【レディース】ドクターマーチンのサイズを間違えないようにする方法

今回は女性の皆さん向けに、Dr.Martens(ドクターマーチン)のサイズを間違えないようにする方法を解説!

 

この記事を読んで、注意点を意識して購入すればピッタリサイズのDr.Martensが購入できるはずです。

 
ぴーちゃん
いっしょにマイサイズのドクターマーチンを見つけましょう!
 
あかパンダ
後悔しないDr.Martensの買い方を解説します!
 
 

【レディース】ドクターマーチンのサイズを間違えたくない!

今回はドクターマーチンのサイズ選びのコツなどを解説していきます。

 
あかパンダ
女性向けにサイズを間違えないためのポイントを紹介しています!

 

実店舗で試着して購入できればいいんですが、それが面倒だという人もいると思います。それに何よりネットであれば並行輸入品のドクターマーチンが安く購入できます。これは大きなメリット!

 
ぴーちゃん
安心してドクターマーチンが購入できるよう、買い方を記事にまとめました。

 

 

【レディース】ドクターマーチンのサイズ選びで間違えない方法

一見するとサイズ選びが難しそうなドクターマーチン。

しかし、実はドクターマーチンのサイズ選びで気をつけたいポイントはたった3つ。

  1. ドクターマーチンのサイズ表記に注意
  2. ドクターマーチンは履き込むと革が少し伸びる
  3. ドクターマーチンのサイズ感は元々大きめ
 
ぴーちゃん
これを意識するだけでDr.Martensのサイズ選びの失敗が劇的に少なくなります!

 

 

ドクターマーチンはcmじゃなくUKサイズ

Dr.Martens公式サイトより

Dr.Martensはイギリスのブランド。日本ではcmで靴の大きさが表されますが、イギリスではUKサイズでサイズ表記がされています。

 

Dr.MartensのサイズはUK。最小サイズはUK3でこれは日本でいう22cmの靴の大きさに相当。

 

 

サイズの互換表
UKサイズ JP(cm)
3 22
4 23
5 24
6 25
7 26
8 27
9 28
10 29
11 30
12 31
互換表を作ってみるとこの通り。UKサイズが1大きくなるごとに1cmずつ大きくなっていきます。

それから、ドクターマーチンのサイズは1cm刻みです。0.5サイズ(ハーフサイズ)がないのでご注意を。

 
ぴーちゃん
例えば、普段23cmの靴を履いているなら、対応するドクターマーチンのサイズはUK4!
 
あかパンダ
ただし、ドクターマーチンの靴はスニーカーと比べてサイズが大きめだということを覚えておこう。後で解説するよ!

 

 

ドクターマーチンの革はだんだんと伸びていく

Dr.Martensに限らず、本革の靴やブーツは履き込むと革が少し伸びます。ただし、伸びる方向が決まっていて、上の図で言うと“足幅”の部分にのみ伸びが発生します。

足長はほとんど伸びないのでドクターマーチンを選ぶ際にも足長が窮屈でないか特に注意しましょう。

 
ぴーちゃん
普段スニーカーをよく履く人や、革靴が初めてだという人は特に注意しよう!

 

 

ドクターマーチンのサイズは他の革靴やスニーカーと比べると大きめ

Dr.Martensのサイズは一般的なスニーカーや革靴よりも少し大きめに作られています。

 

例えば、同じ23cm(UK4サイズ)でもコンバースの23cmとドクターマーチンのUK4ではドクターマーチンの方が少し大きめ。

 
あかパンダ
これはブランドによるサイズの違いで、実際には各ブランドごとに少しづつ特徴があります。

 

サイズ感を徹底比較

人気の革靴ブランド『Dr.Martens(ドクターマーチン)』。 素敵なブランドですが、サイズ感で悩む方がすごく多いんです。   ぴーちゃん あなたもサイズ選びが不安でこの記事にたどり着いたのではありませんか? […]

以前、ナイキやリーボックなど様々なブランドの靴とドクターマーチンを履き比べました。結果、多くの靴と比べドクターマーチンのサイズ感は大きめでした。

 
ぴーちゃん
普段履いているスニーカーよりも0.51cmサイズを落としたサイズのドクターマーチンを選ぶのがおすすめです。

 

普段履いているスニーカーよりも0.5cmまたは1cmサイズの小さいドクターマーチンを選ぼう。これを守ればサイズはバッチリ!革靴の場合には同じかハーフサイズ落とすのがおすすめ。

 

 

【レディース向け】ドクターマーチンサイズ選びの復習

 
ぴーちゃん
では、ここまでの解説してきた、ドクターマーチンのサイズ選びの復習をしていきましょう。

 


実際にドクターマーチンを購入しようとしている女性を例にして、サイズの選び方を復習していきましょう。

 
あかパンダ
こんな女性を例にしてみましょう。

 

 
ぴーちゃん
ほう、私をサンプルにするとはいい度胸だな。
 
あかパンダ
申し訳ございません。

 

 

①:基準となるドクターマーチンのサイズを決める

まずは普段履いている靴のサイズを元に、基準となるドクターマーチンのサイズを決めます。

 
ぴーちゃん
普段履いているスニーカーのサイズは23.5cm!

23.5cmのスニーカーに近いのはUK4(23cm)かUK5(24cm)のドクターマーチン。

 
あかパンダ
ドクターマーチンは“スニーカーより大きめ”なことを思い出そう!

 

②:ドクターマーチンのサイズ感を意識する

ドクターマーチンは他のスニーカーなどと比べてサイズが大きめ。なので普段履いている靴のサイズよりも0.5〜1cm小さめを選ぶのがおすすめです。

UK4(23cm)かUK5(24cm)のうち、選ぶべきはUK4(23cm)。こちらの方が足のサイズに合いやすいはずです。

 
ぴーちゃん
革が多少伸びることも考えて、UK4(23cm)の方がいいね!

 

Dr.Martensのサイズを選ぶ際には、こんな風に選べばOK。

結構簡単でしょ?

 
ぴーちゃん
そして、「絶対にサイズ感をまちがえたくない!」というあなたに向けて最強の方法をご紹介しましょう。

 

 

“絶対に”ドクターマーチンのサイズ感を間違えたくないあなたに

 ここまで紹介してきたことに合わせて、これから紹介する3つのポイントを押さえておけばドクターマーチンのサイズ選びは完璧です!

 

 

ハイヒールとドクターマーチンのサイズを比べてはいけない

ドクターマーチンのサイズについて、普段履いている靴とサイズを比較してマイサイズを決めていきます。

その際、ハイヒールとサイズを比べないようにしましょう。スニーカーや革靴ごとにサイズ感には若干のばらつきがありますが、ハイヒールの場合サイズのばらつきがさらに大きいです。

 
ぴーちゃん
普段履いている革靴やスニーカーとサイズを比較するようにしましょう!
 
 

ドクターマーチンのサイズ交換ができるショップで購入しよう

次に、ドクターマーチンのサイズ交換ができるショップで購入しましょう。ドクターマーチン公式HPでもサイズ交換ができますが、値段が安い並行輸入品を販売するショップでもサイズ交換に素早く対応してくれるショップがあります。

 
ぴーちゃん
スムーズなサイズ交換に対応してくれるか確認してから購入するのがおすすめです!
 

筆者が特におすすめするのはこの2つのショップ。

 
あかパンダ
このブログ最後にまとめてあるおすすめ購入ショップにもリンクがあります。

 

 

“ドクターマーチンのサイズがちょっとだけ大きい”時の解決法

ドクターマーチンはハーフサイズ(0.5cm)がありません。なので、少しだけ大きいものが欲しいという時にいきなり1cm大きなものを選ぶしかなくなってしまいます。

 
ぴーちゃん
そこで登場するのがドクターマーチン純正のインソール!

 

インソールについて

せっかく購入したドクターマーチン。 でも・・・ 「サイズが大きかった!」 「履き込んでいるけど、サイズが大きくて靴ズレがする…」   あかパンダ 買ってから後悔してしまうパターン。でも大丈夫!マーチン[…]

これでハーフサイズアップができます。純正なのでドクターマーチンにピッタリ収まり、ズレることもありません。少しですが身長を盛れる効果も。

値段もお手頃なので、少しサイズが大きいという時にはぜひ使ってみることをおすすめします。

 

 

筆者おすすめ!ドクターマーチン(レディース)購入ショップはこちら

 
ぴーちゃん
最後に、おすすめのドクターマーチンの購入ショップをまとめておきます。

実際に筆者が利用したことがあるショップで、サイズ交換にもスムーズに対応してくれたところを選びました。

 

まず、ドクターマーチンの公式オンラインショップをおすすめします。値段は定価ですが公式という安心感があり、実際に配送やサイズ交換もスムーズです。

また、時折セールも行っており、リーズナブルにドクターマーチンが購入できてしまうことも。

 
ぴーちゃん
ドクターマーチンのセールは突然行われます。このブログでも定期的に発信しているのでぜひチェックを!
 

並行輸入品で安くドクターマーチンを購入したいという場合には、SNEAK ONLINE SHOPがおすすめ。

楽天市場という安心感もありますし、祝日以外の12時までの注文ならなんと即日発送に対応。スニーカーや革靴も多く扱うセレクトショップなので、サイズ交換もスムーズでした。

 
ぴーちゃん
定価より3〜4割近く安くドクターマーチンを購入でき、さらにポイント還元まであるのです。
 
▶︎SNEAK ONLINE SHOP

 
 

まとめ:【レディース】ドクターマーチンのサイズを間違えないようにする方法

今回はレディースのドクターマーチンについて、サイズ感を間違えずに購入する方法を解説してきました。

 

筆者はドクターマーチンが大好きなので、1人でも多くドクターマーチン好きが増えるのを願っています。

このブログでは、ドクターマーチンの魅力やメンテナンスについても紹介しているので、ぜひ機会があればまたご覧ください。

 
ぴーちゃん
あなたがピッタリサイズのドクターマーチンに巡り会えますように!