【2021年から稼げる】23歳現役副業ブロガーが教えるこれからのブログの始め方

私は23歳会社員。そして副業ブロガーという顔も持っています。

2021年からブログを始めるのは遅いでしょうか?ブログはオワコンでしょうか?

決してそんなことはありません。

今回は現役副業ブロガーの立場から2021年のブログの初め方・稼ぎ方をお話ししていきたいと思います。

 

23歳会社員の副業ブログ遍歴について

まずは私のブログ遍歴について少しお話ししていきたいと思います。私がブログを始めたのは大学生の頃でした。初めてブログというものを開設してから約2年半(202012月実績)で月収20万円を達成しました。

 

ブログを始めたのは大学生のこと

私がブログを始めたのは2018年の5月のこと。ブログを始めた理由は、就職活動をする中で仕事の給料だけを収入の柱にするのはリスクが高いなと思ったから。私がブログを始めた頃はまだ、副業が一般的ではありませんでした。しかし、その気配はありました。

就職先が決まり大学の研究室で卒業論文を書きながら、就職しても無理なく続けられるブロガーとしての活動を始めることを決めました。

 

会社員になりブログを新たに開設、副業ブロガーに

そして少し時間は経って会社員になりました。会社員になりたての頃は無料ブログである”はてなブログ”でブログ(広告の掲載で収益を得ていたので、有料版の”はてなブログPro”を利用していました)を執筆していました。

関連記事

一番手軽なブログです。 時間も手間も、お金すら必要ありません。スマホ一台あればOK! そんな夢のようなブログが”はてなブログ”です。 今回は、スマホを使った「はてなブログ」の開設までの流れを徹底サポート! ぴーち[…]

しかし、さらに収益性を上げようとWordPressを使ったブログの執筆を開始しました。この頃ははてなブログの収益が月に5万円程度といったところです。

 

副業ブログで月20万円達成!余裕を持って働けるように

そして202012月の副業ブログ(2)の収益が20万円を突破しました。規約で詳しい金額を発表するのは難しいですが、新卒2年目の私の会社の給料と同じくらいの金額は稼げていることになります。

こうなると会社の仕事にもある程度のゆとりを持って働けるようになります。時間がかかってはしまいましたが、一度書いた記事はインターネット上に残り続けるのがブログのいいところ。つまり、書いた記事はネットの世界で収益を生み続けてくれるのです。

ブログにはこういった知られざるメリットがいろいろと存在します。

 

【2021年】現役副業ブロガーが教えるブログを始めるメリットについて

現役副業ブロガーとして、副業ブログを始めるメリットについて3つほどお話ししていきます。

 

ブログは副業として始める際に必要な資金が少ない

まずはそもそもブログは副業として始める際に必要な資金が少ないです。また、転売のようにグレーな行為もありませんし、在庫を抱えるようなこともありません。

私のように無料ブログサービス(はてなブログなど)を使って初めて見る方法もありますし、自己アフィリエイトという方法を使ってブログの軍資金を稼ぐ方法もあります(この方法は簡単に〜10万円程度は稼げます。しかし、継続性はないのでそれだけで食べていくのは無理だと思う)。

つまり、非常に手軽に始められる副業です。

関連記事

”自己アフィリエイト”というものをご存知でしょうか? アフィリエイトは商品を紹介して報酬を得るものですが、自己アフィリエイトはその逆です。   自分で商品を購入したり、サービスを利用することで報酬が手に入[…]

 

副業ブログが軌道に乗ると本業がいろいろと楽になる

副業ブログはスロースタートです。お金を稼げるまでにブログを開始してから最低3ヵ月程度はかかるでしょう。しかし、記事が増えてくれば収益を生み続けてくれるのは先ほどお話しした通り。0円→1円は本当に大変。しかし、1,000円→5万円は案外簡単なんです。最初は苦しいですが、軌道に乗るまで頑張ることができれば一気にグンと楽になります。

また、副収入があると会社に依存しなくても食べていけるという自信につながります。会社の仕事が楽になるのはもちろん、肩の荷が下りた状態で働くことができるので、むしろ会社の成績が上がったりします(経験済み)。

 

仕事が忙しくても副業ブログなら安心

例えば、ハンドメイド作品の販売を行うとしましょう。材料を用意して商品を作って発送する。本業と併せて無理なく取り組めるとは思えません。しかし、ブログの場合にはどうでしょうか

ブログを一日更新しなかったからといって何か大きな問題があるかというと、そんなことはありません。記事を書いた方が収益化にはつながりやすくなりますし、最初の頃はGoogleにブログのことを知ってもらうために記事を増やすのは大切です。しかし、迷惑がかかるのは自分だけ。自分のペースで取り組むことができる副業がブログなのです。

 

パッと思いつくだけでも副業ブログにはこんなメリットがあります。もちろん、少なからずデメリットもあるのでそこも解説していきます。

 

【2021年】現役副業ブロガーが教えるブログを始めるデメリットについて

副業ブログには残念ながらデメリットだってあります。

 

副業ブログのことは絶対に口外してはいけない

絶対に副業ブログのことを現実で口にしてはいけません。SNSなどは仲間を見つける大切なツールです。むしろブログのことを発信していくべきでしょう。

しかし、「現実でブログを始めた」と話した時に必ず言われるのが「どうせ稼げないでしょ」です。これがメンタルにきます。ブログを初めて3ヵ月程度は収益を立てられなくて普通なのです。PV数(ブログの記事が見られた数)も伸びないのが普通です。

心が折れる原因になりますし、現実でブログのことを話して特になることは何もありません。口外しないのをおすすめします。

 

ブログのPV・収益が減ると落ち込むことも

ブログには波があります。季節性のある記事など(例えば「紅葉の記事」や「花見の記事」など)の場合には当然見られる時期というものがあります。PV数に波があるということは、収益にも波があるということ。収益が上がることもあれば、下がることもあります。

PVや収益が下がると当たり前のこととわかってはいても心にダメージが・・・。ブログのせいで落ち込むことも、時にはもちろんありますよ。

 

2021年から副業ブログを始めても間違いなく稼げる

2021年からブログを始めても副業として稼ぐことは可能だと考えます。ここからはその根拠と、2021年にブログで稼ぐ際に意識しておきたい点などをお話ししていきます。

 

2020年3月→2020年12月のブログPV数の移り変わり

まずは私が2020年の3月に立ち上げたブログのPV数の移り変わりを見ていただきたいと思います。3月に立ち上げたブログですが、以上のようなPV数の推移になっています。ちょうどブログのPVや収益が最初は伸びないという話も画像からわかっていただけるかと思います。

3月に始めたブログですが、9ヵ月後の12月には約5万PVまでPV数が増加しています。そして、この3月に立ち上げたブログだけで12月は約10万円の収益になりました。ブログの開設から1年以内に10万円の収益を得るのは十分可能なのです。

 

トレンドの移り変わりにうまく乗る

2020年はテレワークなど大きなトレンドの変化がありました。おそらく2021年も同じように様々なトレンドの変化があるでしょう。このトレンドの変化にどう対応するかが、効率よくブログで稼ぐ上で重要になるでしょう。

最近は企業のHPなどが検索上位に多く表示されていました。しかし、アップデートでブログなども多く表示されるようになってきました。トレンドを意識しつつ、あなたにしか書けない記事を執筆していきましょう。

 

2021年からあなたもブログを始めよう

ボーナスの減少や失業率の増加などお金にまつわる問題が多くなっています。国の主導の元、副業が推進されている現状もあります。2021年からでもブログで収益を得ることは十分可能です。

私のこのブログでもブログの初め方や、ブログの運営で知っておいた方がいい知識などを発信しています。できる限りのサポートをして参りますので、質問などもお気軽にTwitter(@akapandablog)よりどうぞ!

最近投資に興味を持ち始めました。 コロナの影響もあり、本業の他にも収益源を持とうと考えている方も多いのではないでしょうか。 今回は「楽天証券」で新規口座開設を行ってみましたので、その流れについてブログにまとめます。   楽天証券に登録を行え […]

私は去年から社会人として働き始めました。 働き始める前、何か安くて良い革靴はないかと物色している時に発見したのがKENFORD(ケンフォード)という革靴です。 実際に1年間履き込んで思ったのは、ケンフォードこそ初めての革靴として最適だということ。 ア […]

目に留まる本が一冊ありました。 その名も「漫画で分かる東大読書」。 パラパラと本をめくってみると、本の読み方を学ぶ本らしい。 これはちょっと面白い。   私自身本が大好きだが、一冊の本から5つも使える新しい知識が得られたら上等だと思っている […]