【稼げる?PV数は?】漫画系ブログTOP10を徹底研究してみた

気になっているんです。

漫画系ブログの書き方が。

 

このブログでは4コマ漫画の連載をコーナーとして設けているんですが、その運営方法が難しくて。

普通のブログ記事とは全く違うと思うんです。

なんせ文字ではなく、絵がメインですからね。

 

なので、勉強のためにも人気の漫画系ブログTOP10について研究を行うことにしました。

あわよくば、その技術を自分のブログにも活かしていく作戦です!

 

漫画系ブログってどう書くの?

このブログも漫画系ブログに片足を突っ込んでいます。

Bandessinee

目指せ!漫画みたいに輝く毎日!今よりちょっとだけ良い生活を提案するブログ…

このブログは私(ブロガー)と彼女(イラストレーター)が運営しているんですが、彼女はアイキャッチはもちろん4コマ漫画の連載も行なっています。

普通のブログ記事のSEOについてはともかく、漫画系のブログのSEOは全くの未知数です。

なので、今回は4コマ漫画部分の強化を図るために人気の漫画系ブログについて研究してみることにします。

 

漫画系ブログについて調べる項目

使用ブログについて

このブログはWordPressで書いていますが、他の漫画系ブログはどのように運営を行なっているのか調べます。

単純に漫画を載せるのであれば無料ブログ系でも問題ない気もします。

 

更新話数について

どれくらい漫画の話数があるのか気になります。

継続がSEOで需要なのは皆さんもご存知でしょう。

人気の漫画系ブログもやはり”継続”なんでしょうか。

 

更新頻度について

更新頻度はどうでしょう。

毎日更新のような形の方が伸びやすいんでしょうか。

 

週間PVについて

純粋に漫画系のブログがどれくらいのPV数なのか気になります。

集客はブログの基本です。

 

記事タイトルのつけ方について

漫画系ブログの記事はどのようにつけられているのか調べます。

「漫画のタイトル」は必要なのか、「話数」などは入れるのか。

SEOが謎すぎます。

 

特徴について

これはそれぞれのブログを見てみて思ったことを少しまとめたいと思います。

 

ブログ村 漫画ブログ ランキング(PVポイント順)

にほんブログ村

にほんブログ村の人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無…

ブログ村を使って、漫画のブログランキングを調べました。

ただ、このランキングでは「漫画を描いて載せているブログ」はもちろん、「漫画の解説や感想を書いているブログ」もあります。

今回はランキングの中から「漫画を描いて載せているブログ」をPV数順に抜粋しました。

1位:元彼が消滅したヲタ彼女でぃーぶろぐ

元彼が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ Powered by ライブドアブログ

ついに全国で緊急事態宣言が解除されましたね! まだまだ油断はできませんが、少しずつ当たり前の日常を取り戻していけたらいい…

無断転載不可よりURLを載せています

使用ブログ:livedoorブログ

更新話数:1283話

更新頻度:毎日更新

週間PV:55,0310

記事タイトルのつけ方:タイトル+話数

特徴:4コマ漫画主体のブログ。4コマ漫画+少ないが本文もあり。基本的に使われているのはh2タグのみ。記事中には目次もなし。

 

2位:亀が無理してロードバイク乗ってみた

亀が無理してロードバイク乗ってみた

使用ブログ:livedoorブログ

更新話数:不明

更新頻度:ほぼ毎日更新

週間PV:318,276

記事タイトルのつけ方:タイトル

特徴:多少の本文+4コマ漫画。自転車の話も多いが、それ以外の話も多い。アフィリエイトの内容が入ることも。

 

3位:フリーダム嫁の観察記録

フリーダム嫁の観察記録!

使用ブログ:livedoorブログ

更新話数:不明

更新頻度:毎日更新

週間PV:309,585

記事タイトルのつけ方:タイトル

特徴:日常に関する4コマ漫画。4コマ漫画のみで本文はほぼ無し。

 

4位:シェリーリリーオフィシャルウェブサイト

シェリーリリーオフィシャルウェブサイト

使用ブログ:はてなブログ?

更新話数:不明

更新頻度:ばらつきはあるが3〜5日に一度か

週間PV:191,350

記事タイトルのつけ方:「作品名」+「話数」

特徴:お洒落な雰囲気のブログ。少女漫画を連載するような形で小分けにしてブログで公開。ツイッターと連携している。

 

5位:妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記−その後−

(漫画)妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記ーその後ー

使用ブログ:livedoorブログ

更新話数:不明

更新頻度:2・3日に一度

週間PV:138,148

記事タイトルのつけ方:タイトル

特徴:不妊治療を中心に夫婦生活をブログにしている。4コマ漫画×2と本文という構成。本文部分は写真などを使い、ボリュームのあることも。

 

6位:お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活

お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活

使用ブログ:不明

更新話数:不明

更新頻度:ほぼ毎日更新

週間PV:43,834

記事タイトルのつけ方:タイトル

特徴:3Dモデルを使った4コマ漫画+その日の投資の成果を報告するという形。4コマ漫画はギャグ要素も取り入れている。

7位:こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

使用ブログ:はてなブログ

更新話数:不明

更新頻度:1週間に一度程度

週間PV:42,318

記事タイトルのつけ方:【犬漫画】+タイトル

特徴:愛犬に関する4コマ漫画が主体のブログです。ただ、時折ドッグカフェに行った話など4コマ漫画ではない内容も更新している様子です。

 

8位:お酒がないと××できません 〜底辺OLの日常〜

お酒がないと××できません ~底辺OLの日常~

使用ブログ:不明

更新話数:369

更新頻度:2・3日に一度

週間PV:35,190

記事タイトルのつけ方:(話数)+タイトル

特徴:区切りのあるコマ使いだが、4コマというわけではなく話の内容に応じて増減あり。

 

9位:雲梨×恋愛漫画

雲梨×恋愛漫画

使用ブログ:FC2ブログ

更新話数:不明

更新頻度:2・3日に一度

週間PV:28,960

記事タイトルのつけ方:「話数」+「漫画のタイトル」

特徴:複数の漫画をブログ上で同時進行している。4コマ漫画ではなく、ビュワーを使って普通の漫画のように読める。

10位:

使用ブログ:WordPress

更新頻度:不明

更新頻度:2・3日に一度

週間PV:27,120

記事タイトルのつけ方:漫画以外も多いため特殊

特徴:絵を描く方法の解説が多い。漫画の連載もあるが、漫画と先述した解説どちらにも力を入れている。漫画は冒頭部分に固定。英語版の漫画もあり。

 

漫画系ブログの書き方考察

漫画系ブログについて調べましたが、どうやら書き方はまちまちのようです。

文章はほとんどなく、漫画だけで完結させているような人もいれば漫画を日常系ブログのつかみとして使っている方もいます。

共通しているのは更新頻度が高いということですが、それ以外にこれといった共通点はありませんでした。

 

これ以外にわかったのは、無料ブログを利用している方が多いということ。

収益化を考えるなら、一般には独自ドメインの使えるWordPressや無料ブログの有料アップグレードバージョンの使用がおすすめされています。

しかし、漫画系のブログを書いている方だと無料ブログの割合が多いです。

SNSなどを使っての集客に徹するならサイトSEOに力をいれなくてもいいでしょう。

それから、もしかするとブログファンによるダイレクトな訪問が多いのかもしれませんね。

そう考えると運営に手間のかからない無料ブログは漫画ブログと相性がいいのかもしれません。