ブログで成功するためのたった2つのシンプルな戦略|読まれる&稼げる

今回はブログの本質に関わるお話。

ブログで成功(=「多くの人に見てもらえて収益が出ること」をここでの成功としたいと思います)するための戦略のお話です。

 

ブロガーとしてそれなりに活動してきて、PV数も収益もそれなりの数になってきました。

これまでの道筋を考えてみると、実はブログの戦略はとってもシンプルであることがわかってきました。

 

突き詰めれば“ブログで成功するための戦略はたったの2つ”なのです。

あかパンダ
今回は戦略の具体的な解説と、なぜその戦略が有効なのかお話ししていきたいと思います。

 

ブログで成功するためのたった2つのシンプルな戦略

最初に“最終的に行き着く答え”を述べておきます。

 

ブログを成功に導くその方法は「利他的に書くこと」「記事を更新し続けること」です。

あかパンダ
どうでしょう?とってもシンプルだと思いませんでしょうか?

 

「SEO」や「キーワード選定」など、あらゆるブログに関する施作が行き着くのがシンプルなこの2つの戦略なのです。

ブログで成功するためには「利他的に書くこと」「記事を更新し続けること」が必要である

 

ブログで成功するための方法について考えてみよう

なぜ、「利他的に書くこと」「記事を更新し続けること」がブログで成功するために必要なのでしょうか?

 

あかパンダ
ここでまずはブログで成功するための方法について考えてみましょう。

 

読まれるブログに欠かせないSEO対策

まず、ブログで成功するために必要なのはブログが読まれる土台づくり。

そのためにはSEO対策が必要です。

 

SEO対策とは、簡単に言えば「ブログを検索エンジン上位に表示させるための方法」のこと。

ブログは読まれなくては何も意味もありませんから、SEO対策は重要です。

 

SEOとは?

ブログの運営をするなら絶対に入れておきたいのがSEO対策の知識。   SEO対策についてなんの知識もなく闇雲に記事を書いても記事は読まれません。 SEO知識がないのはそれぐらいブロガーにとって致命的です。 […]

あかパンダ
ブログのSEO対策については詳しくは上の記事をどうぞ。

 

検索エンジンに自分のブログをアピールするための様々なテクニックがあります。

一時期はブログの内容が適当でも検索上位に表示させる悪いSEO対策がありましたが、現在では検索エンジンのアップデートによってユーザーにメリットのないSEOは消えつつあります。

 

SEO対策=読者のためになる情報を届けること

現代のSEO対策は正攻法しか通じなくなってきています。

あかパンダ
正攻法というのは面白い記事や読者に有益な記事を書くことのこと。

 

これは検索エンジンの特性を考えれば当然です。

検索エンジンの収益の中で大きいのは広告収入ですが、検索エンジンの精度が落ちユーザーが他の検索エンジンへ流れれば収益が減ってしまいます。

 

つまり、検索エンジンは改良を日々重ねていて、読者が喜んでくれる記事を検索上位に表示する方法(アルゴリズム)を模索しているのです。

あかパンダ
現代における最良のSEOは“読者にとって有益な情報を届けること”なのです。

 

記事が増えればブログが読まれる

現代のSEO対策の方法ですが、ほとんどは「読者が自分の記事を見つけやすくなる方法」や「快適にブログを見ることができるようになる方法」です。

 

これを踏まえた上で記事を増やすことでブログが読まれるようになります。

あかパンダ
ブログにとって記事の数というのは重要です。

 

例えば「同じ車について」の記事であったとしても、「車について1記事しかないブログ」よりは「車というジャンルについて100記事あるブログ」にあった方が検索上位に表示される可能性は高まります。

 

これは「車」というカテゴリについての「権威性」の大きさの違いです。

 

同じ記事ならば、より権威性の高いブログの方が検索エンジンで検索上位に表示されやすくなるのです。

あかパンダ
「一般人の話よりも専門家の話の方が信用できる」ということですね。

 

時間が経過すれば権威性が増す

「権威性」という言葉が出ましたが、何も権威性が関連するのは記事の数だけではありません。

ブログを継続するだけでも権威性は増していきます。

 

ブログを始めて1ヶ月記事数10本というブログよりは、ブログを始めて1年記事数100本というブログの方が検索上位には表示されやすいです。

 

あかパンダ
記事を増やして、ブログを長く続けるのは権威性を上げるのに効果的です。

 

利他的にブログを書くことでPV数が増える

ここまでブログで成功する方法についてみてきました。

きっともう、ブログで成功するために「利他的に書くこと」「記事を更新し続けること」が必要な理由がわかってきたのではないでしょうか。

 

まず「利他的に書くこと」ですが、最新のSEOはつまりユーザーファーストです。

 

先ほども紹介した以下の記事を読んでもらえればわかると思いますが、SEO対策のほとんどはユーザーにどんなブログなのか的確に知ってもらい、快適に読んでもらうことにつながっています。

ユーザーのことを第一に考えて(つまり利他的に) ブログを書くことがSEO対策となりPV数が増えていくのです。

あかパンダ
だから「利他的にブログを書くこと」が重要なのです。

 

 

キーワード選定などのテクニックも「読者の望む、需要のある情報を届ける」というユーザビリティの向上の側面があります。

利己的な内容ではなく、利他的に書くというのがブログの成功には近道です。

 

記事を更新し続けることでブログのPV数が増える

記事の更新で記事が増えていくとブログの権威性が上がっていきます。

また、ブログの運営機関が長くなることでも権威性が増していきます。

あかパンダ
これはそのままPV数の増加につながっていきます。

 

ブログの記事ですが、長く続けることでクオリティも上がっていきます。

記事の更新を続ければ続けるほど有利な土台が出来上がっていくわけです。

 

ブログのPV数の増加=ブログの収益の増加

「利他的に書くこと」「記事を更新し続けること」がブログのPV数の増加をもたらすことを説明してきました。

ブログのPV数の増加ですが、実は「ブログの収益の増加」も引き起こすのです。

 

あかパンダ
ブログの収益ですが、以下の式で表すことができます。
ブログの収益=PV×CTR×CVR

 

それぞれの項の意味合いは以下の通り。

  • PV=”Page View”
  • CTR=”Click Through Rate”
  • CVR=”Conversion Rate”

 

関連記事

ブログを初めて数ヶ月。ブログのPV数も少し多くなってきた。 だけど… ぴーちゃん 思ったよりもブログで稼げない…何でやー! こんな方も多いのではないでしょうか。実はこれ、一年前くらいの私そのものです。 […]

あかパンダ
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

ブログ収益の式(ブログの収益=PV×CTR×CVR)ですが、PV数が増えることで収益が増えることがわかります。

PV数が増えることはブログが稼げることに直結していくのです。

ブログの収益化について知るなら

あなたは「ブログ」についてどれくらいご存知でしょうか? 今回はブログに興味をもったあなたに向けて、ブログの基礎を解説していきます。   この記事を読むことで、 ブログってどんなものなの? […]

 

まとめ:ブログで成功するためのたった2つのシンプルな方法

ブログで成功するために必要なことはとってもシンプル。

  • 利他的に書くこと
  • 記事を更新し続けること
あかパンダ
ブログの運営に必要なことはたったこれだけです。
利他的に書くことは何よりも強いSEO対策になります(=PV数が増える)。
また、記事の更新を続けることで権威性も増していきます(=PV数が増える)。
PV数が増えることで収益は増えていきます。
「利他的に書くこと」「記事を更新し続けること」たったこれだけのことでブログの成功へと近づいていくことができるのです。
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG