【メンズ】40代からのドクターマーチン大人コーデをまとめてみた

こんにちは、ドクターマーチン大好きブロガーのあかパンダです。

 
あかパンダ
今回は40歳からしたいドクターマーチンのコーディネートを紹介。

 

筆者はまだ20代ですが、その視点から「自分が40代になったらこんなコーデをしたい」「こんなコーデをしている40代がいたら憧れる」というものを集めてみました。

 
ぴーちゃん
女性の目から見た意見も載せました!(あかパンダの妻)
 
 

40代からのドクターマーチン大人コーデ

Dr.Martensより

 
あかパンダ
今回は「40代からのドクターマーチン大人コーデ」をテーマにブログを書いています。

ドクターマーチンは年代を問わず人気なイギリスのワークブーツ。

今回はSNSから“ドクターマーチンの大人なコーデ”をピックアップしてご紹介します。

 

 

ドクターマーチンのヒストリー

Dr.Martensより

コーデの紹介に入る前に、ドクターマーチンに関するヒストリーも軽く勉強しておきませんか?

 
あかパンダ
私がドクターマーチンを好きなのは、見た目はもちろんバックグラウンドが素晴らしいから。

 

ドクターマーチンのヒストリーを知っておくと、もっとドクターマーチンが好きになると思います。

簡単にドクターマーチンの歴史をご紹介しましょう!

 

 

ドクターマーチンの誕生

Dr.Martensより

ドクターマーチンを開発したのは、クラウス・マルテンス博士(=Dr.Martens博士)です。

第二次世界大戦の頃、足を負傷したマルテンス博士は自分の足に合う履きやすい靴を生み出そうと研究を繰り返しました。そして生み出されたのが“空気入りのソール”が付いたブーツ。

 

後にこのソールの技術はイギリスのR.グリックス社に注目され、技術提携の元、1960年の4月1日に量産型の一足目のドクターマーチン「1460 8hole」が誕生します。

 
あかパンダ
ドクターマーチンが歩きやすいのは空気入りソールのおかげ!

 

 

ドクターマーチンが労働者からミュージシャンへ

Dr.Martensより

履きやすいドクターマーチンのブーツはイギリスの労働者たちの間で愛されるようになりました。そんな労働者の中に“モッズ”や“スキンヘッド”のような反体制的な考えを持つ若者が現れ、ドクターマーチンは反体制のアイコンになっていきます。

 

こうしてイギリスを中心に広がりを見せたドクターマーチンの名前ですが、世界的に有名になったきっかけは有名ミュージシャンたちがこぞって着用したためです。

  • ザ・フー
  • ビートルズ
  • ローリングストーンズ
  • クイーン
 
あかパンダ
名だたるミュージシャンたちに愛用されました。

反体制のアイコンだったドクターマーチンは、曲に乗せて様々な思想や考えを歌うミュージシャンやアーティストのアイコンへ変化していきます。

 

 

そして現在、ドクターマーチンは1つのカルチャーに

Dr.Martensより

そして現代、ドクターマーチンは存在そのものが一つのカルチャーに。

 

  • ドクターマーチンが抱えるバックグラウンドに惹かれる人
  • 憧れのミュージシャンが愛用していて憧れる人
  • 単純にそのルックスに魅せられた人
 
あかパンダ
理由は違えどドクターマーチンは世界中でたくさんの人々に愛されています。
 
ぴーちゃん
性別も国籍も年齢も関係なくここまで愛されているブランドも珍しいよね。

 

Dr.Martensより

ドクターマーチンは昔ながらのアイテムはそのままに、新しいスタイルを模索してコラボレーションや限定モデルの発売も積極的に行っています。

 
あかパンダ
今もどんどんとそのファンを増やし続けているのです。

 

もっとドクターマーチンについて知るなら

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 

 

40代に相応しいドクターマーチンコーデをまとめてみた

それでは本題。

 
あかパンダ
40代に相応しい、ドクターマーチンのコーディネートをまとめてみました。
 
ぴーちゃん
私からは女性目線の意見を申し上げさせていただきます。

 

 

バブアー&ドクターマーチンが合わないワケない

  • アウター:バブアー
  • インナー:ブラックTシャツ
  • ボトムス:ジーンズ
  • ドクターマーチン:1460 8hole

バブアーもドクターマーチンも英国生まれのアイテム。そんなアイテム同士が合わないわけがありませんよね。

足元にチェリーレッドの8ホールを持ってきたのもすごく素敵です。ブラックに比べると合わせにくい印象があるチェリーレッドですが、街中で見かけるとすごくオシャレに見えます。

 
あかパンダ
こういう色使いのコーデ素敵だなぁって思います。
 
ぴーちゃん
チェリーレッドが外しになってて可愛いかも!
 

 

 

ドクターマーチンmonoをシンプルに着こなしたコーデ

Pinterestでこのコーデを見る

  • トップス:セーター(グレー)
  • インナー:ホワイトシャツ
  • スラックス:ネイビー
  • ドクターマーチン:1460 8ホール mono

ドクターマーチンmonoの8ホールを使ったコーデです。monoシリーズはドクターマーチンのアイコンであるイエローステッチなどを廃してモノクロに仕上げたライン。

シャツにセーター、ネイビーのスラックスというミニマルなコーデによく合います。

 
あかパンダ
ドクターマーチンとミニマルは対極なイメージだけど、こういう合わせ方もいいですよね!
 
ぴーちゃん
色の数が少ないからまとまって見える!大人の余裕ですね。

 

 

アメカジにドクターマーチンを合わせたコーデ

Pinterestでこのコーデを見る

  • アウター:ブラックのMA-1
  • インナー:ブラックパーカー
  • パンツ:ベージュのチノパン(コーデュロイ)
  • ドクターマーチン:1460 8hole

MA-1にパーカー&チノパンというめっちゃアメカジなコーデに1460 8ホールのドクターマーチン。使っているアイテムはすごくカジュアルなんですが、ドクターマーチンが入ることで整っている感じがします。大人がするからこそ格好いいコーデでしょう。

 
あかパンダ
ワッペン付きのMA-1と古着っぽいコーデュロイがいい感じ。
 
ぴーちゃん
スニーカーだったら子供っぽくなってたと思う。カジュアルな服には革靴だね!

 

 

変わり種ドクターマーチンを足元の主役に

Pinterestでこのコーデを見る

  • アウター:ハンティングジャケット
  • パンツ:ジーンズ(ケミカルウォッシュ)
  • マフラー:グレー
  • ドクターマーチン:1460 8hole

ドクターマーチンの定番である8ホールですが、限定モデルやコラボモデルなど色々な種類が毎年出ます。このコーデで使っているのはスウェードのモデル。履き込んだようなやれ感がたまりません。そこにケミカルウォッシュのデニムを合わせてマフラーでコーデのバランスをとっている素敵なコーデ!

 
あかパンダ
上級者な感じがするけど、こんなコーデ見たらついつい目で追ってしまう!
 
ぴーちゃん
合わせるのが難しそうなマーチンだからこそオシャレに見えるんだと思う。
 

 

ブラックなアメカジにドクターマーチン

Pinterestでこのコーデを見る

  • アウター:ブラック コーチジャケット
  • インナー:グレー パーカー
  • パンツ:ブラック スラックス
  • ドクターマーチン:1460 8hole

子供っぽくなりがちなアメカジコーデも全体をモノクロにすれば大人っぽく見せることができます。パンツもセンタープレス付きのスラックスを選んでいるので上品に見えます。ドクターマーチンの8ホールもブラックを選んでいて、目立ちはしませんがとても服装に馴染んでいるように思います。

 
あかパンダ
誰でも真似しやすいコーデだよね!
 
ぴーちゃん
シンプルな服装が好きな女性も多いし、いいと思う!

 

 

チェリーレッドのドクターマーチンで色を合わせて

Pinterestでこのコーデを見る

  • アウター:ネイビーのブルゾン
  • インナー:Tシャツ
  • ボトムス:ジーンズ
  • マフラー:レッド
  • ドクターマーチン:1460 8hole

一見するとごちゃごちゃした服装なのになんだか気になってしまって、なぜオシャレに感じるのか考えてみました。多分、チェリーレッドのドクタマーチン 8ホールの色味をマフラーで拾っているからだと思うんですよね。

 
あかパンダ
若者よりも歳を重ねた真の大人こそ似合うコーデだと思いました。
 
ぴーちゃん
なかなか真似は難しいかもしれないけど、オシャレだと思う!

 

 

大人に相応しいドクターマーチンがある

ドクターマーチンにはMADE IN ENGLANDモデルがあるのをご存知でしょうか。

 
あかパンダ
これぞ大人のドクターマーチン!

 

ドクターマーチンはもともとイギリスで作られたブーツでしたが、最近は人件費の安い海外で作られています。しかし、最近になってイギリスで作られたドクターマーチン MADE IN ENGLANDモデルが登場したのです。

 

製造もイギリス生産だった頃の同じイギリスノーザンプトンにて靴職人の手で行われています。一般ラインのドクターマーチンより上質な革が使われ、質感も良くなっている特別モデルです。

 
ぴーちゃん
まさに違いがわかる大人用のドクターマーチン!

 

 

まとめ【メンズ】40代からのドクターマーチン大人コーデをまとめてみた

今回は40代からの大人なドクターマーチンのコーディネートについてお話ししてきました。

 
あかパンダ
こんなふうに格好よくドクターマーチンを履きこなせるようになるなら、歳を取るのも悪くないですな!
 
ぴーちゃん
やっぱり年齢に関係なく履けるのがドクターマーチンのいいところだよね。

ぜひ、ドクターマーチンで大人コーデを楽しんでみてくださいね。

また、もしもドクターマーチンをこれから買うという方がいれば、このブログではサイズの選び方も解説しています。

 

ドクターマーチンサイズの選び方

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]

 
ぴーちゃん
ぜひ、こちらも合わせて読んでみてくださいね。

 

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!