【60秒でわかる】あなたのドクターマーチンのサイズ感について

 
あかパンダ
ドクターマーチンのサイズ感について、どう選べばいいか結論から申し上げます!

ドクターマーチン、サイズ感選びの結論
ドクターマーチンを買う時、選ぶべきサイズ感は
  • いつも履いている革靴と同じサイズまたはハーフサイズ下
  • スニーカーよりワンサイズ(0.5cm〜1cm)下のサイズ

を選んでください!


 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

【60秒でわかる】ドクターマーチンのサイズ感について

最初から結論を申し上げました。もちろん、些細な例外はありますが、ドクターマーチンは普段履いている革靴基準なら同じサイズを。スニーカー基準ならワンサイズ(0.5cm〜1cm)下げたものがおすすめです。

 
あかパンダ
もはや60秒すらかかってませんね!でもこれが様々な靴と履き比べた筆者の結論なのです!

 

この記事の続きは、この内容をより詳しく解説しているだけなので、すぐドクターマーチンを購入してもOK(お得な買い方も紹介しているので、できれば最後の部分も見ていただければありがたいです!)。

ちなみに、ドクターマーチン公式HPにもサイズガイドがあるので、あまりにも簡単すぎて心配だという方は、それを参考にするのもありだと思います。

 

▼サイズガイドはここから!送料・サイズ交換無料!

 
 
あかパンダ
では、詳しくなぜこんなに簡単にサイズ選びが終了するのか詳しく解説していきましょう。
 
 

実はサイズ感がわかりやすいドクターマーチン

初めての革靴に「ドクターマーチン」を選ぶ方も多いと思います。ドクターマーチンは安価(革靴の中では)で歩きやすく、入門用の革靴にぴったりです。そして非常にサイズ感がわかりやすいんです。

 
あかパンダ
ネットでも安心して購入できちゃうんですよ!

 

 

サイズ感がわかりやすい理由①:ドクターマーチンのサイズは1cm刻み

22cmから32cmまで、サイズは1cm刻み。(ドクターマーチン公式HPより)

ドクターマーチンのサイズは1cm刻みです。ハーフサイズがないため、マイサイズが見つけやすいんです。ドクターマーチンのサイズは一般的なスニーカー基準だと大きめ。革靴基準では普通の大きさです。

 
あかパンダ
“ハーフサイズ”とは23.5cmや26.5cmのような0.5サイズのもののことです。

 

さらに、革靴なので履きこむことで小さめでも革が多少伸びていきます。

なので「スニーカーよりワンサイズ小さめのもの」または、「革靴と同じサイズまたはハーフサイズ下(履いている革靴がハーフサイズの場合)」のものを選べば良いのです。

 

 

サイズ感がわかりやすい理由②:定番のマーチンは紐でサイズを調整できる

1460 8ホール

ドクターマーチンの人気モデルの多くは靴紐でサイズ調整ができます。世界で最もポピュラーな8ホールのドクターマーチンや、日本で人気の高い3ホールはどれも靴紐でサイズ調整を細かく行えます。

 

1461 3ホール

極端なことをいえば、あまりに大きめなサイズでなければサイズ調整でなんとかなってしまいます。

 

 

サイズ感がわかりやすい理由③:ドクターマーチン公式HPならサイズ交換無料!

 
あかパンダ
ドクターマーチンの公式HPはめちゃくちゃサービスがいいです。
ドクターマーチンの公式HPでドクターマーチンを購入すると、購入したドクターマーチンのサイズ交換が無料です。筆者自身は紹介した方法でサイズをミスしたことがないのでこのサービスを使ったことはないのですが、万が一サイズ感が合わなくても公式HPでの購入であれば無料でサイズ交換サービスを受けることができます。
 

▼サイズガイドはここから!送料・サイズ交換無料!

 
あかパンダ
公式で発表しているドクターマーチンのサイズガイドもあるので、ぜひ一度はドクターマーチンの公式サイトを見てみてください。

 

 

万が一、ドクターマーチンのサイズが合わなかった場合の話

筆者は革靴やスニーカーが好きなので、色々な靴とドクターマーチンを履き比べています。なので紹介したドクターマーチンのサイズ選びに自信を持っています。

しかし、大多数の方には当てはまっても、足の形が特殊な方など例外があることも知っています。

 
あかパンダ
Twitterでよくドクターマーチンのサイズについて相談を受けるので、とても気持ちはわかります。

 

なので、万が一サイズが合わなかった場合のお話もしておくことにします。

 

▼上の記事で様々な靴とドクターマーチンの履き比べなどもしているので、
より詳しくサイズ感が知りたい方はどうぞ

サイズ選びパーフェクトガイド

ドクターマーチンといえば、男性にも女性にも大人気。どんな服装にも合う定番の革靴ですよね。   し・か・し、 ドクターマーチンをネットで購入する際、サイズ選びで悩んでいる方はとっても多いんです。     […]

 

 

ハーフサイズ上のドクターマーチンが欲しい場合の解消法

一番考えられるサイズ感の悩みが、履き心地の改善のために「ハーフサイズ上のドクターマーチンが欲しい」という悩みです。でもこれはそもそもハーフサイズのドクターマーチンがないので叶えることは無理・・・

 
あかパンダ
ではないです!!インソールでハーフサイズ相当上げることも可能です!

 

実はドクターマーチンでは純正のインソールを発売していて、これを使うとハーフサイズ相当サイズアップできます。しかもこれ、歩きやすさが向上し、履き口から見えるところにドクターマーチンのロゴがあるのでカスタマイズ感が出て満足度も高いです。

 
あかパンダ
身長もちょっとだけ盛れるので、ぜひ試してみてください。

 

 

公式サイト以外でドクターマーチンを買った場合

筆者もこのチェルシーブーツを含め、3足ほど並行輸入品のドクターマーチンを購入しています

公式サイトのドクターマーチンは楽天市場などで購入するドクターマーチンよりも高いです。なので、楽天市場などで並行輸入品を購入したい方も多いと思います。実際筆者も楽天などを利用して購入することがあります。

 

万が一にもサイズが合わなかったら、ショックですもんね

そういう際には、購入前にドクターマーチンのサイズ交換に応じてくれるかどうかしっかり確認しましょう。中には無料でサイズ交換を行なってくれるショップもありますし、返品の送料のみ(1,000円ほど)でOKなショップがほとんどです。値段差を考えるとアリな選択肢だと思いますので、購入前に返品にきちんと対応してくれるか軽いチェックはしておくようにしましょう。

 

Z-CRAFTはドクターマーチンの値段も安くておすすめ

ちなみに、筆者がドクターマーチンなどを購入する際に利用している信頼しているショップがこちらです。

 
あかパンダ
サイス交換や返品にも快く応じてくれました(リンクからお店をすぐ確認できます)。

 

 

結論:ドクターマーチンのサイズ選びはシンプルに

結論です。ドクターマーチンのサイズ選びは簡単でシンプルです。

冒頭でも申し上げたことも繰り返しですが、


ドクターマーチンの買うべきサイズは
  • いつも履いている革靴と同じサイズまたはハーフサイズ下
  • スニーカーよりワンサイズ(0.5cm〜1cm)下のサイズ

となります!


ぜひ、気になったドクターマーチンを購入してみてくださいね。

 
あかパンダ
一足購入すれば、ドクターマーチンのサイズ感もより詳しく掴めるので!

 

 

ドクターマーチンがお得に買えるショップの情報

最後に、ドクターマーチンをお得に購入できるショップの情報をまとめます。ぜひ、納得できる価格で納得できるドクターマーチンを購入してみてください。

 

限定モデルなどはドクターマーチン公式のセールがお得

ドクターマーチンには限定モデルやコラボモデルがあります。そういったモデルは季節の変わり目など、年に数回実施されるドクターマーチンのセールで安く販売されることがあります。

シンプルなモデルもセールになりますが、在庫がなくなりがち。モノクロ以外のカラーのモデルや、個性のあるモデルであれば半額近い価格で購入できることもあります。

 
あかパンダ
人と被らないマーチンが欲しい方はセールを狙うべきだと思います。

▼送料・サイズ交換無料!

 
 

定番モデルは並行輸入のショップがお得

Z-CRAFTの例。定価より1万円程度安いモデルも多い

逆に、ドクターマーチンの定番である8ホールや3ホールが欲しい方は並行輸入のショップがおすすめ。問題は人気すぎてサイズによっては欠品が目立つことなので一期一会で購入していくのがおすすめ。

 

そして偽物などがないように、個人取引などではなく楽天市場などを利用しましょう(偽物に非常に厳しいペナルティがあるので、ショップ側が偽物を売るメリットがない)。

 
あかパンダ
筆者のおすすめショップはやっぱりこの3つのお店です。ちなみに全部楽天市場に出店しているので安心です!

 

ぜひ、気に入ったモデルがないか探してみてください。良いドクターマーチンライフをお過ごしくださいませ!

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG