あなたに似合うのはどれ?FIDELITY(フィデリティ) Pコートのサイズについて解説

今回お話ししていくのは、FIDELITY(フィデリティー)のPコートのあなたに似合うサイズの選び方について。

 

フィデリティーのPコートの場合、「S・M・L」の“大きさを表すサイズ”と「ショート・ミディアム」で表される“丈の長さ”のサイズがあります。

フィデリティーはアメリカ軍に衣料品を収めていた実績もある本格的なミリタリーブランド。

Pコートも非常にクオリティが高く長く着用できる一着なんです。

 

あかパンダ
今回は両方のサイズ感に触れるので、自分に合うPコートを見つけてみてくださいね。

 

FIDELITY(フィデリティー)とPコート

フィデリティは1941年にアメリカのボストンで誕生したブランド。

アメリカ海軍へ衣料品を提供していた実績もある本格的なミリタリーブランドです。

 

今回紹介するPコートやダッフルコートなどアウターアイテムを中心に展開しており、どれも素晴らしいクオリティです。

 

私が持っているフィデリティーのPコートがこちら。

サイズはMでミディアム丈のものを愛用しています。

 

本格的なPコート(第二次世界大戦時のアメリカ海軍モデル)に見られる特徴が5つあるのですが、

  1. メルトン素材を使っている
  2. ボタンの数が10個である
  3. 左右どちらからでも前を締められる
  4. 高い位置にマフポケットがある
  5. イカリの入った13スターボタン

この5つの特徴全てを兼ね備えているのがこのPコートです。

 

丈夫ですし、3wayで着ることもできるので長く愛せるものを探している方や、ワードローブを抑えたい方には特におすすめのアイテムです。

FIDELITYのPコート

ずっと気になっていたFIDELITY(フィデリティ)のPコートを購入しました。 フィデリティはアメリカ海軍のサプライヤーとしても知られる老舗ミリタリーブランド。 3WAYで使えるPコートはコストパフォーマンス抜群です。 […]

あかパンダ
このPコートについて詳しくはこちら。

 

フィデリティーのPコート 2つの丈感

ここからフィデリティーのPコートのサイズについて触れていきたいと思います。

あかパンダ
まずは丈感についてお話ししていきましょう。
  • ショート丈
  • ミディアム丈

フィデリティーのPコートは主にこの2種類が販売されています。

 

フィデリティ Pコート:ショート丈

MORE-netより

ショート丈のPコートから。

一般的なPコートよりも丈感が短く、着用した際には大体腰の位置くらいの丈感になります。

 

Pコートのボタンの数は10個が一般的ですが、フィデリティーのショート丈のPコートは8個です。

あかパンダ
丈感が短いので、これから紹介するミディアム丈のものに比べるとスポーティで軽やかな印象になります。

 

フィデリティ Pコート:ミディアム丈


ROCOCOより

クラシカルなミディアム丈のPコートです。

フィデリティーのPコートの中でも定番の形で、「メルトン生地」に「10ボタン」などThe Pコートというルックスのアイテム。

 

あかパンダ
丈感はお尻を隠すくらいで、トレンドに左右されずに長く愛用できるでしょう。

 

この他にも派生系として、セレクトショップとのコラボアイテムである“ビッグシルエット”のモデルなどもあります。

しかし、定番ではなくあくまでワンシーズンの販売になっているのでここでの説明は割愛します。

 

フィデリティーの丈感で見るコーディネート

フィデリティーのPコートですが、長く愛用できるのは普遍的なルックスを持つ「ミディアム丈」のモデルだと思います。

しかし、ショート丈の軽やかな感じも捨てがたい。

 

あかパンダ
丈感に関しては完全にあなたの好みです。

各丈感のPコートを使ったコーディネートを集めてみたので、どんな着こなしをしたいかで選んでみてくだいね。

 

ショート丈のPコートを使ったコーディネート

まずはショート丈のPコートを使ったコーディネートからみていきましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

kovov(@kovov)がシェアした投稿

全身を黒とネイビーでまとめたコーディネート。

ショート丈に近いPコートを使っています。

 

ミディアム丈のPコートを使ってしまうと色も重いので、全体的に息苦しい印象になってしまうでしょう。

トーンの暗いコーディネートを組みがちな方にはショート丈のPコートがおすすめ。

 

また、インナーによっては丈から中途半端に出てしまうこともあるので注意が必要。

逆にいえばインナーのシャツなどを差し色として見せることができます。

 

コーディネートはミディアム丈の方が組みやすいですが、ショート丈だからこそできる楽しみ方もあるのです。

 

ミドル丈のPコートを使ったコーディネート

この投稿をInstagramで見る

tsutaya1984(@tsutaya1984)がシェアした投稿

こちらはミディアム丈のPコートを使ったコーディネート。

ミディアム丈であれば、軍ものと合わせたりきれいめに合わせたりとスタイリングは変幻自在。

 

カジュアルにフォーマルに、長くそして色々なコーディネートを楽しめます。

 

  • スタンダードな着こなしを楽しみたいならミディアム丈
  • 少し変わった着こなしを楽しみたいならショート丈
あかパンダ
あなたはどちらでしょうか?

 

フィデリティー Pコートのサイズ感について

次に、丈感とは別のサイズ感についてのお話です。

 

フィデリティーのPコートのサイズ感は特別変わったところはなく“普通”です。

なので、普段来ているアウターのサイズに合わせて購入すれば大丈夫。

 

ただし、「日本サイズ」と「アメリカサイズ」があるのでサイズ感の違いには注意を。

サイズ感でいえば、アメリカ仕様の方が大きめ。

日本国仕様のサイズよりもワンサイズ上と考えて置いて良いでしょう。

 

アメリカ仕様のPコートは日本仕様のものよりワンサイズ大きめ。
あかパンダ
私が購入したフィデリティのPコートはMサイズですが、これがもしアメリカ仕様なら日本仕様のLサイズ相当になるでしょう。

 

まとめ:あなたに似合うのはどれ?FIDELITY(フィデリティ) Pコートのサイズについて解説

今回は「大きさ」と「丈の長さ」という2つのサイズについて解説を行いました。

 

丈感については完全に好みなので、あなたのしたいコーディネートに合わせやすい方を選ぶのが一番です。

強いていうなら、

  • スタンダードな着こなしを楽しみたいならミディアム丈
  • 少し変わった着こなしを楽しみたいならショート丈
あかパンダ
といったところでしょうか。

 

また、サイズ感については購入の際に日本仕様なのかアメリカ仕様なのか確認してから購入すること。

サイズがワンサイズ変わってくるので、アメリカ仕様の場合には普段来ているサイズからワンサイズ下げて購入するのをおすすめします。

 

\\FIDELITY P-coat Short//

\\FIDELITY P-coat Medium//


>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG