現役ブロガーの私が、これからブログを始める君に知って欲しい6つのこと

現役ブロガーである私が伝えたい6つのこと。これからブログを始めるあなたに知っておいてほしい。

 

ブロガーと聞くとノマドで好きな時に働き、好きな時に休める素敵な職業と思われがち。

光の面ばかり取り上げられる業界だからこそ、その真実を伝えたいと思います。

 

ブログはめちゃくちゃ楽しいもの

ブログは楽しいもの。楽しみながら運営するもの。

 

私にとってブログ趣味の1つ。

例えば検索上位を取れれば、それはGoogleに認めてもらえたわけなので達成感があります。

PV数が増えればそれだけ読者の役に立てたということなので嬉しいです。

収益が増えれば、そのお金を使ってまたブログを発展させられるのでワクワクします。

 

ブログをただの副業の道具に考えている方を多く見ますが、ブログのルーツはネット上に公開されていた個人の日記。

この記事を読んだあなたには、ぜひブログを人生を楽しむためのツールとして使ってほしいと思います。

ブログのルーツは「Webにlogする」のWeblog(ウェブログ)。これが略されてblog(ブログ)に。Webの意味は「コンピューターの、インターネットの」。logの意味は「航海(航空)日誌」。

 

ブログは誰でも稼げるわけじゃない

「ブログは簡単に儲かるんでしょ?」と考えているあなたに厳しい話をします。

 

ブログはそんなに簡単に稼げません。

ブログを始めて1ヵ月で10万円達成とか、ほぼ詐欺です。自己アフィリエイトを悪用(だと私は思う)して実績を無理やり作っていたりします。

 

ブロガーは3ヵ月ブログを続けられるかが1つの関門といわれます。

稼ぐことだけを目的にブログを始めると、3ヵ月では稼ぐことができず挫折します。

 

ブログ初心者ならまずはブログを楽しんでみてください。

好きこそ物の上手なれ。まずはブログを好きになること!そして更新を継続すること!

 

ブログを始めるのは誰でもできる

ブログを始めるのは誰でもできます。

 

始めようと思ったらものの10分で自分のブログを持つことができます。しかも無料で。

しかし、ブログに興味持った人のほとんどははブログを作ることをしません。

作ったブログを継続して運営する人などさらに一握りです。

 

ブログのハードルはあなたが思っている以上に低いです。

しかし、稼ぐハードルは高いのです。

 

ブログは誰でも稼げる

「あれ?真逆のことをいっていないか!?」と思ったあなたへ。

困惑させてごめんなさい。

 

ブログは“しっかりと継続して運営をすれば”誰でも稼げます。

 

ブロガーを目指す人のほとんどはそもそも口だけでブログを開設しません。そしてブログの継続をしません。ブログという花はある日突然花開くのに、種をまいただけで水をやらずに飽きて忘れてしまうのです。

 

もし、あなたがブログをしっかりとした考えのもと初めて、諦めずに更新を続ければ必ず収益は得られます。

もちろん収益に大なり小なり差はあります。しかし、ブログを書き続ければ必ず収益は発生しているするもの。これは断言できます。

 

ブログ初心者だけの持つアドバンテージ

後追いする者だけが持っているアドバンテージがあります。

 

先人ブロガー(私も含めて)は良くも悪くもブログで遊ぶことができません。

自分の運営しているブログのジャンルから大きく外れたものにはなかなか手を出せないのです。

 

人気のコンテンツがどんどん生まれていく現代社会。どうしても既存のブログでは拾いきれずに消えていくネタがあります。

そういうネタを拾って発信していくことには非常に価値があります。

 

先人たちをうまく出し抜けるコンテンツを見つけ出せればこちらのもの。

これからブログを始める初心者のあなただからこそ掴める大きなアドバンテージです。

 

ブロガー生活において何をゴールにするのかが大切

『ブログは誰でも稼げるわけではない』に対して、『ブログは誰でも稼げる』という正反対なことをこの記事中で伝えました。

 

曖昧なのを承知でいいますが、「ブログは継続して運営を続ければ大なり小なりお金は稼げる」というのがもっとも真実に近い表現だと思います。

 

そうなると重要なのが、ブログのゴールをどこに置くか”です。

これは非常に重要です。

 

  • ブログ1本で生活できるレベルを目指す
  • 副業として本業のリスクヘッジにする。
  • それとも収益は気にせずブログという趣味を楽しむ

ブログを始める前にある程度ゴールを考えておくことをおすすめします。

 

私はブログの収益に関する目標を持って月ブログを初めました。

  1. 月1万円
  2. 月5万円
  3. 月10万円
  4. 月20万円

今のところこの4つの目標を順番にクリアしてきました。

 

次の目標は、いつ本業の仕事をやめてもいい状態にすること。

つまり、ブログの収益だけでも不自由なく生きていける状態にすることです。

 

そしてゴールを達成したら、必ず次のゴールを設定すること。

一度ブログが伸びると、思った以上のスピードでブログは成長していきます。

人は目標がないとなかなか成長できない生き物です。特にブログは個人の戦いなので尚更です。

 

しっかりとゴールを設定してブロガー生活を始めましょう。

 

これからブログを始めるなら

私のブログでも、ブログの始め方を解説している記事が多数あります。

 

今のブログ環境は大きく分けて「無料ブログ」「WordPress」の2通りです。

まずはどうやってブログを運営するか決めましょう。

参考になる記事を2つ載せておきます。

 

 

私のおすすめは「WordPress」でブログを始めること。

このブログもWordPressを使って運営しています。

 

無料ブログの中では「はてなブログ」がおすすめ。

私も以前実際に使っていました。

 

これを参考にブロガーの仲間入りをしていただけたら幸いです。

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG