【ブログに疲れたら読んでください】ブログ疲れから回復する方法10選

ブロガーなら必ず、「ブログに疲れた!!」と頭を抱えたことがあると思います。

私は大学4年の春からブログを始め、もうブログ生活は2年になります。

 

ブログを始める方も少ないですが、その中で1年継続できるのはたったの1割と言われます。

それだけ止める方が多いのが事実です。

 

私自身、何度もやめようかなと思ったことはありましたが、その理由は「アイデアが思い浮かばないから」と「集中力が続かないから」でした。

ブログを書くのに疲れた時には何をしてもダメです。

 

だからいっそのこと、ブログから一旦離れましょう。

「ブログに疲れたらすべきこと」10個まとめました。

気分を変えてまたブログに戻れると思います。

 

ブログに疲れた書きたくない、そんな時は・・・

ブログを書き続けて1時間が経過。

指は止まって考える。

 

「このブログ、もう書くことがねぇ」

 

でも内容が薄すぎる。

書き始めはあんなに順調だったのに。


 

あるあるだと思います。

いまだに週に一回はあります。うん。

 

そんな時には一旦他のことをしましょう。

ブログに疲れたら一旦ブログからは離れて休むことが大切です。

あかパンダ
そのまま続けていても苦しいだけ。気分転換しよう!

 

自分に合ったリフレッシュ方法を見つけるのが大切

ブログは続けていれば必ず成果が出てきます。

それまで辞めずに頑張れるかどうかがとても大切。

 

ブログ疲れから回復できる、あなたなりのリフレッシュ方法を探してみてください。

ただ、1日や2日で見つかるものでもないと思います。

 

なので、私なりにブログに疲れた時におすすめの気分転換、リフレッシュ方法を10個まとめてみました。

あかパンダ
リフレッシュの方法はあればあるだけいいと思うよ!

 

ブログに疲れた時の対処法10選

実際に私がリフレッシュに使っている方法なので、少しは参考になると思います。

ぜひ参考の上、あなたなりのリフレッシュ方法を見つけてみてくださいね。

 

10〜15分の昼寝をする

ブログを書き続けて行き詰まってしまった。

もしそれがゆっくりできる休日の出来事なら15分くらいの短い昼寝、Power-napがおすすめです。

 

Power-napはコーネル大学の社会心理学者ジェームス・マースが提唱した、睡眠の効果を最大限に得られる方法です。

15〜30分くらいの短い睡眠をとることで頭がクリアに。

起きた時には新しいアイディアが思いついていることも多いです。

 

コツは、長くても30分以上は寝ないこと。

頭がぼーっとして、むしろ何も考えられなくなってしまいます。

あかパンダ
寝起きってスッキリして仕事が進むよね!

 

瞑想&マインドフルネスをする

ちょっと練習は必要かも

瞑想やマインドフルネスでも睡眠と同じような効果が得られます。

頭がスッキリして、気分を切り替えてブログに戻れます。

 

それに、集中力が上がったり、脳の情報処理スピードが上がるなんて研究結果も。

ブログの質を上げることにも直結してくれます。

 

マインドフルネスは自分一人で進めるのがなかなか難しいと思います。

私はDaiGoさんの「メントレ」というアプリを使ってマインドフルネスを行なっています。

質を数字で見ることができるので楽しくマインドフルネスができます。

あかパンダ
マインドフルネスをしていると、
ぴーちゃん
ヤベェ奴いる
あかパンダ
って彼女には言われます。注意!!

 

ドライブ&ツーリングに出かける

天候に左右されるけれどバイクもいい気分転換になります

私にとって一番良い気分のリセット方法です。

それから、アイデアが思いつく方法でもあります。

 

私は車にいつでもメモが取れるよう、メモ帳とペンをダッシュボードに置いています。

昔からアイデアが思いつくとされる場所があります。

三上(馬上、枕上、厠上)と呼ばれますが、現代風にいえば馬上=運転中でしょう。

 

運転中にブログのアイデアが思いついたことは数知れず。

思いついたことはは、しっかりと車を停めてからメモしましょう。

 

気分転換に少しドライブに出かけるのは非常におすすめ!

あかパンダ
洗車もいいリフレッシュになるかもね!

 

散歩をする

散歩も天気と季節が重要。春と秋はとってもおすすめ

散歩もいいアイデアが思いつく方法の1つです。

運転やツーリングもそうですが、風景が変わるのを目で追っているといいアイデアが浮かぶことが多いです。

 

天気、温度、音、匂い。

散歩は季節の移り変わりを肌で感じることができます。

五感でいろんな情報を楽しみながらぼーっと歩きましょう。

いいリフレッシュになりますよ。

 

天気がいい日には特におすすめ!

散歩に外に出てみてください。

思わぬブログのネタが見つかるかも。

あかパンダ
普段通らない道を選んで散歩しています。小さな発見があったり楽しい!

 

美味しいものを食べる

たまには少し遠出して美味しいお店に行くのもGOOD!!

美味しいものを食べるのはブログのことを一度忘れてリフレッシュするのに最適。

特に、散歩にこれを組み合わせると最強です。

私はよく散歩で食べ物を食べに行きます。

 

目当てのお店から少し離れた公園に車を停めて、街を散策しながらランチをして帰ったりします。

それから、お弁当を買って公園に戻って食べることも。

 

このメリットは、ブログのことを忘れやすいことです。

美味しいものを食べているときにブログのことを思い出すことはありません。

 

ブログを再開した時に、新しい気持ちでまた始めることができます。

リライトをする時にもおすすめです。

あかパンダ
美味しいお店に詳しくなれます!

 

本を読む・本屋に行く

私は紙の本が好き。でも電子書籍も手軽でいいですよね

本を読むのもいい気分転換になります。

新しい知識を入れることで、今まであった知識がアップグレードされたり新しい知識の繋がりが見えたりします。

 

本の紹介をブログにすることもできますし、一石二鳥の方法でもあります。

アフィリエイトで本を売れば一石三鳥にもなりますよ!

 

それから、書店に出かけるのもおすすめ!

新刊をチェックすれば、どんな情報が求められているのかわかります。

本のタイトルを見ると、キャッチコピーの勉強にもなります。

あかパンダ
本を一冊持ち歩くのがおすすめです!

 

シャワーを浴びる・頭を洗う

温泉とか行けたら最高なんですけどねぇ

朝からブログを書いている時、私はよく気分転換にシャワーを浴びます。

シャワーを浴びた後のスッキリが気分を良くしてくれます。

 

シャワーを浴びなくても、洗面台で頭を洗うとかで十分に効果はあると思います。

いずれにしてもスッキリが大切です。

 

シャワーを浴びている時には考えがまとまりやすいです。

行き詰まった時にはシャワーでスッキリしましょう!

あかパンダ
問題はすぐにメモできないことなんです。忘れないように注意!

 

部屋の掃除・片付けをする

ほどほどが肝心。やりすぎはダメ!!

行き詰まった時の机の上って大体散らかっています。

ペンや紙で机が見えていなかったり、財布や本が置きっぱなしになっていたり。

 

そんな時って頭の中も散らかっています。

「部屋を片付けなきゃ!」「この本まだ読み終わってない!」タスクがたくさんでブログに集中できないんです。

だから散らかっているのが気になるならすぐに片付けましょう。

それが近道だったりします。

あかパンダ
掃除で1日が終わるようなことはないように!

 

香水をつけてみる

香水だけじゃなく、アロマキャンドルなんかもいいかも

ドライブやツーリング、散歩など”環境を変えてみる”のがリフレッシュやアイデア出しの秘訣だったりします。

しかし、家の中でも同じような効果が得られる方法を見つけました。

それが香水をつけること。

 

意外に思われるかもしれませんが、匂いは記憶と深い結びつきがあるんです。

匂いを感じる嗅球は脳の「扁桃体」や「海馬」と直接繋がっています。

これは記憶や感情を司る部分なので、匂いを嗅ぐことによっていろんな記憶や感情を思い出すわけです。

 

香水をつけることによって、しばし記憶の旅に出ることができます。

他の方法に比べると手軽なので、ぜひお気に入りの香水を見つけてみてください。

あかパンダ
系統の違う香水が何種類かあると捗ります!

 

気分が上がる服に着替える

テンションが上がるなら・・・まぁ・・・

テンションが上がる服に着替えましょう。

服装によって人の能力は変化するんです。

 

例えば、白衣を着ると集中力が上がるという実験結果があります。

セルフイメージの変化で人の気持ちや感情は変わります。

 

ブログに行き詰まったら、服装をチェンジしてみるのもいい方法。

テンションを上げてブログを執筆しましょう。

あかパンダ
ブログを書く衣装を作るのもアリです!

 

まとめ:【ブログに疲れたら読んでください】ブログ疲れから回復する方法10選

私のブログ疲れから回復する方法10選はいかがだったでしょうか?

あまり難しいものはなかったと思います。

 

もしかしたら私と同じ方法でリフレッシュできる方もいるかもしれません。

でも、あまり参考にならなかった方もいるかも。

 

いずれにせよ、あなたに合った方法を見つけるのが一番です。

ブログは人生を豊かにしてくれます。

でも時間がかかるので焦りは禁物です。

ゆっくり着実に進んでいきましょう。

あかパンダ
初心者がすぐに成果が出ることはないと思います。焦らないでゆっくりと!
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG