ナイキ AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)の靴紐の靴紐の結び方、皆さんはどんなふうにしていますか?
今回はエアジョーダン1の一番格好良い靴紐の結び方を考えてみます。
悩むナイキ エアジョーダン1の靴紐の通し方
NIKEの AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)といえば超人気のスニーカー。1985年に誕生し、現在でも世界中に多くのファンを持っています。
そんなエアジョーダン1を購入した時、悩むのが靴紐の通し方です。世の中にはいろいろな靴紐の通し方がありまして、どれが似合うのか非常に悩みます。
エアジョーダン1の靴紐の通し方を考える
靴紐の通し方というのは見た目だけではなく、その靴の脱ぎ履きのしやすさなどにも影響します。
ナイキHPのエアジョーダン1靴紐の通し方は?
まずはナイキ公式の見解があると良いかなと思い、公式HPに掲載されているエアジョーダン1の画像の靴紐の通し方を見てみました。
上の画像はナイキ公式HPのエアジョーダン1の商品写真です。
エアジョーダン1の形状から考える
次に、エアジョーダン1の形状から適している靴紐の通し方を考えます。
エアジョーダン1は知名度が高く、コーデの主役になりうるアイテムです。つまり、靴紐で余計なアレンジをするのはむしろ愚策であると筆者は思うのです。
最適解は靴紐の通し方の基本!“オーバーラップ”or“アンダーラップ”
以上のことを踏まえて、AIR JORDAN 1の靴紐の通し方はどれが良いのか考えてみると、結局は靴紐の通し方の基本である「オーバーラップ」か「アンダーラップ」が適しているのではないかという結論になりました。
オーバーラップで靴紐を通したジョーダン1
まず、「オーバーラップ」でエアジョーダン1に靴紐を通してみました。
オーバーラップは靴紐をシューホールに対し交互に上から通していく結び方。靴紐の通し方としては基本中の基本の通し方でスニーカにもブーツにも使える方法です。
ちなみに、筆者の場合にはシュータンのループには靴紐を通さない方が良いのではないかという結論になりました
最も、このループはスニーカーを履く際にタンが靴内部に入ってしまうのを避ける目的で設けられています。ジョーダン1はタンが大きいので通さなくても脱ぎ履きに支障は出にくいと思うのです。
アンダーラップで靴紐を通したジョーダン1
オーバーラップに続き、基本となる靴紐の通し方となるのが「アンダーラップ」です。これもシュータンは通さずに仕上げてみました。
アンダーラップは靴紐をシューホールに対して裏側から通していく方法です。
最終的に選んだエアジョーダン1の靴紐の通し方はコレ
最終的に筆者のエアジョーダン1は、アンダーラップに若干のアレンジを加えた通し方で靴紐を通すことにしました。
アンダーラップとの違いは、ナイキの公式HPでもそうだったように一番最初の穴だけ靴紐を上から通していること。この方がなんだかしっくりきます。
しかし、ナイキ公式HPの通し方とは異なりシュータンのループには靴紐を通さないことにしました。
ブレッドの他に所有している、エアジョーダン1リバースパンダにも同様の通し方をしてみましたが、やっぱりしっくりきます。
エアジョーダン1の靴紐はネットで安く買える
ちなみにですが、エアジョーダン1の靴紐はネットで700円くらいで購入できます。