【基礎から解説】無料ブログを使ったアフィリエイトの始め方【簡単10分】

アフィリエイトをサクッと始めて稼ぎたい、そんな方は無料ブログを使ったアフィリエイトがおすすめです。

私は過去、実際に無料ブログをメインに使ってアフィリエイトを行っていました。

 

今ではこのブログ(無料ブログではなく、WordPressというブログサービスで運営)を中心にしていますが、実際に今でも無料ブログの運営を行っています。

今回はその観点から、無料ブログを使ったアフィリエイトの始め方を基礎から解説していきます。

あかパンダ
ブログのアフィリエイト収益が月20万円を突破した私が解説します!
ぴーちゃん
この記事を読んで、無料ブログでアフィリエイトを始めよう!

無料ブログを使ったアフィリエイトは稼げるか?

あかパンダ
結論、稼げます。

私は無料ブログの「はてなブログ」を使ってアフィリエイトをしていた経験があります。

今では更なる収益アップを目指してブログをWordPressで運営しています。が、はてなブログだけを使っていた当時でも、月に5万円ほどの収益がありました。

 

無料ブログだけでも、月に〜5万円程度の報酬を得ることは十分に可能です。

ぴーちゃん
無料ブログすごい!でも、まだアフィリエイトがどんなものかイマイチわからないや。

アフィリエイトについて確認しておこう

あかパンダ
もう、アフィリエイトについてバッチリ知っているよ!という方はこの項目は読み飛ばしていただいて大丈夫です。

上の図はアフィリエイトの仕組みを図解したものです。

簡単に言葉にすると、アフィリエイトの仕組みはこんな感じ。


広告主がアフィリエイト会社に広告掲載を依頼する

アフィリエイター(この場合無料ブログの運営者)が好みの広告を見つけて、媒体(無料ブログ)に広告を貼り付ける。

消費者が媒体から商品を購入する

購入された数などに応じて、報酬がアフィリエイターに支払われる


アフィリエイトについてもっと詳しく知る

ぴーちゃん アフィリエイトってなに?お金を稼げるなら初めてみたいけど… あかパンダ そんな初心者のために先輩ブロガーとして、「アフィリエイト」についてお教えしていきます   […]

 

無料ブログを運営するアフィリエイターの目線で見ると、

  1. アフィリエイトサイトから好みの広告を探して、
  2. 無料ブログに広告を掲載
  3. 広告から商品が売れれば報酬が手に入る

という流れです。非常にシンプル。

ぴーちゃん
本当だ、シンプルだね!
ぴーちゃん
今回は無料ブログだけど、他の方法(メディア)でもアフィリエイトはできるの?

アフィリエイトに適したメディアについて

今回お話するのは無料ブログを使ったアフィリエイトの始め方。しかし、他にもアフィリエイトに向いているメディアは存在します。

  • 無料ブログ
  • WordPress(ワードプレス)
  • SNS

この辺りのメディアであれば個人でも運用ができて、アフィリエイト報酬を十分得ることが可能です。

 

WordPressは世界で一番使用されているブログサービス。

月に1,000円程度のコストがかかりますが、無料ブログよりも収益性が高いのが特徴です。

 

SNSはフォロワー数を増やすのが大変ですが、一番手軽な方法です。他のメディアと組み合わせるのもオススメ。

WordPressとSNSを使ったアフィリエイトの始め方も記事にまとめています。

関連記事

この記事でお話しするのはアフィリエイトの始め方について。 少し具体的に、SNSで効率的にアフィリエイトを行う方法についてです。   SNSを使ったアフィリエイトは手軽に行えますが、注意点もあります。 […]

あかパンダ
こちらも合わせてどうぞ。

無料ブログとアフィリエイトの相性

無理ブログとアフィリエイトの相性ですが、まずまずといったところです。

無料でアフィリエイトが行えるのは魅力的ですが、本気でアフィリエイトで稼ぎたい人にとっては物足りない部分も。

 

1、2万円稼げれば十分という方や、絶対に無料でブログアフィリエイトを始めたいという方以外にはWordPressをおすすめします。

無料ブログで5万円も十分可能ですが、同じ努力量でWordPressはもっと効率的に稼げます。

あかパンダ
実際に私も、収益性を上げるのとデザインを改善したくて WordPressでブログを始めました。

 

【無料ブログvs WordPress】収益性の違いを知っておこう

ここで、 無料ブログと WordPressの違いを知っておきましょう。

下に無料ブログと WordPressを比較した表を載せます。

無料ブログとワードプレスの比較

無料ブログ WordPress
コスト(月額) 0円 1,500円程度
デザイン性 ×
収益性 ×
SEO
始めやすさ ×

 

WordPressは有料のブログサービスです。

しかし、カスタマイズ性が高く、デザインやブログの内部構造を自由に変更できるメリットがあります。

あかパンダ
内部対策がしっかりできるので、収益につながるページを表示させるなどしやすいのです!

また、SEOにおいてもWordPressはカスタマイズ次第で優れた能力を発揮します。無料ブログのSEOが劣っているわけではありませんが、 WordPressの方がより優れた対策を行うことが可能です。

管理に手間がかかるところだけがWordPressのでメリット。

無料ブログとWordPressのどちらが自分に合っているかで判断しましょう。

 

 

無理ブログでのアフィリエイトの始め方

ここからは無料ブログでのアフィリエイトの始め方について説明していきます。

あかパンダ
まずは無料ブログを用意するところから始めましょう!

 

無料ブログを開設しよう

まずは無料ブログを開設しましょう。

無料ブログの中にはアフィリエイトが行いないものもあるので注意が必要です。

私が以前メインで使っていた「はてなブログ」や、「livedoorblog」「アメブロ」などはアフィリエイトに対応しています。

ぴーちゃん
事前にアフィリエイトが行えるか確認しておこう!

 

アフィリエイトサイトに登録しよう

画像はA8.netより

アフィリエイトサイトに登録しましょう。

アフィリエイトは基本的には誰でも無料で登録することができます。

上に挙げた3つのアフィリエイトサイトは日本最大級のアフィリエイトサイトです。

ほとんどの方はこの3つのアフィリエイトサイトに登録すれば問題ないでしょう。

あかパンダ
登録の流れについては各アフィリエイトサイトに詳しい流れが載っています。今回はA8.netを参考に話していくよ!

紹介したい案件を提携する

画像はA8.netより

アフィリエイトサイトへの登録が済んだら、紹介したい案件を選びましょう。

紹介したいものが見つかったら連携を行います。

 

A8.netの場合には、「一括申込み」のチェックを入れて、ページの下部にある「連携申請する」をクリックすればOKです。

中には、連携時に審査があるものも。その場合にはある程度ブログの記事を書いてからの連携がおすすめです。

ぴーちゃん
審査に落ちても再審査が可能なのでご安心を!

 

無料ブログにアフィリエイト広告を貼り付ける

連携が済んだら、無料ブログにアフィリエイト広告を貼り付けます。

ブログに貼り付けるアフィリエイト広告の素材は基本的に「バナー(画像)」や「テキスト」です。

掲載したいもののリンクをコピーして、ブログに貼り付けましょう。

 

広告から商品が売れると報酬が手に入る

ブログに掲載した広告から商品が購入されると報酬が手に入ります。

ぴーちゃん
こんな流れで報酬が発生していくよ!
あかパンダ
商品が売れれば売れるほど報酬がアップしていきます!

 

無料ブログでアフィリエイトを始める前に知っておきたい2つのこと

無料ブログでのアフィリエイトの始め方を解説してきました。

あかパンダ
次は、無料ブログでアフィリエイトを始めるにあたって必要な考え方についてお話していきます。

 

複数のブログを運営するのか、一本に絞るのか

あなたは複数のブログを運営するつもりでしょうか?

それとも、一本のブログに絞って運営を行うつもりでしょうか?

 

一本のブログに絞るのなら、素直にWordPressをおすすめします。

無料ブログは自分のものにすることができません。企業に属しているので、ブログが消えるリスクなどがついて回ります。

それに、収益化を考えるのであれば最初からWordPress一本に絞った方が効率的です。

 

複数のブログを運営するのであれば、最初は無料ブログもいいでしょう。

その場合には無料ブログをブログの練習として使って、その後のWordPressに繋げていくイメージです。

 

無料ブログはアフィリエイトの練習に最適

無料ブログでブログの練習を行い、その後のWordPressに繋げていく方法もあります。

無料ブログでアフィリエイトを行ってみて、成功の実感があればWordPressでブログを運営します。

ブログで大きな収益を得ようと思った場合にはWordPressが必要不可欠です。

あかパンダ
目安として、5万円以上の報酬が得たいならWordPressを使うべきです。

 

【まとめ】無料ブログでのアフィリエイトの始め方

今回は無料ブログでのアフィリエイトの始め方をお話ししてきました。

無料ブログでのアフィリエイトは手軽に収益を得られる方法です。

アフィリエイトサイト自体は簡単に登録が行えるので、無料ブログさえあれば10分もせずにアフィリエイトの掲載が可能です。

ぴーちゃん
ただし、このブログでお話しした注意点を忘れずに!
あなたに合っているのは無料ブログなのか、それともWordPressなのかはしっかりと見極めることが必要です。
無料ブログでアフィリエイトを行うのは悪いことではありませんが、それ1つで大きな収益を得るのは難しいと言わざるを得ません。
WordPressを無料で始める裏ワザ

ワードプレスは有料のブログサービスです。 私が調べたところでは、ワードプレスを開設して1年間運用するとなるとかかる金額は約3万円です。 まだブログの運営経験のない初心者にとって、3万円は大金です。 ブログを始めた大[…]

無料だからといって始めた無料ブログでのアフィリエイト。
中途半端に稼げてしまい、途中でWordPressにしておけばよかったと後悔することも少なくありません。
あかパンダ
まさしく、私の過去がいい例です。
どちらを選ぶかはあなた次第ですが、後悔だけはしないようにしっかりと検討して選ぶことをおすすめします。
ないかわからないことがあれば、私のTwitterのDMまでどうぞ!

オフラインのためランキングが表示できません

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG