【メンズ革靴の定番】リーガルのサイズ選びで失敗しない方法を解説【ネットで買える】

本で一番有名な革靴ブランドは間違いなくREGAL(リーガル)でしょう。

私も実際に2足履いていて、「よくこの価格でこのクオリティを出せるものだな」と感心しています。

あかパンダ
そんな日本のビジネスマンの定番アイテムであるリーガルの革靴ですが、「普通の革靴とはサイズ感が異なる」という意見をネットでちらほら見かけます。
靴のサイズ選びを間違ってしまうと、靴擦れなど色々な問題が発生します。
なので、リーガルの革靴を購入するのが億劫になっている方も多いのではないかと思います。
しかしです、リーガルのサイズ選びはそんなに難しくないですよ。
ぴーちゃん
確かに、サイズ感は特殊なんですが気をつけるべきはたった1つのポイントなんです。
リーガルのサイズ感が普通とどう異なるのかわかる。自分にぴったりなサイズのリーガルが選べるようになる。

メンズ革靴の定番リーガル(REGAL)ってどんなブランド?

REGALブランド公式サイトより

あかパンダ
あまり知られていませんが、リーガルは元々アメリカのブラウン社のブランドでした。

1962年にブラウン社は日本製靴株式会社と技術提携を行い、1990年にはリーガルの商標権を日本製靴株式会社が取得しました。

同年、日本製靴株式会社は「株式会社リーガルコーポレーション」と改め現在のリーガルとなります。

50年以上にわたって日本人向けに革靴を作るリーガル。

ぴーちゃん
革靴のサイズが異なるのは、日本人の足の形を知り尽くしているからなんです。

 

リーガルの革靴は日本人の足のサイズに合わせて作られている

REGALブランド公式サイトより

リーガルは長年日本人向けに革靴を作ってきました。

日本人に合った革靴を作るために、足形などを測定しそれを革靴にフィードバックしてきました。

その結果、日本人のウィズ(足囲)は欧米人などに比べて大きいことがわかります。

あかパンダ
リーガルのサイズが特殊だといわれる所以は“ウィズ(足囲)”にあります。
リーガルの革靴のサイズが特殊だといわれる理由は革靴の“ウィズ(足囲)”の大きさにある。これは日本人の足の形に合わせて革靴を作り上げた結果である。

 

リーガルの足長・足幅は一般的である

https://www.rakuten.ne.jp/gold/hitotai/wise.htmlより

一般的に革靴のサイズは以下の3つの項目で区別されます。

  • 足長(そくちょう)
  • 足囲(そくい)
  • 足幅(あしはば)

リーガルが特殊なのはこのうち足囲(ウィズ)のみです。

ぴーちゃん
足囲のことを“ウィズ”とも呼びます。の呼び方の方が一般的なので、以下ではウィズという呼び方が多く登場します。

 

足囲とは、親指の付け根から小指の付け根付近の出っ張りまでを一周した長さのこと。

スニーカーなどの場合には足長しか表示されていないことも多いですが、革靴の場合にはよりフィット感を高めるために他の項目もサイズに記載してあることが多いです。

リーガルは足囲こそ特殊ですが、足長と足幅は一般的な革靴と変わりません。

あかパンダ
実は、今履いている革靴と同じサイズのリーガルを選んでもサイズで大失敗することはないのです。
リーガルのサイズが特殊なのは「足囲(ウィズ)」のみ。「足長」や「足幅」は一般的な革靴のサイズと同様である。

では、リーガルのウィズはどう変わっているのでしょうか?

いよいよ真相に迫ります。

 

リーガルの標準ウィズは“EE(ダブルイー)”

ウィズはA〜Gまでのアルファベットで表されることが多いです。

Aに近づくほど小さく、逆にGに近づくほど大きくなります。

中でもEウィズは特殊で、EウィズからEEEEウィズまでの4パターンが存在します。

わかりやすく表すと、下のようになります。


ウィズが大きい》

G

F

EEEE(4E)

EEE(3E)

EE(2E)

E

D

C

B

A

《ウィズが小さい》


EE(2E)ウィズですが、このウィズが革靴の標準ウィズとなります。

リーガルもEEウィズが標準ウィズになっていますが、リーガルのEE(2E)ウィズはその他の革靴のEEE(3E)ウィズ相当の大きさです。

ぴーちゃん
つまり、リーガルの革靴はウィズが他の革靴よりもワンサイズずつ大きく作られているのです。
リーガルのEE(2E)ウィズ=その他の革靴のEEE(3E)ウィズ相当の大きさ。リーガルの革靴はウィズがその他の革靴よりもワンサイズずつ大きくなっている。

ウィズに関して、次の章にわかりやすく表でまとめましたのでご覧ください。

 

リーガルのサイズと一般の革靴のサイズ対応表

リーガルのウィズ 一般的な革靴のウィズ
G
F G
EEEE(4E) F
EEE(3E) EEEE(4E)
EE(2E) 標準ウィズ EEE(3E)
E EE(2E)
D E
C D
B C
A B

ウィズのサイズについて、あなたの手持ちの革靴とサイズの比較が行えるように表を作ってみました。

あかパンダ
例えば、あなたが普段25cm・EEウィズの革靴を履いていると考えてシミュレーションをしてみましょうか。

 

リーガルのサイズ選びシミュレーション


例)普段25cm(足長)のEEE(3E)ウィズの革靴を履いている

※サイズに関しては上記のサイズがぴったりなサイズだと仮定します

 

まずは足長から考えていきましょう。

思い出してください、革靴のサイズは

  • 足長(そくちょう)
  • 足囲(そくい)
  • 足幅(あしはば)

の3つで表されます。

あかパンダ
このうち、リーガルが特殊なのは足囲(ウィズ)だけでしたよね。

つまり、リーガルの革靴を選ぶ際でも25cmのものを選べば問題ありません。

 

次に考えるのが足囲(ウィズ)です。

ぴーちゃん
リーガルのウィズはその他の革靴よりもワンサイズ大きいんだったよね。
EEE(3E)ウィズサイズの革靴がジャストサイズということは、リーガルのウィズに換算するとEE(2E)ウィズが対応します。
まとめると、リーガルの革靴を購入する場合には、25cm・EE(2E)ウィズのものを購入すれば同じ履き心地のものを選ぶことができるでしょう。

【まとめ】REGALの革靴のサイズ選びで失敗しない方法

あかパンダ
リーガルのサイズ選びで気をつけるべきはウィズです。

その他のサイズに関しては一般底な革靴と同様なので、ウィズにさえ気をつければ問題なくサイズ選びができるはずです。

いかがでしょうか。それほどサイズ選びが難しくないことが伝われば幸いです。

 

リーガルを購入する際には、楽天市場での購入がおすすめです。

定価よりも安く販売されていますし、楽天ポイントの還元もあるのでさらにお得感があります。

REGALの中でも特におすすめモデルである「2504」と「315RBD」の販売ページへのリンクを用意しました。

ぴーちゃん
リンク先のショップは他モデルのリーガルも豊富に取り扱っておりますので、ぜひご覧ください。

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG