WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。

WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。

あかパンダ
WordPressでブログを始めたいけど…
・初めてで設定など間違えないか不安
・ブログに関しての知識があまりない
・できるだけ簡単にWordPressを始めたい
ぴーちゃん
こんな方にこの記事はオススメです!

今回紹介するのはXserver(エックスサーバー)の「WordPressクイックスタート」を使った方法。

非常に簡単かつ確実にブログを始めることができますし、スマホだけで申し込むことすらも可能です。

開設完了まで全て流れを追って順番に説明していきます。

この記事を読んで10分後のあなたはWordPressブロガーになっているかも!

 

Xserver「WordPressクイックスタート」を使った始め方

日本最大手のサーバー運営会社エックスサーバーが提供しているサービスが「WordPressクイックスタート」です。

ワードプレスがなぜ敷居が高いと思われていたかというと、「サーバーの契約」や「ドメインの取得」などを別々に行わなければならなかったからです。

そこで誕生したのがエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」

  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメイン名の取得
  3. 取得したドメイン名の設定
  4. SSLの設定
  5. サーバーへのワードプレスの設置

上記5つのサービスをエックスサーバーが自動で行ってくれます。さらに、「WordPressクイックスタート」料金は無料と至れり尽くせりの内容になっています。

従来なら1つひとつのこれら作業をユーザー自身が行わなければなりませんでした。その手間がないからこそ、最短10分という速さでワードプレスの開設が可能なのです。

 

WordPressクイックスタートの前に準備しておくべきもの

  • クレジットカード(JCB・VISA・MasterCard・AmericanExpress)
  • スマートフォン(電話認証・SMS認証)
  • メールアドレス(開設後のログイン)

WordPressクイックスタートに必要なものは上記の3つです。

事前に手元に用意しておくようにしましょう。

ぴーちゃん
用意しておくとスムーズです!

 

【画像でわかる】WordPressクイックスタートを使ったブログの始め方

それでは「WordPressクイックスタート」を使ってブログを開設するまでの流れを解説していきます。

まずはこちらからエックスサーバーへアクセスを行いましょう。すると、以下のような画面が現れると思います。

エックスサーバー 「WordPressクイックスタート」

「まずはお試し!10日間無料!お申し込みはこちら」部分をクリックし、ワードプレスの開設開始です。

あかパンダ
「黄色のマーカー」部分がクリックや入力など実際の作業を行う部分です。

 

画面が切り替わり、上記のような画面になると思います。「10日間無料お試し 新規お申し込み」を選択しましょう。

ここから先はタブを2つ立ち上げてこのページを見ながら作業を行うとスムーズです。

ぴーちゃん
スマホでも申し込みは可能ですが、見比べながら作業をするのがオススメです。

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

 

始め方①:サーバーの契約内容

「サーバーID」「プラン」「WordPressクイックスタートの有無」「サーバーの契約期間」を決めていきます。

サーバーIDは聞き慣れない名前かと思います。

 

サーバーIDの設定

サーバーIDとは、ユーザーの契約を管理するためのID。独自ドメインなどとは全く別なので好きな名前をつけてしまってOK。ブログを開設した際にどこかに表示されるようなこともありません。
なので、「サーバーIDは」初期設定のままで問題ありません。

WordPressクイックスタートの設定

また、「WordPressクイックスタート」は「利用する」にチェックを入れましょう。この部分にチェックを入れなければクイックスタートをが利用できません。
通常のサーバーの契約では10日間の無料お試し期間が設定されています。しかし、「WordPressクイックスタート」はドメインの取得なども合わせて行うため、この10日間無料のお試し期間は無くなってしまいます。この点は注意です。

プラン&サーバーの契約期間の設定

最後にプランに関してです。
プランは「X10」「X20」「X30」に分かれています。ブログの用途で使用するならX10で全く問題ありません。このブログもX10で運営を行っています。どのプランでも使える機能に差はないので安心して選ぶようにしましょう。
契約期間は3ヵ月〜36ヵ月まで選択することが可能で、契約期間が長くなるほど料金も安くなっていきます。
「プラン」と「サーバーの契約期間」を選択しましょう。
あかパンダ
このブログの場合には「X10」「12ヵ月」で契約しています。

始め方②:ドメインの契約内容

続いてはドメインの契約内容です。好きなドメイン名を取得しましょう。年に何度かあるキャンペーンではドメインが永久に無料になる特典があります。
サービス期間中であれば、無料になるドメインがオススメ。世界No.1シェアの「com」や一目でブログとわかる「blog」がオススメです。
ドメイン名はあなたのブログの住所になります。変更はできず、基本的にはそのブログの運営を行う限り使い続けることになります。わかりやすく、あなたの気に入った名前をつけるようにしましょう。
ドメイン名を入力したら次の項目に移ります。
ドメインについては

◆ブログにはドメインが絶対必要?てか、ドメインって何?【知識ゼロでOK】

から詳しく知ることができます。

あかパンダ
ドメイン名は変更ができないので注意!
ぴーちゃん
短くてわかりやすいものがいいよ!

始め方③:WordPress情報

続いてはワードプレスの情報を入力していきます。具体的には「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力します。

このうち、「ユーザー名」と「パスワード」はワードプレスにログインする際に必要になります。必ず忘れないようにしておきましょう。

メールアドレスは受信ができるものを、ブログ名は適当で構いません。

あかパンダ
ブログ名ワードプレスにログインした際に変更できます。
ぴーちゃん
あとで変更すればいいので今はまだ適当な名前で大丈夫です!

始め方④:Xserverアカウント情報入力

エックスサーバーへアカウント情報を登録していきます。メールアドレスや名前・住所などの情報を登録していきます。
また、支払いはクレジットカードの情報も登録します。JCB・VISA・MasterCard・AmericanExpressが使用可能です。
「インフォメーションメールの配信」を「希望する」にチェックを入れることではキャンペーン情報などが届きます。好みでチェックを入れましょう。
全ての情報を入力し終わったら「利用規約」「個人情報に関する公表事項」を確認し、チェックを入れて次に進みましょう。

始め方⑤:入力内容確認

画像はXserver HPより

これまでに入力した内容が一覧で表示されます。間違っている部分がないかどうか確認し、もし間違っている部分があれば入力画面に戻って修正を行いましょう。

間違いがなければ「SMS・電話認証へ進む」をクリックして次に進みましょう。

ぴーちゃん
あと少しでWordPress開設完了です!

 

始め方⑥:SMS・電話認証

画像はXserver HPより

SMSまたは電話で認証コードを受け取ります。どちらか選択し、「認証コードを取得する」ボタンを押します。

SMSまたは電話で認証コードが送られてきます(電話の場合には音声)。これをお申し込みフォームに入力すればワードプレスの申し込み手続き終了です。

あかパンダ
SMS・電話どちらでもOK。好きな方で認証を行いましょう!

 

始め方⑦:登録したメールアドレスを確認しよう

申し込み完了後、すぐにその旨を伝えるメールが届きます。その後、数分で『【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ』というメールが送られてきますので確認しましょう。

このメールにはワードプレスのログインURLなどが記載されています。お気に入り登録などをしておくのがオススメです。

また、ブログにアクセスが可能な状態になるには、最大1時間程度かかります。準備が整うと設定した「ユーザー名」「パスワード」を入力してワードプレスにログインができるようになります。

あかパンダ
従来なら開設まで1時間はかかっていました。ずいぶん簡単になったものです。
ぴーちゃん
これであなたも立派なWordPressブロガー!

自分のWordPressブログを確認しよう

画像はXserver HPより

メールに載っているサイトURLをクリックすることで、あなたのブログにアクセスすることができます。上記の画面が表示されれば無事に設置完了です。

あかパンダ
おめでとうございます!無事に開設ができましたね!

WordPressの管理画面からログインする

管理画面URLからWordPressのログイン画面にアクセスすることができます。

ユーザー名とパスワードを使ってログインしましょう。

管理画面URLが見つからないという場合にはWordPress.comからログインしてもOKです。

メールアドレスまたはユーザー名を入力し、パスワードを入力してログインしましょう。

これであなたのWordPressを自由に編集し、ブログを執筆することが可能です。

あかパンダ

ここまでよく頑張りましたね!あとはあなただけのブログを作り上げていくだけです!

ぴーちゃん
一緒にブロガー生活を楽しみましょう!
今回紹介したエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」は下のボタンから申し込みを行うことができます。
あなたもWordPressブログをお手軽・簡単に始めましょう!

WordPress開設後にすべきことは?

今のWordPressは真っさらな状態です。そのままブログを執筆することもできますが、ブログのテーマ(雛形のようなもの)を導入することで円滑な運営が可能です。

このブログで使用しているテーマは【THE THOR(ザ・トール)】というデザインと収益に特化したテーマです。

▲【THE THOR(ザ・トール)】を導入する

このテーマは有料ですが、無料のテーマも存在します。

オススメは導入後手間がかからず、すぐにブログの執筆が可能な有料テーマ。しかし、最近では無料のWordPressテーマでも十分性能の良いものが出ています。

テーマを導入することで圧倒的にブログの運営が楽になるので、何らかのテーマの導入を強くオススメします。

あかパンダ
1からブログを作り上げるのは大変です。そこをサポートしてくれるのがテーマです。
ぴーちゃん
Cocoonなど人気の無料のテーマもありますし、途中で切り替えることも可能です。

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

ブロガーの登竜門のようになっているGoogleアドセンス。 しかし、実際にGoogleアドセンスだけで食べているブロガーはほとんどいません。   私はブログ歴2年を過ぎ、ブロガーとしてはまだまだ経験が浅いですが、様々な方のブログを拝見してき […]

FXのトレードスタイルには様々なものがあります。 今回紹介するのは3つのトレードスタイル。 「スキャルピング」「デイトレード」「スイングトレード」の3種類です。   ”デイトレード”という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか? どれも […]

ブロガーのあかパンダと申します。ブログを始める理由として多いのはお金のためだと思うんです。 お金をかけずに始めることができるブログは副業に最適ですから。 それでふと思ったことがあるんです。 あかパンダ みんなどれくらい稼いでいるんだろう? って疑問に […]

恥を忍んでいいましょう。 このブログでGoogle AdSenseの審査に初めて落ちました。 原因はこのブログでに載せていた漫画でした。   ちょっとした修正で無事にGoogle AdSenseに合格することができたのでご報告です。 理由も […]

服が好きで、たくさん買っているあなた。ブログの才能アリかもしれません。 実は、「服が好き」というスキルはブログでマネタイズしやすい分野です。   あなたが購入したファッションアイテムブログで紹介すれば、マネタイズができてしまいます。 あかパ […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG