【稼げる】ブログの収益を上げる方法は4つしかない【初心者でも実践OK】

ブログを初めて数ヶ月。ブログのPV数も少し多くなってきた。

だけど…

ぴーちゃん
思ったよりもブログで稼げない…何でやー!
こんな方も多いのではないでしょうか。実はこれ、一年前くらいの私そのものです。
今回はブログで収益を増やすための方法(ポイント)を解説したいと思います。
あかパンダ
ブログで収益を増やす方法というか、ポイントは4つしかありません。
初心者でも簡単に自分のブログに応用できる方法ばかりです。

 

ブログの収益を上げる方法について

世の中には様々なブログで収益を上げる方法があります。私が紹介するのは、ブログ界隈で一般で言われている”ある方法(ポイント)”に私なりのポイントを付け足したものです。

とはいっても内容は非常にシンプル。その分理解も簡単だと思います。

ブログで簡単に収益を上げるというと、自己アフィリエイトなどに走る初心者も多いかと思います。最初に取る、ブログの運転資金の確保にはいい方法だと思います。しかし、問題は継続性がないところ。

結局のところ、”真っ当な方法”が遠回りですが最強の方法です。今回紹介するの方法はそんなブログの収益を増やす方法です。

あかパンダ
簡単だけど、根気がいる方法でもあります。

 

ブログで収益を上げる方法は4つしかない

よくブログブログ界隈でいわれるのが、ブログの収益を上げるにはPVとCTR、CVRを増やさなければいけないという方法です。

これはとっても大切なこと。実際に私もPVとCTR、CVRにこだわるようになってからブログの収益は上昇し始めました。

あかパンダ
大切な事柄なので、それぞれの単語について少し解説します!

PV=”Page View”のこと

PV(PV数)はブロガーならきっとご存知でしょう。あなたのブログが読まれた回数のことをPVといいます。

 

CTR=”Click Through Rate”のこと

CTRは少し聞き馴染みがない方も老いかもしれません。CTRは”Click Through Rate”のこと。日本語でいえば、あなたのブログを訪れた方の内、”どれくらいの方が広告をクリックしてくれたか”という数値です。

 

CVR=”Conversion Rate”のこと

CVRはクリックを押したユーザーの後の行動に関する指標です。CTRとは”Conversion Rate”のこと。日本語で表すなら、”広告をクリックしてくれた人の中でどれくらいの人が商品を購入してくれたか”を表す数値です。

 

これを知るだけでもブログの収益構造を見直すことは可能です。実際に、この3つのポイントを意識したブログの運用をするだけでもブログの収益は増えるでしょう。しかし、さらに収益を増やすなら、商品の(報酬)単価にも目を向けるべきです。

ぴーちゃん
商品の単価か…!!

 

ブログの収益はPV×CTR×CVR?

 ブログの収益を上げるための式(一般的な)についてお話します。これはマーケティングの本などを見ると必ず載っているような内容です。

ブログの収益=PV×CTR×CVR

PVとCTRとCVRのどれかが上がるだけでブログの収益は向上します。

例)少ない顧客だとしても、商品の魅力を効果的に伝えて高い購買率を維持できれば収益は伸びる。

しかし、ここに不足しているのが商品一点あたりの単価に関する数値です。AUR(=Average Unit Retail)も意識するべきだと考えています。

では、実際にPV・CTR・CVR・AURの4つを上げるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

ブログの収益を上げる方法①PVを上げる

PV(ブログの閲覧数)を上げるとどのようなことがブログの収益に起きるか考えてみましょう。

例えば、CTR・CVR・AURがそのままだったとしても、PV数が増えればそれだけ多くのユーザーがあなたの記事をみてくれることになります。母数が増えることになるので、自ずと収益が向上するわけです。

 

ブログのPV数を上げるにはどうしたらいいの?

では、PV数を上げるにはどうしたらよいのでしょうか。

一番簡単なのはSEOについての知識を磨くことです。検索ページの上位を狙うことができればそれだけあなたのブログを訪れるユーザーは多くなります。

また、SNSの運用も良い方法かもしれません。この分野について、私はあまり知識がなくお役に立てないですが。

  • ブログのSEOについて勉強する
  • ブログとSNSを紐づけて運用する
あかパンダ
ブログを運用するなら基本で構わないのでSEOの知識は絶対に抑えておきましょう。
関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

 

ブログの収益を上げる方法②CTRを向上させる

CTR(ブログ広告のクリック率)を上げるとどのようなことがブログの収益に起きるか考えてみましょう。

PV・CVR・AURがそのままだったとしても、広告のクリック率が上がるわけです。1000人中10人広告をクリックしていたものが、100人が広告をクリックしてくれたとしましょう。CVR(広告のクリック後商品を購入してくれた人の数)の値がそのままであれば、それだけ収益は上がるはずです。

ぴーちゃん
CTRとCVRって近しい概念なのかな?

 

ブログのCTRを向上するにはどうしたらいいの?

CTRを上げるにはどのような方法があるでしょうか。

間違いなく効果があるのはセールスライティング・コピーライティングについて勉強することです。この項目については書籍やYoutubeの動画、講座など様々な商品が売り出されています。私のオススメは「10倍売る人の文章術」という本。お近くの書店でぜひ一度読んでみてください。

▼購入はこちらからも行えます

また、広告の配置を見直すなどの方法も有効です。「これまでテキストのリンクであった部分をバナー広告に変えてみる」「テキストとバナーを2つ利用してみる」などブログの記事に手を加えるのも非常に良い方法です。

  • セールスライティングやコピーライティング分野の勉強
  • 「ブログの広告の位置を見直す」など
ぴーちゃん
なるほど、今日から実践できるね!

 

ブログの収益を上げる方法③CVRを上げる

ブログのCVR(広告のクリック後商品を購入してくれた人の数)を上げると、どのようなことがブログに起きるでしょうか。

ブログのCTR(ブログ広告のクリック率)が同じだったとしても、商品の購入者が増えます。つまり収益が増えるわけです。CTRとCVRは密接に関係しているので、何か対策を行うときにはひとまとめに考えるのがコツです。

あかパンダ
CTRとCVRの課題は一緒に考えるのがオススメです。

 

ブログのCVRを上げるにはどうしたらいいの?

CVRを上げるにはどのような方法があるでしょうか。

ここでも有効なのはセールスライティングやコピーライティングです。あなたのブログの読者はその記事にどんな情報を求めてやってきたのか考えましょう。

また、例えば「モノ」を売る場合には”商品の使い方”を知りたいユーザー(”使う”ので既に購入している人が多い)よりも、”商品のレビュー”を知りたいユーザー(下見をしている場合が多い)の方が購買意欲は高いでしょう。タイトルなどで商品の購入が多いユーザーを取り込むのも大切な視点です。SNSでの発信で感性の合うユーザーと繋がるのも有効でしょう。

  • セールスライティング・コピーライティングの勉強
  • 購買意欲の高いユーザーにブログを見てもらう
ぴーちゃん
セールスライティングやコピーライティングの勉強が大切なんだね。

 

ブログの収益を上げる方法④AURを上げる

AURを上げるとどのようなことがブログに起こるのか考えてみましょう。

PV・CTR・CVR・AURがそのままの値(=売れる商品の数が同じ)だったとしても、AUR(1商品あたりの単価)が上がれば収益は伸びていきます。100円のチョコレートよりも200円のチョコレートを購入してもらった方が収益が増えるのは当たり前です。

ぴーちゃん
チョコレート食べたくなってきた。

 

ブログのAURを上げるにはどうしたらいいの?

AURを上げるにはより良い商品の選定が必要です。あなたのブログに合った商品で、より報酬の高いものを探しましょう。ここで大事なのは、ただ高いだけでないこと。きちんと魅力のある商品を選定しましょう。

魅力のある商品を見つけたら、あなたの言葉で魅力を伝えるブログ記事を構築しましょう。

  • 報酬単価が高く、ブログに合った商品を見つける

 

あかパンダ
アフィリエイトサイトをくまなく見て、合った商品がないか探してみるようにしましょう。

ブログの収益を上げるのはコツを掴めば意外とカンタン!

いかがでしたでしょうか。PV・CTR・CVR・AURの4つを上げる以外にブログの収益を上げる方法はないと考えています。私もこの4つのポイントを意識し始めてブログの収益がどんどん上がりました。現在ではブログの収益は月20万円を突破しています。そう考えると間違った方法ではないと思います。

今回紹介した4つの方法はシンプルですが実践までに時間がかかります。しかし、この4つのポイントを高めていけばどんなブログでも収益を向上させることができます。さらにいえば、今日からでも実践できることがたくさんあるのです。

ぜひ、ブログ収益のコツを掴んで収益を高めていってくださいね。

ぴーちゃん
ブログで頑張って稼ぐぞー!
あかパンダ
あなたの成功を応援しています!
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG