”ブログのタイトルは重要”という話をよく聞きますが、なぜ重要なのか理解していますか?

今回はブログのタイトルの重要性について具体的にお話ししていきます。

 

ブログのタイトルについて学ぶのは、同時にSEOの勉強にもなります。

今回は混同しがちな「タイトルタグ」と「h1タグ」の違いなども解説していきます。

基本をしっかりと押さえてレベルアップしましょう!

ぴーちゃん
ブログのタイトルについて教えてください!
あかパンダ
OK!今回はブログのタイトルについて基本的なところを解説していくね!

 

ブログの”タイトルタグ”とはいったい何か?

まず最初は一番基本的なことから。ブログの”タイトル”とはどの部分を刺すでしょうか。

正解は、<head>〜</head>に囲まれている部分を”タイトル”や”タイトルタグ”と呼びます。。

ぴーちゃん
流石にそんなことわかってるよ!

という方も多いかもしれませんが、ここで質問です。

あかパンダ
じゃあ”タイトル”と”h1タグ”の違いは知っていますか?
ぴーちゃん
え、同じじゃないの・・・?

混同しないように、ここで違いをしっかりと知っておきましょう。

 

ブログのタイトルの基本:”タイトル”と”h1”の違いについて

<head></head>の部分が「タイトル」部分。

一方、<h1></h1>の部分は「h1タグ」と呼ばれる部分です。

あなたのブログもテキストを確認してみてください。必ずこの「タイトル」と「h1タグ」が存在するはずです。この役割の違いを解説していきます。

 

ブログの”タイトル”はどのような役割をしているか

検索エンジンなどで検索をかけた際に、検索結果が表示されますよね。その検索結果に表示されるのがタイトル(タイトルタグ)です。

簡単にいえば、そのブログを”外”から見た人に対して表示されるのが”タイトル(タイトルタグ)”です。

ぴーちゃん
検索欄に載っているのがタイトルなわけだ!

ブログの”h1タグ”はどのような役割をしているか

続いて、h1タグについて。タイトルタグはブログを外から見た際に重要でした。一方、h1(h1タグ)はページを開いた後に入用になります。
こちらは上で検索欄にあったページを開いた後に表示される部分。赤矢印がh1(h1タグ)です。ページを開いた読者に見えるのがh1(h1タグ)なのです。
ぴーちゃん
なるほど、検索欄をクリックした後に表示されるのがh1タグ!
あかパンダ
その通り!実はこの2つは別なものなんだ!
私は基本的に”タイトル”と”h1″を同じものに設定しています。
これで特段不便な点があるようなこともないんですが、タイトルとh1は違う物の方がいいという意見もあります。
少しこの意見を見ていきましょう。

ブログの”タイトル”と”h1″は違う方が良い?

”タイトル”と”h1”は同じものにしない方が良いという見方もありました。この理由は、”ブログをクリックしてもらうための文章と、クリックしてもらった後に文章を読んでもらうための文章は異なるから”なのですが、しかし、今では”同じでも良い”というのが多い意見です。

あかパンダ
なぜ、タイトルとh1は同じでも良いんでしょう解説です。

色々なブログを読んでタイトルとh1の関係を見てみたください。有名ブロガーさんの記事でも、確認をしてみるとタイトルとh1は同じです。実は、タイトルとh1が同じで大丈夫かよりもきちんと適切なタイトルを付けられるかどうかが大切。これは、タイトルが良くなければ、そもそも記事をクリックしてもらえない可能性が高いからです。

ぴーちゃん
h1タグにこだわるよりも、タイトルに注力した方が成果が出やすいわけだ。

タイトルを含むブログの内部対策や、タイトルのつけ方については別の記事で解説しています。ぜひそちらを参考に、良いタイトルを付けてみてください。

関連記事

今回はSEO対策のお話。 その中でも内部対策と呼ばれるものについてお話しします。   内部対策とは一体どんなものなのかから、具体的に何をすべきなのかまでお話します とりあえず、基本的な内部対策はこれ[…]

関連記事

ブログの記事を書くときタイトル決めって難しいですよね。 キーワードを入れるとかSEOの基本はわかったとして、魅力的なタイトルをつけられるとは限りません。   知識や経験は確かに必要ですが、ちょっとしたコツ[…]

ブログのタイトルタグがSEOで重要な理由について

なぜ、ブログのタイトルタグがSEOで重要なのか、それは先ほどもお話しした通り”タイトルが検索結果に表示されるため”です。

タイトルタグは検索結果に表示されます。読者は検索エンジンで解決したい疑問を検索した後、タイトルを見て価値のあるページかどうか判断します。

Googleは検索結果のクリック率を評価します。SEOツールの提供などを行なっている「MO2」の調査でもクリック率が高いほど検索上位に表示されやすいことがわかっています。

タイトルに力を入れ、記事のクリック数が多くなるほど検索上位にも表示されやすくなります。タイトルはブログのSEOにおいて非常に重要な項目なのです。

ぴーちゃん
タイトルに力を入れるって、具体的に何をしたらいいんだろう?
あかパンダ
じゃあそこを少し深掘りしようか。

 

SEOに最適化されたタイトルの作り方

ここからはSEO的に評価されるブログのタイトルタグのつけ方を解説していきます。

あかパンダ
当たり前のことばかりです。でも、振り返ってみると基本がおざなりになっていたりするものです。

 

ブログのキーワードをタイトルタグに含める

ブログの記事を作る際には、必ずキーワードの選定を行いましょう。キーワードを考えずに闇雲にブログを書いても誰もブログを読んでくれません。

キーワード選定を行う際には無料WEBサイトのみ使用】とってもシンプルなブログキーワードの選び方が参考になるので、ぜひ一読ください。

関連記事

どうも、このブログを運営しているあかパンダと申します。 ブログを書き始めて一番最初にぶつかる大きな壁。それがキーワード選定の壁だと思います。キーワード選択は非常に奥が深い概念で、SEO的にも非常に大切で効果のある概念です。 […]

しっかりとキーワード選定を行う場合にはそれなりに時間がかかります。しかし、頑張って書いたブログ記事が読まれないよりはずっといいはず。それだけブログのタイトルにキーワードを入れるのは大切です。

 

ブログのタイトルは32文字以内にする

タイトルは32文字以内にするのがベターです。なぜベターという表現なのかというと、最近では32文字より多少多くてもよいのではないかという意見もあるからです。

しかし、検索結果の画面を見てみるとタイトルが32文字しか表示されないものもあります( 特にPCなど)。

スマホなどの場合には32文字を超えて表示されるケースもあるんですが、それでも読者に確実に見てもらえる32文字以内にタイトルを抑えるのがベター。

あかパンダ
私は多くとも35〜38文字まで。さらにタイトルの前半だけで意味がわかるように工夫しています。

 

ターゲットキーワードはブログタイトルの前半に含める

ターゲットキーワードはタイトルの前半に含めましょう。

例えば、「ブログ タイトル」というキーワードを狙うなら、「ブログ タイトル」というキーワードはなるべく前半に置いておきましょう。

【初心者必見】ブログのタイトルの決め方を解説します!
「ブログ タイトル」が真ん中なので少し微妙
ブログのタイトルの決め方を解説します!【初心者必見】
「ブログ タイトル」が前なので◎

という感じです。

ぴーちゃん
この場合は”ブログ”と”タイトル”がターゲットキーワードな訳だ。

 

クリック率の高まるブログタイトルにする

クリック率が高くなるほどGoogleに評価されるのは前に話した通りです。これにはコピーライティングのような技術が問われますが、これにはある程度”型”のようなものが存在します。

「タイトルに数字を入れる」や、「読者に疑問を投げかける」などです。これは私のブログ記事、クリック率が上がるブログタイトルのつけ方11選【誰でも応用可能】でも解説しているので、よかったらご覧になってみてください。

関連記事

ブログの記事を書くときタイトル決めって難しいですよね。 キーワードを入れるとかSEOの基本はわかったとして、魅力的なタイトルをつけられるとは限りません。   知識や経験は確かに必要ですが、ちょっとしたコツ[…]

 

ブログのタイトルはあまり頻繁に変更しちゃダメ

ブログのタイトルを短期間に何度も変更するとSEOに悪影響(検索順位が下がるなど)が出ることがあるようです。

一般にサイトの情報が検索エンジンに正しく評価されるには約3ヵ月〜半年間くらいはかかるといわれています。その期間はタイトルの様子見期間です。

アクセスがない記事であれば、検索順位が下がる心配もないでしょうからタイトルの変更に怯えることはないでしょう。

逆に言えば、もう1位を獲得している記事のタイトルを修正する必要もありません。

あかパンダ
月に何度もタイトルを変えるなどしなければ怯える必要はないでしょう。

 

ブログのタイトルとパーマリンクは合わせよう

パーマリンクとは、Webページ毎に設定したURLのことです。例えば、この記事のURLを考えると、以下の部分がパーマリンクです。

https://bandessinee.com/2020/04/29/seo-title-howto/

(seo-title-howto/ )の部分がパーマリンク

このパーマリンク部分はその記事のタイトルに合わせた英単語にするのがSEO的にもベターです。

ぴーちゃん
単語は – (ハイフン)で繋ぐんだよね!

 

たかがブログのタイトルだけど、それだけでブログは変わる

ブログ開始直後の私はタイトルのつけ方を舐めていました。ろくにキーワードも考えず、直感でタイトルをつけていました。

しかし、タイトル1つでブログはガラリと変わります。PV数も収益も激変します。

どんなに良い内容の記事を書いたとしても、読者に読まれなくては評価は上がらないのです。ブログのタイトルをしっかりと考えて、正しい評価を得ましょう!

ブロガーのあかパンダと申します。ブログを始める理由として多いのはお金のためだと思うんです。 お金をかけずに始めることができるブログは副業に最適ですから。 それでふと思ったことがあるんです。 あかパンダ みんなどれくらい稼いでいるんだろう? って疑問に […]

今回はSEO対策のお話。 その中でも内部対策と呼ばれるものについてお話しします。   内部対策とは一体どんなものなのかから、具体的に何をすべきなのかまでお話します とりあえず、基本的な内部対策はこれでOKです!   目次 1 SE […]

ブログは大学生のうちに始めるのが絶対におすすめです。 というのも、私は大学4年の春にブログを始めたのですが、卒業する頃には副収入ができ余裕を持って就職ができました。 月々3〜5万円程度の収入ですが、自分の好きなことをして手に入るお金です。 苦はありま […]

どうも!FXについて勉強中のこのブログの管理人あかパンダです! 投資についての勉強の中で必ず出てくるのが分析のお話。 「ファンダメンタルズ分析」に「テクニカル分析」など、難しそうな分析方法がたくさんです。 しかし、何の道しるべもないまま暗闇を歩くのは […]

気になっているんです。 漫画系ブログの書き方が。   このブログでは4コマ漫画の連載をコーナーとして設けているんですが、その運営方法が難しくて。 普通のブログ記事とは全く違うと思うんです。 なんせ文字ではなく、絵がメインですからね。 &nb […]