【メンズ・レディーズ別】ビルケンシュトック アリゾナの選び方完全解説

この度、ビルケンシュトックのアリゾナを購入しました。

私はネットを使ってアリゾナを購入しましたが、事前準備をしておいたのでぴったりサイズを選ぶことができました。

ビルケンシュトックのサンダルは、サイズ表記が特殊。それから、横幅も2種類あるんです。

あかパンダ
なので、メンズ・レディーズで気をつけるべきポイントも異なります。今回はその辺りも解説!
ぴーちゃん
この記事を読むだけで、あなたにぴったりのビルケンシュトック アリゾナが選べます。

 

ビルケンシュトック アリゾナの魅力

BIRKENSTOCK(=ビルケンシュトック)のARIZONA(アリゾナ)は定番のサンダルですよね。

最近はストラップサンダルなど、アクティブに動けるサンダルが人気。しかし、アリゾナには違った魅力があるんですよ。

今回紹介する選び方とも密接に関わってくる部分なので、少し「ビルケンシュトック」と「アリゾナ」について話していこうと思います。

アリゾナのレビュー

夏本番を控えて、サンダルの出番が増えてきました。もうサンダルは持っているのですが、どうしてもビルケンシュトックのサンダルが気になって購入。今回はそのレビューです。 まだ数回しか履いていないものの、大満足。並行輸入品で安く購入し[…]

あかパンダ
もし、アリゾナのレビューを詳しく見たいという方がいれば、上の記事からどうぞ。

 

ビルケンシュトックは1774年から続くブランド

ビルケンシュトックは、ドイツのブランドで1774年から続く老舗シューズメーカーです。

1774年は和暦でいえば安永3年、日本はガッツリ江戸時代。

あかパンダ
どれだけ長く続くブランドなのかわかると思います。

 

ビルケンシュトックは非常に先進的。中敷(=フットベット)を生み出したブランドでもあります。

医学大国ドイツらしく、ビルケンシュトックの製品を見てみると健康や歩きやすさを大切にした靴がラインアップ。

さらに、頑丈な作りで金属パーツは防腐処理されているという手の入れよう。

ぴーちゃん
質実剛健なところが愛されているのかもしれませんね。

 

とにかく履きやすいのが“アリゾナ”です

ビルケンシュトックのアリゾナですが、とにかく歩きやすいのが特徴。

なにせ定番の商品なので、アリゾナのコピー品や類似品が市場には出回っています。

 

しかし、歩きやすさまではマネできません。

ビルケンシュトックのソールは上から「ベロアレザー」「コルク」「EVAソール」という組み合わせ。

足に触れるベロアレザーは触り心地が柔らかくて気持ちいい。コルクは天然ゴムが練り込まれていて丈夫で、履き込むと足の形に合わせて最適な形に変化していきます。EVAソールも地面をしっかりと捉えてくれて、履き心地は最高です。

あかパンダ
でも、サイズがきちんと合っていないとその恩恵が受けられないんですよね・・・。

 

実際に買ってわかったビルケンシュトック アリゾナの選び方

先ほどもお話しした通り、ビルケンシュトックは履き心地最高なサンダルなんですが、選び方を誤るとその最高な履き心地を実感できなくなってしまいます。

足長(一般的にサイズと呼ばれているもの)の選び方はいいんですが、ビルケンシュトックにはウィズ(足幅)が2種類あるので注意しましょう。

あかパンダ
ここがメンズ・レディーズで注意が必要なポイント。

 

メンズ・レディーズで違うアリゾナの選び方

足長の選び方は簡単です。普段履いている靴のサイズを参考に選ぶだけ。

EUサイズというcm(センチメートル)とは異なるサイズ表記ですが、販売サイトでは大抵cm表記もあるので安心です。

アリゾナのサイズ感

この度、気になっていたBIRKENSTOCK(=ビルケンシュトック)のサンダル、アリゾナを購入! レビューを参考にネットショップで購入してみたのですが、幸いピッタリサイズのものを購入することができました。 しかし、私もそうでしたがネ[…]

あかパンダ
心配な方はこちらの記事をどうぞ。より詳しく解説しています。

 

問題は足幅。

ビルケンシュトックには「レギュラー」と「ナロー」という2種類の幅のモデルが用意されています。

画像はBENEXYより

見分け方は簡単で、サンダルについている足のマークを見れば判断が可能。

足が塗りつぶされているのが「ナロー」で、塗りつぶされていないのが「レギュラー」。

ナローが幅狭タイプで、レギュラーが幅広(標準)タイプです。

ぴーちゃん
この選び方が男女で異なります。

 

メンズはこうやってサイズをアリゾナを選ぶべし

まず、メンズの場合にはレギュラーを基準に考えましょう。

理由ですが、男性は女性に比べて足幅が広い傾向があるからです。

 

ZOZO HPより

上の表はZOZOが提供する「ZOZOMAT」の94万人のデータをもとに、算出された足の大きさの各種数値。

数値からも男性の方が女性に比べて足幅が大きいことが確認できます。

 

ビルケンシュトックのサンダルを購入する場合、男性なら「レギュラー幅」を基準に選べばOK。

『人より足幅が狭い」という方や「スッキリと見せたい」という方なら「ナローサイズ」を選んでもいいかもしれません。

 

レディーズはこうやってアリゾナを選ぶべし

女性の場合には、男性とは反対に「ナロー」タイプのアリゾナを基準に大きさを選びましょう。

足幅が狭い女性にはナロータイプがぴったり。

 

普段靴を履いていて、「横幅がキツいことが多い」という方は「レギュラー」の方がおすすめですが、基本的には「ナロー」を選んでおけば失敗はないでしょう。

 

幸いにも、アリゾナはサイズ調整ができる

朗報です。ビルケンシュトック アリゾナはベルトでサイズ調整ができます。

2本のベルトでしっかりと足をホールドしてくれるので、あくまで“多少”ですがサイズの間違いには寛容なモデル。

特に男性ですが、「レギュラー」と「ナロー」で迷ったら、「レギュラー」にするのがおすすめ。

あかパンダ
万が一、多少大きかったとしてもベルトでサイズ調整ができてしまいます。

 

ビルケンシュトックのアリゾナをお得に手に入れる

ビルケンシュトックのアリゾナはAmazonや楽天市場を利用して購入することで、6,000円から8,000円程度の価格で購入することができます。
公式の販売価格はおよそ10,500円なので、4〜2割ほど安く購入することができます。
上にアリゾナのレギュラー・ナローそれぞれの楽天の販売ページを用意したので、ぜひクリックしてご覧ください。

AmazonやYahoo!ショッピングはこちらのリンクからどうぞ!

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG