【無料WEBサイトだけ】一番シンプルなブログキーワードの選び方【10万円達成!!】

どうも、このブログを運営しているあかパンダと申します。

ブログを書き始めて一番最初にぶつかる大きな壁。それがキーワード選定の壁だと思います。キーワード選択は非常に奥が深い概念で、SEO的にも非常に大切で効果のある概念です。

ぴーちゃん
まだブログを始めたばかりだけど、最低限のキーワード選定の知識は学んでおきたい。

そんな方向けに私が実際に行っているブログのキーワードの選び方を紹介したいと思います。無料のWEBサイトのみを使った、非常にシンプルで機械的な方法です。

あかパンダ
実際に私は紹介する方法でブログ収益月10万円を達成しています!

非常に簡単な方法なので、この方法にあなたなりのテクニックを加えてキーワード選定の力を伸ばしていってください!

この記事をその基盤にしていただければ幸いです!

 

ブログにおけるキーワード選定の重要性

今のブログにはPV数を稼ぐ王道の方法が2つあります。

それはSEO対策」SNSを使った集客です。

キーワード選定はこのうち、SEO対策において非常に大きな効果を発揮します。

 

キーワード選定はSEO対策に大きな影響を与える

普段の生活の中で、検索エンジンを使って検索を行う機会は多いですよね。その際に重要になってくるのがキーワードなんです。

あかパンダ
SEO対策について、少し例を出してみよう。

 

例えば、

ぴーちゃん
お腹が減った。今、渋谷にいるけれどお昼ご飯にパスタが食べたいなぁ。

という場面を想定しましょう。もし、初めて訪れる場合ならGoogleで「渋谷 ランチ パスタ」などと検索するのではないでしょうか。

このように、Web(検索エンジン)で行なった検索結果からサイトに流れてくるものを「自然検索からの流入」と呼びます。SEOの目的は、記事を検索上位に表示させることで、自然検索からの流入を上げることにあります。

また、検索で使った”渋谷” ”ランチ” ”パスタ”などがキーワードにあたります。

関連記事

ブログのSEO対策について順を追って解説していこうと思います。その前提知識として、今回取り上げるのは「検索エンジン」について。 SEOについて学ぶなら、検索エンジンについて学ぶのを避けて通ることはできません。だって、SEOとは[…]

▲SEOについてさらに詳しくは上の記事からどうぞ!

自然検索からの流入を増やすにはキーワード選定が重要

自然検索からの流入を増やすためには、検索されているキーワードを調べ、適切なタイトルや本文を書く必要があります。

また、キーワード1つで検索されることは稀です。大抵の場合いくつかのキーワードを合わせて検索されます(『渋谷 ランチ パスタ』のように)。Googleなど検索エンジンの凄いところは、検索キーワードに応じて最適なWebサイトを上位に表示してくれるところ。

ぴーちゃん
PV数を上げるためいSEOが大切で、SEOで重要なのがキーワード選定なんだね。

そして、面白いのがキーワードによって検索のボリュームが全く異なるところ。どんなキーワードの組み合わせが検索されているのかを把握し(=需要を知り)、読者の持つ悩みや課題を解決する記事を書くことが重要です。

キーワード選定とは、検索されやすい(ボリュームのある)キーワードの組み合わせを見つけ出し、そこから逆説的にブログの記事を構築するテクニックとも言えます。

あかパンダ
ここからは実際にキーワード選定をやってみよう!

 

実際にブログ記事のキーワード選定をしてみよう

今回のブログでは、「ブログ」を1つ目のキーワードにしています。理由はなんとなくです!ブログと合わせてどんなキーワードを選べばPV数が増えるのでしょうか?流れを追って説明していきます。

みなさんも、ぜひ何か1つキーワードを決めて読み進めてみてください。

 

さて、まずはUbersuggestというサービスで、キーワードの検索ボリュームを探ります!

 

Ubersuggestでキーワードの検索ボリュームを確認

Neil Patel

マーケティング戦略やコンテンツ作成に欠かせないキーワード候補を無料で提案。無料キーワード提案ツールUbersuggest…

まずは”検索ボリューム”を調べていきます。

ぴーちゃん
さっきも出たけど、検索ボリュームってなに?

検索ボリュームというのは、インターネットでそのキーワードがどれくらい検索されているのかを表す数値のこと。多ければ多いほど検索されているので需要は高いですが、そういうキーワードは競合が多いです。したがって、ドメインパワーの弱いブログなどでは上位表示が難しいこともあります。

しかし、「検索する人がいなくて記事を見てもらえない」なんてことも避けたいですよね。それを避けるために十分な検索ボリュームがあるか、そして、逆に競合が多すぎないかどうかを確認します。

検索ボリュームとは、キーワードがどれくらい検索されているかを示す数値。数値が大きいほどたくさん検索されているので、検索上位を獲得できればPV数が集まる。しかし、検索ボリュームの多いキーワードは競合が多く、始めたばかりのブログではなかなか歯が立たないことも。
あかパンダ
一応、日常生活では聞き慣れないドメインパワーについても解説しておくね。
サイトやブログの持っているドメインが、検索エンジンからどの程度の評価を受けているのかを示す数値のこと。一般的に、ドメインパワーの高いサイトほど検索上位に表示がされやすい。

 

Ubersuggestでキーワードを検索する

今回は「ブログ」を1つ目のキーワードにしているので、検索窓に入力し検索をかけます。

その結果がこちら。

 

画面右上の検索ボリュームを確認。検索ボリュームは368,000でとても高いことがわかります。最近は副業ブームなので、ブログについて検索する方が多いのもうなづけます。

 

Ubersuggestの検索ボリュームはどれくらいあればいいか

この検索ボリュームですが、最低でも1,000くらいはなければまとまったブログのPV数に繋げるのは難しいと思います。今回の「ブログ」というキーワードは検索ボリュームが大きすぎます。こういった場合には最初から「ブログ」のキーワードのみで検索上位を狙うのは難しいです。

ぴーちゃん
じゃあ、どうやってPVを上げるのさ!
そこで重要になってくるのが複数のキーワードを組み合わせた検索です。「ブログ」の検索ボリュームが十分にあることはわかりました。ここからは、「ブログ」の後に続く、2つ目のキーワードを探していきましょう。

 

次はGoogle トレンドを使って、で関連キーワードについてリサーチしていきます。

 

Googleトレンドで関連キーワードを探る

Google Trends

こちらがGoogle トレンドの検索画面。名前の通り、Googleが運営しているサービスで、もちろん無料です。

検索窓に入力したキーワードについて様々な情報を調べることができます。まずは使ってみた方が早いと思うので、検索窓に「ブログ」と入力し、検索してみましょう。

 

こちらがブログで検索した画面です。「人気度の動向」から、1年間のキーワードの検索数の浮き沈みを知ることができます。この動向を見る限り、一年通してあまり検索数に波はないようです。

検索ボリュームが多くて波がないため、「ブログ」で上位表示を取れれば、安定して多くのアクセス数を稼ぐことができそうです。ただ、やはり1つの単語だけで上位を取るのは難しい。

 

なので、組み合わせる単語を調べましょう。”ブログ+α”(ないし、”ブログ+ α + β”)の単語の組み合わせで検索上位を狙うのが得策です。

Google トレンドで表示される情報はこれでけではありません。

下にスライドしていくと、「ブログ」と共に調べられている単語が表示されるのです。

 

ただ、リアルタイムで検索数が多いものが反映されるので、ちょっとブログに使うキーワードとしては厳しそう(ロングテールを狙うのでなく、トレンドブログならそれもあり)。「海老蔵 ブログ」とかでブログを書いても本家本元のブログには勝てませんからね。

ここであなたに書けそうな良いキーワードが見つかればしめたものですが、今回はそう簡単にはいきませんでした。なので、”Yahoo!の検索機能”を使ってさらにキーワードを絞って行きます。

ぴーちゃん
え、Yahoo!をそんな使い方するの!?
あかパンダ
少し見方を変えると、優秀なブログツールなんだよ。

 

Yahoo!検索でキーワードを深掘りしていく

Yahoo! JAPAN

あなたの毎日をアップデートする情報ポータル。検索、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピング、オークションなど便利な…

おなじみのYahoo!Japanですが、少し変な使い方をします。検索欄に「ブログ」と入れて検索します。すると、検索結果が表示されるわけですが一番下までスクロールします。

 

するとこんなものが現れませんか?これは検索候補たち。この検索候補は「ブログ」と組み合わせてよく調べられているキーワードの組み合わせです。


「ランキング」「始め方」「村」「収入」「人気」「とは」「で稼ぐ方法」「おすすめ」「稼ぐ」「芸能人」


これらを2つ目のキーワードとしてブログを書けば、「ブログ」単体と比べれば圧倒的に検索上位を狙うことができ、PV数に直結する可能性も高まります。

しかし、ドメインパワーが弱い場合にはここからさらに深掘りして、3つ目のキーワードを設定しましょう。

 

Yahoo!検索でキーワードをさらに深掘り

「ブログ」と合わせてよく検索されているキーワードに「ランキング」がありました。なので、「ブログ ランキング」で検索をかけました。それが上の画像です。


「ブログ ランキング 芸能人」

「ブログ ランキング 一般人」

「ブログ ランキング サイト」

「ブログ ランキング 登録」etc…


これでキーワードは計3つ。あとは3つのキーワードを使ってブログを書くだけです。

これだけではわかりにくいので、もう1つ例を出しましょう。

今度は「ブログ 始め方」で検索をかけました。よく一緒に検索されているキーワードは、


「ブログ 始め方 初心者」

「ブログ 始め方 無料」

「ブログ 始め方 スマホ」

「ブログ 始め方 アメーバ」etc…


などなど。このキーワードを使って、読者の求めている情報を記事にして届けましょう。

あかパンダ
読者の悩みや不安を解決する記事に仕上げるのが何よりも大切だよ!
ぴーちゃん
でも、それが難しいんだよぅ。

 

キーワード選定の結果からターゲットについて想像しよう

さて、いよいよ最後の段階です。「ブログ」からキーワードがたくさん生まれてきました。あとは得たキーワードでブログを書いていくだけ。

その際、ブログのタイトルや内容が検索されているキーワードに沿っているか考えなければなりません。

つまりキーワードから、ターゲットの求めている情報が何なのか推理する必要があるのです。

ぴーちゃん
難しそうだ・・・。
あかパンダ
確かに難しい。でもね、「自分なら何を知りたいかな」って自問自答を繰り返すのが一番の早道だよ。

 

例えば、こんなキーワード選定の結果なら

例えばですが、キーワード選定を行なった結果が「4月」「東京」「温度」となったとします。。

これで検索をする人々はどんな情報を求めているのでしょうか。

 

読者は「4月の東京の温度が何度か」知りたがっているわけではありません。

このキーワードで調べている人たちは「東京の4月の服装」を知りたがっているのです。

ぴーちゃん
なるほど・・・そこまで深読みしなきゃいけないのか。
あかパンダ
その情報を知って”何をしたいのか”まで考えられるとベスト!

 

読者の気持ちになればブログに合う広告も予測できる

なので、ブログの本文に「4月」「東京」「温度」のキーワードを盛り込みつつ、服装の話だとわかるようにしなければなりません。

ブログの内容も、気温についての話で終わりではなく、「どんな服装がおすすめなのか」や「傘が必要なのか」など求めている情報を考えつつ内容を展開していかなければなりません。

ブログの流れで服の紹介などの記事につなげてもいいですし、宿泊施設のサイトに繋げるのもいいでしょう。なんにせよ、読者のニーズを把握できれば広告に繋げることでマネタイズも可能になります。

あかパンダ
これができるようになると報酬がグンと伸びるよ!
ぴーちゃん
読者の利益につながるように、利他的に考えるわけだ!

 

一番シンプルなブログのキーワードの選び方まとめ

キーワード選定について流れを簡単にまとめます。

  1. Ubersuggest:キーワードの検索ボリュームを探る
  2. Google トレンド:キーワードの検索数の推移をみる
  3. Yahoo!:キーワードを絞っていく
  4. キーワード選定の結果からターゲットの求める情報を推理する

できる限り簡略化したキーワード選定の方法です。慣れると素早くキーワードを選べると思います。何度もキーワード選定を繰り返して慣れましょう!

また、これよりも時間はかかるものの、さらに詳しいキーワード選定の方法もあります。その方法についても機会があればお話ししていきたいと思います。

あかパンダ
キーワード選定をしているのとしていないのでは大きな差がつくよ!常に意識しよう!

キーワード選定ができるようになったらブログのマネタイズを考えよう

キーワード選定ができるようになれば(その頃にはSEOについても知識がついてくるかと思います)ブログのPV数が徐々に上がっていくでしょう。

そこで考えたいのがマネタイズについてです。ブログがただ読まれるだけでは報酬は得られません。AdSenseやアフィリエイトなどを組み込むことで収益を上げられるようになります。

関連記事

今回紹介するのは、ブログを始めたら絶対に登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えしま[…]

AdSenseはもちろん、各種アフィリエイトにも目を通し、あなたに合った案件がないかどうか探してみるのがオススメです。

上の記事でも解説していますが、「A8.net 」「もしもアフィリエイト」「楽天アフィリエイト」「バリューコマース」は案件が豊富なので是非とも登録しておきたいアフィリエイトサービスです。

あかパンダ
最低でも上の4つのアフィリエイトサイトは登録しておきたいところです。

どうも!FXについて勉強中のこのブログの管理人あかパンダです! 投資についての勉強の中で必ず出てくるのが分析のお話。 「ファンダメンタルズ分析」に「テクニカル分析」など、難しそうな分析方法がたくさんです。 しかし、何の道しるべもないまま暗闇を歩くのは […]

ブロガーなら必ず、「ブログに疲れた!!」と頭を抱えたことがあると思います。 私は大学4年の春からブログを始め、もうブログ生活は2年になります。   ブログを始める方も少ないですが、その中で1年継続できるのはたったの1割と言われます。 それだ […]

ブログのSEO対策について順を追って解説していこうと思います。その前提知識として、今回取り上げるのは「検索エンジン」について。 SEOについて学ぶなら、検索エンジンについて学ぶのを避けて通ることはできません。だって、SEOとは検索エンジンありきのもの […]

もしかしてFXを怖いものだと思っていませんか? そうです、FXはとっても怖いものです。 もしかしたら有り金を全部溶かして「ぬ」と「ね」の区別のつかなそうな顔になるかもしれませんから。   でも、ものは使いよう。 生活を豊かにするものは大抵裏 […]

2020年版iPad Proが手元に届きました! ウキウキで開封を行いしばらくいじってみました。   気づけば最近完全にApple信者になった私。 スマホはiPhone、PCはiMac、時計はApple Watch。 iPadも持っていて、 […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG