完全ブログ素人が独学で月に10万円稼ぐにはどれくらいの時間がかかるか

ブログが稼げるのは皆さんご存知の通り。そして、なかなか稼げないのもきっとご存知の通り。私は大学生の頃にブログを開設してそこからずっとブロガー生活をしています。完全独学のハードモードでしたが、ブログで月に10万円を達成することができました。

その経験を元に、完全ブログ素人がブログで月10万円を稼ぐにはどれくらいの時間がかかるのかお話していきたいと思います。

 
あかパンダ
私の体験を元にお話ししていきます!
 
ぴーちゃん
10万円かぁ、道のりは長そうだ・・・

 

結論、独学ならどう頑張っても1年はかかる

早速結論ですが、どれだけ頑張ったとしても最低1年は見ておいた方がいいと思います。どれくらいの期間頑張れば成果が出るのかという統計結果は、少なくともインターネット上では見つけられませんでした。しかし、アフィリエイトマーケティング協会の調査などをみる限り、アフィリエイト歴の長い人ほど大きな収益を上げているのは確かです。つまり、ブログで稼ぐために一番重要なのは”継続する力”。これは自分でも感じていることです。

私は大学時代から完全に独学でブログの運営を始めました。私がブログで月に10万円稼ぐまでにどれくらい時間がかかったのかお話ししましょう。

 
あかパンダ
お察しの通り、結構かかりました・・・

 

私の場合、ブログで月10万円達成まで2年半かかった

私がブログを始めて月に10万円を稼げるのようになったのは、開始から約2年半経った頃でした。大学3年の終わり頃から始め、卒業論文の研究の空き時間を利用してブログを書いていました。

完全に素人だったため、稼ぐまでに時間がかかってしまいましたがもし知識やツールをうまく使っていればもっと早く達成することができたでしょう。

しかし、先ほどお話しした通り、最低でも1年程度は10万円達成までの時間が必要だと考えます。

 
あかパンダ
最低でも1年はかかるという覚悟が必要だと考えます!
 
ぴーちゃん
1年か・・・長いけど会社じゃ10万円給料上がるのに何年かかるか・・・

 

なぜ、ブログで月に10万円稼げるようになるまで時間がかかるのか

ここからはなぜ、10万円稼ぐまでに時間がかかるのかお話しします。それはブログ初心者特有の様々な問題から来ています。

 

ブログを書くスキルが身についていない

まずはブログを書くスキルが身についていないパターン。文章を書くだけがブログではありません。画像の挿入や、文字の装飾など様々な要素があってブログの記事は成り立っています。

初心者にありがち(私もやってしまった・・・)のは、過剰に文字を装飾したり、やたらと長いタイトルをつけてしまったり、ターゲットに合わせた文章の書き方になっていなかったりするパターン。読みやすい記事を心がけることと、ペルソナを想定するのはブログの基本です。

読みにくいブログはすぐに離脱されてしまうので稼げるはずもありません。

 
ぴーちゃん
ブログはユーザーファーストが大切だったよね!

 

SEOなどの知識が少ない

SEOの知識がないのもブログで稼げない要因の1つです。とはいっても、最近では無料ブログもWordPressのテーマもSEOに配慮したものが多く、大部分はおまかせでも問題ないかと思います。しかし、キーワードの選び方やタイトルのつけ方、記事中にどのようにキーワードを盛り込むかなどブログ独特なSEOに配慮した書き方が存在します。SEOに慣れて自然に記事中に落とし込めるようになるのが理想です。

関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

 
あかパンダ
SEOについては上の記事を参考にどうぞ!

 

ブログの記事がそもそも少ない

ブログの記事が少ないのは10万円を稼げない大きな要因です。ブログはたくさん記事がある方が有利です。それだけ記事が読まれやすくなりますし、内部リンクなどを利用すれば1つの記事を読んでくれた読者を別の記事へと誘導することも可能です。また、同じカテゴリーに関する記事が増えることでブログの権威性も増します。結果的にSEO的にも内部対策的にも良い状況を作り出すことができます。

 
あかパンダ
記事を書くのを習慣化させるのがベスト!

 

コラム:最初の数ヶ月は読まれなくても我慢

少しコラム的な内容になってしまいますが、最初の数ヶ月間はブログのPV数は地獄です。特にWordPressの場合には読まれません。この原因は簡単で、検索エンジンがあなたのサイトを見つけられていないから。この問題はブログの更新さえしていれば時間が解決してくれます。ブログによってどれくらいの時間がかかるかまちまちですが、3ヵ月〜半年程度はかかると覚悟すべきです。

この期間で挫折しブログを諦める人も多いです。”ブロガーの多くが3ヵ月でやめる”という噂もあながち間違いではないかもしれません。

 
あかパンダ
挫折しないでください・・・!何かあれば私にご相談あれ!

 

ブログで月に10万円稼ぐためにまずするべきことは?

残念ながら、月に10万円稼ぐには時間がかかるのはお話しした通りです。多少時間はかかるにしても、ブログで10万円稼ぐのは今からでも十分可能だと感じています。なぜなら、インターネット広告やアフィリエイトの市場はずっと上向きに成長を続けているからです。

今からでも十分遅くはありません。これからブログを始めるなら、月に10万円を達成するためにこんなことを気をつけましょう。

 

まずはとにかくブログの記事を増やすこと

まずはとにかくブログの記事を増やしましょう。こればっかりは書くしかない!記事の書き方に関する勉強ももちろん大事です。しかし、中には”知識コレクター”になってしまっている方もいます。まずはとにかくブログの記事を増やすこと。ブログの記事を書けば書くほど知識も増えますし、書く速さも早くなっていきます。

よくある毎日更新などにこだわる必要はありません。しかし、できる限り書き続けましょう。

 
あかパンダ
記事を増やすほどチャンスは増えていきます!

 

ブログに役立つツールやSEOなどの知識を身につける

ブログや、何よりSEOに関する知識を身につけましょう。しかし、最低限のものでOKです。SEO対策をしっかりと行なっていても、中身のない記事での上位表示は難しいです。何より、中身のない記事では購買にもつながりません。

しかし、良い記事を書いてもなかなか検索上位に表示されないことも起こり得ます。そうならないためにも、SEOであったりブログに関するツールの知識などは身につけておきましょう。

 
ぴーちゃん
SEOの知識がないのはブログ運営で不利なんだね

Googleのサーチコンソールやアナリティクスなどはもはやブログに必須のツールです。SEOに関する知識も同様。この辺りの勉強はしっかりと行うようにしましょう。

 
あかパンダ
上に出したようなツールに関してもしっかり知識をつけましょう!

 

ブログをどうやってマネタイズするか

マネタイズ=収益を得る方法のことです。ブログをただ書いているだけではマネタイズできません。Google AdSenseで収益化したり、アフィリエイト収入を得たり、自己商材を売ったりと様々な方法の中から自分に合ったマネタイズの方法を見つけなくてはなりません。マネタイズの方法がなくてはブログで1円も稼ぐことができません。

それから、よくブロガーが使うGoogle AdSenseですが、これ単体で月に10万円を稼ぐのは難しいです。ただ、非常にマネタイズが簡単なツールであることもあり、ブログの収益を0円から1円にする(いわゆる”ゼロヒャク”)ツールとしては素晴らしいものです。アドセンスと他のマネタイズ方法を組み合わせることで安定した収入を稼ぐことができるようになります。

 

ブログの運営に役立つものに投資するのも手段の1つ

ブログの運営に役立つものに投資を行うのも方法の1つ。ただ、自分に合うのかどうかしっかりと見極めるのが大切です。

 

PCやモニターに投資する

ブログの執筆にはそれほど高スペックなPCは必要ありません。どちらかというと、スペックよりも画面の大きさなどが重要になります。画面が大きければタブを多く開いての作業が可能になります。参考文献を探したり、引用をしたりと作業が非常に楽になります。

私のオススメはiMac。モニターと一体型のデスクトップPCで大画面、5K対応と思えば安価ですし、一世代前の安くなったモデルのものでも十分なスペックです。iPhoneやiPadとAirDropでスムーズに画像などのやりとりもできてストレスがないのも魅力の1つ。

 
あかパンダ
上のリンクは最新型ですが、一世代前のもので十分です!
 

また、モニターを大きなものに買い換えるのもオススメ。ブログにのみ使うのであればリフレッシュレートなどあまり気にする必要はありません。安価で作業効率が挙げられるのでオススメです。

 
ぴーちゃん
記事の執筆がしやすい環境作りが大切なんだね!

 

WordPressのテーマを購入する(無料テーマの場合には)

THE THOR(ザ・トール)公式サイトより

WordPressのテーマを購入するのもオススメです。有料のテーマはSEO的に強いのはもちろん、サポート体制がしっかりと整っているのも特徴の1つ。私はTHE THORというテーマを使っていますが、デザインも美しくブログのモチベーションも上げてくれます。

値段は約14,800円と高額に思えますが、一度購入すれば他のWordPressサイトにも適用できるためコスパは高いです。これからブログを始めるという場合には、サーバーやドメインの取得などを一括して代行してくれるプランもオススメです。

THE THOR以外にも様々な有料テーマが存在しています。何をしたいか、何ができるのかをしっかりと調べ、自分に合うと感じるものを選ぶのが一番です。

 
あかパンダ
アフィリエイト重視のものからSEO重視のものなど様々なものがあります!

▲『THE THOR』について詳しくは上のリンクからどうぞ

ただ、最近のWordPressテーマは無料のものでも、カスタマイズをしっかり行えば十分戦えるものもあります(Cocoonとか)。初心者には少し難しい部分もあるかと思いますが、金額を抑えたい場合には勉強しながらブログをカスタマイズしていくのも1つの手です。

 

ブログ記事の代行でお手本記事を手に入れる

最近ではブログ記事の代行サービスもメジャーになってきました。例えば、1文字1.4円など低価格で記事代行を行うサービスも登場しています。また、ココナラなどで先輩ブロガーに記事の代筆を頼むことも可能です。

ブログを運営するにあたって自分でブログを書けるようになるのはマストですが、先輩ブロガーやライターの書いた記事を読むのは非常に勉強になるのも事実です。お手本のブログ記事を作ってもらうという意味でこういった代行サービスを利用してみるのもブログの質を上げる方法の1つです。

 
あかパンダ
ココナラでライターの仕事をしつつブログの知識をつける方法もありです!

▲記事作成代行サービス『ALVO(アルボ)』について詳しくはこちらから

 

無料ブログサービスを有料プランへ、またはWordPressへ移行する

はてなブログPro公式サイトより

私はもともと、無料版の”はてなブログ”でブログの執筆を行っていました。しかし、アフィリエイトの注力したいのとGoogle AdSenseの導入のために有料版の”はてなブログPro”へ移行しました。その後、さらに収益を伸ばすためにWordPressへ移行したという過去があります。

もし、無料ブログサービスを利用していて収益化を考えているという場合には有料サービスに移行するのも1つの手です。ドメインの取得など面倒なことも多いかもしれませんが、収益を増やすためにいつかはくぐらなければならない門です。

▲『はてなブログPro』について詳しくはこちらからどうぞ

 

もし、はてなブログProなどをすでに利用していて、WordPressに移行したいという場合にはサイト引越しサービスも存在します。自分でサイトを移行することももちろん可能ですが、時間と手間ががかかるのと写真のリンクが消えてしまって表示されないなどトラブルもつきものです。記事の数が多い場合には代行業者を利用するのがオススメです。

▲『サイト引越しやさん』について詳しくはこちらからどうぞ

 
ぴーちゃん
最初からWordPressでブログを開設するのももちろんありだね!

 

ブログで月10万円はまだまだ可能!できれば最短の道のりでたどり着いて!

ブログで月に10万円は、インターネットでのマーケティングが拡大する現状を考えればまだまだ可能です。ブログの更新はマスト。そしてSEOを意識し、何よりユーザーファーストの記事を量産するのが重要です。

私は10万円達成までに2年半もかかってしまいましたが、どうかあなたは最短の時間でたどり着いてください!

何かわからないことがあれば気軽に相談してくださいね。Twitter(あかパンダ)のDMで相談などもお受けしているので、私にお答えできることなら全力でサポートさせていただきます!

 
あかパンダ
どうか諦めずにブログの詩筆を頑張ってください!応援しています!

 

今回はSEO対策のお話。 その中でも内部対策と呼ばれるものについてお話しします。   内部対策とは一体どんなものなのかから、具体的に何をすべきなのかまでお話します とりあえず、基本的な内部対策はこれでOKです!   目次 1 SE […]

簡単に説明すれば上マンガの通りなのです。 このブログを開設する前は、無料ブログである「はてなブログ」でブログを書いていました。 しかし、この度「WordPress」でブログを新たに書き始めました。   無料ブログはダメみたいな話をよく聞きま […]

  あかパンダ 大学生のうちにブログに挑戦したい!でも調べれば調べるほどいろんなサービスがあるし、どうやって始めるのが正解なのかわからない! そんな疑問にお答えします。   私自身、大学生4年からブログを始めましたが、「もっと早く […]

今日お話するのは、”はてなブログ”でブログの知識を得てから”WordPress”を始めるのが最強だよという話。私自身が辿ってきた道筋でもあるんですけどね。 この方法がお金もかからず、効率よく勉強もできる最善な方法だと思うんです。これからブログを始めよ […]

ブログが稼げるのは皆さんご存知の通り。そして、なかなか稼げないのもきっとご存知の通り。私は大学生の頃にブログを開設してそこからずっとブロガー生活をしています。完全独学のハードモードでしたが、ブログで月に10万円を達成することができました。 その経験を […]