今回は副業ブログの始め方についてお話ししていきます。

 

副業でブログを行いたいと考えたとしても、漠然としていてなんだかよくわかりませんよね。

この記事では副業ブログの初め方から育て方、稼ぎ方もお話ししていきます。

 

できるだけわかりやすく解説していくので、これから副業としてブログを始めたい方はぜひご覧ください。

あかパンダ
副業ブログ歴4年、ブログの月収最高24万円の筆者がお話ししていきます。

 

副業でブログを始めるってどういうこと?

 ブログのルーツはWEB LOG(ウェブログ)。

つまりは、インターネット上での日記でした。

 

最初は日記感覚で何気ない日常を綴る者も多くいましたが、次第にブログで報酬を得たり生活をするものが現れます。

 

副業が一般化した現代、ブログを使って月に数万円〜数十万円の報酬を得る人たちは沢山います。

とはいえ、これからブログを始める人たちにとって、どうやって報酬を得る(=マネタイズ)するのかは未知な部分が多いと思います。

Monetize(マネタイズ):技術や知識を収益化するという意味。ビジネスシーンや、特にIT業界で使われる。

 

副業ブログをどうやってマネタイズするか

 代表的なブログのマネタイズ方法は3つです。

ほとんどのブロガーは今回お伝えする方法でマネタイズを行っていると考えていいでしょう。

 

①ブログでGoogle Adsenseを利用する

Google AdSenseより

 まず、Google Adsenseを利用した方法です。

 

こちらは大きな金額を稼ぐことは難しいものの、マネタイズ方法としてはとても簡単ですし安定しています。

利用する方法は以下の通りです。

  1. Google AdSenseの審査に合格する
  2. コードをブログに埋め込む
  3. ブログに広告が表示。ユーザーがクリックすると報酬が発生
  4. マネタイズ(GOAL)

 

読者の興味に合わせて自動で広告を表示させてくれます。

さらに、クリックだけで報酬が発生。

 

手間もかからず、ブログ初心者に非常にありがたいマネタイズ方法です。

あかパンダ
筆者は大体月に2万円程度Google AdSenseの報酬があります。

 

②ブログで広告アフィリエイトを行う

もしもアフィリエイトより

 AdSenseに比べるとハードルは高いですが、大きな金額を得られるのが「アフィリエイト」。

「A8.net」や「もしもアフィリエイト」など、アフィリエイトサービスを提供している会社に会員登録をして使用することになります。

 

AdSenseに比べるとハードルは高いですが、うまく軌道に乗せれば月に数十万円の報酬を得ることも可能です。

  1. アフィリエイトサイトに登録する
  2. 広告を選んで提携する
  3. ブログにコードを埋め込む(自動表示ではない)
  4. ブログに広告が表示。ユーザーがリンクから購入すると報酬が発生
  5. マネタイズ(GOAL)

 

AdSenseが自動で広告を掲載してくれたのに対して、アフィリエイトの場合には広告を自分で選んでブログに貼り付けます。

貼り付ける位置や、ライティングで収益も変わってくるのでハマると結構楽しい分野。

 

あかパンダ
安定しているAdSenseとアフィリエイトを合わせて運用するのがベストだと考えています。

投資を例にすると、インデックス投資=AdSense。個別銘柄がアフィリエイトみたいな感覚で捉えていただければいいでしょう。

Google AdSenseとアフィリエイトは組み合わせて使うのが賢い。特に初心者の時期はそれぞれの弱点を補ってくれる。
登録しておきたいアフィリエイトサイト

今回紹介するのは、ブログを始めたら絶対に登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えしま[…]

 

③ブログで自己商材を販売する

最後に自己商材をブログで販売する方法。

具体的にはオリジナルアイテムを作ったり、最近よく見かけるのはnoteなどを使って情報を販売したりする手法。

 

そもそも人気があったり、後者は特殊な経験・知識がなければいけないのでハードルは高めです。

  1. 商材を作る
  2. 商材の販売ルートを作る
  3. ブログ・SNS・メルマガなどを使って売り込む
  4. 商品を購入してもらえると報酬が発生
  5. マネタイズ(GOAL)

 

この他にも、クローズドコミュニティを作ってメンバーシップで収益を得るような手法も。

あかパンダ

詐欺まがいの手法もあるので、参加するのも自分で行うのも注意が必要です。

 

副業ブログはどうやって始める?

ここまで、ブログのマネタイズ方法についてまとめてきました。

では、肝心のブログはどうやって始めるのでしょうか?

 

無料ブログかWordPressが一般的

ブログを始めるにあたって、現在ではありとあらゆるサービスが登場しています。

ブログはWEBサイトの一種ですが、例えば企業のHPを作ろうと思えば数百万円の予算が必要です。

 

しかし、個人のブログであれば無料〜数万円(3万円程度で十分。詳しくは後述します)で始めることができてしまいます。

それを実現したのがブロガーの心強い味方「無料ブログ」サービスたちと、世界で一番使用されているCMSである「WordPress(ワードプレス)」です。

 

CMS(=Contents Management System):コンテンツ管理システム。Webに関する知識があまり無い人でも、サイトの管理や記事投稿などができるようになっているシステムのこと。

 

無料ブログ:手軽で始めやすいが収益性は微妙


はてなブログより

無料ブログとはサービス名ではありません。

例えば、「はてなブログ」「楽天ブログ」などは無料でブログを書くことができるサービスです。

こういったものをまとめて無料ブログと総称しています。

 

無料なので始めやすいですが、収益性は高くありません。

WordPressに比べると自由度が低く、ブログが育ってきたときに思い通りのデザインや見せ方ができずに後悔することもあるかと思います。

 

あかパンダ
私は「はてなブログ」でブログを書いていた過去があります。

「はてな」では収益5万円で壁を感じましたが、「WordPress(このブログもワードプレス)」では月の報酬20万円を達成。

本気でブログを副業にしたいのならWordPressを推薦したいです。

 

はてなブログの始め方

一番手軽なブログです。 時間も手間も、お金すら必要ありません。スマホ一台あればOK! そんな夢のようなブログが”はてなブログ”です。 今回は、スマホを使った「はてなブログ」の開設までの流れを徹底サポート! […]

あかパンダ
上にはてなブログの始め方を載せておきます。

 

どの無料ブログでも基本的にはアプリやサイトの指示に従って登録を進めるだけです。

10〜30分あればどなたでも登録ができるのではないでしょうか。

 

WordPress:無料ブログよりは難しいがマネタイズ性は高い(副業ブログにおすすめ)

無料ブログよりも敷居は高いですが、ブログを副業にしたいのなら「WordPress(ワードプレス)」をおすすめします。

 

世界で一番サイトの作成に使われているのがWordPress。

自分好みにカスタマイズができますし、使っている方が多いのでマネタイズ方法やエラーの修正などもググれば大抵のことは解決できます。

先人の知恵が利用できるというのは非常に大きなアドバンテージです。

 

WordPressは無料ブログとは異なり、有料のサービスです。

という記事で、WordPressを始める際、一番お金のかかるブログ開設1年目でいくらかかるのか計算を行いました。

その結果は約3万円と、少しだけ勇気のいる値段。

 

0円スタート!

ワードプレスは有料のブログサービスです。 私が調べたところでは、ワードプレスを開設して1年間運用するとなるとかかる金額は約3万円です。 まだブログの運営経験のない初心者にとって、3万円は大金です。 ブログを始めた大[…]

そこで、なんとか負担を軽くできないかと0円でWordPressを始める方法を記事にまとめました。

せこい方法ですが、誰でもマネできるように頑張って記事にまとめた方法なのでぜひご覧ください。

 

 

副業収入が得られるブログをどう育てる?

さて、ブログを立ち上げたらあとは記事をどんどん書いて、マネタイズを行いましょう。

 

この記事を読んでいるあなたにチートを授けます。

ブログというか、WEBの収益は以下の式で決まります。

収益=PV×CTR×CVR×AUR

 

  • PV=Page View
  • CTR=Click Through Rate
  • CVR=ConVersion Rate
  • AUR=Average Unit Retail

 

詳しく解説を行うとそれだけでブログ記事できてしまうので、以下の記事を参考ください。

関連記事

ブログを初めて数ヶ月。ブログのPV数も少し多くなってきた。 だけど… ぴーちゃん 思ったよりもブログで稼げない…何でやー! こんな方も多いのではないでしょうか。実はこれ、一年前くらいの私そのものです。 […]

 

これからお話するのは、収益=PV×CTR×CVR×AURの式を踏まえての副業収入アップのためのコツです。

 

ターゲット選定を行うこと

記事を読んでくれる読者(=ターゲット)を想像し、ターゲット選定を行いましょう。

 

ターゲットの選定ですが、具体的には以下の2つに別れています。

  • ブログ自体のターゲット選定
  • 記事ごとのターゲット選定

 

ブログを始める前にブログ自体をどんなテーマで運用していくか考えましょう。

テーマを絞った方が、収益化はしやすいです(専門性が高いから)。

あかパンダ
ただし、記事の更新は縛りがある分難しくなります。

 

逆になんでも扱うブログは更新しやすいですが、興味が分散するので収益化の難易度は上がります。

 

記事も記事ごとにどんな人に向けて書くのかをしっかり意識するのが大切です。

 

ブログのPV数を増やすこと

ブログのPV数を増やすための施策を行いましょう。

 

手っ取り早いのはとにかく記事をたくさん書くこと。

記事が多ければ、それだけ自然検索でブログを訪れる人も増えます。

 

最初は質より量で記事を書き続けましょう。

たくさん書くことで質も上がるからです。

 

ブログのいいところはリライトすることができるところなので、記事をどんどん書いて後で見返してリライトを行いましょう。

 

SEOの知識を手に入れる

SEOの知識も手に入れましょう。

これは一日二日で手に入るものではありません。

SEO(Search Engine Optimization)=検索エンジン最適化。検索エンジンで検索上位に記事を表示させるための技術。

 

長期的な視点で、少しづつSEOの知識を手に入れてブログを改良していきましょう。

このブログの改良が「無料ブログ」ではなかなか難しいところです。

SEOならこの記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

 

ライティング・セールスライティングの力を磨く

読みやすくわかりやすいブログにするために、ライティングスキルを磨きましょう。

他のブログを読んでみるのはとても良い刺激になると思います。

 

ブログの型を知る

ブログで記事を執筆していくにあたって、とても重要なのが記事構成を決めておくこと。 文章というのは面白いもので、決まった型に当てはめることで興味をひたり説得力が増したりします。   今回はブログに最適な記事[…]

あかパンダ
読みやすさには「文章の型」も重要になってくるので、この記事も参考になるかと思います。

 

また、セールスライティングも非常に重要です。

文章1つで商品の売れ行きがガラッと変わるので、学んでおいて損はありません。

この本がスゴい

ジョセフ・シュガーマンの「10倍売る人の文章術」を読みましたか? アフィリエイトを生業とするブロガーなら一読の価値ありです。 というか、バイブルです!   私は前のブログでドクターマーチンという革靴[…]

セールスライティングについて学ぶならこの記事で紹介している本がおすすめです。

 

 

まとめ:副業ブログの始め方大全

ここまで副業ブログがどんなものか、始め方、そして育て方まで解説を行ってきました。

副業としてブログを始めるイメージは掴んでいただけたでしょうか。

 

副業としてのブログは、必要な資金も少ないですしPCさえあればできてしまいます。

サラリーマン・会社員の副業にはぴったりなので、ぜひ検討してみてください。

 

もし、わからない部分があれば私のTwitter(@akapandablog)まで質問をどうぞ。

回答させていただきますし、その疑問をブログの記事にさせていただければ幸いです。

あかパンダ
一緒に副業ブログを頑張っていきましょう!
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG