初心者のためのブログアフィリエイトの始め方【画像付きでサルでもわかる!】

ブログで「アフィリエイトを始めてみたいけれど、何をしたらいいのかわからない」

そんな悩みをお持ちではありませんか?

 

今回は初心者でもわかりやすいように、アフィリエイトの始め方を超初歩から解説していきます。

  • アフィリエイトの仕組み
  • 登録すべきアフィリエイトサイト
  • アフィリエイトの始め方
  • メディアに広告を載せる方法
あかパンダ
アフィリエイトの始め方から収益が出るまでの流れを、まるっと追っていきます。
特に、5万円・10万円単位の報酬をブログで稼ぐには、アフィリエイトは必要不可欠です。

“サルでもわかる”というのは言い過ぎかもしれませんが、できる限りわかりやすくアフィリエイトについて解説していきます。

 

【初心者のための】ブログアフィリエイトの始め方解説

今回はブログアフィリエイトの始め方を初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

 

アフィリエイトというと難しいイメージがあるかもしれませんが、蓋を開けると意外にシンプル。

商品を自分の持っているメディア(ブログやSNSなど)で紹介して、売れたら報酬がもらえるという実に単純な構造です。

 

サイトの登録はもちろん登録も無料ですし誰でも利用できます。

うまく活用すれば10万円・100万円と大きな報酬を得ることも夢ではありません。

 

あかパンダ
私はブログでの最高月収が約40万円ほどです。そのほとんどはアフィリエイトからの報酬でした。
ぴーちゃん
“きちんと仕組みを理解してブログを運営すれば稼げる!”夢のある話だね!

 

アフィリエイトで稼げる仕組みについて知っておこう

アフィリエイトの仕組みを図にまとめました。

 

  1. 広告主が商品のPRをアフィリエイト会社(ASP)に依頼
  2. ASPは広告を自社のアフィリエイトサイトに掲載
  3. アフィリエイターがアフィリエイト広告をメディア(ブログやSNS)に載せる
  4. ブログやSNSから商品が購入されることでアフィリエイターへASPから報酬が支払われる

このような仕組みで我々アフィリエイターへ報酬が支払われるのです。

あかパンダ
アフィリエイトで報酬を得ている人のことを”アフィリエイター”と呼ぶよ!

 

実は、ブロガーが登録すべきアフィリエイトサイトは3つだけ

あかパンダ
アフィリエイトサイトを運営する企業(ASP)について紹介しておこう!
実は、ブロガーが絶対に登録しておくべきアフィリエイトサイトはたったの3つ。
全て無料で登録することができて、登録自体も簡単。

以上の3つのアフィリエイトサイトに登録しておけば、まず問題なくアフィリエイト広告の運用が可能でしょう。

 

複数のアフィリエイトサイトに登録しないとだめ?

「1つ登録しただけではダメなの?」という方もいるかもしれません。

あかパンダ
1つにアフィリエイトサイトに偏るのはおすすめしません。

なぜかというと、アフィリエイトサイトによって扱っている広告が異なるからです。

アフィエイトサイトによって、案件に違いがあります。

 

複数のアフィリエイトサイトに登録しておけば、あなたに合う広告に出会える確率も高くなるわけです。

ぴーちゃん
それでは、各アフィリエイトサイトについて簡単に説明していきます。

 

①A8.net:なんといっても豊富な案件数が魅力

「A8.net」の詳細を確認する

  • 豊富な案件数
  • アフィリエイト満足度2020年No.1
  • 業界最大級のASP

 

あかパンダ
「A8.net」はなんといっても豊富な案件数が魅力です。

案件の豊富さに関して右に出るものはなく、取り扱う案件は多岐にわたります。

A8.netにしかない案件も多くあるため、機会損失を避けるためにも必ず登録しておきたいアフィリエイトサイトです。

 

②もしもアフィリエイト:物販系の紹介のしやすさが魅力

「もしもアフィリエイト」の詳細を確認する

  • 楽天やAmazonなど物販系に強い
  • 業界最高水準の報酬体系
  • 初心者へのセミナーなども豊富

 

あかパンダ
案件数も豊富ですが、物販系に特に強いのがこの「もしもアフィリエイト」。

楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングの商品リンクをまとめて掲載できる、“かんたんリンク”というブロガー御用達のシステムが使えます。

 

ほとんどの人が楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングのいずれかは使ったことがあるはず。

ユーザーの商品購入の安心感が段違いです。

レビュー系の記事を書くブロガーには非常に心強い存在です。

 

③バリューコマース:痒いところに手が届く縁の下の力持ち

「バリューコマース」の詳細を確認する

  • 少し変わった案件が多い
  • 案件数が豊富
  • Yahoo!関連のアフィリエイトが強い

 

あかパンダ
ここにしかない案件があったりする、痒いところに手が届くアフィリエイトサイトです。

 

Yahoo!の子会社であることもあり、バリューコマースでしか扱えないYahoo!関連のアフィリエイトが多いのが特徴です。

また、他のASP会社にはない掘り出し物の案件があることも。

うまく活用できれば先行者利益を得ることができるので、初心者にこそおすすめしたいアフィリエイトサイトです。

 

【アフィリエイトの始め方】全体の流れについて

アフィリエイトの始め方ですが、以下のような流れになります。

 

  1. アフィリエイトサイトに登録する
  2. アフィリエイトサイトから広告を提携する
  3. アフィリエイト広告をメディアに載せる
  4. 商品が購入されれば報酬が手に入る

 

ここから順を追って説明していきますが、①の「アフィリエイトサイトに登録する」はもちろん各アフィリエイト会社によって登録方法が少し異なります。

あかパンダ
次の項目で登録方法も合わせてご紹介するので、まずは登録を進めましょう。

 

【画像付きでサルでもわかる】各アフィリエイトサイトの登録方法

それでは各アフィリエイトサイトの登録方法を解説していきます。

ぴーちゃん
A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースの順で解説です!

 

A8.netの登録方法

まずは上記のリンクからA8.netへと移動しましょう。

 

 

画像はA8.netより引用

ページの右上にみどり色の「無料会員登録 アフィリエイトを始めてみる!」があるかと思います。

ここをクリックして、登録へと進みましょう。
登録画面からは以下の情報を入力すれば、アフィリエイトを即日利用OKです。
  1. メールアドレスを登録
  2. 規約の確認
  3. 基本情報(ログインIDやパスワード)を登録
  4. サイト情報を登録(サイトを持っていなくても登録OK)
  5. 報酬の受け取り口座を登録
以上の情報を入力すれば登録完了です。
あかパンダ
他のアフィリエイトサイトも入力で必要な情報はほとんど同じです。

 

もしもアフィリエイトの登録方法

 

上記のリンクから、もしもアフィリエイトへアクセスしましょう。

ページの中央部に「会員登録する(無料)」というオレンジ色のボタンがありますので、ここをクリックして会員登録を行います

 

画像はもしもアフィリエイトより引用

あかパンダ
「会員登録する(無料)」はこの部分のことです。
こちらをクリックして会員登録へと進みます。
登録画面からは以下の情報を入力します。
  1. メールアドレスを登録
  2. アカウント情報(ユーザーIDやパスワード)を登録
  3. ユーザー情報を登録(名前や生年月日などを登録)
  4. 利用規約に同意する
以上の情報を入力すれば、もしもアフィリエイトへの登録完了です。

 

バリューコマースの登録方法

 

最後はバリューコマースの登録方法です。

 

上記のリンクからバリューコマースへとアクセスしましょう。

ページの右の方に「(アフィリエイトを始めたい方)無料会員登録」のペパーミント色のボタンがあります。ここから会員登録を行うことができます。

 

画像はバリューコマースより引用

あかパンダ
「無料会員登録」はこの部分のことです。

 

会員登録画面からは、以下の情報を入力します。

  1. メールアドレスを登録
  2. 規約に同意する
  3. 会員情報(住所や名前など)を入力する

簡単な3ステップで登録が完了です!

 

ぴーちゃん
どのアフィリエイトサイトも意外と簡単に登録ができるんだね!

 

アフィリエイトへの登録が終わった後の流れ【画像あり】

アフィリエイトの登録が済んだら、満を辞してブログやSNSにアフィリエイト広告を載せていきます。

そのためにはまず、アフィリエイトサイトに載せる広告を選んで提携申請を行っていきましょう。

 

どのアフィリエイトサイトでも、掲載する広告は提携申請を行わなくてはなりません。

あかパンダ
今回はA8.netを参考にして、実際にメディアに広告を載せるところまで解説していきます。

 

アフィリエイトサイトから記事を提携申請する

まずは掲載を行うアフィリエイト広告を選びます。

 

画像はA8.netより引用

A8.netの場合にはログイン画面の上部に検索欄があります。

「ファッション」や「転職」のように入力し検索することで、広告のジャンルを絞ることが可能です。

 

新着のアフィリエイト広告などを選ぶことも

画像はA8.netより引用

また、そのほかにも、「プログラム検索」の部分から、「新着のアフィリエイト広告」や報酬UPなど「キャンペーンを行っているもの」を選ぶことも可能です。

 

アフィリエイトプログラムを「提携」する

画像はA8.netより引用

こちらはアフィリエイトプログラムの検索画面です。

今は「見本」となっていますが、本来はこの部分にアフィリエイト広告の広告主や内容、報酬などが表示されます。

あかパンダ
広告を載せたいものが見つかれば、「提携」を行いましょう。

 

各アフィリエイトプログラムの右の方にある「一括申込み」にチェックをつけて、ページの下部にある「連携申請する」ボタンをクリックします。

画像はA8.netより引用

中央にあるオレンジ色のボタンが「提携申請する」ボタンです。

このボタンを押すと、提携申請が行われ広告の記載が可能になります。

ぴーちゃん
注意してほしい点が1つあります。中には提携に審査があるプログラムも!
アフィリエイトプログラムの中には、提携申請後に審査が行われて提携が完了するものもあります。
残念ながら、審査に落ちてしまうと広告を提携することはできません。
あかパンダ
しかし再審査が可能なので、もう少しメディアを大きくしてから申請を行うと良いでしょう。

 

 

アフィリエイト広告をメディアに載せる

提携が済んだアフィリエイトプログラムをメディアに載せましょう。

 

今回はWordPressを使ったブログへアフィリエイト広告を載せる方法を解説していきます。

画像はA8.netより引用

提携が済んだアフィリエイトプログラムは、TOPページの「プログラム管理」「参加中プログラム」から確認することができます。

 

提携が完了しているプログラムが一覧で表示されるので、その中から載せるものを選びましょう。

 

広告リンクから広告素材を探す

画像はA8.netより引用

メディアへと載せる広告を決めたら、「広告リンク」から広告素材を探して、メディアへ掲載します。

 

画像はA8.netより引用

バナー(画像)タイプからテキストまで、様々なタイプの広告素材が用意されています。

今回はバナータイプの広告を掲載します。

 

見本の「画像」の下に「広告リンク」が表示されるので、これをコピーしてメディア(ブログ等)へ貼り付ければOK。

あかパンダ
みどり色の「素材をコピーする」から簡単に広告リンクをコピー可能です。

 

ブログに広告リンクを貼り付ける

ブログへはHTMLタグの形でリンクを入力します。

ブログサービスによって入力の方法が異なるので、確認を行ってみましょう。

 

無事に入力が済むと、メディアにバナーやテキストが表示されます。

あとは記事を公開するだけでOKです。

あかパンダ
慣れれば広告を選んで貼り付けるまでここまで1・2分です。

 

広告から商品が購入されれば報酬が手に入る

メディアに貼り付けた広告リンクから商品が購入されれば、私たちアフィリエイターに報酬が還元されます。

リンクからの商品購入が多ければ多いほど報酬も上がります。

 

ただアフィリエイト広告を載せただけでは報酬はなかなか上がりません。

大きな報酬を得るためには、できるだけ多くのユーザーにメディアを見てもらう必要があります。

あかパンダ
メディアを育てつつ、自分に合うアフィリエイト広告を探すのが成功への近道です。

 

 

最初は誰でも初心者!アフィリエイトを始めてみよう

今回はアフィリエイトの始め方について、初心者向けに解説を行いました。

 

誰でも最初はアフィリエイト初心者です。

アフィリエイトを始めた当初は、私も全く稼げずにいました。

しかし、ブログの記事を増やして、伸びた記事に合うアフィリエイトを貼り付けて…と地道にアフィリエイトの運営をした結果、月に25万円と当初からは考えられない報酬を得ることもできました。

 

このブログでは、ファッションやライフスタイルの記事を発信しつつ、ブログの始め方や稼ぎ方についても解説を行っています。

記事を読んでわからない部分や、不安なことがあればどうぞ、ご質問ください。

あかパンダ
私のTwitterはこちらです。DMで送っていただければ、順次ご相談をお受けしていきます!

 

 

関連記事

  ぴーちゃん ブログの始め方と収入を得る方法を教えて欲しい!できれば無料の方法… あかパンダ そんなわがままな方法…、教えてしんぜよう! 今回お話ししていくのは、ブログを[…]

あかパンダ
ブログでぜ〜んぶ無料で収入を得たいと考えているのなら、上の記事読んでみてください!
ブログを無料で始めて、効率的に収益を得る方法を考えてみました。
具体的な方法ですし、通常なら3万円ほどかかかるWordPressブログを無料で解説する方法も解説しています!
ぜひ、この記事を読んでいいスタートダッシュを決めてください!
>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG