ぴーちゃん
WordPress(ワードプレス)でブログを始めたいけれど、具体的にどれくらい費用がかかるの?
あかパンダ
そんな疑問をブログ歴約4年の私が解消いたします!
WordPressは始めるのにあたって、費用がかかるブログサービスです。

始めるにあたって、どれくらいお金がかかるのかわからないと不安ですよね。

 

私はブロガーとしての活動こそまだ4年ほどですが、無料ブログ・WordPressそれぞれでブログの運営を行っています。

また、最高PV数は約10万、最高収益は約25万となっています。

その観点からWordPressでかかる費用を具体的にお話ししていきます。

 

また、「WordPressの始め方」と「無料で始める方法」についても後ほど解説していきます。

・WordPressを始めるのにかかる費用
・費用の具体的な内訳
・WordPressを使ったブログの始め方
・WordPressを無料で始める方法
あかパンダ
さぁ、WordPressブロガーへの一歩を踏み出しましょう!

 

 

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるのに必要な費用

WordPressでブログを始めるのにかかる費用ですが、2パターンで検証を行なっていきたいと考えています。

その2パターンとは、

  • 最低限の費用でWordPressを始める
  • しっかりした環境でWordPressを始める

です。

 

それぞれWordPressを始めるのにかかるコストが異なります。

どうせならしっかりした環境で始めてほしいとも思いますが、最初はライトな環境で様子を見たいという方もいると思います。

あかパンダ
主にブログの「テーマ」で金額が変わります。最初はローコストで始めて、後からお金をかけるのも◎
ぴーちゃん
初めてのブログは不安だもんね。逆に本気になれるようにお金をかけてみるのもいいかも!

 

【具体例】WordPressでブログを始めるには約3万円あると安心

前置きをしたところで、具体的な費用のお話です。

計算を行なった結果、WordPressでのブログにかかる費用は約3万円となりました。

具体的な費用の内訳について見ていきましょう。

 

費用①:レンタルサーバー代金

写真はエックスサーバーより

レンタルサーバーとはブログを置く土地のようなものです。現実世界では土地を購入して家を建てます。インターネット上でも同様にブログなどのサイトを立ち上げるには土地(=サーバー)が必要です。

サーバーはいくつか種類がありますが、ブログの表示速度などに影響を与える非常に重要なものです。

・ブログの表示速度(SEOで重要な数値)
・サーバーの容量(100~200GBあれば十分)
・WordPressの初期設定代行など、サービスは十分か
・ドメイン無料キャンペーンなど行なっていないか

最低でも上記の4つの項目は確認してから選ぶようにしましょう。

各項目はサーバー会社のHPやネットでのレビューなどをみると実情がわかってくるかと思います。

 

レンタルサーバー会社のブログに適しているプランを表にまとめてみました。

エックスサーバー
X10プラン
ロリポップ!
スタンダードプラン
ConoHa WING
ベーシックプラン
運用コスト(1年間) 13,200円 11,880円 6,600円
初期費用 3,300円 0円 1,650円
合計金額 16,500円 11,880円 8,250円

 

私が使っているのはエックスサーバー のX10プラン。

エックスサーバー は日本最大級のレンタルサーバー。値段は高めですが、性能もサービス面も非常に優れています。

また、「WordPressクイックスタート」という無料のサービスがあり、WordPressを始める際の初期設定を全て代行してくれます。

 

エックスサーバー の場合には初期費用込みで初年度は16,500円かかる計算です。
他のレンタルサーバーはもう少し費用が抑えられますが、年間最低でも1万円程度の費用は見込んでいた方がいいでしょう。

ぴーちゃん
レンタルサーバーの代金は年間約1万円だね!
あかパンダ
初期費用はもちろん次年度以降はかからなくなるよ!

 

費用②:ドメイン取得料

画像はお名前.comより

ドメインはネット上の住所のようなもの。ドメインがないというのは現実世界でいうと住所がないのと同じです。

誰もあなたのブログにたどり着くことができなくなってしまいます。

 

ドメインは簡潔であなたのブログについてわかりやすいものが適しています。

また、語尾につく「.com」や「.jp」で値段も変わってきます。

ドメインも年間で費用がかかってきますが、平均して年額1,500円程度に落ち着くでしょう。

あかパンダ
私が契約しているエックスサーバーは、キャンペーン時ドメインが永久無料になるサービスを展開しています。
ぴーちゃん
他のレンタルサーバー会社でも似たキャンペーンをしていることがありますよ!

費用③:ブログテーマの購入代金

写真はTHE THOR(ザ・トール)より

WordPressでブログを始める際に大きなウェイトを占めるのが「テーマ」です。

テーマとはWordPressでブログの雛形となるものです。

ブログを1から作り上げるのは相当な労力がかかりますし、素人には不可能です。テーマを購入し、そこからカスタムを施していくことでブログを作り上げていくのが一般的な流れです。

このテーマには無料のものと有料のものがあります。

・最初からより自由な設定が行える
・SEOや収益化などそれぞれに特化したテーマがある
・運営からのサポートなどが充実している
・アップデートなどの対応がしっかりしている

無料テーマに比べて有料テーマはこんなメリットがあります。

ただ、無料テーマでも時間はかかるかもしれませんが、あなたのカスタム次第で有料ブログ級の性能を発揮できるかもしれません。

有料テーマは買い切り型ですし、時短できることを考えてもコスパがいい買い物だと思います。

 

有料テーマの値段は1万円〜1万5千円程度が相場です。

ちなみに私が使っているテーマ【THE THOR(ザ・トール)】 の価格は1万5千円と高価な部類のテーマです。しかし、一度購入すれば複数のブログに使うことができるので長くブログを始めたい方にはオススメです。

あかパンダ
テーマは無料のものを使うこともできるよ。最近は性能が高い無料テーマもあります!
ぴーちゃん
有料テーマは「デザイン」や「収益性」など自分に合っているものを選びたいね!

 

WordPressでかかる費用まとめ

では、「最低限の費用でWordPressを始める」場合と「しっかりした環境でWordPressを始める」場合に分けてかかる費用を解説していきます。

 

最低限の費用でWordPressを始める

最低限の価格で始める場合にかかるのは以下の費用です。

  • レンタルサーバー代金
  • ドメイン取得料金

テーマは無料のものを使いましょう。

例えば、無料のWordPressテーマには「Cocoon」などがあります。

ログのテーマは後で変更することも可能なので、資金に余裕が出た時に有料テーマを導入するのもいいでしょう。

無料のテーマを使うことで、1万5千円程度でブログを始めることができます。

と、いうことで最低限の費用でWordPressと始めた場合にかかる費用は約15,000円程度です。

あかパンダ
最低限の費用でWordPressを始めるポイントは無料テーマを使うことです。
ぴーちゃん
無料のWordPressテーマを探してみよう!

 

しっかりした環境でWordPressを始める

一方、しっかりした環境でブログを始めるのにかかる費用は以下の通りです。

  • レンタルサーバー代金
  • ドメイン取得料金
  • ブログテーマの購入代金

ブログのテーマを有料のものにした場合です。

私が購入したブログテーマ【THE THOR(ザ・トール)】 ですが、これは自分のブログであれば複数のブログに使いまわすことができます。その分値段は高めで15,000円(他の使いまわすことができるテーマはこれくらいの価格)。

 

1つのブログにしか使えないテーマであれば1万円ほどで購入することができます。

つまり、有料のテーマを使った場合には2万5千円〜3万円程度でWordPressブログを始めることができます。

あかパンダ
テーマは途中で変更が可能です。しかし、手直しなどが面倒なので、できれば最初から有料テーマを使っておくのがオススメです。
ぴーちゃん
「THE THOR」はデザイン重視のテーマ。他にも収益重視の「AFFINGER」などテーマごとに得意分野があります。

 

2年目からはWordPressのコストが安くなる

ブログ2年目からはかかる費用も安くなります。

具体的にいえば、レンタルサーバーの初期費用はかかりませんし、ブログのテーマも一度購入してしまえばずっと使い続けることが可能です。

・レンタルサーバーの初期費用がかからない
・テーマも買い切りなので料金がかからない

1年目は15千円〜3万円程度かかっていましたが、2年目からは15千円あれば運営に困らないでしょう。

ぴーちゃん
WordPressの出費がかさむのは初年度だけなんだね!
あかパンダ
1年きちんとブログを運営すれば、費用くらいは簡単にペイできると思いますよ!

 

WordPressブログの始め方

「ブログを始めた初年度にかかる費用」と「2年目にかかる費用」を見てきました。

それでは具体的なブログの始め方について解説していきましょう。

あかパンダ
レンタルサーバーのサービスが充実したおかげで、WordPressで簡単にブログをスタートできるようになりました!
ぴーちゃん
スマホからでも作れて、10分しかかからないって本当!?

 

レンタルサーバーを決めよう

WordPressはまず、レンタルサーバーを決めるところから始まります。

国内だけでもレンタルサーバー会社は沢山あります。

エックスサーバー
X10プラン
ロリポップ!
スタンダードプラン
ConoHa WING
ベーシックプラン
運用コスト(1年間) 13,200円 11,880円 6,600円
初期費用 3,300円 0円 1,650円
合計金額 16,500円 11,880円 8,250円

上の表はサーバーの値段を解説する際にも使用した表です。

ぜひ、自分に合ったプランがないか、各レンタルサーバー会社のHPを確認してみてください。

ぴーちゃん
レンタルサーバーのレビューなどを見てみるのも有効です!
あかパンダ
私がオススメするのはエックスサーバー です!なぜなら簡単にブログを始められるから!

 

WordPressクイックスタートがおすすめ

画像はエックスサーバーより

私のおすすめはエックスサーバー私も実際にこのブログで使っているレンタルサーバーです。

トラブルなどもなく、とても信頼できるのと、初心者がWordPressでブログを始めやすいサービスが充実しています。

 

上の記事はエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を使った、WordPressブログの作り方を解説した記事です。

  • サーバーへのワードプレスのインストール
  • 独自ドメインの取得
  • 独自ドメインの導入
  • SSLの設定 など

このサービスを使うと、上に書き出したような面倒な設定を全て自動で行ってくれます。

さらにサービスはもちろん無料で利用可能。

あかパンダ
このサービスを使うと10分くらいでブログの立ち上げができます!
ぴーちゃん
スマホからでも問題なく始められます!

 

WordPressを無料で始める方法について

WordPressでブログを始めるには費用がかかります。

しかし、とある無料で始められる方法をまとめたのが上の記事です。

 

詳しくは記事で解説していますが、大手のアフィリエイトサイトには自己アフィリエイト(セルフバック)が可能なサービスも多いです。

アフィリエイトというと何かを購入しなければ報酬が得られないイメージがあるかもしれません。しかし、実際はサービスの無料体験への登録などお金を払わなくても報酬を得ることができるのです。

あかパンダ
自己アフィリエイトの方法単価の高いオススメの案件についても記事中で解説しています。お金をかけずにブログを始めたい方はぜひご覧ください!
ぴーちゃん
避けられるリスクはできるだけ避けるべきだもんね!

WordPressをお得に始められるキャンペーン実施中!

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
202141日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.com.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

WordPressでブログを始めよう!

WordPressでかかる費用は、最低限の環境で始める場合には約1万5千円。

しっかりと環境を整えた場合でも3万円から始めることができます。

 

これを高いと感じるか安いと感じるかは人ぞれぞれですが、私は安いと感じています。

WordPressで作ったブログですが、きちんと運営さえできていればブログの費用以上の報酬を得ることが十分可能です。

 

今回は合わせて無料でWordPressでブログを作るとっておきの方法もご紹介しました。

ぜひ、WordPressでブログを始めてブログデビューしてみてくださいね。

あかパンダ
もし、調べてもわからないことや不安なことがあれば私のTwitterまでご質問ください。
ぴーちゃん
あかパンダは独学でブログを勉強してきたので、大体の失敗を経験しています!そういう意味では心強いのです!

無料ブログ→ワードプレスの移行は丸投げOK!
無料ブログからWordPressへの移行を全て代行してくれるサービス「サイト引越し屋さん」。
  • SEO評価が下がってしまった
  • ブログがうまく表示されなくなってしまった
  • ブログのデータが消えてしまった
こんな不安なく、プロがあなたのブログをWordPressへ移行!
まずは相談から始めてみましょう。

ブログが稼げるのは皆さんご存知の通り。そして、なかなか稼げないのもきっとご存知の通り。私は大学生の頃にブログを開設してそこからずっとブロガー生活をしています。完全独学のハードモードでしたが、ブログで月に10万円を達成することができました。 その経験を […]

FXの取引画面ってまるで暗号のよう。 数字やアルファベットがずらっと並んでいて、よくわからないグラフが表示されている。 私が一番最初にデモトレードで取引を始めた時の印象はこれでした。   しかし、意味を勉強すれば意外と簡単に意味が読み取れる […]

こんにちは、このブログの運営者あかパンダです。 「アフィリエイトを始めてみたいけれど、何をしたらいいのかわからない」、そんな悩みをお持ちではありませんか? 今回は初心者でもわかりやすいように、アフィリエイトの始め方を超初歩から解説していきます。 アフ […]

ブロガーのあかパンダと申します。ブログを始める理由として多いのはお金のためだと思うんです。 お金をかけずに始めることができるブログは副業に最適ですから。 それでふと思ったことがあるんです。 あかパンダ みんなどれくらい稼いでいるんだろう? って疑問に […]

今回お話するのは“趣味ブログの始め方”について。 趣味ブログであなたの趣味を発信して報酬を得る方法です。 無料での趣味ブログの始め方から、どうやって報酬を得ればいいのかまでこの記事を読めば全てわかるようにお話していきます。 あかパンダ 趣味ブログで月 […]