今回はメンズ向けにサンダルの種類を解説。
夏の足元に欠かせないサンダル、その種類をあなたは何種類知っているでしょう?
種類の解説に合わせて定番のサンダルについてもお話していくので、気になるものがあったらぜひチェックしてみてくださいね。
【メンズ向け】知っておきたいサンダルの種類とその定番について
今回はメンズのサンダルについて解説。代表的な形のものは全てこの記事中で触れていきます。
合わせて、その形を代表する定番の一足も解説!
お気に入りのサンダルがあったらぜひチェックしてみてください。今年の夏の相棒を探しましょう!
スポーツサンダル(ストラップサンダル)
https://jp.teva.com/
まずは足首の部分などを固定するストラップが付いた「スポーツサンダル(ストラップサンダル)」。
アウトドアシーンなどでも活躍する人気のサンダルです。
スポーツサンダルの特徴
https://jp.teva.com/
スポーツサンダルの特徴はなんといっても軽快な履き心地。甲の部分や足首をホールドするストラップがあるのでサンダルがズレることなく歩くことができます。
ソールやストラップも履き心地を考えて柔らかなものが多く、街中・アウトドアとシーンに関係なく愛用できます。
スポーツサンダルの定番ブランド
https://jp.teva.com/
スポーツサンダルといったらTEVA(テバ)。世界で初めてスポーツサンダルを生み出したのもTEVA。アウトドアシーンでも安心して伝えるタフさと、どんな服装にでも合わせられるファッション性、そして良心的な価格と三拍子揃ったブランドです。
ビーチサンダル
https://www.blue-dia.com/
「ビーチサンダル」とは親指と人差し指で鼻緒を挟んで履くサンダル。
名前の通りビーチサイドなどで見かけることも多いサンダルです。
ビーチサンダルの特徴
https://www.rakuten.ne.jp/gold/stylifemen/
特徴は安価で水濡れに強い素材が使われていること。
プールや海など水辺で履くことが想定されているので鼻緒もソールも水に濡れても大丈夫な素材が使われています。
シンプルな作りのため値段も安いのも特徴でしょう。
ビーチサンダルの定番ブランド
https://www.blue-dia.com/
実はビーチサンダルを生み出したのは日本。1955年に発売された「Blue-dia(ブルーダイヤ)」が世界初のビーチサンダルなのです。もちろんこのブランドは今も健在で当時からほとんど形を変えずに販売されています。
値段も900円程度と非常に良心的。さらに自由に色を選んでオリジナルの一足を作ることができるオリジナルオーダーまで。ビーチサンダルなら「ブルーダイヤ」にお任せです。
コンフォートサンダル
https://www.birkenstock.com/jp
サンダルと聞いたらイメージするのがこの形ではないでしょうか。ストラップなどで甲の部分をホールドする形となっている上の形のようなサンダルを「コンフォートサンダル」といいます。
コンフォートサンダルの特徴
https://www.birkenstock.com/jp
コンフォートサンダルの特徴は全てがちょうどいいバランスの良さ。甲をホールドしてくれる他、ソールもしっかりしたものが多く脱ぎやすく歩きやすい作りになっています。
また、デザイン的にもファッションに取り入れやすいのも大きな特徴です。
コンフォートサンダルの定番ブランド
https://www.birkenstock.com/jp
コンフォートサンダルの定番は「BIRKENSTOCK(ビルケンストック)」の「Arizona(アリゾナ)」。ブランドも“真の定番”と太鼓判を押すくらい世界中で愛されているモデル。似ているサンダルは数あれど、このサンダルがオリジナル。
フットベットと呼ばれる特製のソールのおかげでサンダルがズレず非常に快適です。とりあえずサンダルが欲しいならこれを買っておけば間違いなし!
グルカサンダル
https://paraboot.shop/
もともとはインドのグルカ族が履いていた靴が原型になっている「グルカサンダル」。
革靴から余分な部分を削ぎ落としたような特徴的な形をしています。
グルカサンダルの特徴
https://paraboot.shop/
革の占める面積が大きいグルカサンダルは他のサンダルよりもフォーマルな印象を受けるサンダルです。他のサンダルとは一味違う着こなしができます。
レザー性のものがおすすめですが、他のサンダルよりも高価。大人にこそ身につけてほしいアイテムです。
グルカサンダルの定番ブランド
https://paraboot.shop/
グルカサンダルの定番はフランスの革靴メーカー「Paraboot(パラブーツ)」より。「FERRET」というモデルが一押しです。サンダルでありながらシャープなライン。上質なレザーを採用することでドレッシーな雰囲気に。値段50,600円と正直サンダルにしては超高額ですが、その分の所有感と存在感を得られる唯一無二のサンダルでしょう。
サボサンダル
https://www.birkenstock.com/jp
あまり聞きなれない「サボサンダル」という単語。しかし珍しいものではなく、足の前面が覆われており踵の部分がくり抜かれているようになっているサンダルを「サボサンダル」と呼びます。
スウェーデン発祥のサンダルで元々は木をくり抜いて作られていたそうです。
サボサンダルの特徴
https://www.birkenstock.com/jp
足の前面が覆われていることで他のサンダルよりも長期間使うことができます。下にソックスを履かなくても春や秋でも使えるので、ファッションアイテムとしてはもちろんワンマイルウェアとしても活躍してくれるでしょう。
サボサンダルの定番ブランド
https://www.birkenstock.com/jp
ここでも登場「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック」)。サボサンダルの定番は「Boston(ボストン)」です。“フットベット”と呼ばれる足の形にフィットしてズレないソールを採用しているのは言わずもがな。アッパーには高級オイルドヌバックレザーを採用し風合いも見事。サンダルでありながら季節を問わずに履ける一足となっています。
シューズサンダル
https://reebok.jp/
その名の通りシューズがサンダルになったのが「シューズサンダル」。
シューズ(スニーカーが多い)を夏でも快適に履けるよう無駄な部分を削ぎ落として完成しました。
シューズサンダルの特徴
https://reebok.jp/
シューズサンダルはシューズの歩きやすさはそのままに夏の快適性を高めたモデルが多く、長い距離を歩くようなデートにはピッタリ。ただし、素材感やカラーによっては他の種類のサンダル以上にカジュアルな印象になることも。
上手く使えば外しとしても使えるので試してほしいアイテムです。
シューズサンダルの定番ブランド
https://reebok.jp/
シューズサンダルの定番は迷いましたが、「INSTAPUMP FURY SANDAL(インスタポンプフューリーサンダル)」をご紹介。
伝説的なハイテクサンダル「ポンプフューリー」のサンダル版がこのアイテム。裸足で履ける軽い履き心地になりましたが、エアを入れてフィット感を調整する機構はそのまま。普通のサンダルとは違う、異次元の履き心地が最大の特徴です。
まとめ:【メンズ向け】知っておきたいサンダルの種類とその定番について
今回はメンズ向けに知っておきたいサンダルの種類と、その定番アイテムをご紹介してきました。
スニーカーや革靴と違って、サンダルは種類毎に大きく雰囲気が異なるのが面白いところ。ぜひ、自分のファッションに似合うサンダルを探してみてください。
また、サンダルが履きたくなる夏の時期はどうしても薄着になりがち。フォーマルならカジュアルに、カジュアルならフォーマルにと少ない予算でイメージチェンジができる季節でもあります。
いつもと違う自分になるために、サンダルから始めてみるのもアリだと思うのです。