「株ってなに?」答えられないあなたのために”株式”の基本について解説します

あかパンダ
このブログの管理人、”あかパンダ”です!私は今、投資の勉強をしています!
バイクといったら”ハーレーダビットソン”!!
投資といったら”株”!!
だと思いませんか?
やっぱり株には王道感があります。
しかしです、「”株”ってなに?説明して!」って言われたら答えられる人はどれくらいいるでしょう?
今回は”株”の基本について私と一緒に勉強していきましょう!
ぴーちゃん
同じく株について勉強しているぴーちゃんです!さっそく株について勉強するぞ〜!

”株”ってなに?あなたはきちんと説明できる?

あかパンダ
株ってなに?してみてよ!
ぴーちゃん
決まってるでしょ!みんなで”うんとこしょ、どっこいしょ”するやつ。
あかパンダ
それは”おおきなかぶ”!
”株”を簡単に言い換えるならば、”出資に対して株式会社が発行する証明書”です。
事業を始める際、事業者は資金を集めるために株式会社を組織します。
これは、株式を発行して投資家から資金を得るためです。
資金を提供した出資者に対して、その証明として発行されるのが”株式”なのです。
株(株式)とは、出資に対して株式会社が発行する証明書のことである。
ぴーちゃん
ほうほう、じゃあなんでわざわざ株式に投資なんてするの?
あかパンダ
いい質問ですね(池○彰 風)!

なぜ投資家は株式投資を行うのか?

ぴーちゃん
なぜ株を購入するんでしょう?う〜ん。

純粋に株式会社を応援するために投資を行う人もいるかもしれませんが、それは少数です。

投資家はなぜ株式を購入するのか、その答えはお金が増える(うまくいけば)からです。

 

株が値上がりすれば利益を得ることができる

投資した会社の株価が値上がりしてから売れば、利益を得ることができます(値上がり益)。

もちろん、逆に株価が下がれば損失が発生しますが、銀行の金利などと比べれば圧倒的に良い利回りで資産運用をすることが可能です。

 

銀行の預金の場合、1年の金利は0.001%や0.002%程度が普通です。

それに比べ、株式投資であれば1年の運用で2倍になるような銘柄も存在します。

あかパンダ
中には1年で1000%になる”テンバガー”と呼ばれるものも!

 

株で得られる利益は他にもある

株の運用で銀行預金以上の利益を得ることができる(値上がり益)という話をしましたが、それ以外にも株には利益をもたらしてくれる面があります。

それは「配当」や「株主優待」と言われるものです。

 

配当とは、企業が利益を株主に配分することを指します。

持っている株式が多いほど、この配当の額は大きくなります。

 

また、一定以上の株式を持っている株主に対して、企業が自社製品やサービスなどを提供することがあります。

これは「株主優待」と呼ばれています。

 

このように、株式の運用によって利益を得ることができるため投資家たちは株式投資を行うのです。

ぴーちゃん
なるほど、確かにメリットは大きいね。
あかパンダ
だけど投資だから資産が減ることもあるよ。きちんと考えて投資を行うことが必要になるね。

株式を購入するにはどうしたらいいの?

あかパンダ
株ってどうやって買うのか知ってる?
ぴーちゃん
う〜ん、コンビニには売ってないもんなぁ。
株式の取引が安全かつ迅速に行われるように2004年6月に「株券電子化」(株券ペーパーレス化)が行われました。
なので株式に実体はないのです。
ぴーちゃん
じゃあどうやって株式を買うのさ!!
実体のない株式を購入するには証券会社に口座を開設しなくてはなりません。
株は証券取引所を通して売り買いされるため、証券会社に口座を持っている必要があるのです。
口座さえ開設できれば株式の売り買いは自由です。
関連記事

最近投資に興味を持ち始めました。 コロナの影響もあり、本業の他にも収益源を持とうと考えている方も多いのではないでしょうか。 今回は「楽天証券」で新規口座開設を行ってみましたので、その流れについてブログにまとめます。 […]

あかパンダ
楽天証券の口座開設方法を紹介した記事もあるのでみてみてくださいね!なんと楽天ポイントで投資もできちゃいます!
私は楽天証券を使って口座を開設しましたが、証券会社ごとに特徴があるため注意が必要です。
取引で使用できるツールの違いなど、証券会社によって違いは様々ですが一番大きいのは”手数料”です。
証券会社に口座を開設すれば取引ができるのは前述の通りです。
買い注文を出して株式を購入し、売り注文を出して株式を売却します。
この時、売り買いにかかわらず手数料が発生するのです。
手数料ですが、ロング(長い時間感覚での投資)かショート(短い時間感覚での投資)かなど、株の運用方法などによっても選ぶべき証券会社が決まってきます。
しかし、とりあえずは手数料は安いに越したことはありません。

これで株の基本はバッチリ!”株=出資の証明書”

”株式=株式会社に出資を行なった証明証”

これだけは絶対に抑えていてくださいね。

ぴーちゃん
”株式会社に出資を行なった証明証”だね!覚えます!押忍!!

 

なぜ株式投資を行うかというと、利益を得ることができるからです。

そして利益には3種類があります。

「値上がり益」「配当金」「株主優待」の3つです。

この利益を得るために投資家たちは株式に投資を行うのです。

あかパンダ
投資家たちは3種類の利益のために株式投資を行う!

 

また、株式の取引は証券会社に口座を開設し、電子取引によって行われます。

株式投資を行う場合にはまずは口座の開設を行うようにしましょう。

 

口座の開設に悩んでいるあなた!楽天証券で実際に口座開設を行なった記事をどうぞ!

口座開設の流れをまるっと解説しています。

関連記事

最近投資に興味を持ち始めました。 コロナの影響もあり、本業の他にも収益源を持とうと考えている方も多いのではないでしょうか。 今回は「楽天証券」で新規口座開設を行ってみましたので、その流れについてブログにまとめます。 […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG