【趣味ブログの始め方】無料!0円でブログを始めてお金を稼ぐ【初心者向け】

今回お話するのは“趣味ブログの始め方”について。

趣味ブログであなたの趣味を発信して報酬を得る方法です。

無料での趣味ブログの始め方から、どうやって報酬を得ればいいのかまでこの記事を読めば全てわかるようにお話していきます。

あかパンダ
趣味ブログで月に6桁稼いでいる私がお話していきます!
ぴーちゃん
あなたの好きなことでお金を稼ぐ方法を勉強しましょう!

 

 

趣味ブログはどうやって始めるのがおすすめ?

趣味ブログの考え方は簡単で、あなたの趣味をブログで発信すればOKそれだけです。

あなたにとっては当たり前のことでも、他の誰かからすると知りたかった特別な情報かもしれません。

趣味ブログは面白くて、あなたが趣味に精通していればしているほど有利です。仕事には活かせない趣味や特技が思わぬ武器になるかもしれません。

あかパンダ
どんな趣味でもOK。コアな趣味ほどライバルが少ないです!
ぴーちゃん
ふむ、趣味を発信するだけならできるかも。

 

趣味ブログのメリットについて

私が実際に体験してわかったことですが、趣味ブログにはこんなメリットがあります。

 

趣味ブログで知らない誰かを幸せにしているかも

ブログを読んでくれるのは検索エンジンを使った不特定多数の読者です。

検索エンジンで検索をする読者は皆、何かしらの疑問や問題を持っていてそれを解決したいと思っています。

あかパンダ
読者の疑問を解決できたとき、「ブログを初めて本当によかった」と思います。
ぴーちゃん
読者とはブログのコメントやSNSで交流ができるよ!

 

あなたの趣味がブログでお金に変わる

時には趣味がお金に変わることも。趣味で愛用している道具や、おすすめのグッズなどを紹介することで報酬を得ることができます。

仕事では役に立たなかった知識でも、ブログでは大きな武器になるかもしれません。

あかパンダ
私も仕事では役に立たないファッションや副業の知識がブログで役に立っています。
ぴーちゃん
どんな知識だってブログで輝くはずですよ!

 

趣味でブログを始めるならWordPress?無料ブログ?

趣味でブログを始めるならどのブログサービスを利用するのがいいでしょうか。

ブログは大きく2種類に分かれます。

それがWordPress”“無料ブログ”です。

ぴーちゃん
WordPressってどんなブログサービス?
・レンタルサーバー代金やドメイン代金などがかかる(有料である)
・拡張性に優れていて自由にデザインできる
・SEOに強くPV数が増えやすい
・ブログの収益化にも向いている
あかパンダ
より本格的なブログを作りたい人はWordPressがおすすめ!
ぴーちゃん
なるほど、じゃあ無料ブログはどんなサービス?
・ブログを始める際にお金がかからない
・手軽に記事の更新ができる
・デザインなど自由度が低い
・ブログの収益化にはあまり向かない
あかパンダ
無料なことと、シンプルなので手軽にブログの更新ができることが売りです!
ぴーちゃん
う〜ん、どっちを選んだらいいのか悩む!
ワードプレスと無料ブログは一長一短。両者良いところと悪いところがあります。
なので、それぞれどんな方におすすめか詳しく解説していきます。あなたはどっち派でしょうか。

「趣味でお金を稼ぐ!」ならおすすめはWordPressブログ

「ブログを通して報酬を稼ぎたい」と思っているのならワードプレスで趣味ブログを始めましょう。

WordPressは無料ブログに比べてSEOや収益性で有利です。

特に収益性は顕著で、「文字の装飾」や「ボタンの設置」、「収益性の高い記事を好きな位置に配置する」など無料ブログでは難しいこともワードプレスであれば簡単にできてしまいます。

ぴーちゃん
なるほど!できることが多いのか。つまり、デザインにこだわりたい人もワードプレス向きなんだね!

 

ワードプレスはブログを作るまでにサーバーのレンタル代などがかかってしまいます。しかし、その分無料ブログと比べて収益が得やすくなっています。

ちなみに、ワードプレスで趣味ブログを無料で作る方法もあります。

お金を払って他立ち上げるのと比べると時間はかかってしまいますが、リスクゼロでブログが始められるのでぜひ、ご検討ください。

あかパンダ
ワードプレスを無料で立ち上げる方法はこの後、「【WordPress】趣味ブログの無料の始め方」で解説していくよ。

 

「とりあえずブログを書いてみたい!」なら無料ブログがおすすめ

無料ブログは手軽なところが一番の売りです。

ワードプレスと比べると、自由度が低くその結果収益性も低いといわざるを得ません。

しかし、手軽さを侮るなかれ。

 

例えば、無料ブログの1つであるはてなブログには、専用アプリが用意されています。

このアプリを使うことでブログをスマホで開設できますし、運営までできてしまいます。

無料ブログは凝った作りにはできませんが、PCがなくてもブログが運営できるのでスキマ時間を有効活用できるのです。

「収益化はあまり考えていない」「自分に合うかどうか、とりあえず趣味ブログを初めてみたい」という方には手軽な無料ブログの使用がおすすめです。

ぴーちゃん
移動時間や仕事のお昼休みなんかにもブログが書けるね!
あかパンダ
ちなみに、ワードプレスも「WordPresssクイックスタート」というサービスを使えばスマホで開設できるよ!この方法も詳しく説明していくね。

 

このように、収益がなくてもいいなら無料ブログがおすすめ。私が無料ブログの中でおすすめしている「はてなブログ」の作り方については下の記事をどうぞ。

今回は稼げる趣味ブログの作り方を解説するので、ここからはワードプレスでの趣味ブログの作り方をお話ししていこうと思います。

それではお待ちかね、ワードプレスで無料でブログを始める方法についてです。

 

WordPress】趣味ブログの無料の始め方

実はワードプレスは無料で始めることも可能です。

普通にブログを立ち上げようとすればお金がかかってしまいます。しかし、アフィリエイトの練習がてらワードプレスでブログを始めるのに必要なお金を稼ぐ方法があるのです。

まずはワードプレスで趣味ブログを始める場合、どれくらい時間がかかるか見ていきましょう。

ぴーちゃん
絶対に悪どい方法だわ。まちがいない。
あかパンダ
全く悪どくない!でも、時間がかかるのはお許しください!

 

WordPressで趣味ブログを始めるのにいくらかかる?

ワードプレスで趣味ブログを始める場合、費用は約3万円かかります。さらに詳しくは上の記事を見ていただければと思います。

これが私がこのブログを始める際に払った金額、3万円(私の場合には33,000円)の内訳。

[ WordPressを始めるとかかる費用合計 ]
レンタルサーバー代金(1年) 16,500円(内3,300円は初期費用)
ドメイン取得料金 1,500円
テーマの購入代金 15,000円
合計金額 33,000円

3万円というと、なかなかポンと出すことはできない金額だと思います。

特にブログについてまだ知識のない方や、高校生・大学生にとっては大きな投資でしょう。

あかパンダ
そこでおすすめしたいのが、アフィリエイトサイトを使って自己アフィリエイトを行うことです。
ぴーちゃん
はい怪しい言葉キターー!!これは通報案件。

 

WordPressで趣味ブログを無料で始める具体的な方法

まずは自己アフィリエイトでワードプレスを始めるための資金を作りましょう。

詳しい方法は上の記事からどうぞ。

 

自己アフィリエイトとは、アフィリエイトサイトで自分でサービスに登録したり商品を購入したりしても報酬がもらえる制度のこと。

商品を購入しなくてもサービスに登録するだけで報酬がもらえるので、負担ゼロで趣味ブログを始める資金を貯められます。

おすすめはサービスの無料体験登録と銀行・クレジットカード系です。

理由は以下の通り。

サービスの無料体験系は、そこまで報酬は大きくありません。しかし、ブログを始めた際のネタにすることができます(例:動画配信サービス5つを実際に使って見た結果わかったメリット・デメリットを紹介…など)。
あかパンダ
サービスが満足できなかった場合の退会は忘れずに行おう。
ぴーちゃん
ブログのネタにもなるのか!
銀行系・クレジットカード系はとにかく報酬が高いのが特徴です。また、ブログの資金管理で専用の口座・クレジットカードがあるとお金の流れが一目で追えて非常に便利です。専用の口座・カードがない場合にはこの機会に作っておくのがおすすめです。
あかパンダ
一件で数万円の報酬が得られることも。キャンペーン期間だとさらに報酬額が上がったりします。
ここで自己アフィリエイトの注意があります。
サイトによるものの、自己アフィリエイトは報酬が振り込まれるまでに1~2ヵ月程度時間がかかります。
報酬を得てからブログを始めるか、最初にブログを立ち上げて後で報酬を受け取るかはあなた次第です!
ぴーちゃん
これが自己アフィリエイトの注意点!
あかパンダ
報酬の振り込まれるタイミングは各アフィリエイトサイトで確認できます!事前に確認を!
報酬を得たら、ワードプレスで趣味ブログを始めましょう。
エックスサーバーの提供する「WordPressクイックスタート」というサービスを使うことで、10分程度でブログが作成できます。
詳しくは下の記事をご覧ください。

「WordPressクイックスタート」はエックスサーバー でレンタルサーバーを契約する際に申し込むだけで使える無料のサービス。ドメインの取得からワードプレスのインストールまで全て自動で行ってくれます。

ドメインは通常、年間1500円程度かかってしまいますが時折行われるキャンペーンでは無料になることも。積極的に利用していきましょう。

あかパンダ
私もこのブログを立ち上げる時に「WordPressクイックスタート」を利用しました。
ぴーちゃん
全く知識のない初心者でも大丈夫です!

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

趣味ブログでどうやって報酬を得たらいい?

ここからはブログを立ち上げた後のお話。

無事に趣味ブログを始めたあなた。一体、趣味を生かして報酬を得るにはどうしたらいいのでしょうか。

あかパンダ
ブログで趣味を生かして報酬を得るなら3つくらい王道のパターンがあるよ。
ぴーちゃん
カンタンな順に教えて!

ブログでGoogle AdSenseを始める

画像はGoogle AdSenseより

一番カンタンなのはGoogle AdSenseに登録を行う方法。

Google AdSenseは登録に審査がありますが、合格さえしてしまえばGoogleが自動でブログに広告を貼ってくれます。

記事について記事をどんどん書いてブログが充実してくれば、PV数が増えるのに従って報酬も増えていきます。

しかし、あまり大きな金額を稼げるわけではないので注意も必要です。

あかパンダ
大きな金額は稼げないけど、ブログ報酬の0円→1円を達成するのにはとっても便利なツールです。

 

ブログでアフィリエイトを始める

画像はもしもアフィリエイトより

自己アフィリエイトでも活用したアフィリエイトサイト。登録が済んでいれば、商品リンクをブログに貼り付けることで収益を得ることができます。

自己アフィリエイトとは違って、他の誰かが商品を購入したり、サービスを利用することであなたに報酬が発生します。

 

趣味で愛用しているものや、使う道具などをブログで紹介すれば収益が得られるはずです。

AdSenseと比べるとハードルは上がります。しかし、うまく活用すれば大きな金額を手に入れることが可能です。

あかパンダ
このブログの報酬は月6桁を超えています。そのほとんどはアフィリエイトサイトからの報酬なんです。
ぴーちゃん
アフィリエイトサイトは報酬を得るには欠かせないんだね!

 

自分で作った商品をブログで販売する

もし、あなたの趣味がハンドメイドなど創作活動であるなら、ブログを読んでくれている読者に商品を購入してもらうことも考えましょう。

最近ではBASEやSTORESなど無料の販売プラットフォームが整備されています。そういった場所で商品を販売するのも1つの手です。

 

また、noteというサービスを使って自分だけが持っている知識やノウハウを得ることも可能です。自分だけが知っている投資の成功術や、体験談などを有料記事にすることで収益を得ることことも可能です。

あかパンダ
自分で商材を用意しなければならないのでハードルは高めです。
ぴーちゃん
ブログからその他のプラットフォームに流すイメージで!

 

趣味ブログを無料で作って人生を変えよう

趣味ブログで人生が変わるというと大げさに聞こえますが、私自身人生が変わった一人です。

私は長く愛用できるような服や靴が好きで、その魅力をブログで発信していました。

すると、紹介した商品や紹介した商品をケアするために使う道具を購入してくれる読者が増えていきました。

 

同時に、「参考になりました」とか、「ブログを見て買いました」というメッセージもいただきました。

最近では「ブログの始め方」や「収益の上げ方」もブログで解説するようになり、こちらもブログ初心者を始めいろんな方に見ていただけるようになりました。

 

趣味ブログで人生は変わります。ブログはなかなか成果が出ませんが、コツコツ続けるのが大切です。

ブログを始めるにあたって、調べてもわからないこと。ブロガーに聞いてみたいことなどがあれば私のTwitterにまでどうぞ。

あかパンダ
あなたの人生もブログで少しは変わるはずなので、応援させていただきます。
ぴーちゃん
一緒にブログ頑張ろう!

”ブログのタイトルは重要”という話をよく聞きますが、なぜ重要なのか理解していますか? 今回はブログのタイトルの重要性について具体的にお話ししていきます。   ブログのタイトルについて学ぶのは、同時にSEOの勉強にもなります。 今回は混同しが […]

気になっているんです。 漫画系ブログの書き方が。   このブログでは4コマ漫画の連載をコーナーとして設けているんですが、その運営方法が難しくて。 普通のブログ記事とは全く違うと思うんです。 なんせ文字ではなく、絵がメインですからね。 &nb […]

ジョセフ・シュガーマンをご存知ですか? 彼は米国屈指のダイレクトマーケターです。 宣伝・広告文章の非常に優れた書き手であり、そのノウハウがたっぷりと詰め込まれているのがこの『10倍売る人の文章術』です。   この本が応用できるのは、ブログに […]

Google アドセンスの合格にはさまざまな壁があります。 なにも知らず、下準備なしで挑むと苦い思いをするかもしれません。 知っていると知っていないでは大違い。 その一つがプライバシーポリシーと免責事項です。 今回はGoogle アドセンスの合格はも […]

ブログでのアフィリエイトの始め方についてお話ししていきます。 アフィリエイトの良いところは、商品を紹介する媒体さえ持っていればノーリスクで始めることができるところ。 WordPressの方が効率的ですが、無料のブログサービスでも問題なくアフィリエイト […]