今回はお金をかけずに、完全に無料でどうブログで稼いでいけばいいのか戦力を立ててみた。

 

私は現在、ブログで副収入を得ている。

社会人生活は2年目に突入したところで、本業の収入は平凡だがブログの収入に救われている。

今でこそブログを収益化しているが、独学だったのでここまで随分と遠回りしてしまった。

無駄な努力もしたし、意味のないところにお金をかけたりもした。

 

そして無駄なことをたくさんしてきた私だからこそ、教えられることもあると思う。

今回はブログの開設から収益化までをなんとか完全無料でできないかどうか考えてみた。

 

残念ながら、ブログを開設してすぐに収益化できるような都合のいい話ではない。

しかし、時間がかかったとしても必ず成果が出る方法を紹介する。

私が今の記憶を持ったまま、ゼロからブログを始めるならどういう戦略を取るかを考えて記事にまとめたので、収益化を目指す人にはきっと役立つはずだ。

 

ドクターマーチンで月5万円、”好きなもので稼ぐ”

この記事を見る

まずは1つ例を出したい。

私には高校生時代から好きな靴がある。

「ドクターマーチン」というイギリスの靴で、値段もそこそこするので高校生の私には手が出なかった。

大学生になってやっとその靴を手に入れた。

並行輸入品という、正規品とは違う流れで日本に入ってきたものだが、安く買えたし、手入れをして誰よりもピカピカを保った。

履けば履くほど好きになったし、それまで全く知らなかった革靴のメンテナンスの方法など、いろんな知識を得ることができた。

そして、このドクターマーチンがブログで役に立った。

 

【画像で解説!】はてなブログをスマホだけで始める方法を解説

大学生時代にはてなブログ」という無料ブログサービスでブログの運営を始めた。

好きで書いていたドクターマーチンの記事を中心に収益が得られるようになってきたのだ。

 

ブログを使えば、好きがお金になる

結論から言えば、ドクターマーチンは私に沢山お金を稼いでくれたし、今でもお金を稼いでくれている。

ドクターマーチンをブログで紹介し、そこから毎月利益を得ている。

 

多い時でドクターマーチンは私に5万円を超える金額を稼いでくれるし、今でも少なくとも毎月3〜5万円はコンスタントに稼いでくれている。

私にとってブログは、好きなことや趣味をお金に変えるツールになっている。

ブログを使うことで、好きなことや学んだことをお金に変えることができる。

これは時間がかかるかもしれないが、自分の好きや経験をお金に変える方法さえ知れば誰にでもできる。

 

好きをお金に変える方法を考える

ブログは継続して書いていれば、PV数が伸びてくる。

PV数については、継続に勝る薬は無いと思うし、継続の中でSEOの知識やブログ運営を円滑にする小技のようなものは身についてくる。

しかし、学ぼうとしなければお金を稼ぐ方法は身につかない。

 

実際に私もそうだった。

ドクターマーチンの手入れの記事などでPV数はそこそこ稼げるようになった。

しかし、一向にお金は稼げなかった。

 

私は”好き”をブログでどうお金に変えたか

当時の私は、正確にはGoogle AdSenseというプログラムを利用していたので月に数百円の利益はあった。

しかしそれは微々たるもので、時給換算したら何円〜何十円の世界だっただろう。

そんな時に出会ったのがASPだった。

 

楽天アフィリエイトに登録してアフィリエイト生活を始めよう

サイトに合わせた最適な広告が出るGoogle AdSenseに対し、ASPは自分で選んだ広告を貼り付ける形だ。

最初に選んだASPは楽天が運営する、楽天アフィリエイト 。

私は「ドクターマーチン好き」をこの楽天アフィリエイトをつかってお金にしている。

 

好きをお金に変えるにはこの方法を見つけるのがとにかく大切。

大抵のことは、考えて調べればお金に変える方法がある。

私はASPとGoogle AdSenseを使っているけれど、必ずしもそれにこだわる必要はなし。

 

自分で商品を作って売ってもいいし、SNSでフォロワーがたくさんいるなら自分の経験をnoteにまとめて売る方法もある。

私はたまたまASPとGoogle AdSenseで稼げただけだ。

もしかすると他の方法を試した方が稼げるのかもしれないし、これから新しい方法が続々出てくるだろう。

 

しかしそれでもASPとGoogle AdSenseは現時点でとても優秀なブログで稼ぐ手段だ。

 

”ASP”と”Google AdSense”

ここまで何度もASPとGoogle AdSenseの話をしてきた。

収益化をしているブロガーならまず間違いなくここら辺のサービスを”利用してい”るor”利用していた”経験があるはずだ。

私も他の方法でも稼げるか試したりしたこともあるが、結局ASPとGoogle AdSenseに落ち着いてしまっている。

 

ASP(Affiliate Service Provider)について

楽天アフィリエイトもASPの1つ

アフィリエイト・サービス・プロバイダは、広告主と消費者の仲介をして商品を買うお手伝いをして収益を得るシステムになっている。

ASPサイトはいろんな種類があり、商品はすでに用意されているのでブログを使ってその商品の販促の手伝いをする。

売れれば売れただけ報酬が入る。

Google AdSenseは広告をクリックされただけでお金が入るけれど、ASPの場合には商品を購入して初めて収益が入る。

こう聞くと難しく感じるかもしれないけれど、コピーライティングの技術をつければそこそこ売れるようになる。

 

ドクターマーチンを楽天アフィリエイトを使って売るのはこのASPに当たる。

楽天アフィリエイトは登録も簡単で、楽天市場の商品を扱うことができるのでブログで使いやすい。

 

ASPによって異なるが、1つの商品の購入・加入で報酬が1万円を超えるようなものもある。

アドセンスはワンクリック30円程度が平均なようなので、うまく売ることさえできれば結構な金額になる。

 

Google AdSenseについて

Google  AdSenseに登録する

Google AdSenseはみなさんご存じGoogle先生が提供しているサービス。

審査が必要だが、その審査に通ればサイトに合わせた広告を自動的に載せてくれるようになる。

何よりも手軽なのがいい。

 

とりあえず載せているだけで、私の場合月に数千円の収入になっている。

収入としては大きくないが、それでも続けているのはやはり手間がかからないのが大きい。

 

しかし、もし全てを無料で完結させたいならGoogle AdSenseで稼ぐのは難しい。

 

ブログで完全無料で稼ぐなら選ぶべきは”はてなブログ”と”ASP”

Google AdSenseはとても手軽に稼げるのだが、問題は”独自ドメイン”というものが必要である点だ。

私は「はてなブログ」でブログの運営をしていたが、有料プラン「はてなブログPro」に加入しなければ独自ドメインを取得できない。

 

まず、無料ブログサービスの中には独自ドメインをそもそも取得できないものも多いのだ。

私は元は取れると判断して「はてなブログPro」加入したが、ブログを始めたばかりでは不安が大きいと思う。

月額600円からなのであまり大きな金額ではないが、月のPV数が300〜500は超えてから加入するのがいいと思う。

それくらいのPV数があれば月額600円はペイできるし、独自ドメインの料金(年間2000円程度)を払ってもお釣りがくるはず。

 

【アドセンス&アフィリエイト】はてなブログでどう稼ぐ?具体的に解説

完全に無料で稼ぐなら「はてなブログ」×「ASP」の組み合わせが最適だと思う。

Google AdSenseと違って、ASPは有料プランに加入しなくてもはてなブログで利用できる。

また、はてなブログはPCだけでなく、スマホで気軽にブログが書ける点や、PV数を集めやすい点、SEO的にも優れている。

 

私は1年ほどかかって紹介したような金額がはてなブログで稼げるようになった。

ASPで稼ぐのは時間がかかるが、一度稼げるようになればその効果は長く続く。

 

それから、ブログでASPを使って稼ぐにあたって、意識しておいて欲しいことがある。

 

ASPで稼ぐなら”集客用記事”と”営業記事”を意識すべき

これは、ブログを書いているうちにおのずと気づくテクニックだが、”稼ぐための記事”と”PV数を稼ぐ記事”を意識したほうがいい。

私は「集客用記事」と「営業記事」と呼んでいる。

 

多くの人に見てもらえる「集客用記事」を用意し、それに付随した「営業用記事」にうまく流れる導線を作るのだ。

大量の「集客用記事」から、少数精鋭の「営業用記事」に目を向けてもらうことで安定した金額が稼げるようになる。

 

試行錯誤をしていると誰でも気づくことだと思うが、この発見が一番大きく収益化に繋がったブログのテクニックだった。

ASPについては、ここまで紹介してきた楽天アフィリエイトの他に下の2つを使っている。

登録は必要だが、楽天アフィリエイトと合わせて登録しておけば扱う商品については十分だと思う。

 

  • もしもアフィリエイト

 

  • A8.net

あとは必要に応じて利用するアフィリエイトを選定していけばいい。

詳しくは下の記事でも解説している。

【アドセンス&アフィリエイト】はてなブログでどう稼ぐ?具体的に解説

 

ちなみにこの記事がどちらに当たるかというと集客用記事に当たる。

この記事を通して他の営業記事に目を向けてもらおうという魂胆だ←

 

あなただから書ける記事を

最後になるが、収益化を抜きにしてもブログで本当に一番大切なのはあなたにしか書けない記事を書くことだ。

私の場合この記事では「好きなものを活かしてブログで稼いだ体験」を使って記事を書いている。

他にも、「雑誌の編集者」という少し変わった職業をしながら、「ブロガー」としても活動している。

こういう独自性がブログの運営には大切になる。

 

他の誰でもない、あなたの目から見た商品のレビューや経験談・体験談が価値になるのだ。

ブログで多くの人に見てもらうためにも、稼ぐためにもあなただから書ける記事を書くのは重要になってくる。

 

今回はブログで無料で稼ぐ方法を紹介してきた。

ブログはとても面白い。

続けていれば必ず収益化はできる。

ただ、努力の仕方によって稼げる金額と、稼げるまでの時間が変わってくる。

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG