チャンピオンの定番リバースウィーブのパーカー。春や秋にはメインのトップスとして、寒くなってもアウターを羽織って活躍する万能アイテムです。
今回はマネしたいチャンピオン リバースウィーブパーカーを使ったコーディネートを10パターン紹介。
まずは簡単にリバースウィーブについてお話ししていきましょう。
- 1 チャンピオンリバースウィーブのパーカーについて
- 1.1 チャンピオン リバースウィーブは厚手である
- 1.2 スタイルに合わせてリバースウィーブ パーカーを選ぼう
- 1.3 チャンピオンのパーカー×デニムジャケットの王道アメカジスタイル
- 1.4 チャンピオンのパーカー×バルーンデニムのゆったりコーデ
- 1.5 チャンピオンのパーカー×ミリタリーで男らしさを
- 1.6 チャンピオンのパーカー×コーチジャケットでスポーティーに
- 1.7 チャンピオンのパーカー×ブラウンのコーデュロイシャツで少し大人なストリート
- 1.8 チャンピオンのパーカー×スラックス&革靴
- 1.9 チャンピオンのパーカー×ボアジャケットでトレンドを抑える
- 1.10 チャンピオンのパーカー×ライダースなら少しハズしも
- 1.11 チャンピオンのパーカー×ギンガムチェックのシャツ
- 1.12 チャンピオンのパーカー×オーバーサイズのトレンチコート
- 2 チャンピオン リバースウィーブのパーカーを購入するなら
チャンピオンリバースウィーブのパーカーについて
チャンピオンといえば”リバースウィーブ”というくらい有名な素材ですよね。本来スウェットはアメリカの運動着。しかし、運動着でありながら性質上洗濯時の縮みは避けられないものでした。
リバースウィーブはその縮みを無くすために作られたディティール。脇の下にある切り返しが縮みを軽減し、チャンピオンのリバースウィーブパーカーは頑丈で長く使える一着に仕上がっています。
チャンピオン リバースウィーブは厚手である
20年・30年前のリバースウィーブが古着として出回っているくらいチャンピオンのスウェットは頑丈。その分、リバースウィーブも肉厚なものが多いです。最近のトレンドはオーバーサイズですが、肉厚なためあまり大きなものを購入すると上にアウターを羽織るのが難しいことも。
用途に応じてサイズを選ぶことが重要です。
スタイルに合わせてリバースウィーブ パーカーを選ぼう
ZOZOTOWNより
サイズ感も重要ですが、さらに重要なのがデザインと色選び。チャンピオンのリバースウィーブパーカーにはプルオーバータイプのものはもちろん、ジップのついたものもあります。
さらに、定番のグレーなどのほかセレクトショップオリジナルなどカラーも豊富。古着はもちろん、安く購入できる並行輸入のアメリカ規格のものなどその種類は多岐に渡ります。自分にあった一着を探しましょう。
チャンピオンのパーカー×デニムジャケットの王道アメカジスタイル
WEARより
チャンピオンのパーカーにLeeのデニムジャケットを羽織った王道のアメカジコーデ。下は太めのコーデュロイパンツと白のスニーカー。アメカジに寄ったコーデですが目立つ足元に白を入れることで爽やかなコーデに仕上がっていると思います。
よく見てみると、パンツとキャップ、さらにはデニムジャケットの襟の部分にもコーデュロイが。こだわりを感じるコーデでもあります。
上にアウターを羽織る際にはチャンピオンのパーカーはジャストサイズを購入するのがオススメです。
チャンピオンのパーカー×バルーンデニムのゆったりコーデ
WEARより
グレーのチャンピオンのパーカー以外をブラックで統一したコーデ。チャンピオンのリバースウィーブは二枚襟になっており、フードの立ち上がりが非常に綺麗です。首元にボリュームを持たせることで小顔効果も期待できますよ。
アメカジスタイルですが、細めのパンツを合わせることで少しドレッシーに見えますね。
チャンピオンのパーカー×ミリタリーで男らしさを
グレーのチャンピオン リバースウィーブにM-65を羽織ったスタイル。ミリタリーはアメカジと相性がいいのはもちろん、サイズ感がゆったりとしているものも多いです。そのため、多少大きめのリバースウィーブでもミリタリーアウターは問題なく羽織ることが可能。
もし、お持ちのリバースウィーブのサイズが大きい場合にはミリタリー物を合わせるのも1つの手です。古着屋であったり、軍物を扱うショップであれば意外に安く購入できてしまいます。
チャンピオンのパーカー×コーチジャケットでスポーティーに
緑のチャンピオンのパーカーに白のコーチジャケット。ゆったりとしたパンツにスニーカーとスポーティーなコーデ。チャンピオンのパーカーにナイロンなどの少し光沢のあるアイテムを合わせることで、よりスポーティーに見せることができます。
「パーカーだけでは少し寒いな」という季節にはライトアウターとしてコーチジャケットを合わせるのがオススメ。暑くなった場合には畳んでバッグに入れることもできて、とても優秀なアイテムです。
チャンピオンのパーカー×ブラウンのコーデュロイシャツで少し大人なストリート
ブラックのチャンピオン リバースウィーブにブラウンのコーデュロイシャツを合わせたコーデ。ケミカルウォッシュのグレーのジーンズにVANSとストリート寄りのコーデですが色味のおかげで大人な雰囲気。
グレーのチャンピオンのパーカーがカジュアルすぎる場合にはブラックなど暗めの色を選ぶのがオススメです。
チャンピオンのパーカー×スラックス&革靴
リバースウィーブに合わせているのはなんとスラックス。双極にあるようなアイテムですが、全体の色味をモノトーンに寄せれば大丈夫。足元には革靴を合わせ、上品で大人なスタイルです。モノトーンで色味が沈むのをシャツの紫と靴下の赤を上手く差し色にしています。
コーデがカジュアルすぎると感じた場合には革靴を合わせると一気に大人なスタイルに仕上がります。
チャンピオンのパーカー×ボアジャケットでトレンドを抑える
紫のチャンピオンのパーカーは一見使いにくそう。しかし、他のアイテムに少しでも同系色の色が入っていると統一感が出ますよ。上に羽織っているのはトレンドでもあるボアジャケット。patagoniaのものを合わせているので、胸元のロゴがパーカーと同じ色になっています。
さらに、スニーカーとボアジャケットの色味も合わせいて色味を二重で統一している上級者コーデです。
チャンピオンのパーカー×ライダースなら少しハズしも
グレーのチャンピオンに合わせているのは無骨なダブルのライダース。ダブルのライダースは格好のいいアイテムですが、なかなか合わせにくいアイテム。理由は襟の部分のデザインですが、パーカーを合わせることで襟の部分が少し隠れて着こなしが簡単になります。
足元に差し色を持って来ればもう完璧!パーカーの紐を外している点もお見逃しなく!それから、レザーアイテムは伸縮性がないのでパーカーのサイズはジャストで選びましょう。
チャンピオンのパーカー×ギンガムチェックのシャツ
パーカーの上に着込むだけでなく、パーカーの中に着込んでもOK。チャンピオンのパーカーの中にギンガムチェックのシャツを合わせたコーデです。パーカーのサイズが大きいためシャツの丈が出ていませんが、シャツを少しパーカーから出してあげるのもオススメ。特にアウターのいらない春や秋にはオススメのコーデです。
チャンピオンのパーカー×オーバーサイズのトレンチコート
チャンピオンのパーカーの下には先ほど同様ギンガムチェックのシャツ。上にオーバーサイズのトレンチコートを合わせたコーデです。色味が多いように感じますが、アースカラーを多く取り入れているため、ごちゃついた印象もありません。
バッグの黒でコーデ全体を引き締められていますね。
チャンピオン リバースウィーブのパーカーを購入するなら
チャンピオンリバースウィーブのパーカーには様々な種類があります。しかし、大きく分けると日本国内で流通している正規流通品とアメリカ本国から代理店を通さずに直接仕入れている並行輸入品が存在します。
セレクトショップなどで売られている製品や、別注アイテムは正規流通品。とにかくカラーなど種類が豊富です。一方、平行輸入品はベーシックなアイテムが多いですが、アメリカ本国の値段よりも多少高い程度で販売されているため、安く購入することが可能です。
チャンピオン正規輸入品のリバースウィーブパーカー
正規輸入品のリバースウィーブパーカーはさまざなまショップで購入することが可能です。セレクトショップなどはもちろん、ライトオンなど取り扱いショップは多岐に渡ります。ベーシックなアイテムもありますし、チャンピオンの通常のラインナップにない色をセレクトショップオリジナルとして販売していることも。
正規輸入品の購入はRakuten Fashionがオススメ。楽天ポイントがつくため、他のサイトよりも若干ですが安く購入することが可能です。種類も豊富なので、「ファッションで人と被りたくない」というあなたには特に正規輸入品がオススメです。
▲Rakuten Fashionはコチラから
チャンピオン並行輸入品のリバースウィーブパーカー
並行輸入品のリバースウィーブの場合にはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングのいずれかのショップがオススメです。理由は取り扱いブランドに関する規制が非常に厳しく、偽物の心配がないからです。逆に、フリマサイトなどでの購入はオススメできません。安く販売されてることもありますが、相当な目利きでない限りは手を出さないほうが安心です。
正規品であれば11,000円程度はするチャンピオンのリバースウィーブパーカーですが、並行輸入品であれば、約7,000円程度で購入が可能です。ただし、サイズ感には注意を!US規格の場合には日本のサイズ感よりも1サイズ上の表記です(日本のMサイズがUS規格ではL)。レビューをよく読んでから購入するようにしましょう。