【古着は×】チャンピオン リバースウィーブスウェットシャツは新品がおすすめな理由

こんにちは、フォッションブロガーのあかパンダです。

今回ですが、チャンピオンのリバースウィーブスウェットシャツについて、これから購入するなら古着よりも新品がおすすめだよという話をしていこうと思います。

 

これから中古でリバースウィーブを購入しようと思っていた方には悪いですが、これから購入するのはタイミングが良くないです。

むしろ新品で購入してガシガシ着込んでいった方が楽しめると思うので、古着の代わる提案もしていこうと考えております。

 

では、今回はチャンピオン リバースウィーブのスウェットシャツについて中古をおすすめしない理由と、新品がおすすめな理由についてお話ししましょう。

 

古着はダメ!?チャンピオン リバースウィーブスウェットシャツは新品がおすすめ

2022年はこれまで続いてきた“シンプルイズベスト”的なノームコアの流れを組むファッショントレンドからの転換期であるように感じます。

色々なブランドが柄物を推していますし、これまで下火だったアメカジファッションに再燃の動きがあります。フォーマル寄りだったファッショントレンドがカジュアルな方向へ舵を切り出した感じがしますね。

 

そうなると、カジュアルの帝王”チャンピオン”の定番「リバースウィーブ」に注目が集まるわけです。特にファッションに取り入れやすいスウェットシャツを狙っている方も多いのではないでしょうか。

中には新品ではなく古着のリバースウィーブを手に入れようと考えている方もいるかもしれませんが、私はおすすめしません。

 

今から中古でチャンピオン リバースウィーブのスウェットシャツを購入するのはタイミングが悪いからです。

 

古着よりも新品のチャンピオン リバースウィーブスウェットシャツをすすめる理由

古着よりも新品のチャンピオン リバースウィーブスウェットシャツをおすすめする理由は3つあります。

 

チャンピオン リバースウィーブの古着の価格は上昇している


OCEANSより

まず、チャンピオンのリバースウィーブの価格が高騰しているからです。参考になる記事がOCEANSにありましたので下に載せておきます。

スウェットを語るのであれば、避けては通れないのがチャンピオンの「リバースウィーブ」。絶対的な永世定番がヴィンテージ市場で…

日本を代表するヴィンテージショップ BerBerJin(ベルベルジン)のディレクター藤原さんに「リバースウィーブ」ブームの理由を訪ねる記事です。

 

記事中の藤原さんのコメントを引用するとこうなります。

「3年ほど前からでしょうか。それはもう空前の盛り上がりを見せています。10年前に比べてリバースウィーブの取引価格が2倍、3倍になっていますし、この一年間だけでも高騰が著しい。」

 

BerBerJin HPより

古着屋に足を運ばなくともオークションサイトやフリマアプリなどをみてみるとわかると思いますが、チャンピオンのリバースウィーブが非常に高値で取引されています。これから購入するというのはハードルが上がっていますし、新品のリバースウィーブのスウェット(定価1万2,000円ほど)の方がよほど安い状態です。

 

ヴィンテージのリバースウィーブはファッションアイテムでもありますが、投もはや機対象になってしまっている印象すらあります。

 

アメカジブームが本格化するのはもう少し先

オシャレの基本はトレンドを追うこと。今の状況はアメカジブームの火がついたところです。大きな流行になるまでにはまだ時間がかかるでしょう。

古着と新品のチャンピオンリバースウィーブを比べると、間違いなく古着のものの方がカジュアルです。

 

古着のリバースウィーブは色落ちがあったりほつれや穴が空いていたりと着古された“味”があります。また、古着の中でもMサイズ等日本人の体型に合うサイズのものは人気があるので、流通するのはXLやXXLなど大きなサイズが中心になります。普段から古着を着こなしている方ならいいんですが、そうでない方の場合古着のリバースウィーブのスウェットはカジュアル過ぎて合わせるのに苦労するかもしれません。

 

アメカジブームは始まったばかりなので、今はスウェットシャツという“カジュアルなアイテム”を“新品でサラッと着こなす”くらいが良いのではないかと思います。本格的なアメカジブームはまだもう少し先ですから。

 

新品のチャンピオンリバースウィーブスウェットシャツの経年変化を楽しむ

古着のいいところは、誰かが経年変化を楽しんだアイテムを購入できること。「自分でガンガン着るのなんて面倒臭い!絶対に最初から経年変化済みのものが欲しい!」という方は古着を購入するしかないですが、新品のチャンピオン リバースウィーブを育てていくのも面白いものです。

 

チャンピオンのリバースウィーブはスウェットが洗濯によって縮むのを防ぐために生まれた技術です。これを体感するためにも、新品で購入して何度も洗濯をしつつ着込むのはいかがでしょう?

 

今、ヴィンテージとして販売されているチャンピオンのリバースウィーブは1990年代のものだそうです。新品から大切に着込んでいけばいつの日かあなたのリバースウィーブもヴィンテージの仲間入りをするかもしれませんよ。

 

逆に、こんなに人はチャンピオン リバースウィーブシャツの古着を買うべき

もちろん、古着のチャンピオン リバースウィーブを買うべきだ人だっています。

こんな人は高くともリバースウィーブを古着で購入する検討をしても良いのではないでしょうか。

 

カレッジロゴの入ったリバースウィーブ スウェットシャツが欲しい

JAMより

チャンピオン リバースウィーブのスウェットにはカレッジロゴ(アメリカの大学のロゴ)が入ったものがあります。現在では手に入らないものも多いので、コーディネートにどうしても取り入れたいものがある場合には新品ではどうしても手に入れることができません。

 

レアもののカレッジロゴプリントのリバースウィーブはびっくりする価格で取引されていることも。でもこればかりはどうしようもありません。

 

チャンピオンとリバースウィーブに関する知識をきちんと持っている

チャンピオンのリバースウィーブに関する知識をきちんと持っているなら古着のリバースウィーブ スウェットを購入してもよいでしょう。というか、買うべきです。

というのも、現在でも高い値段で取引されている中古のリバースウィーブですが、ブームによってさらに値段が高くなることもあり得ます。

 

チャンピオンのアイテムはロゴなどによって年代がわかるようになっていて、マニアならその価値がわかるようになっています。そういった知識をしっかり持っているのなら中古の価格が高騰している今リバースウィーブを購入しても価値のあるアイテムを手にすることができるでしょう。

 

以上、この2パターンの方は古着にてチャンピオンのリバースウィーブを購入しても良いのではないかと思います。

 

新品のチャンピオン リバースウィーブは楽天市場が安い

楽天市場より

新品のチャンピオン リバースウィーブのスウェットシャツを購入するのなら楽天市場を利用してみてください。

理由は単純で安くリバースウィーブが購入できるからです。

 

特にチャンピオンの本場USA仕様のものが特に安く販売されているのでおすすめです。リバースウィーブのスウェットは元々運動着なので気にせずガシガシ着れる値段の方が“リバースウィーブらしい”とすらいえると思います。

 

サイズで悩んだら

今回はChampion(チャンピオン)のリバースウィーブ スウェットのサイズ感について紹介していきます。   チャンピオンのスウェットには日本サイズとUSAサイズのものがありますが、どちらでもサイズを間違えずに[…]

ただし、USA仕様のものはサイズが大きめです。サイズについて確認してから購入するようにしましょう。

 

購入レビュー

最近、メンズではアメカジの流れがきていますよね。 そんな中、個人的に欲しかったのがチャンピオンのリバースウィーブ。アメカジの王道チャンピオンのアイテムは、パーカーでもスウェットでも取り入れると一気にコーデをカジュアルにしてくれ[…]

私もこちらのチャンピオンのリバースウィーブ スウェットシャツを楽天市場で購入しました。購入したショップはNeo Globeさんで値段は8,500円ほどでした。

 

 

まとめ:【古着は×】チャンピオン リバースウィーブスウェットシャツは新品がおすすめな理由

それでは今回の記事をまとめます。

  • カレッジロゴの入ったリバースウィーブのスウェットが欲しい
  • チャンピオンのリバースウィーブに関する知識を持っている

こんな人はチャンピオン リバースウィーブのスウェットシャツを購入しても良いのではないかと思います。

 

ただし、やはり万人にはおすすめできません。

  • チャンピオン リバースウィーブの古着価格が上昇している
  • アメカジブームはまだ始まったばかりだから
  • 新品のリバースウィーブを経年変化させるのも面白い

こんな理由から私は新品のリバースウィーブを推したいと思います。もちろん、古着のリバースウィーブには惹かれる魅力がありますが、古着だって最初は新品だったことをお忘れなく!

 

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG