなりません。

私は最初の0円→1円を達成するのにGoogle AdSenseを利用しました。

関連記事

Google アドセンスに合格するには具体的に何をすればいいんでしょうか。 ネット上ではGoogle アドセンスの合格方法についていろんな噂が流れています。 しかし、なかなか正解にはたどり着けません。 なぜならGo[…]

ただし、Google AdSenseは正直稼げませんでした。

 

Google AdSenseで大きい金額を稼ぐのは難しい

Google AdSenseはブログのPV数がものをいう世界です。私の場合、ブログのPV数が500PVを超えるくらいの時にGoogle AdSenseを導入しました。当時私が使っていたブログははてなブログでした。独自ドメインを取得するために有料Verの”はてなブログPro”に移行し、Google AdSenseの広告収入でトントンくらいになるハズでした。しかし、そうはうまくいかなかったのです。

関連記事

「「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いがわからない」という方のために、その違いを解説します。 私は無料版の「はてなブログ」でブログを始め、「はてなブログ Pro」に移行しました。 今はWordPressでブロ[…]

はてなブログProの年会費に比べ、Google AdSenseの収益の方が圧倒的に少なかったからです。

知っておいてください。Google AdSenseはブログの報酬をゼロからイチにするには最良の方法です。しかし、ブログでたくさん稼ぎたいという場合にはおすすめしません。私の場合、今月のブログのPV数の合計は約4万PVです。4万PVに対し、Google AdSenseの報酬額は約1万1千円です。

1PVあたりの額を計算すると、約0.275円です。ジャンルによってはGoogle AdSenseで稼ぎやすいこともありますが、初心者がGoogle Adsenseだけで数万円を稼ぐというのは相当ハードルが高いと言わざるを得ません。

関連記事

ブロガーの登竜門のようになっているGoogleアドセンス。 しかし、実際にGoogleアドセンスだけで食べているブロガーはほとんどいません。   私はブログ歴2年を過ぎ、ブロガーとしてはまだまだ経験が浅い[…]

 

Google AdSenseはゼロ→イチのツールとしては最良の方法

1つ注意していただきたいのですが、私はGoogle AdSenseを否定していません。むしろ、ブログでの稼ぎ方を学ぶ最良の方法だと考えています。今だってブログで使っていますし。

Google AdSenseの審査にさえ合格すれば非常に簡単に導入することができます。報酬0から1円を達成するのにぜひ使っていただきたいシステムです。しかし、ブログで大きな金額を稼ぐならアフィリエイトなど他の方法に目を向けるべきです。

 

ブログアフィリエイトを始めて報酬が大きく伸びた

アフィリエイトとは商品を紹介し、紹介した商品を読者が購入すると紹介者に報酬が入るというサービスです。私のブログでの報酬はほとんどがこのブログアフィリエイトからもたらされています。ブログアフィリエイトとGoogle AdSenseを並行して利用し、ブログの報酬は1,000円、1万円、10万円と順調に増えてきました。

関連記事

今回紹介するのは、ブログを始めたら登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えします! […]

そして、Google AdSenseで報酬が入るようになった時から、目標立ても行なってきました。

 

ブログで1円稼げれば1万円稼ぐのはそんなに難しいことじゃない

ブログで1円を稼ぐことができれば、あとは割と雪だるま式に報酬は上がっていきました。ゼロイチはとても難しいですが、そのあとの難易度は下がります。私が立てた目標とその難易度はこんな感じでです。

1円 めちゃくちゃ大変。一番心が折れそうで不安だった。
1,000円 めちゃくちゃ簡単。あっけなかった。
5,000円 めちゃくちゃ簡単。この辺りから自信がついてきた。
1万円 簡単だった。特に苦はなかった。
5万円 ちょっと大変だった。
10万円 大変だった。工夫が必要だった。

私の体感では、1万円くらいまでは結構簡単に報酬が上がっていきます。月に1万円の副収入が発生すると、結構生活のゆとりが生まれます。お金のせいもありますが、副業で稼げているという自信からくるものも多いです。Google AdSenseは広告の配置方法くらいしか工夫ができませんでしたが、アフィリエイトは勉強すればするほど報酬が上がって面白くて仕方がありませんでした。

具体的には以下のような勉強をしました。

 

稼ぐためにしたアフィリエイトの勉強について

具体的に、以下のような順番で勉強をしました。

  • Google AnalyticsやSearch Consoleなどブログ分析ツールの勉強
  • SEO(Search Engine Optimization)対策の勉強
  • コピーライティングの勉強
  • 売れる商材についての勉強

まずは自分のブログの強みを知ることから始めました。どんな記事が人気でどんなキーワードでアクセスが集中しているのか勉強しました。具体的にはAnalyticsなどのツールの使い方を勉強しました。

 

続いて、SEOについての勉強です。Google AdSenseに関してもアフィリエイトに関しても、検索上位を獲得してPV数を上げることで報酬は爆増します。関連書籍を読みあさったり、先輩ブロガーの記事を読んで勉強しました。

関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

このSEOについての勉強は本当に大切で、この勉強を始めてから報酬がどんどん上がり始めます。

 

続いてはコピーライティングについての勉強です。文章を読んで商品を買わせる技術を磨くために、これも関連書籍を読みあさりました。一番参考になったのは「10倍売る人の文章術という本」以下の記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてください。これはマジですごい。そして、他に行ったのは自分のブログを使っての実験。記事の文章を修正して、どんな変化があるのか研究しました。

関連記事

ジョセフ・シュガーマンの「10倍売る人の文章術」を読みましたか? アフィリエイトを生業とするブロガーなら一読の価値ありです。 というか、バイブルです!   私は前のブログでドクターマーチンという革靴[…]

 

最後は売れる商材についてですが、最終的に行き着いたのは高単価な商材を売ることです。1,000円のものを売るのも、1万円のものを売るのもあまり労力は変わらないということに気づいたのです。当然高い商品の方が報酬も大きいです。なので、自分のブログで売れやすい商品はなんなのか探りつつ、高単価の商品に的を絞るようになりました。

関連記事

ブログでのアフィリエイトについて、大きな勘違いをしていませんか? もし安い商品ならブログで売れやすいと考えているのならそれは間違いです。   安い商品は売りやすいとは限りませんし、それに多くの報酬を望んで[…]

 

このような勉強を続けた結果、報酬はどんどんと増加し2年半の歳月はかかってしまいましたが月の報酬は10万円を突破しました。

 

最初の一歩を踏み出さなければ何も始まらなかった

間違いなく言えるのは、最初の一歩を踏み出さなければ何も変わらなかったということ。最初の一歩とはここではブログの開設のことですが、これを行わなければ10万円は間違いなく手に入らなかったですし、1,000円すら手に入らなかったかもしれません。

ブログは無料で始めることができますし、リスクの少ない副業の手段だと思います。あなたも是非思い切って一歩を踏み出してみてください。まだブログで稼ぐことは十分に可能です。ブログでなかったとしても一歩を踏み出さなければ成長はあり得ません。

 

もし、ブログのことでしたら私が力になれると思います。ブログの開設に関する質問や運営で悩んでいることなど、私にできることならサポートさせていただきます。TwitterでDMをいただければ幸いです。

条件として、Twitterのフォローをお願いします!ぜひ仲良くしてください!それから、私が困っている時にはどうか助けてやってください。

私にできたことならみなさんにもできるはずです。私は独学でたくさん回り道をしてしまいました。結果2年半かかってしまいましたが、本来ならもっともっと早く成長できたはずです。一緒に頑張りましょう!!