【コロンビアのフリース】 シュガードーム リバーシブル ジャケットのレビュー

今回レビューを行っていきたいのがColumbia(コロンビア)のSUGAR DOME REVERSIBLE JACKET(シュガードームリバーシブルジャケット)です。

 

何をとち狂ったか、バイクの教習を極寒の冬(ここは東北福島で、しかも2月に差し掛かる時期)に受けることになりまして、それに耐えるために購入しました。

ポイントはあったかくて、さらにリバーシブルであること。

あかパンダ
「シュガードームリバーシブルジャケット」を詳しくレビューしていきます。
【広告】5ヶ月で動画編集のプロになる

【Columbiaのフリース】SUGAR DOME REVERSIBLE JACKET

今回私が購入したのがこちらのフリースジャケット。
Columbia(コロンビア) SUGAR DOME REVERSIBLE JACKET(シュガードームリバーシブルジャケット)です。
定価は14,300円ですが、ZOZOTOWNのセールを利用してフリークスストアさんで約1万円で購入しました。
購入リンク

楽天市場などで値段を確認しましたが、9,000円程度で購入できるショップも普通にありました。
あかパンダ
少しだけ・・・損をしました・・・。

Columbia(コロンビア)ってどんなブランド?

アメリカのオレゴン州で1938年に創業しました。オレゴン州は山、川、海、湖など自然環境が豊かな場所で、アウトドアスポーツが盛んな場所として知られています。コロンビアは総合アウトドア・スポーツウェアメーカーとして、登山、トレッキング、キャンプ、マウンテンバイク、スキー、スノーボード、フィッシング、パドルスポーツなど、自然環境の中で行うアウトドアスポーツに適した機能性や耐久性を持ったウェアを製造しています。機能性だけでなく、スタイリッシュなデザインや豊富なカラーバリエーションもブランドの特徴になっています。(コロンビアより)
あかパンダ
コロンビアの日本法人、「株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン」が設立されたのは1997年。今ではアウトドアウェアの定番になりました。
本格アウトドアウェアはもちろん、気軽にシティユースできるアイテムもたくさんあります。
ぜひHPを覗いてみてください。
コロンビアスポーツウェア[公式]アウトドア用品/Columbia Sportswear

コロンビアスポーツウェア(Columbia Sportswear)公式サイト。コロンビアは米国オレゴン生まれのアウトドア…

SUGAR DOME REVERSIBLE JACKETの特徴

今回購入したシュガードームリバーシブルジャケットですが、1番の特徴はやはりリバーシブル仕様であること。
ブラウンのフリースとブラックのナイロンを切り替えて着用できます。
また、コロンビアの独自技術である「オムニシールド」も搭載されています。
あかパンダ
これについては後述しますが、アウトドアで使う際に便利な機能です。

SUGAR DOME REVERSIBLE JACKETのレビュー

では、シュガードームリバーシブルジャケットのレビューをしていきましょう。

 

コロンビアのリバーシブルOKなフリースジャケット

まずはこのジャケットの肝になる「リバーシブル」についてです。

表地はブラウンのフリース素材になっています。

 

ここから裏返すことで裏地になっている黒のナイロン素材を表地にして着ることができます。

 

気になるジッパー部分ですが、持ち手の部分が稼働するようになっています。

あかパンダ
また、YKK製で開け閉めもスムーズでストレスがありません。

 

こちらがナイロン地を表にしたところ。

 

ナイロン地を裏側にして着ると、どうしてもインナーのホコリがついてしまいます。

あかパンダ
黒はホコリが目立ちやすいのでちょっとっと注意かな・・・!気になる人は他のカラーを選んだ方がいいかも。

 

リバーシブルフリースジャケット表面の生地感

さて、着心地に関わってくる生地感についても触れておきましょう。

 

まずはフリースですが、毛足は少し短め。

触り心地が柔らかくて、こちらを裏地にして着ると気持ちよさそうです。

 

ナイロン地はツルツルとしていて、静電気の発生を抑える作りになっているそうです。

 

寒い季節は乾燥していますから、脱いだり着たりする際の静電気が気になります。

パチパチが抑えられるのは最高ですね!

 

 

ポケットの仕様と容量について

今度はポケットについて見ていきましょう。

 

このジャケットにはポケットが全部で5つあります。

まずフリース面の胸元部分。

 

素材が切り返しになっていて、ジッパー付きのポケットがあります。

 

この部分はiPhoneなんかが十分収まるサイズ感。

画像はiPhone13ですが、さらに大きなpro maxでも問題なく入ると思います(ここには入れない気はしますが…)。

 

そして両腹部分のポケット。

こちらもジッパー仕様になっています。

あかパンダ
胸部のポケットよりも大きな仕様で、iPhoneを入れても余裕の大きさです。

 

裏返してナイロン部分のポケットについてもお話していきましょう。

こちら側は胸部分のポケットがありません。

 

両脇部分の2つのみになっています。

容量はフリースのポケットと同じくらいですが、ジッパーがない仕様になっています。

 

リバーシブルフリースジャケットの着心地やサイズ感について

SUGAR DOME REVERSIBLE JACKETですが、コロンビアのフィッティングでは“リラックスフィット”になります。

私は173センチ、60キロでMサイズを選びました。

あかパンダ
中にある程度着込めるゆとりがありますが、袖丈や着丈は丁度です。

 

着心地ですが、このSUGAR DOME REVERSIBLE JACKETを着てバイクの教習をしましたが全く気になりませんでした(さらにめちゃくちゃ暖かかったです!)。

柔らかくて非常に動きやすい印象です。

アクティブに愛用したい人にもおすすめしたいです。

 

コロンビアのオムニシールドについて

この記事の最初の方でもお伝えしたのですが、このジャケットにはオムニシールドというコロンビア独自の機能がついています。

 

このオムニシールドというのは、簡単にいえばジャケットを汚れや雨から防ぐ機能です。

タウンユースでも小雨が降ったような時に役立ちますし、アウトドアシーンではジャケットが汚れるのを防ぐことができます。

 

まとめ:【コロンビアのフリース】 シュガードーム リバーシブル ジャケットのレビュー

さて、シュガードームリバーシブルジャケットについてまとめです。

 

私はこのフリースジャケットを買って本当によかったなぁと思いました。

バイクの教習の際にはインナーに着込んで臨みましたが、フリース部分が暖かい空気を保ってくれて快適でした。

 

また、着心地もゴアゴアすることなく動きやすかったです。

 

値段についても1万円(楽天とかだと9000で買えちゃいますが…)でリバーシブル仕様なのでお得感がありますね。

コロンビアのジャケットを仮に2着かったらこんな金額で収まりませんし。

あかパンダ
シュガードームリバーシブルジャケット、おすすめです!
詳細を確認する
>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG