ブログは大学生のうちに始めるのが絶対におすすめです。

というのも、私は大学4年の春にブログを始めたのですが、卒業する頃には副収入ができ余裕を持って就職ができました。

月々3〜5万円程度の収入ですが、自分の好きなことをして手に入るお金です。

苦はありません。

 

そして、大学生にはブログを始めるべき理由がいくつかあるんです。

今回は元大学生ブロガーの私が「ブログを始めてみようかな…」と迷う大学生向けに、おすすめする理由の解説をしていきたいと思います。

 

【自己紹介】私は元理系大学生ブロガー

私は出版社で雑誌の編集として働いていますが、元々は理系の大学で心理学・統計学について学んでいました。

卒業後の進路は出版社(理系なのに謎)を考えていましたが、

あかパンダ
俺、文章能力が全然ない。

というマヌケな理由でブログで文章能力を鍛えることにします。

これが大学3年の3月末(卒業まで約1年)頃でした。

 

ブログで稼ぐには時間がかかることに気づく

あかパンダ
ブログで月1万円稼げた!(開始から約1年後)
ブログを始めて数ヶ月。
更新頻度もそこそこ多かったので、ある程度のPV数がついてくるようになります。
当時運営していたのははてなブログだったので、PV数が集めやすかったのかもしれません。
しかし、収入は一向にゼロです。
最終的に稼ぐ仕組みができたのは約10ヶ月後。
収益化できたのは就職してから少し経ってのことでした。
月1万円を達成するのに1年と少しかかってしまいました。
ブログで稼ぐには時間がかかります。
開設してすぐに稼げるのは経験者か、よっぽどの天才だけだと学びました。
一般人には経験と知識を蓄える時間が必要です。

 

ただ、私は大学生の頃にブログを始めて正解だったなと思っています。

「時間があるから」というのもそうですが、大学生にはブログに必要なものが実は揃っているのです。

 

大学生がブログを始めるべき理由

経験と知識を蓄える時間が必要と言いましたが、それ以外にもブログに必要なものがあります。

大学生は知らず知らずのうちにブログに必要なものを揃えているのです。

 

自分の時間が確保できる

時間は最大の味方です。

多くの大学生は社会人よりも自由な時間があると思います。

 

私は理系だったので、文系の友人よりも大学の拘束時間は長かったと思います。

しかし、それでも社会人になった今よりは自由に時間を使えていました。

 

時間は最大の武器!

ブログの開設から収益化までは時間がかかってしまいます。

しかし、一度収益化の仕組みが出来上がれば、あとは継続して収益が上がっていくのがブログのいいところです。

時間のある大学生のうちに、早めの開設がおすすめです。

 

知らず知らずにブログ環境は整っている

授業のレポートなどPCを使って作業することが多々あると思います。

それから、きっとスマートフォンもお持ちなことでしょう。

 

PCとスマホがあればブログは運営できてしまいます。

それどころか、最悪スマホがあれば開設→運営までできてしまいます。

 

あなたがレポートに使っているPCで十分ブログの記事は書けますし、スマホのカメラで写真も十分です。

それに「はてなブログ」をはじめとする無料のブログサービスを使うことで、元手なしでのブログ運営も可能です!

※収益化の定番「Google AdSense」などを利用する場合、有料版でないといけないこともあります。「はてなブログ」はアフィリエイト収入は無料でOKですが、アドセンスは有料プランへの加入or切り替えが必要になります。

Bandessinee

スマホ一台あればOK!そんなブログが「はてなブログ」。スマホ一台でも記事の執筆や運営が出来てしまうのです。今回は、スマホ…

 

金銭的にも余裕がある

私は塾と家庭教師のアルバイトをしていました。

大学が忙しかったのであまりバイトには入れませんでしたが、月に数万円の収入はありました。

 

ブログをしていると少し良いカメラが欲しくなったり、有料のブログサービスに移行したくなったりします。

高校生の時の私だったら厳しかったでしょうが、バイトで少しは収入があったおかげでブログのパワーアップができました。

当時買ったカメラは今も現役ですし、有料の「はてなブログPro」はほぼ放置の今でも月に4万円ほど収益を上げてくれています。

この時に投資をして本当に良かったと思っています。

 

ブログのコンテンツが豊富にある

大学生のとっても強いところがこれ。

流行に敏感なので、トレンドをブログに反映することができます。

 

私の例で言えば、「タピオカの新店に行ってみた記事」とか、始めたばかりの頃はPV数を稼いでくれました。

私の時にもそうでしたが、大学生はデジタルネイティブな世代です。

なんでもネットで検索するのが当たり前の世代なので、周りのトレンドの意識してブログに落とし込むとPV数が稼げると思います。

 

ブログを書いていると、ネタ切れで辞めてしまう人がいます。

ネタの稼ぎ方も色々とあるんですが、特別な方法を取らなくても大学生はネタ切れがしにくいです。

 

まとめ:ブログは大学生のうちに始めるのがおすすめ【卒業後の副収入をGET】

なんども言いますが、ブログを始めるなら大学生がおすすめ。

正直な話、就職した際の安心感も違います。

 

本業の仕事以外に少しでも副収入がある。

これが仕事の余裕につながります。

何かあったら最悪自分で稼げるという自信が、余裕を持った仕事につながるんです。

 

その結果、本業の仕事にも良い結果を与えてくれました。

このブログでは無料ブログ(はてなブログ)の始め方の解説も上げています。

ぜひブログで新たな世界を切り開いてください。

あなたの可能性は、無限大です。

Bandessinee

スマホ一台あればOK!そんなブログが「はてなブログ」。スマホ一台でも記事の執筆や運営が出来てしまうのです。今回は、スマホ…