【スマホでOK】はてなブログで最初にするべき基本設定10項目

はてなブログを開設したら最初にすべき設定をまとめました。はてなブログはとってもモバイルファーストな作り。基本的な設定はスマホを使ってアプリ版「はてなブログ」から行うことができます。

設定項目が全部で10個。少し面倒な部分もありますが、できるだけ丁寧に開設していきます。ブログは解説までが一番大変。それを乗り越えたあなたに怖いものなんてありません!

前回、スマホだけを使ってはてなブログを解説する方法を解説しました。今回もスマホを使って”はてなブログの基本設定”をしていきましょう!

関連記事

一番手軽なブログです。 時間も手間も、お金すら必要ありません。スマホ一台あればOK! そんな夢のようなブログが”はてなブログ”です。 今回は、スマホを使った「はてなブログ」の開設までの流れを徹底サポート! […]

あかパンダ
はてなブログの開設がまだの方は、開設までの手順を説明しているのでこちらを先にご覧くださいね。

 

はてなブログの基本設定を変更しよう

まずは「基本設定」を変更していきましょう。「基本設定」は、”はてなブログアプリの左上にある設定のアイコンをタップ”することで開くことができます。

あかパンダ
左上の「歯車」のアイコンから「設定」のページに飛べるよ!

設定画面から「基本設定」をタップしましょう。
基本設定で変更するべきなのは以下の5つ。
  • ブログ名
  • ブログアイコン
  • ブログ説明
  • コメント設定
あかパンダ
どれも大切な項目だよ!

はてなブログの「ブログ名」を決定しよう

まずは「ブログ名」を設定しましょう。ブログ名はSEO的にも大切だといわれています。

何かのカテゴリーに特化させたブログを運営する場合には、アイテムの名前などをブログ名に入れるのもいいでしょう。

 

しかし、最近はブログ全体の評価はもちろん各記事ごとの質も重要視されます。ドメインパワーを考えるなら、ブログの名前を決める基準は”長く運営ができるものかどうか”が重要になってきます。ブログ名で執筆する記事の幅を狭めてしまうのはもったいない気もします。

私は自分のはてなブログの名前を”あかパンダブログ”にしました。長く運営することを考えて、潰しの聞いてなおかつ覚えてもらいやすい名前にしてみました。

あかパンダ
長く使えて、気に入ったブログ名が一番。長い付き合いになりますからね。

 

「ブログアイコン」を設定しよう

次はブログの”アイコン”です。ブログアイコンも「基本設定」から設定を行うことができます。

ブログアイコンとは、ブラウザの”お気に入り”画面などに表示される画像のこと。下の画像のようなものをPCやスマホのブラウザで見たことはないでしょうか。

 

 

 

このアイコンがブログアイコン。

設定する画像のポイントとしては、「正方形であること」と「目に残る画像であること」です。特に目に残る画像を使うのは大切で、お気に入りをしてくれた読者がすぐにあなたのブログを見つけることができるようになります。

あかパンダ
SNSも使うなら、アイコンを連動させるのもいいかも。

 

 

「ブログの説明」を設定しよう

”ブログの説明”はブログのタイトルの下に表示される文章のこと。私のブログの場合には、

「福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。」

という文章にしています。

 

はてなブログのテーマや見る環境(PC、スマートフォンなど)によって見え方は異なります。

しかし今の時代、ブログはスマートフォンから読まれるのがもっとも多いです。Googleでも近年モバイルファースト(携帯端末を優先)のサービスの提供が多いことから、スマホで美しく見えるようにしておけば問題ありません。

 

コメント設定は初期設定のままでOK

コメントに関する設定を行うことができます。コメントに関する設定は初期設定のままで構いません。私は2つ目のブログ(このブログ)の運営を始めた際に、コメントの許可を「なし」に変更しました。

このブログの運営で一杯一杯になるのは目に見えていたので、コメント返しはできなさそうだなと思い「なし」にしました。しかし、コメントを通して読者の方と繋がるのは大きなメリットだと思います。とりあえずは初期設定の通りコメント許可は「ゲスト」でOK。

あかパンダ
コメントで褒められるととっても嬉しい!読者との交流の場になるよ!
さて、ここまでで「基本設定」は完了になります。次は「詳細設定」。この項目ではSEOに関わってくる項目が多く出てきます。ブログの見た目にはあまり影響がありませんが、PV数に関連する重要な項目です。

 

はてなブログの詳細設定を変更しよう

「基本設定」から設定画面に戻り、「詳細設定」をタップしましょう。

”SEO=Search Engine Optimization”の略で、日本語では”検索エンジン最適化”と訳されます。簡単に言えば検索エンジンで検索された時に上位表示させることをSEOといいます。

SEOについては「【ブログ初心者】SEO対策の押さえておきたい基礎をまとめてみた」で解説しているので不安がある方はご覧ください。詳細設定では地味ですが、SEOに関連した項目が多いです。ブログを円滑に成長させるために非常に重要な設定です。こちらもしっかりと設定していきましょう。

 

「アイキャッチ」を設定しよう

”アイキャッチ画像”を設定しましょう。アイキャッチはブログの看板のようなものです。

 

SNSにURLを貼り付けると、画像が現れることがあると思います。それがアイキャッチ画像。

記事ごとにアイキャッチを設定することもできるので、私にとっては実はあまり出番がないものです。しかし、ブログが誰かにシェアされた時などには拡散に関わってくる部分です。こちらもブログに合った画像を用意して損することはないでしょう。

あかパンダ
普段は目につかない項目。だからきちんと設定しよう!

記事URLについて

記事URLはSEOに大きく関わってくる部分です。ただ、最初は「標準」で問題ありません標準は「entry/西暦・月・日にち・時間(時・分・秒)」がURLになります。ぶっちゃけ、標準・タイトル・ダイアリーのどれを選んでもあまり違いはありません。

 

記事の執筆に慣れるまでは「標準」で構わないと思いますが、慣れてきたら「カスタムURL」を使うようにしましょう。カスタムURLは「entry/」以下の部分を自分で設定できるようになります。

キーワードなどを含ませることでGoogleに対して記事の内容をアピールできますし、何よりURLを見るだけでなんの記事か自分で管理がしやすくなります。カスタムURLに関する記事はこちらのサイトがわかりやすかったです。

あかパンダ
設定するのは手間だけど、カスタムURLで記事の管理がしやすくなるよ!

ブログの概要を書こう

ブログの概要を入力しましょう。「基本設定」にあった、「ブログの説明」と何が違うの?と感じるかもしれません。

「ブログの説明」が読者(ユーザー)のためにあったのに対し、「ブログの概要」は大雑把のために言えば検索者のためにあります。「ブログ説明」はブログを開いた際に見えるものですが、ブログの概要はタイトルとともに検索エンジンの検索結果に反映される項目です。ユーザーが興味を持ってくれるような文章を入れ込むのがベストです。

あかパンダ
読者の興味を惹く文書にしよう!

 

ブログのキーワードを設定しよう

キーワードもSEOで重要になってくる項目。そのブログでどんなコンテンツを扱っているのか単語で表記しましょう。

Googleは、クローラーと呼ばれるロボットを絶えずWeb上を巡回させ情報を収集しています。そのロボットに対してブログで扱っているコンテンツを示す役に立ちます。

 

ポイントは、複数の単語を入れる場合には「,(半角カンマ)」で区切ること。それ以外で区切ると、1つの単語だと判断されてしまうので注意が必要です。

あかパンダ
クローラーにコンテンツをアピールしよう!

ここまでで「詳細設定」は完了です。山場は超えたのでご安心を!

 

はてなブログの公開設定を変更する

ブログを見ることができる範囲を設定できます。ブログはいろんな方に見てもらってなんぼ。なので、初期設定でもある「すべての人に公開」で問題ありません。もし公開範囲を絞りたい場合には「カスタム」

「誰にもみられたくない」「自分だけで楽しみたいという」場合には「自分のみ」を選択。

あかパンダ
迷わず「全ての人に公開」でいいと思います。さらけ出しましょう!

 

はてなブログのデザインに関する変更項目

最後はブログのデザインです。ブログの一番上に表示される帯状の画像の設定ができます。

 

私のブログでいうと、

この部分がデザインで設定できる部分になります。

私は「PC版と同じ画像を表示する」にチェックを入れていて、PCとスマホで同じ画像が表示されるようにしています。しかし、残念ながらPC版デザイン設定はPCからしかできません。

「スマートフォン用に画像を設定する」という項目がありますので、スマートフォンではその項目から画像を設定していきましょう。画像はデフォルトと同じように横長がおすすめです。

「サイズ設定」で画像のサイズに合わせて表示を変えてくれるので、ブログのイメージに合った画像を設定していきましょう。

あかパンダ
お疲れ様です!これで10項目は終了です!

 

はてなブログで最初にするべき基本設定10項目はこれで終了

お疲れ様です!これではてなブログの基本設定は終了です!PC版のデザインについてはPCから設定が必要ですが、モバイルファーストなブログはスマホだけで完成してしまいます。これがはてなブログの魅力。

はてなブログ自体がモバイルファーストな作りなのです。私は今、WordPressでブログの運営を行なっていますが、手軽さ・スマホでの書きやすさは「はてなブログ」の方が上だと感じています。

ブログのデザインなどの面でWordPressに軍配の上がることも多いですが、はてなブログでブログの運営をしていた経験は今も活きています。手軽なはてなブログでぜひブログを楽しんでください!!

 

心配なこともあるでしょうが、大丈夫。はてなブログで月間数万PV、月に2〜5万円くらいの収益は十分に得ることができます。はてなブログからWordPressに記事を引き継ぐこともできるので、安心して運営してくださいね。

 

はてなブログの設定完了後にすべきことは?

関連記事

「はてなブログ」初心者向け。 収益化までの流れをひとつの記事にまとめました。   この記事ではスマホ一つでできる開設の方法から、SEO対策や記事の書き方について、そして収益化するための具体的な方法について[…]

はてなブログの収益化までの流れを解説した記事があります。SEO対策やキーワード選定など、ブログの運営で必要な基本事項はこれで網羅できます。

ここまできたら、後は記事を書いて収益化を目指していきましょう。ただ、方法を知らずに闇雲に作業を続けてもなかなか収益化には繋がりません。いつかは収益化ができるでしょうが、それでも時間は有限。最短で収益化に繋げましょう。

関連記事

「はてなブログ」初心者向け。 収益化までの流れをひとつの記事にまとめました。   この記事ではスマホ一つでできる開設の方法から、SEO対策や記事の書き方について、そして収益化するための具体的な方法について[…]

収益化の方法については、上の記事にまとめてあります。きっと参考になると思いますので、ぜひご覧ください!

「「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いがわからない」という方のために、その違いを解説します。 私は無料版の「はてなブログ」でブログを始め、「はてなブログ Pro」に移行しました。 今はWordPressでブログを執筆していますが、はてなブ […]

この記事でお話しするのはアフィリエイトの始め方について。 少し具体的に、SNSで効率的にアフィリエイトを行う方法についてです。   SNSを使ったアフィリエイトは手軽に行えますが、注意点もあります。 きちんと特徴を知ったうえで、SNSを使っ […]

「副業ブログが稼げない」といわれるのは少し悲しいです。   こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 私は今ご覧いただいているブログを副業として運営しています。 月の収益は少ない時でも10万円程度。最高額は24万 […]

新しくブログの記事を書き上げるのと同じくらい大切な作業があります。 それがリライト作業です。 今回は実際に過去の記事をリライトしながら、流れを追ってその方法をお伝えしていきます。   ぴーちゃん リライト作業を全然してこなかったからやり方を […]

ブロガーを悩ませているのが“キーワード選定”です。 「なかなかキーワード選定が進まずに、ブログを書けない」なんて経験がブロガーなら何度もあるはず。   あかパンダ キーワード選定でつまずくとやる気がなくなりますよね・・・ そこで、今回は「5 […]