【始め方ガイド】ブログで収入を得たい!全部無料で始める方法を教えて!

 

ぴーちゃん
ブログの始め方と収入を得る方法を教えて欲しい!できれば無料の方法…
あかパンダ
そんなわがままな方法…、教えてしんぜよう!
今回お話ししていくのは、ブログを無料で始める方法です。
それから、無料で始めたブログで収入を得る方法についてもお話ししていきます。
ちょっとワガママな話ですが、できないことはないのです。
あかパンダ
ブログ歴3年で最高月収25万円の私が詳しく解説して参ります!

 

ブログで収入を得たい!全て無料での始め方を教えて!!

ブログで収入を得たいという方は多いと思います。

副業が国にも推進されている今、ブログやYoutube、SNSなど様々な方法で収入を得る人が出ています。

「収入を得たい!でも、お金はかけたくない」そんな願望を叶える方法はあるのでしょうか?

ぴーちゃん
ブログを始めて収入を得るにはやっぱりお金がかかっちゃうのかな?
あかパンダ
ほとんどの場合はお金がかかるね。でも全部無料のとっておきの方法があるよ!

 

【無料】ブログで収入を得る方法は?

そもそもブログでお金を稼ぐ方法にはどんなものがあるでしょうか。

典型的なものはアフィリエイトです。

アフィリエイトとは、アフィリエイトサイト(ASP)に登録し広告を配信することで収入を得る方法です。

ASPサイトに登録し、ブログに広告を掲載する。ブログに掲載した広告がクリックされたり、商品が購入されることでその数に応じた報酬が得られる。※詳しい説明はもう少し先に

ブログには収入得る方法がたくさんあります。そして安心して欲しいのが、アフィリエイトサイトなど収入を得るためにブログで使うサービスはほとんどが無料で利用できること。

稼ぐ方法に関して、お金の心配は不要です。

あかパンダ
ブログで“自分で作ったアクセサリーを売る”なんかの場合には原価がかかるね。でもそういった場合を除けばほとんどが無料だよ。
ぴーちゃん
じゃあ、ブログの稼ぎ方に関しては安心だね!

 

ブログは無料で始められる?

一方、ブログを始めるには多少のお金がかかります。

機材に関してはもちろん、ブログの種類によっては始めるまでにお金もかかります。

ただし、機材に関しては普段使用しているPCがあればそれで十分。

写真が必要な場合に関しても最初はスマートフォンで問題ありません。

ブログの運営には、PCのスペックはそれほど必要ない。普段インターネットで検索を行ったり、Youtubeで動画を見ているならそれでOK。写真もカメラを用意できるのが一番だが、スマホでOK。ブログをスマホで始める方法もある。
ぴーちゃん
機材に関してはほとんどお金がかからなそう!PCがあったり、カメラがあると有利だね!
あかパンダ
私も最初はスマホで写真を撮って文章を書いて運営していました。機材があるにこしたことはないですけどね!

 

また、ブログの種類によってはブログを始める際にお金がかかることも。

ブログの始め方には、WordPressを使う方法と無料ブログを使う方法があり、WordPress(ワードプレス)は多少の運営費がかかります。

この部分については後ほど詳しく解説していきます。

ぴーちゃん
なるほど、ワードプレスは無料で始められないのか。
あかパンダ
ところが、無料で始める方法もあります。それに、収益化を考えるならワードプレスがおすすめなんです。

それでは、なぜワードプレスがブログで収入を得るために有利なのか知るためにも、“代表的なブログで収入を得る方法”を知っていきましょう。

 

 

【全て無料】ブログで収入を得る代表的な3つの方法について

ブログで収入を得る方法ですが、誰でもできる代表的なものは以下の3つです。

ブログで稼ぐ方法は、細かく分類していくと多岐に渡ります。しかし、その多くが以下の3つの方法の応用などです。

 

ブログで収入を得る方法①:Google AdSense

初心者ブロガーにまずおすすめされることが多いのが、Google AdSense(グーグルアドセンス)です。

Googleの提供しているサービスの一種で、審査が必要ですが合格さえすれば誰でも利用できる無料の収益化ツールです。

アドセンスに登録すると、Google側でブログに自動で広告を設置してくれます。

その広告がクリックされることで収益が手に入ります

収益は1 クリックあたり30円程度が相場といわれています。当然全員が広告をクリックするわけではないため、大きな金額を稼ぐにはPV数を高い水準で維持する必要があります。目安ですが、1万円の報酬を得るためには月に3万PV程度は必要となります。
あかパンダ
Google AdSenseが優れているのは手軽さ。合格さえすれば簡単に収入を得ることができます。
ぴーちゃん
でも、なかなか大きな収入にはならないんだね。

 

ブログで収入を得る方法②:アフィリエイト

画像はもしもアフィリエイトより

次に紹介するのはアフィリエイトを使った方法です。

アドセンスとアフィリエイトは似ています。異なる部分は、アフィリエイトは読者が商品を購入した際に報酬が入るという点(例外あり)。

Google AdSense
→広告がクリックされるだけで収入が手に入るアフィリエイト
→広告から商品が購入されると収入が手に入る

クリックで収益になるアドセンスと比べるとハードルが高くなります。

しかし、アフィリエイトはその分収益も高くなります。一件あたりの報酬は、高いものだと数万円になることもあります。

ブログで収入を増やす場合には必須といってもいい手段です。

あかパンダ
実際に私もブログでの収入のほとんどはアフィリエイトが占めています。
ぴーちゃん
ブロガーの定番収入源なんだね。

ブログで収入を得る方法③:自己商材を作る

最後は自己商材を作って販売するという手段です。

これは“情報を販売するパターン”“モノを販売するパターン”に分けられます。

 

情報を販売する場合にはnoteや有料のメルマガを使う手段が一般的でしょう。これらは手間はかかりますが、経費はかかりません。

一方、モノを売る場合には材料などのコストがかかります。

情報を販売するパターン
→noteやメルマガなどで有用な情報を発信するモノを売るパターン
→自分で商品を作りブログを通して集客・販売を行う

いずれにせよ、信用や商品の魅力を伝えるブランディングの戦略が大切になります。

今回紹介している方法の中では収入を得るハードルが一番高い方法でしょう。

あかパンダ
他にない魅力を持つ商品を販売できるのがメリット。
ぴーちゃん
SNSや無料販売サイトなんかとの連携が必要そうだね!

さて、ここまで挙げたブログの定番になっている収入を得る方法。

実践するにはどのブログサービスを使うのが効果的なのでしょうか。

 

【ブログの始め方】収入を得るならWordPress?無料ブログ?

前にもお伝えした通り、ブログには大きく分けると“ワードプレス”と“無料ブログ”があります。

どちらの方が無料で収入を得るのに適しているのでしょうか。

あかパンダ
ワードプレスは本当はお金がかかります。あとで秘密の方法をお教えします。
ぴーちゃん
ブログで収入を得たい。どちらを選ぶべきか…

 

【WordPressでブログを始めた場合】収入は得られるか?

ワードプレスはブログ収益を上げやすいサービスです。

そもそも、世界のブログサービスのほとんどはワードプレスを使って作られています。

最大のメリットは自由度の高さ。

  • 広告を貼る場所・位置
  • ページのリンクを貼る(人気記事や関連記事など)
  • 自由に文字の強調や装飾をする

と思いのままにブログを作り込むことができます。

その結果、PV数や収益性に関しても無料ブログよりも有利な運営が可能です。

ただし、デメリットとしてワードプレスのインストールは無料ですが、それを管理するサーバーやドメインの取得・管理などにお金がかかる点が挙げられます。

ぴーちゃん
デメリットはこれだけ!
あかパンダ
無料ブログと比べると自由度が高い分、覚えることは多いです。でも、ネットで調べれば大抵は出てきます。

 

【無料ブログで始めた場合】収入は得られるか?

無料ブログはその名の通り、無料で始められるブログサービスです。

メリットは手軽に始めることが出来ること。

収益化も可能ですが、自由度が低くワードプレスと比べると収益を出しにくいのが実情です。

有料プランにすることで機能が強化されたり、ワードプレスへ移行が行えるものもあります。

とりあえずブログを始めたいという場合には、こういったサービスを利用してみるのも手段の一つです。

あかパンダ
収益性は悪いけど、手軽に始められるのは大きな魅力!
ぴーちゃん
おすすめの無料ブログは「はてなブログ」。実際にあかパンダも前に使っていたよ!

 

【収入を無料で得るなら】おすすめのブログの始め方

私のおすすめはワードプレスでブログを開設し、まずはGoogle AdSenseの合格を目指すこと。

Google AdSenseの合格には、ブログに基礎的な要素が揃っている必要があります。

つまり、アドセンスに合格したということはGoogleに認められたということ。

歩んだ道筋は間違っていないので、そのままブログを運営しつつ更なる収入を目指し、アフィリエイトなども利用しましょう。

あかパンダ
いよいよ、ここから無料でワードプレス始める方法を具体的に解説していくよ!
ぴーちゃん
ブログが初めてな人でも無料なら安心だね!

WordPressを使って無料でブログを始める裏ワザ

それではワードプレスを無料で始める方法をお話していきます。

必要なものは、PCまたはスマートフォンだけです。

 

WordPressを無料で始める具体的な方法を説明

それでは具体的な方法です。

ワードプレスを無料で始める裏ワザですが、“アフィリエイトサイトでブログを始めるための資金を事前に得てしまおう”という方法です。

自己アフィリエイトについて知るなら

”自己アフィリエイト”というものをご存知でしょうか? アフィリエイトは商品を紹介して報酬を得るものですが、自己アフィリエイトはその逆です。   自分で商品を購入したり、サービスを利用することで報酬が手に入[…]

アフィリエイトサイトはブログなど、自分の媒体を持っていないと使えないと思われている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、A8.netやもしもアフィリエイトなどの大手では、自己アフィリエイトという一人で稼げる仕組みを導入していることがほとんどです。

アフィリエイトサイト(ASP)が導入している、一人で稼げる仕組みのこと。アフィリエイトサイト利用者自身が物品を購入したりサービスを利用することで報酬を得ることができる。ポイントは無料体験サービスへの登録など無料でもお金を稼げる点。

この自己アフィリエイトを利用してワードプレスを始めるのに必要なお金を稼いでしまいましょう。

ぴーちゃん
自己アフィリエイトでブログを始めるデメリットはないの?
あかパンダ
報酬の振込まで時間がかかることが唯一の弱点。最大2ヵ月くらい時間がかかるので先に振り込まれるのを見越して先にブログを始めるのも1つの手です!

さて、それでは自己アフィリエイトでどれくらいのお金を貯めればワードプレスでブログが始められるのでしょうか。

ワードプレスを始めるのに必要な具体的なお金はこれくらい。具体的に計算してみました。

 

ステップ①:【無料!?】WordPressでかかる費用は3万円

ここではサラッと進めてしまうので、もっと詳しく知りたい方は上の記事をご覧ください。

ワードプレスを始めるにあたって最初の1年間にかかる費用は約3万円です。

・レンタルサーバー代金(1年で10,000円〜15,000円程度)
・ドメインの取得料金(1年で1,000円程度)
・ブログのテーマ購入代金(買い切り型:1万円〜15,000円程度)
合計 約15,000円(無料テーマ使用)〜30,000円

私の場合には良い環境をということで少し奮発して33,000円ほどかかりました。

安く始めるならば15,000円、余裕を見て3万円程度あればワードプレスを問題なく始めることができます。

ちなみに、最近では無料テーマも性能が良いものがあるので利用してみるのも良いかもしれません。

ぴーちゃん
ワードプレスはどれくらいのスパンでお金がかかるの?
あかパンダ
1年や2年単位で契約するのが普通かな。2年目からはテーマが必要なかったりと必要な費用はグッと少なくなるよ。

 

ステップ②:【おすすめの案件も】自己アフィリエイトで3万円を稼ぐ

ブログに必要な費用3万円を目安に自己アフィリエイトで報酬を得ましょう。

自己アフィリエイトで報酬を得る方法については上の記事で詳しく解説しています。

 

おすすめは“無料体験サービスへの登録系”“銀行口座の開設・クレジットカード系”です。

動画見放題サービスなどへの無料体験を行うと報酬がもらえる。気に入らなかった場合には途中解約を行うことで支払いは0にできる。大きな収入にはならないが確実な方法。
あかパンダ
例えば、いくつかの動画配信サービスを無料体験してみて、ブログで比較記事を書くこともできます。
ぴーちゃん
自己アフィリエイトをブログでさらに利用していくわけだね。
銀行口座やクレジットカードを新たに作ることで報酬を得ることができる。ハードルは高く感じるかもしれないがブロガーにとってはメリットが大きな方法。また、報酬も非常に高額。

ブログでは資金の管理が大切です。売り上げがいくらだったか、出費がいくらだったかを簡単にわかるようにしておくことが非常に重要。

専用の銀行口座やクレジットカードを作っておくと、ブログのお金の流れを把握するのに便利です。

あかパンダ
銀行口座やクレジットカード系は一件で報酬が数万円になることもあります!
ぴーちゃん
そんなに!?大きな収入になるんだね・・・!

 

ステップ③:【初心者でも10分】WordPressの一番簡単な始め方

ワードプレスが初めてならおすすめのサービスがあります。

それがエックスサーバー 「WordPressクイックスタート」サービス。

利用は無料で、サーバーのインストール時にワードプレスでブログを始めるために必要な作業を自動で行ってくれます。

詳しくは上の記事で解説しているのでご覧ください。

 

ワードプレスが初めてという初心者の方でも10分程度でブログの解説ができます。

また、PCだけではなく、スマホからもワードプレスブログを作ることができるくらい簡単でシンプルです。

あかパンダ
誰でも安心してブログを始めることが可能です!
ぴーちゃん
これでブログを無料で初めて収入を得る準備完了だね!

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

↓↓キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認を!


 

ブログを無料で始めて収入を得よう

ブログというと始めるまでのハードルを高く感じるかと思います。

しかし、無料ブログであればSNS感覚でブログを書くことができますし、ワードプレスも登録を簡単に行えるサービスの登場で一気に敷居が低くなりました。

 

今回はブログで収入を得る上で外せないワードプレスで無料でブログを作る方法も解説しました。

一番お金のかかる初年度のコストを無料にする方法をお話ししてきましたが、2年・3年と続ける際には年に1万円〜1万5千円程度の経費(サーバー代金とドメイン継続料)がかかります。

しかし、ブログで収入を得ることは十分可能ですし、継続さえできていれば経費を上回る収益は得ることができると思います。

ぜひ、今回紹介した方法でブログを無料で初めて収益を得てみてください。

あかパンダ
もし、何かわからないことがあれば私のTwitterまでどうぞ。
ぴーちゃん
調べてもわからないことは相談してね!

どうも!FXについて勉強中のこのブログの管理人あかパンダです! 投資についての勉強の中で必ず出てくるのが分析のお話。 「ファンダメンタルズ分析」に「テクニカル分析」など、難しそうな分析方法がたくさんです。 しかし、何の道しるべもないまま暗闇を歩くのは […]

恥を忍んでいいましょう。 このブログでGoogle AdSenseの審査に初めて落ちました。 原因はこのブログでに載せていた漫画でした。   ちょっとした修正で無事にGoogle AdSenseに合格することができたのでご報告です。 理由も […]

私はブログに使うためにiPad Proを購入したんですが、問題がありました。 画面に表示されるキーボードが大きすぎて、文字の入力がしにくいんです!   何かいい解決方法はないかと試行錯誤をしていたんですが、いい方法を見つけました。 キーボー […]

ブログで記事を執筆していくにあたって、とても重要なのが記事構成を決めておくこと。 文章というのは面白いもので、決まった型に当てはめることで興味をひたり説得力が増したりします。   今回はブログに最適な記事構成を“型”として3つご紹介。 例文 […]

アフィリエイトには夢があります。 なんせ、コストゼロ。つまり、無料で収益を得ることができるのです。   ぴーちゃん でも、無料でお金が手に入るなんて、そんな虫のいい話があるの? なんて思われるかもしれません。 実際、ブログでアフィリエイトを […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG