【人気ランキング】20代メンズに人気の香水上位10アイテムを紹介

20代メンズに人気の香水はなんだろう?

 

付けるだけで魅力をアップしてくれる香水はおしゃれなメンズには欠かせないアイテム。でも、「自分に合う香水ってどれだろう」きっと迷う方も多いはず!今回は香水のサブスクCOLORIA(カラリア)から人気の香水をピックアップ。20代のメンズに人気だった香水上位10アイテムをご紹介していきます。

 

人気な香水には人気なワケがある!ぜひ、この記事を参考にあなたに合ったぴったりな香りを選んでみてくださいね。

 

【広告】5ヶ月で動画編集のプロになる

20代メンズに人気な香水10アイテムをピックアップしてみた

今回は20代のメンズに人気な香水を10アイテムピックアップしてみました。

検証に使用したのは、月々1,980円で香水を毎月試し放題ということで注目を集めるサービスCOLORIA(カラリア)さん。

 

1,000を超えるアイテムを扱っており、性別や年齢ごとに人気香水ランキングを確認できます。ランキングは会員登録などしなくても確認することができまず。時間のある時に見てみると意外な出会いがあるかもしれません。

 


▼月額 ¥1,980で1,000種類から選び放題
香水のサブスクCOLORIA

▶︎COLORIAを見てみる


 

“メンズも”知っておかなきゃマズい香水の基礎知識

早速20代のメンズに人気の香水についてご紹介していきたいところではありますが、その前に知っておきたい香水の基礎知識について少しだけ解説です。

「そんなのもう知っているよ!」という方は飛ばして読み進めていただいて大丈夫です。

 

香水には4種類の分類がある

一口に香水といっても実は4つの分類があるのをご存知でしょうか。

 

香水は濃度ごとに「パルファン」「オーデパルファン」「オーデトワレ」「オーデコロン」の4つの種類に分けることができるのです。

下の表に分かりやすくそれぞれの特徴を書き出してみました。

 

種類 濃度 持続時間
パルファン 15〜30% 5〜12時間程度
オーデパルファン 10〜15% 5〜12時間程度
オーデトワレ 5〜10% 2〜5時間程度
オーデコロン 1〜5% 1〜2時間程度

「パルファン」が最も濃度が高く、逆に「オーデコロン」の濃度は低くなっています。濃度によって何が変わるかというと、持続時間の長さが変化します。

 

今回紹介する香水の多くは「オーデトワレ」に属していますが、目安として2〜5時間ほどで匂いが薄くなっていきます。どのタイプが優れているなどは特にありませんが、場面や量の調節のためにどのタイプに属しているのか知っておくと便利です。

 

香水の匂いは時間と共に変化する

実は、香水は時間と共に香りが薄くなるだけでなく、香りそのものも変化しています。

 

香水の匂いの変化
トップノート 香水を付けた後、5〜10分程度までの香り
ミドルノート トップノートの後、30〜2時間程度持続する香り
ラストノート ミドルノートの後、持続する香り

 

香水をつけた直後が「トップノート」。次に「ミドルノート」、最後に「ラストノート」と次第に香りは変化します。

香水を選ぶ際には付けた直後だけでなく、次第に変化する香りにも注目してやるといいでしょう。自分により合った香水が選べるはずです。

 

香水を付ける際に避けるべき場所

香水を付ける際によく耳の後ろに付ける方がいますが、これはあまり良くありません。20代のあなたはまだ心配する必要がないかもしれませんが、加齢臭などと混ざって香りが変化してしまう恐れがあるからです。

 

香水を付ける際には匂いの変化が少なく、体温の高い部分を選ぶこと。手首の内側などがその例です。また、上半身に香水を付けると香水の香りがよく広がり、下半身に付けるとさりげなく香りが広がっていきます。

 

正しい香水の付け方

今回はメンズの香水の効果的な付け方についてご紹介していきます。   この記事を読めば、 いつ香水を付けるのがおすすめなのか どこに香水を付けるのがおすすめなのか 自分に合った香水はどうすれ[…]

ちょっとマニアックな香水の付け方についても凝ったの記事で言及しているので、ぜひ読んでみてください。

 

20代メンズに人気の香水上位10アイテムを紹介

では、ここから本題に入っていきます。20代に人気な香水をランキング形式でご紹介していきます。

 

ランキングに入っているのは必ずしもメンズ向けのアイテムばかりではありません、ユニセックスだったり女性用の香水もランクイン。ジェンダーにとらわれず気になる香水をぜひ選んでみてくださいね。

 

1位:HERMES:ナイルの庭

種類 オードトワレ
性別
WOMENS、MENS
香り トップ
シトラス、グリーン、フルーティ、ウッディ
※香り成分が公開されていない特殊な香水のようです。
ミドル
ラスト
イメージ 軽い、明るい、瑞々しい、華やかな、柔らかな、冷たい
値段

12,980円
詳しく見てみる

 

『HERMES(エルメス)』「ナイルの庭」はグリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッドを思わせる瑞々しい香りが特徴のオードトワレ。

 

著名な調香師「ジャン=クロード・エレナ」の散策の出発点となったアスワンからナイル川流域の川面に浮かぶ島が印象に残り、この香りが誕生したのだそう。

瑞々しいながらも気品に溢れる華やかな香りで、あなたをワンランク上のステイタスに魅せてくれること間違いなし。ユニセックスで使える香水でもあるので、ペアでシェアしたりと使い勝手も抜群なアイテムです。

 

 

2位:Maison Margiela:レイジーサンデーモーニング

種類 オードトワレ
性別 WOMENS、MENS
香り トップ ホワイトフローラル、フルーティ
ミドル フローラル、パウダリー
ラスト ムスク、ウッディ
イメージ 明るい、親しみやすい、柔らかな
値段

15,980円
詳しく見てみる

 

『Maison Margiela(メゾンマルジェラ)』の「レイジーサンデーモーニング」は“やわらかな肌がまとうリネンの香り”を感じさせるオードトワレ。爽やかな甘さがありながら奥に控えるムスクの香りが大人っぽさを引き立たせます。

 

この香水もユニセックスの展開で、男性からも女性からも高い評価を得ています。ボトルタイプ(100mL)に加え、手のひらサイズ(30mL)や、トラベルスプレー(10mL)の展開もあるのでお試しもしやすい香水です。

 

 

3位:imp.:シアーコットン

種類 オードパルファム
性別 WOMENS、MENS
香り トップ シトラス、フルーティ
ミドル ホワイトフローラル、パウダリー
ラスト フルーティ、パウダリー、ムスク
イメージ 軽い、明るい、華やかな、暖かい、柔らかな、ドライな、清楚な、親しみやすい
値段

3,980円
詳しく見てみる

 

『imp.(インプ)』から発売されている「シアーコットン」は“ふとした瞬間に漂う上質な香り”がコンセプト。イギリスのティータイムにインスプレーションを受けたという香りはピュアでありながらどこか芳醇。全て天然素材で作られたナチュラルなオードパルファムです。

 

濃度10〜15%のオードパルファムであるため、少しの量でしっかり香ってくれるのも嬉しいポイント。とはいえ香りそのものは親しみやすく柔らかいものなので不快感を与えることもないでしょう。非常に使い勝手の良いアイテムです。

 

 

4位:CAROLINA HERRERA:212

種類 オードトワレ
性別 WOMENS
香り トップ シトラス、グリーンフローラル
ミドル フローラル
ラスト ウッディ、ムスク
イメージ 軽い、瑞々しい、柔らかな、親しみやすい
値段

8965円
詳しく見てみる

『CAROLINA HERRERA(キャロライナヘレナ)』の「212」は“都会のシャープさと女性らしいソフトな甘さ”を兼ね備えたオードトワレ。ちなみに名前はトゥー・ワン・トゥーと読みます。

WOMENS向けの香水ではありますが、甘さもそこまで強くはなくトップノートは瑞々しいものの次第にウッディな落ち着いた香りに変化していきます。普通のメンズ向けの香水では表現できない甘さを表現したいならこの「212」が最適でしょう。

 

 

5位:Burberry:バーバリーウィークエンド

種類 オードパルファム
性別 WOMENS
香り トップ シトラス
ミドル フルーティ、ホワイトフローラル
ラスト フルーティ、ウッディ
イメージ 明るい、華やかな、清楚な
値段

4,499円
詳しく見てみる

 

『Burberry(バーバリー)』から発売されている「バーバリーウィークエンド」は「週末のドライブ」をイメージして作られたオードパルファム。女性向けの香水ではありますが、フルーティな甘味が自然と広がるので男性がつけていてもいやらしさがありません。フルーティーな甘味の影に隠れたウッディな香りは男性の魅力をセクシーに演出してくれるかも。

 

甘い香りは好きだけど、程よく抑えたいというあなたにピッタリ。バーバリーらしい上品な香りです。

 

 

6位:JO MALONE LONDON:English Pear & Freesia Cologne

種類 オーデコロン
性別 WOMENS、MENS
香り トップ フルーティ
ミドル グリーンフローラル
ラスト ウッディ
イメージ 明るい、柔らかな、清楚な
値段 19,440円
詳しく見てみる

 

『JO MALONE LONDON(ゾーマローンロンドン)』の「English Pear & Freesia Cologne」は秋のエッセンスを凝縮したようなオーデコロン。

 

官能的な瑞々しい甘さにアンバーやパチョリがアクセント。最後にはウッディな雰囲気になる小悪魔的な香水でもあります。しかし、ヤンチャな印象を与えないのがこの香水のすごいところ。

ジョー マローン ロンドンNo.1の香水だというコチラ、ちょっと普段と違う一面を見せたいあなたにぴったりです。

 

 

7位:Christian Dior:ソヴァージュ

種類 オードトワレ
性別 MENS
香り トップ
シトラス、アロマティック、スパイシー、ウッディ、アンバー
※香り成分が公開されていない特殊な香水のようです。
ミドル
ラスト
イメージ

ダークな、シックな、冷たい

値段 17,600円
詳しく見てみる

 

「Christian Dior(クリスチャンディオール)」の「ソヴァージュ」は“濃紺に染まる新月の夜空の下に広がる大自然”からインスピレーションを得て誕生したオードトワレ。爽やかな香りの中にはオリエンタルさと荒々しさも同居し、非常に男性的な香りに仕上がっています。

 

また、素材へのこだわりも凄まじく、10年以上にわたってスリランカの農園ではソヴァージュのために希少でパワフルなサンダルウッドが生産されているそう。付けるだけで自信に溢れるそんな香水に仕上がっています。

 

 

8位:DOLCE&GABBANA:ライトブルー

種類 オードトワレ
性別 WOMENS、MENS
香り トップ シトラス、フルーティ
ミドル グリーン、フルーティ、ホワイトフローラル
ラスト ウッディ、ムスク
イメージ 軽い、明るい、柔らかな、清楚な、親しみやすい
値段 6,380円
詳しく見てみる

 

『DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)』の「ライトブルー」は地中海とそこに降り注ぐ灼熱の太陽がモチーフになっているオードトワレ。

 

まるで太陽のようにどこまでも明るく、そして情熱的な気分にさせてくれる香りに仕上がっています。ライトブルーという名前の通り、特に夏におすすめしたい香り。高揚感を与えてくれる香りで、きっと刺激的な夏になること間違いなし。

 

 

9位:BVLGARI:ブルガリ プールオム

種類 オードトワレ
性別 MENS
香り トップ
シトラス、スパイシー、アロマティック、ウッディ、ムスク

※香り成分が公開されていない特殊な香水のようです。

ミドル
ラスト
イメージ 個性的な、ドライな、冷たい、硬い
値段

12,800円
詳しく見てみる

 

『BVLGARI(ブルガリ)』の「ブルガリ プールオム」は“男性のための、コンテンポラリーでクラシックなフレグランス”がテーマとなっているオードトワレ。

 

無機質で捉えどころがないのにどこかエレガンスさを感じさせる香りに仕上がっています。ドライ・無機質・硬い、そんな印象の香りですが、その後ろには隠しきれない知性が隠れています。能ある鷹は爪を隠す。それとなく個性を主張したい男性にとってこれに勝る香水はないでしょう。

 

 

10位:Maison Margiela:バブル バス

種類 オードトワレ
性別 WOMENS、MENS
香り トップ シトラス、スパイシー
ミドル フローラル
ラスト フルーティ
イメージ 明るい、柔らかな、親しみやすい
値段 16,995円
詳しく見てみる

 

『Maison Margiela(メゾンマルジェラ)』から2つ目のランクインが「バブル バス」。ビバリーヒルズでの静かで贅沢なワンシーンを表現して作られたオードトワレです。

 

最初に香るのは少しだけスパイシーで特徴的な香り、そこから時間が経つにつれてフローラルな落ち着く香りへと変化していきます。まるで温かいバスタブに入って徐々に緊張がほぐれていくように、リラックスした香りが続きます。気取らない、等身大の魅力を伝えることができる香水です。

 

 

20代・メンズに人気な香水の特徴について

20代のメンズに人気の香水について、10種類をランキング形式で紹介してきました。爽やかなものもあれば甘めの香水もあったりして、意外だったかもしれません。

もう、香水には性別の隔たりは無くなっているように感じます。自分が好きな香りで、表現したい自分になるそれがきっと今の20代メンズの香水の価値観なのでしょう。

 

香水に関する自由度が高まった分、どうやって自分に合った香水を探せば良いのかわからなくなってきている方も多いと思います。

 

【20代メンズに】自分に合った香水を探すなら

この記事を読んでみる

最近SNSでも話題になっている香水のサブスクサービス。今回は「香水サブスク」を全て比較。どの定期便サービスを選ぶべきなのか徹底的に比較していきます。 ぴーちゃん う〜ん、どのサービスを選べばいいのかわからない・・・ […]

自分に合った香水がどれなのか、迷ったなら香水のサブスクを利用してみるのがオススメ。

店頭に足を運んで匂いを確かめるのもいいですが、なかなかリラックスして香りを確かめることができないのであまりおすすめできません。それにトップノート・ミドルノートのように変化する香りは一本の香水をしっかりと使ってみないと実感できないと思います。

 

▼月額 ¥1,980で1,000種類から選び放題
香水のサブスクCOLORIA

▶︎COLORIAを見てみる

定額で香水が選び放題のサービスなら選んだ香水を思う存分試せます。そしてすぐに解約できるので気に入った香りが見つかったらボトルを購入すればOK!

私のおすすめは今回のランキングでも参考にしたCOLORIA(カラリア)です。毎月定額といいながらも、香水を使いきれなかった場合にはスキップできるのも大きな魅力。

ぜひ、香水のサブスクリプションサービスを利用してあなたに合った香水を選んでみてくださいね。

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG