無料写真素材検索サイトO-DAN(オーダン)にブログの画像問題は全てお任せ!

ブログに画像は欠かせません。ブログの雰囲気が上がりますし、読者に視覚的に訴えることもできる。

しかし、画像の準備って大変ではないですか?自分で写真を用意できればいいですが、用意に時間がかかりますしいい写真を撮ろうと思えば機材だって必要です。

そこで力強いのはフリー画像をダウンロードできる無料写真検索サイト。

今日紹介するO-DAN(オーダン)は私イチオシのサイトです。

 

ブログに画像が欠かせないワケ

ブログに画像は欠かせません。ビジュアル的にもブログの雰囲気を上げてくれますし、わかりやすい画像を使うことで視覚的に読者に訴えかけることも可能です。画像のあるなしはブログのPV数や直帰率など様々な項目に関わってくるとても重要な要素なのです。

今回紹介するO-DANは登録などなしに無料でブログで活用できるフリー素材を手にれることができる便利なサイトです。素材もどれもハイクオリティなものばかりなので、きっと満足いただけるはずです。

 

ただし、ブログの画像には注意点も!?

画像は確かにブログにとって大切なものですが、注意点もあります。

たとえば、画像をペタペタと過剰に貼り付けるパターン。これでは逆に読者に何を伝えたいのかわかりにくくなってしまいます。

それから、サイズの大きな画像をそのまま使用するのも注意が必要です。ブログの読み込み時間が遅くなってしまい、SEO的にも良くない影響を与えてしまいます。サイズの大きな画像をペタペタ貼るのは、ユーザビリティからも視覚的にも最悪の方法です。

今回紹介するオーダンはこういった悩みも少し減らしてくれる無料写真素材サイトです。

 

無料写真素材O-DAN(オーダン)がオススメ

それではO-DANがなぜオススメなのか解説していきましょう。大きくに3つのポイントに分けてお話していきます。

ポイント1:高品質な国外のフリー画像を日本語で検索可能

まず第一に、O-DANは外国のフリー画像を検索できるサイトです。それも日本語で検索することができるのです。たとえば、日本語で「空」と検索すれば、外国語に自動で変換した上で該当する画像を表示してくれます。

国外40のフリー画像サイトを同時に検索してくれるのでサイトごとに切り替えて簡単に画像を選ぶことができ、それらはどれも高品質。美しい写真はブログの雰囲気をグッと上げてくれます。

 

ポイント2:豊富な画像は全て無料

豊富な画像素材ですが、それらは全て無料でダウンロードが可能です。さらに、商用利用可能な画像のみを表示させることもできるので、アフィリエイトやGoogle AdSenseなどを使っているブログでも問題なく画像を使用することができます。

マイナーな画像は少ないこともありますが、「空」「嬉しい」「車」「PC」など検索すれば1つのサイトにつき100枚以上の画像が検索で見つかることもあります。それらが全てフリーですから利用者にとっては嬉しいばかりです。

 

ポイント3:画像のサイズを選択可能

ここもO-DANの嬉しいところ。画像のサイズを選んでダウンロードすることが可能です。先ほど注意点でお話しした通りサイズの大きい画像はブログでは使いにくい面があります。しかし、O-DANであれば事前に画像のサイズを選んでダウンロードすることができる場合がほとんどです。

画像サイズはオリジナルサイズ(数メガバイト程度)〜Small(数十キロバイト)程度まで豊富で用途に合わせて選ぶことができます。ブログであればミディアム(数百キロバイト)程度でも十分綺麗に画像を見せることが可能です。逆に高画質な素材が欲しいという場合でもO-DANなら問題なく対応することができます。

 

O-DANにはこのように様々なメリットがあります。ここからはO-DANの使い方についてご説明します。ただ、そもそもO-DANは外国語サイトを日本人が使いやすいように考えて作られています。おそらく流し読み程度で問題なく使用することができるはずです。

 

O-DAN(オーダン)の使い方について

それではO-DANの使い方についてご説明していきます。まずはO-DAN(オーダン)にアクセスするところから。オススメはPCやタブレットからのアクセス。スマートフォンからのアクセスでは表示される画像が小さくなってしまうのと、O-DANのメリットである、”様々な外国語無料写真素材サイトを切り替えて画像を検索できる”という点が使いにくくなってしまうのです。

スマートフォンでも問題なく画像の検索→ダウンロードが可能ですが、使いやすくてオススメなのでPCかタブレットでもアクセスです。

O-DAN(オーダン)にアクセスしよう

O-DAN(オーダン)にアクセス

それではO-DANにアクセスを行いましょう。上のリンクからアクセスを行うことができます。O-DANのサイトに飛ぶと、検索窓が1つあるだけのシンプルな画面が表示されると思います。この検索窓に日本語でキーワードを入力するだけで検索を行うことが可能です。

 

検索したい画像を日本語で検索

検索窓に検索したいキーワードを入れていきます。今回は「ブログ」で検索してみることにします。

検索窓に「ブログ」と入力し、検索窓の下の「商用利用可の無料写真素材のみ」にチェックが入っていることを確認します。あとは検索の虫眼鏡ボタンをクリックするだけ。

 

すると、膨大な数のフリー画像が表示されます。O-DANで表示されている画像は全て無料でダウンロード可能で、「本当は有料プランじゃないとダウンロードできませんよ〜」のような詐欺もありません。この煩わしさがない点もO-DANのいいところです。

左に黒いバーが表示されていますが、このバーでフロー画像サイトを切り替えて使用できるようになっています。今は「Unslash」というサイトの検索結果が表示されています。

 

画像検索サイトを選ぶ

画像の検索を行ったら、次は好みの画像を選んでいきましょう。1つのサイトだけでも100以上の素材があることもザラですが、好みのものがない場合にはサイトを切り替えて使用しましょう。サイトごとに特色があったりするので切り替えて閲覧するだけでも面白かったりします。

先ほどは「Unsplash」というサイトで検索を行っていましたが、今度は「Pixabay」というサイトで検索を行ってみます。切り替えはサイトの名前をクリックするだけ。

 

今度は「Pexels」で画像検索を行いました。1つ1つの画像サイトのクオリティも高いですが、その上様々なサイトの検索結果をすぐに切り替えて閲覧できるのでブログの画像クオリティを簡単に高くすることが可能です。

好みの画像があった際にはクリックしてダウンロードに進みましょう。それでは詳しいダウンロードの方法についてお話していきます。

 

画像のサイズを選んでダウンロード

好みの画像を見つけたらクリックして画像のダウンロードページに移りましょう。たとえば、上のような「PCで作業をしている画像」をダウンロードしたいとします。ダウンロードは右上にある「Download free」から行うことができます。しかし、ご注意を。このボタンを押すだけでもダウンロードは可能ですが、画像サイズの大きなものがダウンロードされてしまいます。

「Download free」を押す前に画像の大きさを選びましょう。

 

「Download free」の後ろにある「下向きの矢印」をクリックして画像のサイズを選びましょう。ブログで使う場合には「Medium」や「Large」サイズで十分です。サイズを選んだ上で「Download free」ボタンをクリックしましょう。

 

すると、選択したサイズでダウンロードが行われます。あとはブログに画像を使用するだけです。

この画像のサイズを選択する部分は選んだフリー画像サイトによって仕様が異なることがあります。ただ、どのサイトもダウンロード前にサイズを選択できるような項目があるので忘れずに探してみるようにしてください。

 

O-DANをうまく利用してブログの質をアップしよう

今回は私が普段ブログで使用している無料画像サイトについてご説明してきました。もちろん、”上の画像”もO-DANでダウンロードしたものです。

うまく画像を利用してあなたのブログをパワーアップしましょう!ですが、くれぐれも画像の使いすぎにはご注意を。ブログを書いたあとは読者になったつもりで読み返しましょう。この作業があるかないかでも相当クオリティが変わってくるはずです。

ぜひ、O-DANを詰まってみてくださいね。

私は楽天アフィリエイトで収益を得ていますが、複数のブログを運営するようになって困ったことがあります。 2つ、ないし複数のブログを楽天アフィリエイトに登録するにはどうしたらいいのか。そもそも可能なのか。   今回は、複数のブログやサイトを楽天 […]

社会人になって1年が経ちました。 やっと仕事のことがわかってきたところで、次に考えるのは投資のことです。 「祖父から昔からいわれてきたのが、生きたお金を使え!」ということ。   祖父は不動産投資でアーリーリタイアを果たした人物です。 生きた […]

残念ながら普通のドクターマーチンはビジネスには不向きです。あくまで”普通のドクターマーチンは”ですがね。実はあるんです。ビジネスでも履けるドクターマーチンが!今回紹介するのはビジネスシーンでも活躍してくれるドクターマーチンです。 ドクターマーチンmo […]

どうも!FXについて勉強中のこのブログの管理人あかパンダです! 投資についての勉強の中で必ず出てくるのが分析のお話。 「ファンダメンタルズ分析」に「テクニカル分析」など、難しそうな分析方法がたくさんです。 しかし、何の道しるべもないまま暗闇を歩くのは […]

今回はお金をかけずに、完全に無料でどうブログで稼いでいけばいいのか戦力を立ててみた。   私は現在、ブログで副収入を得ている。 社会人生活は2年目に突入したところで、本業の収入は平凡だがブログの収入に救われている。 今でこそブログを収益化し […]