初めての同棲に必要なものを全てリスト化してみた【家具・家電・その他いろいろ】

突然ですが、同棲をすることになりました。

まだ準備をしている段階なんですが、その準備が曲者。

 

初めての同棲なので、何が必要なのかチンプンカンプンで・・・。

そこで、今回は同棲に必要なものを全て書き出してみました。

ぴーちゃん
同棲に必要なものを見える化します!
あかパンダ
2人で話し合ってリストアップ!記事にまとめました。
リストアップした“同棲に必要なものリスト”Excelファイルにまとめました(ブログの最後にあります)。ご自由にダウンロードして使ってください。

 

同棲するのに必要なものってたくさん

同棲に必要なものってたくさん。

 

リビング、寝室、キッチンにトイレ、バス・・・。

考えるといろいろと欲しいものが出てきます。

ただ、実際に暮らしてみてから「これを買うのを忘れた!」なんていう事態には直面したくない。

ぴーちゃん
事前に必要なものを全部書き出すしかないな。
あかパンダ
需要がありそう!ブログにまとめよ!

 

初めての同棲に必要なものをぜ〜んぶ書き出してみる

と、いうわけで、初めての同棲に必要なものを全部書き出してリスト化することにしました。

 

ただ書き出そうとすると必ず抜けが出るので、「キッチン」や「寝室」のように場所ごとに分けて必要なものをリスト化していこうと思います。

ぴーちゃん
まずはキッチンからです!

 

同棲に必要なもの:キッチン編

キッチン家電

  • 冷蔵庫
  • オーブンレンジ(電子レンジ&オーブンでも可)
  • 炊飯器
  • 電気ケトル

キッチンですが、必要なものが多いので、さらに「家電」「料理器具」「その他キッチン用品」で分けました。

ぴーちゃん
「キッチン家電」は以上の4つ。

 

オーブンとレンジで分けるか、オーブンレンジにしてしまうかは悩みどころですが、一緒にしてしまった方がスペースが節約できます。

省スペース化のために、オーブンレンジを購入してしまおうかと現時点では考えています。

あかパンダ
型落ちのオーブンレンジが楽天で安買ったので、購入しようか検討中。

 

料理器具

  • 包丁
  • まな板
  • フライパン
  • ピーラー
  • ヤカン
  • ピーラー
  • お玉
  • しゃもじ
  • 平ベラ
  • 鍋つかみ
ぴーちゃん
最低限の調理器具です!

これくらいあれば、とりあえずは食い繋げそう。

足りないものは買い足しで!

 

その他キッチン用品

  • 三角コーナー
  • ゴミ箱
  • スポンジ
  • 台所用洗剤
  • 食器
  • カトラリー
  • ラップ
  • アルミホイル
  • ジップロック
  • タッパー
あかパンダ
「三角コーナー」は人類の叡智の結晶だと思ってます。

食器・カトラリーはまとめさせていただきました。

ラップやアルミホイルなど、料理関係の消耗品もまとめてあります。

 

同棲に必要なもの:寝室編

  • 寝具(敷布団orベッド・マットレス等)
  • 布団一式
  • 時計
  • 空気清浄機
  • 加湿器

続いては「寝室」。

ベッド派と布団派で意見が分かれそうなので、そこは「寝具」という形で表現させていただきました。

ぴーちゃん
空気清浄機はまぁあった方がいいな・・・程度。加湿器はのどが弱いので必須!

 

同棲に必要なもの:トイレ編

  • トイレマット
  • トイレットペーパー
  • トイレブラシ
  • 洗剤
  • 汚物箱
  • ナプキン

トイレに必要なものがこちら。

トイレは絶対綺麗に使いたい派です。

あかパンダ
これだけあれば清潔に保つことができるでしょう!

 

同棲に必要なもの:お風呂編

  • シャンプー
  • ボディソープ
  • 洗顔フォーム
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • お風呂用洗剤
  • お風呂ブラシ
  • 水切りワイパー

バスタオルやフェイスタオルなども「お風呂」にまとめました。

シャンプーやボディソープのほか、洗剤やブラシなども。

ぴーちゃん
お風呂は、必要なものが結構多いですね!

 

同棲に必要なもの:脱衣所&洗面所編

脱衣所

  • マット
  • タオル
  • 体重計
  • 洗濯乾燥機(or洗濯機&乾燥機)
  • 洗濯かご
  • 洗濯バサミ
  • ハンガー(干すための)

脱衣所と洗面所はまとめて!

脱衣所ですが、洗濯乾燥機を設置予定。

洗濯機&乾燥機でもいいですが、2人とも仕事が忙しいので・・・。

ぴーちゃん
値段は高いですがQOLのため!

 

洗面所

  • 歯ブラシ
  • コップ
  • 歯磨き粉
  • 手洗い石鹸
  • ドライヤー
  • アイロン
  • 髭剃り
  • シェービングフォーム

洗面所ですが、身だしなみ関係のものが多いです。

あかパンダ
アイロンは男女で違うので、別々に用意するようになりそう。

 

同棲に必要なもの:リビング編

リビング家電

  • テレビ(Switch)
  • アイロン
  • エアコン
  • ヒーター
  • ルーター
  • 掃除機

リビング編まずは家電です。

 

リビングは必要なものが大きく分かれそうな印象。

あかパンダ
私はテレビ不要派ですが、彼女のNintendo Switch用に用意することとなりました。

 

家具などその他

  • イス
  • 姿見
  • テレビ台
  • アイロン台
  • 延長コード
  • コロコロ
  • ゴミ箱
  • ティッシュ

家電以外となると以上の通り。

ぴーちゃん
ちなみに、掃除用品もここに入れました。

 

同棲に必要なもの:玄関編

  • 傘立て
  • 靴べら

最後に玄関に必要なものです。

玄関位必要なのは傘立て、それから忘れちゃいけないのが靴べら。

あかパンダ
急いで出かけるときの必需品です!

 

後回しでもいいけど、あった方がいいもの

ここまで、初めての同棲で必要なものをまとめました。

ここからは最悪後回しでもいいけれどあった方がいいもの。

ぴーちゃん
紹介するのは「常備薬」「防災グッズ」「防犯グッズ」です。

 

具合が悪くなる前に:常備薬

  • EV
  • バファリン
  • ビオフェルミン
  • ぺラックT
  • 正露丸
  • ムヒ
  • アズレンうがい液
  • 胃薬
  • パブロン
  • 目薬
  • 絆創膏
  • 耳かき
  • 綿棒
ぴーちゃん
身体があまり強くないので薬は必需品です。
あかパンダ
ここまで用意せずとも、最低限のものは用意しておきたいですね。

 

地震や災害に備えて:災害対策グッズ

  • 非常食
  • 懐中電灯
  • 電池
  • ろうそく(アロマキャンドルでも可)
  • ライター

日本は災害大国。

あかパンダ
地震・津波・台風・洪水・・・
ぴーちゃん
いざというときに備えて最低限の準備はしておきたいですね!
個人的に、日常使いできるアロマキャンドルは災害対策にも貢献してくれるアイテム。
たくさん入っている商品がオススメ。

 

もしもの時に:防犯グッズ

  • 防犯カメラ
  • 木刀&竹刀

防犯カメラは被害に遭った後にも役立ちますし、被害に遭う可能性も低くなります。

あかパンダ
木刀&竹刀は剣道家系なのでたくさん確保できるのです・・・。竹刀安いからオススメ。

 

【まとめ】初めての同棲に必要なものを全てリスト化してみた

さて、初めての同棲で必要なものを全てリスト化してみました。

必要なものは大体網羅できたかと思っています。

 

途中で必要なものがさらに出てきた場合には追記して、さらに完成を高めていきたいと思います。

あかパンダ
Excelにリストをまとめたのでダウンロードして使ってみてください。
こちらからリストをダウンロード