ドクターマーチンが登場する映画まとめ!あなたの好きなあの映画にも!?

ドクターマーチンが登場する映画をまとめてみました。映画に出てくるアイテムって妙に頭に残ることがあるんですよね。実はドクターマーチンって結構映画に登場しているんです。

あなたの好きな映画の中にも、もしかしたらドクターマーチンが登場しているかも。

 

 

映画に登場するドクターマーチン

ドクターマーチンは有名な革靴ブランドです。見た目のインパクトもあるので映画・ドラマ・漫画など数多くの作品に登場しています。今回紹介するのは、ドクターマーチンが使用されたのではないかと思われる映画作品についてです。なぜ曖昧な表現になっているのかと申し上げますと、何が使われたのか正確に明言されていないものがあるからです。

ただ、映画によっては明言されていたり、舞台がイギリスだったり「これは確実にドクターマーチンだろう」という映画作品もあります。あなたの好きなあの映画には入っているでしょうか?

 

映画『レオン』:ドクターマーチン 3ホール

『レオン』 (z)

レオンの劇中シーン(https://ciatr.jp/topics/199633より)

映画「レオン」の作中にもドクターマーチンが登場します。履いていたのはフランスの名優ジャン・レノ。一昔前のトヨタのCMでドラえもん役を勤めていたのもこのジャン・レノです。ジャンレノが履いていたドクターマーチンがこちら。

 

レオンの劇中シーン(https://rubysl4-specialized.muragon.com/entry/167.htmlより)

作中で靴のアップが映るのは一度だけ。警察署にマチルダを助けに行くシーン。その際に履いている靴がドクターマーチンだと言われています。私自身レオンは好きな作品なので、同じドクターマーチンを持っているのはとても嬉しいです。しかし、よく見るとホールの数が4つだったり、ヒール部分の段がなかったりと現存するドクターマーチンで同じモデルはなさそう。

ただ、イエローステッチがないため、近いのはオールブラックのドクターマーチンmono。

関連記事

ドクターマーチンの3ホールを履いてから、気づけば43ヵ月も経っていました。   あかパンダ 私が大学生の頃に購入し、気づけばもう社会人2年目です。   このドクターマーチンには大学の通学やデートなど様[…]

結構履き込んでクタクタになっているように見える「レオン」のドクターマーチン。私も3ホールのドクターマーチンを履き込んでいるつもりですが、ここまでクタクタにはできていません。レオンのドクターマーチン、もしかしてソールをリペアしてる!?

 

映画『23年のラブストーリー』:ドクターマーチン8ホール

画像1

ドクターマーチンを履いたアン・ハサウェイ(http://blog.livedoor.jp/meeerchi/archives/2665557.htmlより)

女優のアン・ハサウェイがこの映画、「23年のラブストーリー」でドクターマーチンを履いています。

履いているモデルはドクターマーチン8ホール。

一番最初に作られたドクターマーチンがこの8ホールです。さらにこちらの作品はイギリスの映画。ドクターマーチンはイギリスのワークブーツですから、その繋がりなのかも。王道のドクターマーチンはやっぱりいいですね。

関連記事

  ぴーちゃん ドクターマーチンの8ホールが気になる。丈夫で長く履けるって聞いたけど、履くとどんな風に変化するんだろう?   あかパンダ そんなあなたに、ドクターマーチン8ホールを33ヵ月履いて[…]

 

映画『トレインスポッティング』:ドクターマーチン8ホール

トレインスポッティングのサントラ

https://beatandone.com/trainspotting-fashionより

1990年代を代表するイギリスの映画、「トレインスポッティング」にもドクターマーチンが登場します。ドクターマーチンはもともとイギリスの労働者の靴でしたが、そこから「スキンヘッド」と呼ばれる反体制派の若者に広がり、さらにはビートルズをはじめとするミュージシャンにも愛用され始めます。

トレインスポッティングの舞台はスコットランド。主人公たちもいわゆる不良少年たちです。この背景から考えてもドクターマーチンとは切っても切れない関係にありますね。

 

ドクターマーチン トレインスポッティング

トレインスポッティングの劇中シーン(https://jamtrading.jp/blog/drmartens/2015/11/26/4865/より)

この映画に登場する”ジョニー・リー・ミラー”が演じる、シック・ボーイがドクターマーチンを履いています。上の写真では一番右側にいる人物ですね。履いているのはドクターマーチン8ホール。

8ホールは先ほども解説したドクターマーチンの王道モデルです。履きやすいですし、経年変化も楽しめるすごいやつ。ドクターマーチン好きなら一足は持っておくことをおすすめします!

 

映画『時計仕掛けのオレンジ』

『時計じかけのオレンジ』

時計仕掛けのオレンジの劇中シーン(https://ciatr.jp/topics/280145より)

カルト的な人気を誇る映画、「時計仕掛けのオレンジ」。スタンリーキューブリック監督の作品で癖のある作品です。イギリスとアメリカが製作国なだけあって、作中でドクターマーチンが多く登場しています。というのも、登場する4人の男の全員がドクターマーチンを履いているのです。

 

"AAA`wagonスリーエースワゴン"SELECTED WEAR&SHOESを愉しむ

時計仕掛けのオレンジの劇中シーン(https://ameblo.jp/aaa-wagon/entry-10925076064.htmlより)

このように4人全員がドクターマーチンを履いています。おしゃれかどうかはさておき、目に残る格好です。このシーンだけを見るとコメディのようですが、内容はバイオレンス。なかなかに過激なので視聴にはご注意を。

履いているのはドクターマーチンの8ホール。イギリス映画には8ホールが選ばれやすいのか?

なんだかんだ、映画では8ホールが一番人気かもしれない。

 

映画に登場したドクターマーチンは探せばまだまだあるかも

ドクターマーチンは映画のアイテムとしてよく使われていることがわかりました。だって少し探してみただけでこんなに使われているんですから。もし、他にもドクターマーチンが映画の中で登場していたら教えてくださいね。この記事中でぜひとも紹介させてください。私も随時追加していくつもりです!

 

ドクターマーチン購入の際には”値段”にご注意を!

もし、映画に登場したドクターマーチンが気になったなら値段にはご注意ください。ドクターマーチンには同じ靴だったとしてもいろいろな値段帯のものがあります。例えば、8ホールブーツの場合、一番高級”Made in England”モデルで約4万円。そして路面店で売られている”正規輸入品”で2万5千円程度。日本よりもドクターマーチンが安く売られている海外から買い付けてきた、”並行輸入品”の場合には1万5千円程度で購入することが可能です。正規輸入品と並行輸入品は輸出国が違っただけで、基本的にドクターマーチン自体に違いはありません。

並行輸入品はドクターマーチンの種類によっては流通量が少ないですが、今回紹介した8ホールや3ホールのような人気の定番モデルの場合には流通量が多く購入しやすくなっています。

あなた好みのドクターマーチンに並行輸入品モデルがないか、損をしないためにもまずは確かめてから購入するのをおすすめします。

 

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

 

 

今回は先日購入したDr.Martens(ドクターマーチン)GRYPHON(グリフォン)の歩き心地についてレビューをしていこうと思います。   ドクターマーチンソールを搭載したストラップサンダル。その歩き心地やいかに!? 良かったところも悪か […]

今回はDr.Martens(ドクターマーチン) GRYPHON(グリフォン)のサイズ感についてのお話です。   サンダルとはいえ、グリフォンはドクターマーチンなので安くはないですし、失敗したくないですよね。 今回はグリフォンを実際に私も購入 […]

今回は大人におすすめしたいドクターマーチンについて。 “ドクターマーチンを若者の革靴”と思っていませんか?   答えはYESでもありNOでもあります。確かに、ドクターマーチンは並行輸入品を選べば2万円を切る価格で購入することができます。 し […]

今回はDr.Martens(ドクターマーチン)から発売されているレザーサンダルについてご紹介。   定番のモデルについて全て解説していきます。「今年の夏はドクターマーチンのレザーサンダルでキメたい!」というあなた必見。 ぜひ、好みのドクター […]

ドクターマーチンの8ホールや10ホールなどを履いていると、「脱ぎ履きがしにくいな」と感じることはありませんか?  あかパンダ ブーツなので、やっぱりスニーカーと比べると脱ぎ履きがしにくですよね。   でも、せっかくのドクターマーチンなんですから履かな […]