【節約&副業にも】私がブログを趣味にすすめる5つの理由

これからブログを始めてみたい。

ブログに興味はあるけれどよくわからない。

そんなあなたに読んでほしい。

 

ブログ歴2年の私が、ブログを趣味にするメリットをお話しします。

 

ブログって素晴らしいんです。

これまで経験したこと、体験したこと、買ったもの、行った場所。

みんな武器にして戦うことができます。

あなたの人生があなたの武器になるんです。

 

私がブログを趣味におすすめする理由を5つ紹介。

ブログを始めるか、迷っているあなたの背中を少しだけ押せる記事を目指します!

 

私の趣味はブログです

もっとも価値のある情報はなんだと思いますか?

突然ですが、少し考えてみていただきたいです。

 

 

人間は失敗をしたくないのです。

人は皆、ものを買う前や旅行の前に下調べをします。

 

だって失敗したくないですから。

だからこの世でもっとも価値のある情報は、あなたが実際に体験して得た情報。

失敗を避けるために、みんながあなたの情報を求めています。

 

私がこのことを感じたのは、前のブログでドクターマーチンという靴のサイズについての記事を書いた時から。

サイズ選びが難しい靴なので、いろんなスニーカーと履き比べて大きさを比較したのです。

その結果、その記事は検索で上位を今でも守っていますし、記事を通して売れたドクタマーチンの収入が月に3〜5万円くらい入ってきます。

あかパンダブログ

気になるドクターマーチンのサイズ感。 靴を選ぶ際に、大きさやサイズ感はとっても大切。 そこで、今回は私が所有しているドク…

 

ブログを通し、読んでくださった読者の問題を解決できた。

そして収益も手に入った。

自分が体験して得た情報を発信したからついてきた結果です。

 

これがブログという趣味の素晴らしいところです。

 

今回は、私がブログを趣味にすることをすすめる理由を5つ説明したいと思います!

ブログで人生を楽しみましょう!

 

視点が変わる・日常が豊かになる

ブロガーが避けては通れないのが「ネタ探し」、基本的にブロガーは”一次情報”を発信します。

 

一次情報というのは、自分が見たり聞いたり試したりした情報。

一次という名前から察するかもしれませんが、二次情報というものももちろんありまして、二次情報というのは、簡単に言えば誰かから聞いた情報のことです。

 

一次情報と二次情報では価値に大きな違いがあります。

実際に見て触れて体験した一次情報の価値は計り知れません。

だからブロガーは情報の鮮度を気にします。

 

その結果何が起こるか。

端的に言えば「めちゃくちゃ詳しくなる」です。

ブログで扱う分野については、一般人とは比べものにならないくらい詳しくなります。

勝手にそうなります。

 

PV数や収益を気にして運営するなら尚更ですが、趣味のブログでも誰かに見られたいという欲求は発生するはずです。

その結果、日常生活の中に埋もれた些細なブログのネタの種をうまく拾えるようになります。

情報の感度がとても高くなるんです。

 

「好き」で誰かと繋がれる

私がブログで大切にしているのは、好きなことを伝えること。

私の最初のブログでは、大好きなドクターマーチンの記事を多く投稿していました。

あかパンダブログ

もしかすると、あなたも知らず知らずのうちにドクターマーチンで損をしているかもしれません。 ドクターマーチンをオリジナルシ…

 

自信を持っておすすめできるモノ・コト以外紹介しません。

そうでなければ自分に嘘をついてしまうから。

 

私の好きな本にシュガーマンの10倍売る人の文章術という本があります。

その本の中でも「一番大切なのは誠実であること」とあります。

 

読者はとても敏感です。

悪いものを良いと取り繕ったところで、必ず綻びは出てきます。

 

それではどうすればいいのかというと、答えは簡単であなたの好きなものを発信すればいいのです。

すると共感する人、商品を買ってくれる人が出てきます。

価値を提供して対価を得る。ビジネスの基本です。

 

そして、お金以上に私のおすすめするものを見知らぬ誰かに購入してもらえたという事実が嬉しいのです。

ブログは「好きで誰かと繋がれる一番小さなビジネス」だと思います。

 

本業+αの収入になる

ブログは稼げます。

 

私は素人でしたが(誰でも最初は素人ですが…)、これまで約2年にわたってブログを続けてきました。

その結果、月に約4万円ほどは安定して稼げるようになりました。

多い時では5万円を超える時もあります。

 

本業の雑誌編集者の仕事にも力を入れていますが、負けないくらいブログにも力を入れています。

ブログで収入を得ると、本業にゆとりが出ます。

結果的に本業にも良い影響を及ぼしてくれています。

 

無駄な出費が減る

ブログを書くのには時間がかかります。

 

私の場合、満足のいく記事を書くと大抵2500文字くらいの文章量になります。

キツいはキツいんですが、ブログを書いた後のなんとも言えない達成感は癖になります。

 

そんなわけで、ブログを運営するのには時間がかかるのです。

普段遊び歩いていた時間をブログに当てるようになってから、出費が減りました。

 

ブログで紹介する商品を購入したり、カフェに行ってブログを書いたりしていましたが、それでもブログを始める前に比べると無駄な出費が抑えられました。

その上、収益を上げられるようになればお金も貰えるようになるので言うことなしです。

 

もしかしたらブログには節約効果があるのかも!?

 

ブログが資産になる

「ブログで収益を得ている」という話をしました。

主に稼いでくれているのは前のブログ(約2年ほど運営したブログ)で、このブログは始めたばかりでまだマネタイズができていません。

 

今はこのブログの投稿に注力しているので、前のブログの更新はほとんど行っていません。

しかし前のブログは安定して月に3万円から5万円程度の収益を上げ続けてくれています。

 

もし安定して月に3万円稼げるとすると年間で36万円稼げることになります。

今は銀行の金利が低いですよね。0.01%とかザラです。

金利が0.01%だとすると、もし銀行に預けたお金の金利で年間に36万円得ようとすれば3600万円預ける必要があります。

 

そう考えると私のブログは… 3600万円の価値があると言うことになります!

もちろんそんなわけないですがね!

 

全くメンテナンスをせずほったらかしとけばいつかはブログのPV数が下がるでしょう。

しかし、最低限の更新をしていればある程度のPV数が望めそうです。

 

ブログは資産にすることができるのです。

しかも結構大きな資産に。

 

まとめ:私がブログを趣味にすすめる5つの理由

  • 視点が変わる・日常が豊かになる
  • 「好き」で誰かと繋がれる
  • 本業+αの収入になる
  • 無駄な出費が減る
  • ブログが資産になる

 

私にブログはこんな恩恵を与えてくれました。

今気づいたんですが、お金が大好きなせいでお金に関する恩恵が多いですね・・・笑

 

もしかしたら、気づいていないだけで他にも恩恵があるのかもしれません。

あなたはブログでどんな恩恵を感じるでしょうか?