君はNike By Youを知っているか?使い方と特徴を整理してみる

みなさんは「Nike By You(ナイキバイユー)」をご存知でしょうか?

Nike By Youとは「NIKE(ナイキ)」のスニーカーを自分好みの素材やカラーリングにカスタムできるサービスのこと。

 
あかパンダ
今回はそんな「Nike By You」を解説します!
 
ぴーちゃん
オリジナルのスニーカーを作りましょう!
 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

Nike By You(ナイキバイユー)とは?

まずは「Nike By You」について詳しく解説しましょう!

Nike By Youはナイキが提供しているサービス。一部のNIKEのスニーカーのラインアップから好みのものを選んで、素材やカラーリングなどを変えて自由にオリジナルのスニーカーを作ることができます。

 
あかパンダ
一部のスニーカーとはいっても、そのラインアップは多岐にわたります。
 
ぴーちゃん
エアマックスシリーズやエアジョーダンシリーズもオリジナルのものを作ることができます。

 

 

Nike By Youで作れるスニーカーについて

エアマックス、ジョーダン、エアフォースにエアハラチなども

「Nike By You」では作れるスニーカーの種類は様々。

 
あかパンダ
下にリストの一覧を載せますが、作れるモデルが40種類近くありました。
 
KD16
V2Kラン
インヴィンシブル 3
インフィニティラン 4
エアハラチ
エアハラチ クラフト
エアフォース 1 HIGH
エアフォース 1 LOW
エアフォース 1 MID
エアフォース 1 スカルプト
エアプレスト
エアマックス 1 ’87
エアマックス 90
エアマックス 95
エアマックス 97
グリップニットファントム GX エリート FG
コルテッツ
コルテッツプラットフォーム
サブリナ 1
ダンク HIGH
ダンク HIGH ワープド
ダンク LOW
ファントム GX アカデミー
ファントムルナ 2 アカデミー
ファントムルナ 2 エリート
フェニックスワッフル
フリーラン
ブレーザー LOW ’77
ブレーザー MID ’77
ペガサス 40
ペガサストレイル 4
ペガサストレイル 4 GORE-TEX
ペガサスフライイーズ
マーキュリアルヴェイパー 15 アカデミー
マーキュリアルヴェイパー 15 エリート
マーキュリアルスーパーフライ 9 アカデミー
マーキュリアルスーパーフライ 9 エリート
メトコン
メトコン 9

これだけの種類があれば、あなたの気になるスニーカーも必ずや見つかるのではないでしょうか。

 
ぴーちゃん
サッカーシューズやランニングシューズもオリジナルのものが作れるので、チームで同じカラーリングのものを作ったりと使い方は様々です!

 

 

Nike By Youの使い方について

via:Nike By You

では、実際に「Nike By You」でどんな風にスニーカーをカスタマイズしていくのか。これはとっても簡単。リアルタイムでカラーリングや素材の変更が反映される3Dモデルを見ながらカスタムが楽しめます。

 
あかパンダ
実際にNIKEのスニーカーをカスタマイズしてみることにします!

 

 

Nike By Youにアクセスする

Google「Nike By You」の検索結果

まずは「Nike By You」へアクセスします。Nikeの公式HPからもアクセスできますが、検索エンジンで「Nike By You」と検索してしまうのが最も手っ取り早いです。

 

Nike By You TOP画面
 
あかパンダ
面倒な方は上のボタンからアクセスしてみてくださいね!

 

 

カスタムしたいスニーカーを選ぶ

via:Nike By You

次に、「Nike By You」でカスタムしたいスニーカーの素体を選びます。このブログ執筆時には、なんと85種類もの中からカスタマイズするスニーカーを選ぶことができました。

 
あかパンダ
ここで注意点!同じスニーカーでも素材や仕様が異なる関係で複数の素体が用意されていることがあります。

 

同じスニーカーでも、使える素材の違いや仕様変更で複数の素体が用意されていることがある。もっとも自分のアイデアを反映できるものはどれなのか、比較してから作り始めるのがおすすめ。

 

via:Nike By You
 
あかパンダ
今回は「ダンク LOW」のカスタマイズを楽しみたいと思います。

 

via:Nike By You

カスタマイズしたいスニーカーが見つかったら、ページを少し下に行ったところにある「カスタマイズ」を選択。

 
ぴーちゃん
3Dモデル上に好みのデザインを反映させながら、心ゆくまでカスタムを楽しみましょう!

 

心ゆくまでカスタムを楽しむ

カスタムできる部分や対応する素材はスニーカーによって異なります。つま先の部分からサイドパネル、シュータンやソールまでほとんど全ての項目をオリジナルでカスタマイズできます。

 

さらに、左右で色味を変えてカスタマイズすることまでできてしまいます。市販のモデルではまず発売されないカラーリングを公式で楽しめるのが「Nike By You」なのです。

 

画面上に映る3Dモデルは、素材を変更するとリアルタイムで変更が反映されます。その上360度好きな角度からスニーカーの状態を確認できるので、「届いてみたら思っていたモデルと違った」というギャップないでしょう。

 
ぴーちゃん
レザーやスエードなど素材の違いもリアルに反映されます。
 
あかパンダ
ゲームのキャラクリに近い感覚でカスタムできます。カスタムしていると無限に時間が溶けていく・・・

 

そして完成したのが・・・

 
あかパンダ
こちら!とあるバイクのカラーリングを想像しながら作ったのですが…バイク好きならわかっていただけるでしょうか?

 

 
ぴーちゃん
ホンダのレプソルカラー!知ってる人は知っている!

 

 

注文が済んだら、あとは商品が届くまで待つだけ

スニーカーのカスタマイズが済んだら、あとは購入するだけ。この時ナイキIDへのログインまたはアカウントがない場合には登録が必要です。

購入が済んだら、あとはひたすら待つだけ。普通のスニーカーならすぐに発送が行われますが、「Nike By You」の場合にはオーダーメイドで作られるので完成までに時間がかかります。

 
あかパンダ
モデルによって完成までにかかる時間が異なります。
 
ぴーちゃん
どれくらい時間がかかるかは商品の詳細欄に記載があるので確認してみるようにしてくださいね。

 

 

Nike By Youの特徴について

Nike By Youを使ってのスニーカーの購入方法は紹介した通り。

 
あかパンダ
次に、「Nike by You」の特徴についてお話ししていきます。

 

 

当然ながら、Nike By Youの方が高い

 
あかパンダ
「Nike By You」ですが、オーダーメイドで一点一点作られるのでその分価格が高いです。

 

例えば今回例にした「ダンク LOW」の場合には、「Nike By You」では23,650円となっています。

 

一方、通常の「ダンク LOW」の値段は15,400円。Nike By Youと比較すると約8,000円の価格差があります。

 
あかパンダ
その価格差分の納得感はあると思います。それこそ、オーダーメイドの革靴なんて10万円を軽く超えますからね。

 

 

届くまでの工程がメールで届く

「Nike By You」ですが、購入から手元に届くまでには数週間かかります。早いモデルでも3〜4週間ほどの時間がかかるので、購入する際には余裕を持って購入するようにしましょう。

 
ぴーちゃん
特に誰かへのプレゼントなどの場合は、完成までにどれくらいかかるのかしっかり確認しましょう!

 

購入から手元に届くまで時間が長いと、今どこまで工程が進んでいるのか気になりますよね。そこはご安心ください。Nike By Youではメールで工程が進むと連絡が来る仕組みになっています。

 
あかパンダ
「購入していたことを忘れていた」なんてトラブルもないハズです!

 

Nike By You専用の箱で届く

Nike By Youの商品はNike By You専用のボックスで手元に届きます。これがまた格好いい。

 
あかパンダ
自分だけのオリジナルシューズってテンションが上がる!粋な計らいですね!

 

 

Nike By Youでスニーカーカスタムを楽しんで

今回はNike By Youを使ってのオリジナルスニーカーの購入方法について解説しました。

ハードルが高く感じる方もいるかもしれませんが、実際に使ってみるとカスタマイズはとっても簡単です。

 
あかパンダ
パートナーとペアを作ったり、チームメイトとカラーリングを揃えたり使い方は無限大!
 
ぴーちゃん
推し活や、愛車と色を合わせるなんて使い方もいいかもですね!