「イニシャルD」藤原 拓海が履いていたスニーカーは買えるのか?調べてみた

最近、「イニシャルD」の後継アニメMFゴーストがアニメ化されました。その影響もあり、様々な配信プラットフォームで「イニシャルD」を見ることができるようになりました。

そこでイニシャルDを見返していて思ったのです。

 
あかパンダ
「藤原 拓海」のスニーカーってモデルがあるのでは!?
 
ぴーちゃん
結論、めちゃくちゃ近いモデルを購入できます!!

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

イニシャルDで藤原 拓海が履いていたスニーカーは購入できるのか?

「イニシャルD」面白いですよね。私が中学生くらいの頃に流行があって、ゲーセンで友達と遊んでいた記憶があります。

なので、その正当な続編として「MFゴースト」が出た時にはもう嬉しくて!コミックも最新刊までしっかりと読んでおります。

 

さて、そんな「イニシャルD」の作中では主人公「藤原 拓海」の足元がアップになる描写も多く、履いているスニーカーも鮮明に描かれていたように記憶しています。

「イニD」で藤原拓海が履いていたスニーカーを探したい!!

 
あかパンダ
確か“N”のマークがあった気がします。ニューバランスオマージュなんでしょうか?
 
ぴーちゃん
気になったので、ネットの力を借りて調べてみました。
 

 

藤原 拓海が履いていたと思われるスニーカーを発見

イニシャルDのヒロイン(筆者が勝手に思っているだけ)のAE86さん

調べてみると「藤原 拓海」が劇中で履いていたスニーカーは2種類あるようです。

 
あかパンダ
確かにニューバランスをオマージュしたようなものもありました!
 
ぴーちゃん
劇中のデザインに近いのがこの2つのモデル!

 

ニューバランス:CRT300CA

まずは「ニューバランス」の『CRT300CA』。私の記憶に残っていた“N”のマークはきっとこのモデルですね。

ただ、このモデルは残念なことに既に廃盤になってしまっているようです。

 
あかパンダ
今から購入しようと思うと中古で見つけるしかありません。
 

ただ、このモデルに近いモデルは発見しました。それが「CT300」というモデル。カラーリングの配置など若干「CRT300CA」とは異なりますが、ブラックとホワイトのモデルを選べばだいぶ劇中に近いイメージになります。
 
ぴーちゃん
日本国内では未発売みたい。ただし、並行輸入品で購入することができます。

 

 

ナイキ:ダンク LOW レトロ

もう一足がナイキの「ダンク LOW レトロ」。カラーリングは白地にブルー。上に画像のあるモデルが近いと思います。

色味はもう少し青が濃いと思うのですが、暗いシーンが多いのでちょっと自信がありません。

 
あかパンダ
実際にアニメをみて確認しました。3rd Stageで履いていますね。
 
ぴーちゃん
雪山でGT4 CELICAを追いかけるシーンで映っていました!!

 

via:NIKE

「ダンク LOW レトロ」は現在でもナイキから発売されているモデルです。購入も簡単なのでこちらのモデルなら気軽に藤原 拓海の気分を味わうことができそうです。

 

 

 

注意:ナイキとイニシャルDのコラボを唄う怪しいモデルを発見

「藤原 拓海」のスニーカーについて調べる中で、いくつか怪しいモデルを発見しました。先ほど紹介したナイキの「ダンク LOW レトロ」のイニシャルDコラボという商品です。スニーカーには作中で登場したAE86のナンバーが書いてあったり、「藤原とうふ店」の名前が入っていたりといかにもやばそう。

 

フリマサイトなどでも販売されていましたがやっぱり怪しい。調べてもナイキと正式にコラボしたという情報が出てきません。

そしてたどり着いたのがスーパーコピー品を扱うサイトでの販売情報。

 
あかパンダ
これを買うのはファンとしてまずいですね。
 
ぴーちゃん
調べた限り、ニューバランスもナイキもイニDとコラボしていません。作中に登場したのはあくまでオマージュ品。

 

なので、ニューバランスの中古を狙うか、ナイキの「ダンク LOW レトロ」買うのが現実的ではないかと思います。

 

 

ナイキ ダンク LOWなら色味のカスタマイズが可能!劇中の再現も

筆者作成。割と劇中に近いカラーリングだと思う via:Nike

ちなみに、ナイキの「ダンク LOW」なら“Nike by you”を使って色のカスタマイズが可能です。

Nikeのシューズの色味や素材を自由に選んで思いのままにカスタマイズできるサービス。

 

作中に映るのと近い角度で via:Nike

Webから画面上のスニーカーの色味をリアルタイムで確認しつつカスタムができます。Nike by youでカスタムできるのはナイキのスニーカーラインナップの一部のモデル。「ダンク LOW」はバッチリカスタム可能なモデルに入っています。

 
あかパンダ
イニシャルDのアニメを見ながら、色味を再現してみるのも楽しそうだね!

 

 

 

まとめ:イニシャルD 藤原 拓海のスニーカーを再現したモデルは購入できる

それではまとめです!イニシャルDの劇中で登場したスニーカーは、オマージュ元がほぼほぼわかっているのは以下の2つのモデル。

  • ニューバランス:CRT300CA
  • ナイキ:ダンク LOW レトロ

 

残念ながら「CRT300CA」は廃盤ですが、近いモデルとして「CT300」があるので、これを購入してみてはいかがでしょうか。

ナイキの「ダンク LOW レトロ」は今でも絶賛販売中!

 
あかパンダ
Nike by youでオマージュモデルを作るのも楽しそうですね!