セントジェームスのバスクシャツのサイズは洗濯でどれくらい縮む?【2枚買って比較】

先日、セントジェームスのバスクシャツ(ウエッソン)を購入しました。

 

ネットで調べると、洗いをかけると縮むそうでございまして、マイサイズよりワンサイズ上げて購入するのがおすすめなのだそうです。

 

こういう情報を知ると、自分でどれくらい縮むのか検証したくなるのがブロガーの性。

今回はバスクシャツを2枚購入してみたので、一枚を実際に洗ってみてどれくらい縮んだのか比べてみようと思います。

 

 
ぴーちゃん
この記事を読むと、ウエッソンが洗濯でどれくらい縮むのかわかります。
 
あかパンダ
あなたのピッタリなサイズのセントジェームスのバスクシャツがわかります!
 

▼筆者も購入!おすすめのショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥8,899

▶︎Deroqueを見てみる


 

 

セントジェームスのバスクシャツについて

サイズについてお話ししていく前に、SAINT JAMES(セントジェームス)について少し詳しくなりませんか?

 
ぴーちゃん
ブランドについて知れば、着るのがもっと楽しくなりますよ!

 

 

SAINT JAMES(セントジェームス)とは?

セントジェームスはフランスのブランド。130年以上の歴史を持つ老舗なのです。

 
あかパンダ
本社はモン・サン・ミッシェルのあるフランス北部ノルマンディー地方にあります。

 

TORICOT SAINT JAMESより 

セントジェームスの干潟で育った羊からは良質の羊毛が取れたそうで、その羊毛を使ったバスクシャツがこの地方では古くから船乗りたちに愛されていました。

 

モン・サン・ミッシェルはセントジェームスにとって大切な場所なのです。

 
あかパンダ
その証拠に歴代のブランドのロゴにもモン・サン・ミッシェルのモチーフが多く使われています。
もっと詳しく

トレンドのボーダーですが、簡単にファッションに取り入れるならバスクシャツがおすすめ。 そして、バスクシャツといったら真っ先におさえておきたいブランドが「SAINT JAMES(セントジェームス)」です。   今回はセント[…]

 

 

セントジェームスの定番アイテム「バスクシャツ」

バスクシャツはセントジェームスの定番アイテム。

 

素材は羊毛ではなくコットン100%ですが、丈夫で船乗りにも愛されました。その後、実用性と耐久性が評価されフランス海軍にまで正式採用されます。

 

実は、セントジェームスのバスクシャツは立派なミリタリーアイテム。

 
あかパンダ
特に、「ウエッソン」は創業当時から変わらぬ形で作り続けられている定番中の定番です。

 

 

【検証】バスクシャツは洗うとどれくらい縮む?

今回はそんなセントジェームスの定番バスクシャツ「ウエッソン」で洗濯でどれくらい縮むのか検証を行いたいと思います。

 

購入したのは「ネイジュ/マリーン(左)」と「マリーン/ネイジュ(右)」。楽天市場で多分最安値(約8,000円)だったDeroqueさんで購入しました。

このうち「ネイジュ/マリーン」を洗って、未洗の「マリーン/ネイジュ(右)」とサイズを比べます。

 

セントジェームスに限らず、バスクシャツはコットン100%のものがほとんど。他のバスクシャツを購入した場合にも多少参考にできるでしょう。

洗濯機で洗剤を入れて洗濯。モードは通常モード。その後天日干し&アイロンがけ。
 
あかパンダ
こちらが選択の条件。つまりは何も考えずに洗濯にぶち込んで洗濯・乾燥をしました!
 
 

セントジェームスのウエッソンを洗ってみた結果

早速「ネイジュ/マリーン」のウエッソンを洗ってみました。

 

下が洗った方のウエッソン。上がそのままの状態のウエッソン。

 
あかパンダ
大きさを比べてどれくらいサイズが変わったのか見ていきます。

 

 

セントジェームス ウエッソン:着丈のサイズ変化

 
あかパンダ
まずは着丈の変化です。着丈には変化が見られました。

着丈ですが、およそ1cmのサイズ縮みが見られました。

同じサイズでしたが、若干左側のウエッソンの方が丈が短くなっているのがわかるかと思います。

 

拡大してみるとこの通り。

 
あかパンダ
着てみた感覚だと、正直あまりサイズが変わったようには思いません。

 

 

セントジェームス ウエッソン:袖丈のサイズ変化

 
ぴーちゃん
続いては袖丈のサイズ変化です。袖丈はサイズの変化なし。ただし、アームホールには少し変化が見られました。
袖丈ですが、サイズ感は全くと言っていいほど変化なし。
ただし、アームホールは一番違いが大きいところで1センチの縮みがありました。
 
あかパンダ
ただし、着てみた感覚はこちらも特には変化なしです。

 

 

セントジェームス ウエッソン:身幅のサイズ変化

 
あかパンダ
最後は身幅のサイズ変化です。
身幅ですが、ここまでだと一番大きな変化が。
 
上の写真は中心で合わせたもの。左右で7ミリほどずつ、計1.4センチのサイズ差が生じていました。
ただし、これも着てみて実感するほどのサイズ差はありませんね。
 
 

セントジェームス ウエッソンは洗濯でどれくらい縮んだ?

  • 着丈:1cm
  • 袖丈:変化なし
  • アームホール:1cm
  • 身幅:14mm
今回見られた変化をまとめました。
 
あかパンダ
一番大きな変化は身幅。しかし、着比べても鏡を見てみても正直違いは分かりませんでした。
 
 

【まとめ】セントジェームス ウエッソンのサイズはジャストサイズでも問題なし

今回の測定結果では、劇的なサイズ変化は見られませんでした。

サイズをワンサイズ上げてまで購入する必要はないのではないでしょうか。

 

 
あかパンダ
あくまで少しのサイズ変化にとどまりました。購入の際はジャストサイズで良いかと思います。
 
ただし、今回は乾燥機を使用しませんでした。
 
例えばジーンズの場合には乾燥機にかけることで大きなサイズ縮みが発生します。乾燥機によくかけるという場合には、今回測定した以上のサイズ変化が見られるかもしれません。
 
 

セントジェームスのバスクシャツを購入するなら

セントジェームスのバスクシャツを購入するなら、乾燥機を多用しない場合にはマイサイズを購入して問題ないでしょう。

下に、私がバスクシャツを購入したショップから引用したサイズ表を載せておきます。

 

画像はDEROQUEより流用

こちらのサイズを参考に購入すれば問題ないでしょう。

サイズ選びはこの記事で

  あかパンダ この記事はセントジェームスのウエッソンが買いやすくなる記事です。 日本でも大人気のセントジェームスのバスクシャツ。しかし、サイズが日本人に馴染みのない表記なので尻込みしている方も多いのでは? そこ[…]

 

 

DEROQUEは私が実際に今回紹介したバスクシャツを購入したショップ。

 
あかパンダ
値段も安く、そして発送も早く自信を持っておすすめできるショップです。

 

 

▼筆者も購入!おすすめのショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥8,899

▶︎Deroqueを見てみる