これからブログを始めたいという方に向けて、具体的な始め方を解説します。

しかし、それだけだとつまらないのでスマホだけを使って、なおかつ無料でのブログの始め方(しかも無料ブログ&ワードプレスどちらも可)を解説します。

スマホだけでブログを始められると聞くと、一気にブログのハードルを低く感じると思います。

あかパンダ
ブログを始めるのはそんなに難しいことじゃないんだよと皆さんに知って欲しいです。
ぴーちゃん
あかパンダも最初はスマホだけで始めたもんね。

 

スマホだけでブログは始められるのか?

結論からいうと、スマートフォンだけでもブログを始めることが可能です。

ブログを書くとなるとパソコンを使って運営するのを真っ先に思い浮かべるかと思います。しかし、スマホだけでブログを始めて運営することも少し効率は落ちますが十分可能です。

それにスマホだからこそのメリットだってあります。

あかパンダ
スマホで始めて、その後効率を求めてPCへ。でも今だってスマホを使ってブログを書きます。
ぴーちゃん
スマホとPCではどんな違いがあるの?

 

ブログを執筆する上でのスマホとPCの違い

スマホとPCでのブログの作業をする上での違いについてお話ししていきましょう。

私は今も、実際にどちらも使ってブログを書いています。その経験からお話ししていくと、こんな違いがあるように感じます。

 

効率的に書く=PC vs スキマ時間を使う=スマホ

ブログには大きく2種類存在します。

それがWordPress(ワードプレス)無料ブログです。

 

ワードプレスは無料ブログよりも複雑ですが、その分自由度が高いのが特徴。PCを使うと、特にワードプレスの場合「文字の装飾」や「ボタンの設置」などが効率的に行えます。

一方、スマホは非効率的かというとそんなことはなく、移動時間や休憩時間などを使った効率的なブログの運営が行えます。

あかパンダ
PCとスマホの両方を使いこなせたら最高だね!
ぴーちゃん
ふむ、PCとスマホでそんな違いがあるのか。

 

ブログを“Webブラウザ”で書くのか“アプリ”で書くのか

PCでブログを書く場合には、ChromeやSafariといったブラウザ上で操作を行うようになります。

一方、スマートフォンでブログを書く際にはアプリを使って書くのが主となります。

スマホのブラウザからでも執筆は行えますが、画面が小さいためあまり効率的ではありません。

 

ちなみに、ワードプレスには専用のアプリがありiPhoneやAndroidを使って執筆ができます。

また、無料ブログも「はてなブログ」などスマホのアプリがリリースされているものがあります。

あかパンダ
ワードプレスも無料ブログもブラウザからでないとできない操作もあります。
ぴーちゃん
アプリがあるのはいいね!スキマ時間を有効活用できそう!

 

スマホはワードプレスの開設がちょっと大変?

一昔前、スマートフォンからワードプレスでブログを始めるのは困難でした。

例えば、無料ブログの1つ「はてなブログ」はアプリからブログを始めることができます。

しかし、ワードプレスの場合にはブログの執筆はできても、ブログの立ち上げ自体ははアプリからは行えません。

 

こんな背景もあり、スマホでワードプレスを始めるのはなかなか厳しい状況が続いていました。

そんな中、最近ではレンタルサーバーを契約する際にワードプレスでブログを書くのに必要な設定を全て代行してくれるサービスが誕生しました。

それが国内最大手のサーバー会社エックスサーバーの提供する「WordPressクイックスタート」サービス。

エックスサーバーは、日本国内最大級の人気を誇るレンタルサーバーサービス。
最新の高性能サーバーマシンを導入し、各種高速化機能による圧倒的な高速性能や稼働率99.99%以上の高い安定性など非常に快適にブログの運営が可能。
200GB以上の大容量プランも月額990円から利用可能で、安定したブログの運営には最適。

これを使うことで、スマホからでも簡単にWordPressでブログを始めることができるようになりました。

あかパンダ
このブログも「WordPressクイックスタート」を使って始めました。
ぴーちゃん
年に何度かドメイン料金が無料になるサービスなども行われるので要チェック!

 

 

ブログ初心者向けスマホでのブログの始め方

ここから本題に入っていきます。

具体的なスマホだけを使ったブログの始め方をお話ししていきます。

ここまでスマホだけでブログを始められるのか話してきましたが、まだ“ワードプレス”と“無料ブログ”の違いをお話ししてきませんでした。

どちらもスマホだけで始めることができますが、どちらの方がブログ初心者にはオススメでしょうか。

あかパンダ
あなたはもうどちらで始めるか決まっていますか?
ぴーちゃん
決まっているなら読み飛ばして、「【スマホから】WordPressの始め方」「【スマホから】無料ブログの始め方」へどうぞ!

初心者がブログを始めるならWordPress?無料ブログ?

ブログ初心者が始めるには“ワードプレス”と“無料ブログ”のどちらがいいでしょうか。

私はワードプレスをオススメします。

 

なぜかというと、無料ブログはブログの更新こそスマホで簡単に行えますが自由度が低いのです。

私も元々は無料ブログでブログを書いていました。収益を得たいなと思っていたのですが、無料ブログでは月に5万円が精一杯でした。

・無料ブログと比べると自由度が高い
・無料ブログよりも収益性が高い
・無料ブログと比べると自由度が高い分操作を覚えるのが大変

ワードプレスは無料ブログより複雑ですが、任意の場所にリンクを貼ったり装飾をしたりと導線をしっかり作り込むことができます。

結果ブログの月間報酬は25万円まで増えました。

無料ブログでブログを続けていると、途中で物足りなくなってくると思います。

ワードプレスならそんな想いをすることはありません。

あかパンダ
とはいえ、「とりあえずブログを書いてみたい」のなら無料ブログからブログを始めるのもいいと思います!
ぴーちゃん
ここからはブログの作り方を解説!どちらを選ぶかはあなた次第です!

 

【スマホから】WordPressブログの始め方

スマホだけを使ったワードプレスでのブログの始め方は上の記事をどうぞ。

紹介した、「WordPressクイックスタート」を使った始め方を解説してあります。

スマートフォンからでも10分程度でブログを作ることができます。

 

ただし、ワードプレスはブログを始めるために約3万円程度のコストがかかります。

あかパンダ
ワードプレスの無料の始め方も後ほど解説します。ちょっとした裏ワザです。
ぴーちゃん
次は無料ブログの始め方を見ていこう!

【スマホから】無料ブログの始め方

スマホを使って無料ブログを始めるのは簡単です。

専用のアプリが用意されているものもあるので、それをインストールし案内に従って進めればそれだけでブログを始めることができます。

上の記事は私が以前使っていた「はてなブログ」の始め方を解説したものです。

画像を使って説明しているので、ぜひご覧になってみてください。

 

無料ブログを選ぶ際には注意点があります。

無料ブログの中にはブログの記事などをワードプレスへ引き継げるものがあります。

ブログを運営する中で収益化に力を入れたくなった場合に心強い機能です。無料ブログを選ぶ際にはWordPressに記事を引き継げるかを1つの基準にしてみてください。

あかパンダ
「はてなブログ」もワードプレスへ記事を移行することが可能です。
ぴーちゃん
ただし、有料プランへの変更などが必要になってきます。それなら最初からワードプレスの方がいいかも…!

 

 

WordPressを無料で始める方法もある【これもスマホでOK】

ワードプレスですが、レンタルサーバーや独自ドメインなど全て合わせると初年度は3万円程度のコストがかかります。

2年目からはおよそ半額程度のコストになります。しかし、これからブログを始める初心者にとって3万円は大きな出費。

ブログを始めるのを躊躇してしまうかもしれません。

 

そんな場合には自己アフィリエイトというサービスを使って、ワードプレスの資金を作ってしまう方法があります。

詳しい方法は上の記事から確認することが可能です。

自己アフィリエイトはリスクなく、ブログで報酬を得る方法を学びながら資金を得ることができます。

ぴーちゃん
報酬が得られるまで1~2ヵ月程度かかるというデメリットもあります。
あかパンダ
報酬が振り込まれるのを前提に、あらかじめワードプレスでブログを運営してしまうのもいいかもしれません。

 

 

初心者がスマホでブログを書くコツについて

スマホでブログを書くちょっとしたコツがあります。

ここではそんなコツをお話ししていきます。

あかパンダ
簡単なことですが、ブログを書くスピードがアップしますよ。

 

ブログの見出しを先に考えよう

⬆︎まさしくコレを“見出し”といいます。

ブログの見出しを先に考えましょう。「見出し」とは上の、「初心者がスマホでブログを書くコツについて」や「ブログの見出しを先に考えよう」などブログを区切る段落のようなもの。

スマホでブログを書いていると、画面が小さいこともあり前に戻って話の流れを確認する作業が面倒です。

 

そこで、あらかじめ記事の骨格となる見出しを決めておきましょう。

そうすることで内容がブレないのはもちろん、効率的にブログを書くことができます。

 

スマホでブログを書く最大のメリットはスキマ時間

スマホの最大の強みはいつでもどこでもブログが書けること。

これを生かして、スキマ時間でブログを書く癖をつけましょう。

移動で電車に乗る15分。お昼休憩の30分など、日常生活のスキマを上手く活用するとそれだけでブログの記事が完成することも。

 

コラム:自己アフィリエイトでPCを手にいれる

コラム的に聞いていただければと思います。

ワードプレスを無料で始める方法の部分でお話しした自己アフィリエイトですが、これを利用してPCを購入する資金を得ることもできます。

上手く自己アフィリエイトを活用し、それだけで中には10万円近く稼ぐ強者もいるようです。

 

ブログで使うPCはそれほど高いスペックは必要ありません。

10〜15万円程度のノートPCでも十分に運営は可能です。

自己アフィリエイトだけでは無理かもしれませんが、その資金を元にPCを購入して作業効率を上げるのも良い方法です。

 

スマホ1つでブログは始められる!しかも無料!

ブログの運営はハードルが高いとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それは昔の話。

今ではスマホだけでブログを始めるカンタンな方法があります。

手軽に運営することができるので、ブログで重要な「ブログの更新を継続する」のを守りやすいのはむしろスマホなのかもしれません。

 

今回は合わせて、「無料ブログ」だけでなく「WordPress」をお金を使わずに始める方法を紹介しました。

どちらを使うかはあなた次第。選択肢が増えることが重要だと考えています。

ぴーちゃん
あなたもぜひ、ブログを始めてみてくださいね。
あかパンダ
ブログでわからないことがあれば、私のTwitterまでどうぞ。

アフィリエイトをサクッと始めて稼ぎたい、そんな方は無料ブログを使ったアフィリエイトがおすすめです。 私は過去、実際に無料ブログをメインに使ってアフィリエイトを行っていました。   今ではこのブログ(無料ブログではなく、WordPressとい […]

ブログのSEO対策について順を追って解説していこうと思います。その前提知識として、今回取り上げるのは「検索エンジン」について。 SEOについて学ぶなら、検索エンジンについて学ぶのを避けて通ることはできません。だって、SEOとは検索エンジンありきのもの […]

ブログで商品紹介をするとき、うまくアフィリエイトのリンクを貼れずに困ってはいませんか? 今回のブログでは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングのリンクをまとめて貼る方法についてご説明します。 よくブログで見かける、こんな商品リンクが簡単に作れ […]

私は23歳会社員。そして副業ブロガーという顔も持っています。 2021年からブログを始めるのは遅いでしょうか?ブログはオワコンでしょうか? 決してそんなことはありません。 今回は現役副業ブロガーの立場から2021年のブログの初め方・稼ぎ方をお話しして […]

「はてなブログ」初心者向け。 収益化までの流れをひとつの記事にまとめました。   この記事ではスマホ一つでできる開設の方法から、SEO対策や記事の書き方について、そして収益化するための具体的な方法についてもまとめてあります。 「はてなブログ […]

 

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG