楽天アフィリエイトほど手軽なアフィリエイトはないと思います。

 

私は「楽天アフィリエイト」を初めて、今では月に3〜5万円ほどの収入を得ています。

簡単に利用できてしっかり稼げるサービスなのに、あまり知名度のない「楽天アフィリエイト」。

ブログだけではなく、SNSやメールなど様々なメディアで利用できるアフィリエイトなんですよ。

 

楽天のブランドを借りて商品が売れやすいのもメリットですし、膨大な量の商品がありますからきっと紹介する商品で迷うこともないと思います。

 

今回はそんなら楽天アフィリエイトについて紹介。

概要から登録の方法、実際に収益化するところまで一挙に解説です!

 

楽天アフィリエイトってどんなサービス?

誰でもカンタン!商品を紹介してポイントを稼げる!日本最大級のアフィリエイトサービスです。

楽天グループの商品やサービスを紹介してポイントを獲得することができます。

面倒な手続きなど一切なし!楽天会員ならいつでも無料で楽天アフィリエイトへの参加、ご利用ができます。

Rakutenアフィリエイト 公式サイトより

楽天ユーザーであれば誰でも簡単に利用できるアフィリエイトサービス、それが「楽天アフィリエイト」です。

私もブログで楽天アフィリエイトを利用しており、毎月約3〜5万円程度のコンスタントな収入があります。

 

私はブログで商品を紹介する形で楽天アフィリエイトを利用しています。

しかし、楽天アフィリエイトの利用方法は多岐に渡ります。

ブログはもちろん、SNSやメール、KINEなどでもアフィリエイトサービスに参加することができるのです。

 

ここで楽天アフィリエイトの”メリット”と”デメリット”をお話しましょう。

 

楽天アフィリエイトのメリット

まずはメリットについて。

楽天アフィリエイトには多くのメリットがあります。

ブログ初心者の私でも収益を得ることができているのは、”「楽天アフィリエイト」ならでは”の機能に助けられているからです。

その辺りも解説していきます。

 

楽天会員ならすぐに楽天アフィリエイトが利用可能

楽天会員ならシームレスに「楽天アフィリエイト」利用することができます。

あとで”楽天アフィリエイト登録の手順”のセンテンスで詳しく説明しますが、登録は簡単です。

簡単というか、もはやログインするだけで楽天アフィリエイトの利用ができます。

 

Webサイトがなくても利用可能

ブログはもちろん、TwitterやLINE、メールなど様々なツールを使って「楽天アフィリエイト」を利用できます。

決してWebサイトが必要なわけではないのです。

最近では「ROOM」というショッピングSNSでもアフィリエイト活動が可能ですよ。

 

「ポイント受け取り」or「現金受け取り」が選べる

楽天アフィリエイトは「ポイント受け取り」or「現金受け取り」で報酬を得ることができます。

 

報酬は商品によって異なりますが、獲得した報酬は楽天ポイントなら1円から利用することができます。

他のアフィリエイトサービスでは、ある程度まとまった報酬がなければ報酬を受け取ることができないものが多いです。

1ポイントから受け取れるのでモチベーションが上がります!

 

また、現金で受け取ることも可能!

条件を満たすことと、申請が必要ですがポイントではなく口座振込による受け取りも可能です。

 

楽天アフィリエイトはリンクの種類が方法

楽天市場などの豊富な商品を紹介できるのが「楽天アフィリエイト」の強み。

しかし、「リンクの種類」が豊富だということもブロガーには心強い味方です。

「画像とテキスト」や「画像のみ」などブログからの見え方を好きなように調整できます。

また、サイズの選択もワンクリックで変更可能。

さらに高度な設定を「カスタマイズ」から行うことも可能です。

 

上の記事は私の前のブログの人気記事です。

この記事を見ていただくとリンクについてはわかりやすいと思います。

 

独自ドメインのない無料ブログでも利用OK

私は「はてなブログ」で「楽天アフィリエイト」を利用していました。

無料ブログではアフィリエイトサービスを利用するのが面倒なものが多くあります。

有料プランに移行しなければならなかったり、「独自ドメイン」が必要であったり。

 

しかし、「楽天アフィリエイト」はHTMLでページに書き込みさえできれば利用可能です。

詳しくは後の”楽天アフィリエイトの使い方”のセンテンスで解説します。

 

楽天アフィリエイトのデメリット

正直、あまりデメリットらしいデメリットは思いつきません。

 

強いていうなら報酬を受け取る際の手続きでしょうか。

楽天アフィリエイトでは3000ポイントまでは「楽天ポイント」。

3000ポイントを超える場合には楽天キャッシュで支払われます。

 

そして、「楽天キャッシュ」を受け取るには「楽天カードの発行」or「楽天銀行口座の楽天会員リンク登録」が必要です。

 

また、審査が必要ですが、5000ポイント以上の報酬がある場合には、銀行振込にて現金での受け取りも可能です。

※手数料250円がかかる銀行もあり。

 

一番注意して欲しいのは、3000ポイント以上報酬が得られそうな時にはすぐに「楽天カードの発行」or「楽天銀行口座の楽天会員リンク登録」を行うこと。

楽天アフィリエイトと楽天カードの相性はいいので、ぜひ一枚作っておくのがおすすめです。

 

次は具体的な「楽天アフィリエイト」への登録方法を紹介していきます!

 

楽天アフィリエイト登録の手順を画像で解説

登録とはいったものの、実際にはただ単にログインすればOKです。

事前に必要なものは「楽天会員登録」のみ。

 

ここからは、「楽天会員登録」が済んでいることを前提に話を進めます。

もし会員登録が済んでいない場合には下のボタンから、会員登録を行いましょう。

楽天会員登録はこちら

 

 

「楽天会員登録」が済んでいれば、あとは楽天アフィリエイトへログインするだけ。

それだけで「楽天アフィリエイト」を利用する準備は完了です。

 

楽天アフィリエイトへは下のリンクから飛ぶことができます。

アフィリエイトを始めるなら!楽天アフィリエイト

 

上の画像は楽天アフィリエイトのトップページです。

トップページからログインを選択しましょう。

すると、次のログイン画面に移ると思います。

 

登録した楽天会員情報を入力してログインしましょう。

これで利用の準備は完了。

楽天会員ならログインだけでOKという手軽さが「楽天アフィリエイト」の魅力です。

 

次は実際に「楽天アフィリエイト」を使ってリンクを貼ってみます。

購入があれば収益化できる状態になります。

 

楽天アフィリエイトの使い方を解説

実際に収益化できる状態まで「楽天アフィリエイト」の使い方を解説します。

今回は私がよく扱っているドクターマーチン3ホールをブログで紹介するのを例にしたいと思います。

 

「リンクを作成」→「貼り付け」という作業さえできればブログでもSNSでも問題なく「楽天アフィリエイト」が利用できると思います。

これも結構簡単です。

 

楽天アフィリエイトで紹介する商品を検索しよう

検索窓に紹介したい商品名を入れ検索します。

「ドクターマーチン」と入力して「検索」をクリック。

 

「商品リンク」を作成

商品そのものを紹介したいので「商品リンク」をクリック。

一番上に表示されている「お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】・・・」を紹介したいと思います。

ショップそのものを紹介することもできますが、詳しい使い方は別の記事で紹介したいと思います。

 

商品リンクを作成しよう

「リンクのタイプを選択する」→「画像を選択する(画像を使う場合)」→「サイズを選択する」→「ソースをコピーする」の順で説明します。

 


まずは「リンクのタイプを選択する」です。

今回は画像とテキストの両方を表示させたいので、「画像とテキスト」を選択しました。


次に「画像を選択する」。

とりあえずはロゴも見える一番最初のものを選択。

シンプルなものはいい場合には2枚目もいいかもしれません。


最後に選択するのは画像サイズ。

これが済めばソースをコピーするだけです。

選択したのは「128×128」です。

 

最近はスマートフォンでブログを見る方が多いです。

なのでスマートフォンで見やすいサイズを選択。

実際にサイズをいくつか試して、見やすいと感じる大きさを選びましょう。


それでは「ソースをコピーする」です。

ブログにソースを貼り付けましょう。

画像左下の「コピー」を選択すれば、クリップボードにソースがコピーされブログに「貼り付け」ができる状態になります。

 

さて、いよいよ最後の段階です。

 

ブログにソースを貼り付ける

ブログにソースを貼り付けましょう。

貼り付けるのはブログの本文中ですが、ただ本文中に貼り付けたのでは「謎の文字列」がブログの中に現れるだけです。

HTML部分にソースを貼りつけましょう。

実際にこの記事に「楽天アフィリエイト」を貼りつけてみます。

HTMLの部分にソースを貼り付けます。

 

すると、 下のようにリンクが完成。

 

このリンクをクリックすると、楽天の商品ページに飛び商品の購入があると報酬がもらえるというわけです。

これでリンクの作成は完全に完了。

収益化できる状態になったというわけです。

慣れれば商品の検索から2・3分程度でソースの貼り付けまでできると思います。

 

楽天アフィリエイトに登録してアフィリエイト生活を始めよう

楽天アフィリエイトの概要から登録、収益化までの使い方を説明しました。

ここまできたらあとは工夫を凝らしてブログを成長させる&商品の魅力を伝えられるブログを作るだけです。

 

最初は難しいでしょうが、トライアンドエラーです。

文章の書き方はもちろん、「楽天アフィリエイト」のリンクも定期的に変えるなどして一番購入してくれるものを探しましょう。

 

最初から大きな報酬は難しいかもしれませんが、しっかりとブログを更新&継続していれば1〜3万円くらいの報酬なら十分に得ることができると思います。

楽天アフィリエイトは一番と言っていいくらい始めやすいアフィリエイトサービスだと思います。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG