【SEOの前提知識】検索エンジンって一体何?ブログ初心者にわかりやすく説明

ブログのSEO対策について順を追って解説していこうと思います。その前提知識として、今回取り上げるのは「検索エンジン」について。

SEOについて学ぶなら、検索エンジンについて学ぶのを避けて通ることはできません。だって、SEOとは検索エンジンありきのものなんですから。

今回のブログではブログ初心者向けに、検索エンジンの仕組みやSEOと検索エンジンの関係。それから、押さえておくべき検索エンジンの種類などについても触れていきます。

  • 検索エンジンって一体どんなものなの?
  • どんな働きをしているの?
  • 検索上位を狙うにはどんなことをしたらいいの?

こんな悩みを解決していきます。

あかパンダ
SEO対策について学ぶ前に検索エンジンについて勉強していこう!
ぴーちゃん
検索エンジンについてもう知っている方はSEO対策についての記事をどうぞ!
関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

 

検索エンジンってなに?ブログ初心者にもわかりやすく解説

「検索エンジン」とは普段インターネットで検索する際に何気なく利用している、「Yahoo!」や「Google」などのこと。

あなたにとっても身近な存在だと思います。普段検索のためにしか検索エンジンを使わない方からすると想像がつきにくいですが、検索エンジンは以下のような仕事をずっと続けています。

クローリング:Webサイトを発見する

インデックス:データベースに登録する

ランキング:検索順位を決定する

「クローリング→インデックス→ランキング」を延々と繰り返し、検索エンジンを利用するユーザーに対して最適な情報を届けてくれます。

 

Googleの検索エンジンを例に、具体的に「クローリング→インデックス→ランキング」を解説していこうと思います。Googleを例にするのかというと、Googleの検索エンジンについて学べば検索エンジンの勉強は十分だからです。

あかパンダ
検索エンジンは「クローリング→インデックス→ランキング」を絶え間なく続けているよ。
ぴーちゃん
これが検索エンジンの仕事なんだね。

 

検索エンジンの仕事①:クローリング

”Googleクローラー”と呼ばれるロボットが膨大なWEBの海を巡回していて、あなたのWEBサイトを発見してくれます。これが「クローリング」という段階。

本来は人の手で1つひとつのWEBサイトを評価できたらいいのかもしれませんが、インターネットの海は実に巨大です。存在するWEBサイトをしらみつぶしに人の手で評価するのは不可能といえるでしょう。なのでクローラーが頑張って働いてくれているわけです。

 

クリーリングに対してブロガーができることは?

クローリングに対して、WEBサイトを運営する立場の私たちは特に何もすることはありません。ブログの更新をしていれば、勝手にクローラーがあなたのWEBサイトを見つけてくれるでしょう。

ただ、強いていうなら、クローラーに見つけてもらうまでの時間を短縮する方法があります。Google Search Consoleを使って、サイトマップという情報をGoogleに送ることで、普段WEBの海を右往左往しているクローラーがあなたのサイトを訪れてくれます。

あかパンダ
ネットの海は広大だから、人間だけじゃ人手が足りないんだ。
ぴーちゃん
そこでロボット(クローラー)の力を借りているワケだ!

 

検索エンジンの仕事②:インデックス

クローラー集めた情報は全てGoogleのデータベースへと登録・蓄積されていきます。この段階を「インデックス」と呼びます。

”インデックス”=”目次”の意味。Googleは検索エンジンを通して、全世界のWEBサイトの目次作りを行なっているわけです。

その目次から飛んだ先にあるのがあなたのブログ。Googleは巨大な知識の図書館を作ろうとしているのかもしれませんね。

 

クリーリングに対してブロガーができることは?

これもクローリングと同じで、私たちは基本的に手出しをすることができません。あなたのサイトがクリーリングさえされているのなら大丈夫。あとはGoogleが勝手にインデックスを行ってくれます。

ぴーちゃん
なるほど、Googleは大きな図書館を作っているんだね!

 

あかパンダ
そういうイメージ!読者は専門書も雑誌も漫画も求めているはずだよね。ブログだって・・・

 

検索エンジンの仕事③:ランキング

インデックスされた情報はGoogleによって分析が行われます。この分析が重要で、分析結果を踏まえてページを何番目に表示させるかを決めるわけです。

例えば、「検索エンジン」という単語で検索を行ったとします。すると、いくつものWEBサイトが表示されます。表示されたWEBサイトは全てGoogleが登録・分析したもの。そして表示される順番はGoogleが決めた法則(アルゴリズム)によって決められているのです。これが「ランキング」。

 

ランキングに対してブロガーができることは?

クローリングとインデックスに関して、私たちブロガーにできることはほぼありませんでした。しかし、ランキングに対しては対策を行うことが可能です。

実は、このアルゴリズムを理解し検索上位を目指すことこそが「SEO対策」なのです。

ぴーちゃん
SEO対策?名前は聞いたことがあるケド…
あかパンダ
大丈夫、今回はSEO対策の概要だけ抑えていこう。

 

SEOと検索エンジンの関係について

聞きなれない言葉かもしれませんが、ブログを含めたWebサイトの運営にはSEO対策(単にSEOともいう)が重要になってきます。

SEO=Search Engine Optimizationの略。英単語の頭文字を取ったバクロニムになっています。日本語に訳すと、検索エンジン最適化となります。

SEO=Search Engine Optimizationの略。サイトを検索エンジンの検索上位に表示させるための方法のこと。上位に表示することで、当然アクセス数なども増加する。

つまりSEOとは”検索エンジンに対して上手にアピールを行い、自分のWebサイトを検索上位に表示しましょう”という方法のこと。SEOは検索エンジンとは切っても切り離せない関係なのです。

ぴーちゃん
なるほど、SEOは検索エンジン最適化のことだったのか!
あかパンダ
そう!それから、検索エンジンは沢山種類があるんだけど”Google”だけ押さえておけばOKだよ!詳しく説明していくね。

ブロガーが押さえておくべき検索エンジンは”Google”のみ

検索エンジンですが、Googleの検索エンジンについて押さえておけば十分です。その理由についてですが、まずは世界の検索エンジンのシェアを表す以下のグラフをご覧ください。

https://gs.statcounter.com/search-engine-market-shareより

 

Googleの検索エンジンのシェアが圧倒的なことが見て取れます。しかし、我々は日本人。もしかしたら、「私は普段”Yahoo!”を使っているんだけど変だな」と不安に思うかもしれません。

ぴーちゃん
本当にGoogleのシェアが高いの?

確かに日本で一番使われている検索エンジンは”Yahoo!”です。しかし、押さえるべき検索エンジンはGoogleだけでOKなのです。

 

”Yahoo!”と”Google”の検索エンジンは実は一緒!

左:Google 右:Yahoo!       の検索結果

実は、Yahoo!とGoogleの検索エンジンは同じものを使っているのです。「ブログ PC」というワードで検索してみました。すると、検索結果はほぼ同じです。

Yahoo!(右)の検索結果は「今話題の書かないブログ副業〜」という記事がトップになっていますが、これはタイトルの下にも小さく書いてある通り広告です。その記事を抜かして考えれば検索結果は完全に一緒になります。

 

それもそのはずで、Yahoo!はGoogleの提供している検索エンジンを使用しているのです。なので、Googleの検索エンジンを意識したSEO対策をすればOK。

あかパンダ
Google先生は偉大なり!

 

まとめ:Googleの理念を知れば検索エンジンをもっと理解できる

これで、検索エンジンがどのような働きをしているのか、そしてSEO対策についても少し理解できたかと思います。

実は、検索エンジンがどんな働きをしているのかはGoogle以外には完全にはわかっていないのです。だって完全に仕組みを理解できたらGoogleの検索エンジンを作れちゃいますからね。

しかし、世界にはSEO対策について調べている人たちが沢山います。その知識を学んで、ブログに活かすことでSEOをスキルアップさせていきましょう。

 

それから、Googleはこんなことを言っています。

Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

参考:https://about.google

SEOについて学ぶのはもちろんですが、根本にあるのはGoogleの理念です。まずは何よりもユーザー目線に立った、わかりやすいサイトを作ることが必要です。

その上で、「【ブログ初心者】SEO対策の押さえておきたい基礎をまとめてみた」でSEO対策について詳しく学んでいきましょう。

関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

 

こんにちは、ブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。 私は大学生の頃からブログを始めて、ブロガー生活も4年目に突入しようとしています。   今ではWordPressを使ってブログを運営していますが、駆け出し当時使っていたのは […]

ブログのリライトって重要そう!しかし、どんなメリットがあるのかご存知でしょうか。 ブログ初心者の方向けにリライトの基本をまとめました。 なぜブログのリライトが重要なのか、この記事を読めばバッチリ分かるはずです。 ぴーちゃん 私たちと一緒に! あかパン […]

ブログは必ずしも収益を上げる必要はありません。   日記感覚で記事を執筆したり、あなたがインフルエンサーならコンテンツ紹介の場として活用することもできます。 企業であれば、ブログを通して読者に親近感を持ってもらうような使い方もできるでしょう […]

今回解説していくのはFXの”レバレッジ”という仕組みを中心とした内容です。 実はFXの戦場である外国為替市場は株式市場に比べると穏やかなのです。   なのに株式と比べてFXって危ないイメージがありませんか? きっとそれは“レバレ […]

ブログのSEO対策について順を追って解説していこうと思います。その前提知識として、今回取り上げるのは「検索エンジン」について。 SEOについて学ぶなら、検索エンジンについて学ぶのを避けて通ることはできません。だって、SEOとは検索エンジンありきのもの […]