ネットやSNSで見かける、副業ブロガーたち。

 

情報をお金にするなんていうけれど、仕組みがよくわからないですよね。

今回は、ブログが副業としてどのような仕組みで成り立っているのかについてお話していきます。

 

あかパンダ
ブログ歴4年、最高報酬月24万円の副業ブロガーの私が解説します。

ブログが副業になる仕組みを皆よく知らない

総務省の調査によると、ブログサービスの登録者は2005年の時点で473万人を超えています。

インターネットがさらに浸透した現在では、ブロガー人口が比較にならないほど多くなっているでしょう。

 

ブログに連れたことがない方にとってはどうやってマネタイズ(=収益化)をしているのか気になるところですよね。

ブログに触れたことがない方にとっては、本当に未知な部分だと思います。

 

実は、ブログの収益化方法自体はそれほど難しいことをしているわけではないんです。

あかパンダ
一体どんな方法でブログから収益を得ているのか、紹介していきましょう。

 

副業ブログで稼ぐ仕組みは大きく3通り

ブログの収益化方法は大きく分けると3通りに分けることができます。

3通りの中でさらに色々と細分化はされますが、大枠は紹介する通りです。

 

仕組み①アドセンスによ広告収入

Google AdSenseより

Google AdSense(=グーグル アドセンス:以下アドセンス)はブロガーがよく利用するサービスです。

 

Googleが提供する、ブログなどオンラインコンテンツから収益が得られるサイト運営者向けサービス。サイトに広告を表示し、そこから報酬が得られる。

 

自分のブログをアドセンス登録し、ブログにコードを貼り付けるだけでGoogleが自動で広告を設置してくれます。

ユーザーの好みに合わせて広告を表示させるので、非常に簡単に収益化できるのがこのアドセンスのいいところ。

 

ブログに表示された広告ですが、クリックされるだけで報酬が入ります。

ワンクリックで支払われる単価は、広告の種類にもよりますが平均すると30円程度といわれます。

 

AdSense合格に向けて

Google アドセンスに合格するには具体的に何をすればいいんでしょうか。ネット上ではGoogle アドセンスの合格方法についていろんな噂が流れています。 しかし、なかなか正解にはたどり着けません。なぜならGoogleは合格基[…]

アドセンスは審査に合格しなければいけないというハードルはありますが、審査もしっかりとブログを運営してさえいれば大丈夫。

あかパンダ
初心者でも数百円くらいは稼げます。多い人だと月に数十万円稼ぐ猛者も。

 

 

仕組み②アフィリエイトによる広告収入

もしもアフィリエイトより

次に、アフィリエイトによる広告収入というものがあります。

アフィリエイトサイトに登録を行い、広告案件を見つけてブログ内で紹介していきます。

ブログの閲覧者が広告主の商品を購入した場合、生じた利益に応じてブロガーに成功報酬が与えられるサービス。

 

アフィリエイトサイトについて

今回紹介するのは、ブログを始めたら絶対に登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えしま[…]

アドセンスとの違いは、広告を貼り付ける作業が必要な事。

それから、クリックではなく基本的に商品の購入やサービスの登録で初めて報酬が発生する点。

 

アドセンスと比べると難易度は上がります。

しかし、報酬もグッと上がる(猛者は月に数百万円以上の売上があることも)のがアフィリエイトによる報酬です。

 

 

仕組み③自己商材を販売して収益を得る

あまりメジャーではありませんが、自己商材を販売して収益を得る方法もあります。

この方法は紹介する3つの方法の中で一番難しい収益化方法で、この手法を使っている人もあまりいません。

あかパンダ
この理由はカンタンで、自分で商材を用意するハードルが高いから。

 

元々SNSなどで有名な方であれば、グッズを販売するようなこともできるでしょうし、また、情報を販売することも可能です。

最近ではnoteに代表されるように、自分の特殊な知識や経験を記事にまとめて販売することもできるようになりました。

 

こういった商材をブログで紹介することで収益を得ていく方法です。

この方法はひとつ商品が売れたときに利益が大きく、人によっては大きな金額を得ることができる収益化方法です。

 

あなたもブログを副業にして収益を得よう!

以上、今回は副業ブログでどうやって収益化をしているのか説明を行ってきました。

いかがでしょう?副業としてのブログ運営について興味を持っていただけたら幸いです。

 

そして1つ提案です。

あかパンダ
あなたも副業ブログを初めてみませんか?

副業ブログの初め方は案外簡単

  1. ブログを解説する
  2. 記事を執筆する
  3. マネタイズする

言葉にすれば簡単で、この3ステップで副業としてのブログを始めることができてしまいます。

 

副業ブログの初め方

今回は副業ブログの始め方についてお話ししていきます。   副業でブログを行いたいと考えたとしても、漠然としていてなんだかよくわかりませんよね。 この記事では副業ブログの初め方から育て方、稼ぎ方もお話ししていきます[…]

副業ブログの初め方はこちらの記事で紹介しているので、ぜひご覧になってみてください。

あかパンダ
ブログは初期投資も少なく、副業として始めるのに最適です。

 

まずは副業ブログを立ち上げよう

ブログは収益が出なかったとしても、趣味として楽しむことができるコンテンツです。

とりあえず、ブログを初めてみてそこから副業にしていくのもアリ。

「好きこそものの上手なれ」ともいいますし。

 

最近の定番は、はてなブログやlivedoorblogのような「無料ブログ」「WordPress(ワードプレス)」を使ってブログの運営をする方法。

 

どちらもメリット、デメリットがあるので調べてから作るのをおすすめします。

前のセンテンスにも貼った。「副業ブログの始め方大全|ブログの始め方から育て方・稼ぎ方まで」でもこの2つの違いをお話ししています。

 

上の記事で「無料ブログ」「WordPress」の初め方についてそれぞれ解説しています。

あかパンダ
ぜひ、こちらもご覧になってみてください。
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG