あなたは「ブログ」についてどれくらいご存知でしょうか?
今回はブログに興味をもったあなたに向けて、ブログの基礎を解説していきます。
この記事を読むことで、
- ブログってどんなものなの?
- なぜお金が稼げるの?
こんな悩みは間違いなく解決できます。
上記に挙げた以外にも、ブログに興味を持った方が感じるであろう悩みをまるっと解消できるような構成にしました。
ブログって何?なんで稼げるの?
「実は私ブロガーなんです」
こう伝えた時、高確率で言われるのが「ブロガーってなに?どんなことしてるの?」。
少し知識がある人からは「なんで稼げるの?どれくらい稼げるの?」です。
会社員の副業が解禁されて久しいですが、まだまだブロガーという職業については知られていないなと感じます。
ブログはスマホ1つで運営できるくらい身近なものになっていますし、コストも下がって中には無料で運営ができるものも存在するくらいです。
収益化に関してもひと昔前よりも簡単になりました。
Blog(ブログ)=Web Log(ウェブ・ログ)
Blog(ブログ)というのは略語です。
元々はWeb Log(ウェブ・ログ)と呼ばれていた、いわゆる“インターネット上の日記”がいつしかBlog(ブログ)と呼ばれるようになりました。
海外では1999年頃から、日本では2001年頃からブログサービスが始まりじわじわと浸透していったようです。
現在のブログの役割
元々はWeb上での日記だったブログですが、現在では少し意味合いというか役割が変わってきました。
個人の体験に関する感想や報告(内省的・利己的な内容)などが主だったものから、徐々に有益な情報を人々に提供する(利他的な内容)ツールへと変貌していきました。
- ライフハック
- 商品レビュー
- 体験レポート
あくまで一例ですが、このように、自分が体験したことを読者に有益な情報としてまとめ、発信する場へと変化していきました。
ブログはなぜ稼げるのか?どうやって稼いでいるのか?
ブログは有益な情報を発信するツールとして進化してきました。
そしてそれが収益を生むようになってきました。
広告の形はオールドメディアからニューメディアへ
みなさんはオールドメディアという言葉をご存知でしょうか?
新聞・テレビ・ラジオといった従来の情報媒体のことを指します。
一方で、ブログやインターネット広告、SNSによる広告などをニューメディア(ネットメディアとも)と呼びます。
電通(2019)より
電通が行った推定では2019年テレビメディア広告費をインターネット広告費が上回りました。
さらに、2020年の同報告にも面白い調査結果があります。
電通(2020)より
マスコミ四媒体広告費が下がり続けるのに対し、インターネット広告費は上昇を続けています。
ブログもインターネットメディアの1つです。
そして、自分の運営するブログに広告を掲載し、収益化をすることが可能です。
ブログで具体的にどうやって稼ぐのか?
ブログではインターネット広告を配信することが可能です。
一体それはどのような形で行われるのでしょうか?
そして、どのように収益を稼ぐのでしょうか?
Google Adsense:Googleが提供するブログ収益化システム
1つ目はGoogleの提供する収益化システム、Google Adsense(グーグル・アドセンス)を使う方法。
Google Adsenseは所有しているあらゆるWebサイトで利用ができ、登録と設定を行うことで自動的に広告の配信を行います。
あなたのブログを登録すれば、ユーザーに合わせて最適化された広告が自動で表示されます。
そして広告がクリックされる毎に収益が手に入るという仕組みです。
Google アドセンスに合格するには具体的に何をすればいいんでしょうか。ネット上ではGoogle アドセンスの合格方法についていろんな噂が流れています。 しかし、なかなか正解にはたどり着けません。なぜならGoogleは合格基[…]
アフィリエイト:広告主とブログをつなぐ収益化システム
2つ目はアフィリエイトサイトを使う方法。
アフィリエイトサイトは「広告で自社商品を購入してほしい広告主」と、「商品レビューをして収益を得たいメディア主」の間を取り持つシステムです。
紹介したい商品を選びブログで紹介し、リンクから購入されることで収益が上がるようになっています。
日本の代表的なアフィリエイトサイト
自己商材の販売:スキルや知識を販売する
最後に、これは厳密にはインターネット広告ではありませんが自己商材の販売です。
- 知識やノウハウを売る
- 有料メルマガを配信する
- ファンアイテムを作る
どんな商品を販売するか決まりはありませんが、代表的なのが上に挙げたようなものたちです。
今からブログを始めても遅いんでしょう?という誤解に関する反論
さて、ここまではブログの概要と収益化の方法についてお話してきました。
ここまででも一般の方に比べれば十分ブログに詳しく慣れたかと思います。
実は、この記事を書くにあたって裏のテーマがありました。
それは、あなたにもブロガーになってもらうこと。
思うのです。「勤勉な日本人がインプットした情報をもっとアウトプットを行うようになったらどうなるだろう」と。
人々に有益な情報がさらに溢れるでしょうし、有益な情報を発信すれば収益も上がります。
こんな話をすると「今からブログを始めても遅いんじゃないの?」といわれます。
ブログにかかるコストと時間は下がり続けている
ブログにかかるコスト
まず、ブログにかかるコストについて。
一般にブログはWordPressというプラットフォームで作ります。
WordPressでかかるお金
ブログを開設した1年目が一番お金がかかり、私の場合には29,660円(1年トータルで)かかりました。
しかし、それ以降かかるのはひと月1,100円(私が使っているサーバーの場合)の維持費だけです。
ぴーちゃん WordPress(ワードプレス)でブログを始めたいけれど、具体的にどれくらい費用がかかるの? あかパンダ そんな疑問をブログ歴約4年の私が解消いたします! WordPressは始[…]
無料のブログプラットフォームも
それに最近では無料のプラットフォームも登場しています。
ブログにかかる時間
また、ブログにかかる手間も減っています。
ブログを開設する際の手続きは非常に複雑で、そこで挫折する人もいたくらいです。
しかし、最近ではサーバーが提供する、「サーバー申し込み次にブログ開設までに必要な手続きを0円で代行するサービス」なども登場しています。
さらに、ブログを簡単に装飾できる安価な「テーマ」も充実しています。
スマホ1つで誰でもブログの運営ができる時代へ
ブログに必要な機材に関しても非常に少なく低コストで運営できるようになっています。
PCやカメラなどサポートしてくれるガジェットがあると、よりクオリティが高い記事を短い時間で作ることができるようになります。
しかし、サービスによってはサーバーなどの契約からブログの立ち上げ、運営までスマートフォン1台で済ませることも可能です。
スマホでブログを始める
※Xserverはサーバー会社ですが、契約時にWordPress開設まで一括でサポートしています
ブログは先発優位から後発優位へ
一般にビジネスは先発優位です。
しかし、ブログはどうかというと、後発優位な面も大きいです。
ブログ黎明期は皆が右も左もわからないままブログの運営を行っていました。
しかし、今はネット上にノウハウが溢れており後発組が有利になっています。
基本的にブログで成功するのに必要なポイントはたった2つ。
- 読者の求める情報を書くこと
- できるだけ高い頻度で記事を更新すること
これだけなのですが、ブログはマネタイズまでにかかる時間が長いのです。
なので、“ノウハウがあっても継続ができない人”が多く、コツコツとブログを継続できる人が勝つ構造ができています。
まとめ:ブログって何?なんで稼げるの?気になるブログの基本を全て解説してみた
今回はブログに興味をも知始めた方〜ブログ初心者に向けて“ブログの基礎”を解説してきました。
- ブログ=有益な情報を人々に提供するツール
- Google Adsenseなど主に3つのマネタイズ方法がある
また、ブログの敷居が下がったことで参入障壁は低くなりました。
しかし、ノウハウは蓄積しているもののブログの継続ができる人が少ないため、後発有利な土俵になっています。
「ブログをやってみたいな」と感じていただけたのならぜひ行動に移してみてください。
ぴーちゃん WordPressでブログを始めたいけど、具体的にどれくらいお金がかかるのか気になる… あかパンダ そんな悩みをブログ歴3年の私が解決します! WordPressでブログを始める際[…]