
先日、セントジェームスのバスクシャツ(ウエッソン)を購入しました。
ネットで調べると、洗いをかけると縮むそうでございまして、マイサイズよりワンサイズ上げて購入するのがおすすめなのだそうです。
こういう情報を知ると、自分でどれくらい縮むのか検証したくなるのがブロガーの性。
今回はバスクシャツを2枚購入してみたので、一枚を実際に洗ってみてどれくらい縮んだのか比べてみようと思います。
セントジェームスのバスクシャツについて

サイズについてお話ししていく前に、SAINT JAMES(セントジェームス)について少し詳しくなりませんか?
SAINT JAMES(セントジェームス)とは?

セントジェームスはフランスのブランド。130年以上の歴史を持つ老舗なのです。

セントジェームスの干潟で育った羊からは良質の羊毛が取れたそうで、その羊毛を使ったバスクシャツがこの地方では古くから船乗りたちに愛されていました。
モン・サン・ミッシェルはセントジェームスにとって大切な場所なのです。
トレンドのボーダーですが、簡単にファッションに取り入れるならバスクシャツがおすすめ。 そして、バスクシャツといったら真っ先におさえておきたいブランドが「SAINT JAMES(セントジェームス)」です。 今回はセント[…]
セントジェームスの定番アイテム「バスクシャツ」

バスクシャツはセントジェームスの定番アイテム。
素材は羊毛ではなくコットン100%ですが、丈夫で船乗りにも愛されました。その後、実用性と耐久性が評価されフランス海軍にまで正式採用されます。
実は、セントジェームスのバスクシャツは立派なミリタリーアイテム。
【検証】バスクシャツは洗うとどれくらい縮む?

今回はそんなセントジェームスの定番バスクシャツ「ウエッソン」で洗濯でどれくらい縮むのか検証を行いたいと思います。

購入したのは「ネイジュ/マリーン(左)」と「マリーン/ネイジュ(右)」。楽天市場で多分最安値(約8,000円)だったDeroqueさんで購入しました。
このうち「ネイジュ/マリーン」を洗って、未洗の「マリーン/ネイジュ(右)」とサイズを比べます。
セントジェームスに限らず、バスクシャツはコットン100%のものがほとんど。他のバスクシャツを購入した場合にも多少参考にできるでしょう。
セントジェームスのウエッソンを洗ってみた結果

早速「ネイジュ/マリーン」のウエッソンを洗ってみました。
下が洗った方のウエッソン。上がそのままの状態のウエッソン。
セントジェームス ウエッソン:着丈のサイズ変化

着丈ですが、およそ1cmのサイズ縮みが見られました。
同じサイズでしたが、若干左側のウエッソンの方が丈が短くなっているのがわかるかと思います。

拡大してみるとこの通り。
セントジェームス ウエッソン:袖丈のサイズ変化

セントジェームス ウエッソン:身幅のサイズ変化

セントジェームス ウエッソンは洗濯でどれくらい縮んだ?

- 着丈:1cm
- 袖丈:変化なし
- アームホール:1cm
- 身幅:14mm
【まとめ】セントジェームス ウエッソンのサイズはジャストサイズでも問題なし

今回の測定結果では、劇的なサイズ変化は見られませんでした。
サイズをワンサイズ上げてまで購入する必要はないのではないでしょうか。
セントジェームスのバスクシャツを購入するなら

セントジェームスのバスクシャツを購入するなら、乾燥機を多用しない場合にはマイサイズを購入して問題ないでしょう。
下に、私がバスクシャツを購入したショップから引用したサイズ表を載せておきます。

画像はDEROQUEより流用
こちらのサイズを参考に購入すれば問題ないでしょう。
あかパンダ この記事はセントジェームスのウエッソンが買いやすくなる記事です。 日本でも大人気のセントジェームスのバスクシャツ。しかし、サイズが日本人に馴染みのない表記なので尻込みしている方も多いのでは? そこ[…]
DEROQUEは私が実際に今回紹介したバスクシャツを購入したショップ。

