このブログではアフィリエイト広告を導入しています。いつもブログをご覧いただくみなさんのおかげでブログが維持できています。ありがとうございます。

コスパで選ぶブーツ4選、このブランドのこれを選べ!具体的に紹介

日本の景気は悪くなるばかり。なかなかファッションにお金をかけることもできないご時世ですね。

ブーツをはじめとした革靴大好きな筆者も、値上げ値上げ値上げの現状には嫌気がさしています。

 

そこで、今回は値段以上の価値があると感じるブーツを4つ紹介。こんな時代でも胸を張っておすすめできるブーツです。

 
あかパンダ
ぜひ、ご参考にしていただければと思います。

 

 

コスパで選ぶブーツ4選、このブランドのこれを選べ!具体的に紹介

今回は4ブランドから各1つ、筆者がコスパに優れているなと感じるブーツをご紹介していきます。

どれもお値段以上のパフォーマンスを持つブーツなので、購入の際の参考にしていただければと思います。

 

 

“コスパのいいブーツってなんだ?”を考えてみる

さて、ここで一度コスパのいいブーツってなんだ?と考えてみます。

ただただ安くても、すぐに履けなくなってしまっては意味がありません。多少高くても長く使える耐久性があるなら、結果的にその方がコスパは優れていることになります。

 
あかパンダ
コスパに優れるブーツのパターンを3つ、ご紹介させていただきます。

 

 

ブーツの値段に対して質がいい

まず、値段以上の品質を持っているパターン。これが一番しっくりくるコスパに優れたブーツではないでしょうか。

 

今回紹介するブーツの中には、値段的にあり得ない製法が使われていたり素材が使われているものがあったりします。そのパターンが値段に対して質がいいパターンに当てはまるでしょう。

 

 

ブーツの正規価格に対して、並行輸入品の値段が安い

 日本での販売価格と、現地での販売価格に差があるブーツブランドもあります。

そんなブーツブランドは並行輸入を利用して購入するとお得。現地価格に近い価格で本物が購入できてしまうのです。場合によっては半額近い価格で購入することも可能。

 
あかパンダ
なんでも値上げの時代にこれはありがたい!

 

 

ブーツの値段に対して大きな歴史的背景を持っている

ブーツブランドによっては、ロマンを感じられる歴史的な背景を持っていたりします。そんなブーツを履いていると自然と背筋が伸びるもの。無論、品質も優れているものが多いので値段に対する満足度が段違いです。

 
あかパンダ
値段以上の魅力を感じることができるはずです。

 

 

コスパのいいブーツ1:「DANNER」の『FIELD』

ブランド DANNER(ダナー)
アイテム FIELD()フィールド
値段 31,900円
並行輸入の値段

 

 では、ここからは実際に筆者がコスパに優れていると考えているブーツについてお話していきます。

まずご紹介したいのは「DANNER(ダナー)」から発売されている『FIELD(フィールド)』というブーツ。

 

アウトドアブーツの位置付けですが、優れた機能性とデザインでタウンユースも問題なくこなせる優等生です。値段は約3万円。これだけ聞くと高く感じるかも知れませんが、実にコスパに優れたブーツなのです。

 

 

なぜ、「DANNER」『FIELD』のブーツのコスパがいいといえるか

「DANNER」のフラッグシップモデル『LIGHT』

 まず、「ダナー」にはフラッグシップモデルがあります。その名も『LIGHT(ライト)』。

 

筆者おすすめの「DANNER」『FIELD』

先に紹介した『フィールド』と比較してみると…おや?違いがわからないレベル。しかし、『LIGHT』の値段は74,800円と『FIELD』と比較して2倍以上の値段の差があるのです。

 

『FIELD』を側面から。ちなみに、「DANNER」は世界で初めて靴に“GORE-TEX”を搭載したブランド

外観上の違いはシューレースホールとタグの種類、ロゴの有無のみ。また、インソールの仕様や内部の生地が多少異なるくらいです。アッパーにフルグレインレザーを使っているのも、防水透湿素材GORE-TEX(ゴアテックス)を搭載しているのも同じ。

 

『FIELD』のソール。しっかりとビブラムソールが使われている

「ダナー」の『ライト』と『フィールド』ですが、“2倍の値段差を感じるほど違いはない”というのが正直なところ。

 
あかパンダ
「DANNER」『FIELD』はコスパ抜群のブーツといえるでしょう。

 

 

「DANNER」『FIELD』おすすめの購入方法

ABC MARTより。オンラインサイト他実店舗でも購入できる

「DANNER」の『FIELD』ですが、公式HPをはじめABCマートなど様々なショップで購入することが可能です。

 

ABC MART 楽天市場店より。ポイント還元額は2,000円程度と大きい

近くの店で試着して買うのをおすすめしますが、できるだけ安く購入したいという場合には「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」がおすすめ。ポイント還元の分多少安く購入することが可能です。

 

 

コスパのいいブーツ2:「Dr.Martens」の『1460 8hole』

ブランド Dr.Martens(ドクターマーチン)
アイテム 1460 8hole
値段 26,400円
並行輸入の値段 18,000円程度

日本でも人気のワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」『1460 8hole』も非常にコストパフォーマンスの高いブーツです。

 

 

なぜ、「Dr.Martens」『1460 8hole』のコスパがいいといえるか

音楽シーンとの結びつきの強い「Dr.Martens」。特にブランド創設当初からある『1460 8hole』は多くのミュージシャンに愛されている

まず、「ドクターマーチン」には“The Who”や“SEX PISTOLS”など名だたるアーティストに愛用されてきた歴史があります。その歴史が『1460 8hole』の場合には26,400円で体感できる。これは魅力的ではないでしょうか?

 

厚いソールには空気は閉じ込められている。ソールに空気を入れるというアイデアは1960年当時画期的だった

さらに、「ドクターマーチン」のブーツには自社製のオリジナルソール、「エアインソール」が搭載されています。これはソールの中に空気を閉じ込めた構造で、弾むような軽い履き心地が魅力。

それから特徴的な「イエローステッチ」。この個性も「ドクターマーチン」のだけの魅力のひとつ。プライスレスです。

 

「楽天市場」の検索結果より。並行輸入品であれば安価に購入できる

さらにさらに、『1460 8hole』が26,400円というのは日本公式サイトでの話。「ドクターマーチン」は並行輸入が割安で、『1460 8hole』の場合、執筆時の値段で18,000円程度で購入が可能です。

 
あかパンダ
そんな「Dr.Martens」『1460 8hole』は間違いなくコスパに優れています。

 

「Dr.Martens」『1460 8hole』おすすめの購入方法

「楽天市場」より。筆者の調べた限りポイント還元も考えると最も安価なのは「楽天市場」を利用した際だった

おすすめの購入方法ですが、割安な並行輸入品を狙って大手の通販サイトを利用して購入してみてください。

 

ここでいう大手とは「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」のことです。大手通販サイトでは偽物の販売などを厳しく規制しており、事業者が偽物を出品するメリットがなくなっています。そのため安心して購入することができるのです。

 

 
あかパンダ
ドクターマーチン」ならこのサイトがおすすめ。安くて実施に筆者も購入で使っているショップです。

 

逆に、フリマアプリやオークションでは偽物が混じっている可能性もあるので、あまりおすすめできません。

 

 

コスパのいいブーツ3:「Jalan Sriwijaya」の『 99044』

ブランド Jalan Sriwijaya(ジャランスリウァヤ)
アイテム 99044
値段 44,000円
並行輸入の値段

日本でもジワジワとメジャーになりつつある「Jalan Sriwijaya(ジャランスリウァヤ)」。どのブーツもコスパに優れていますが、『99044』は筆者が実際に購入し、値段対品質の差に驚いたモデルです。

 

 

なぜ、「Jalan Sriwijaya」『 99044』のコスパがいいといえるか

手のかかる製法ながら「ジャランスリウァヤ」はインドネシアで生産を行うことでコストを抑えた

なぜ、「ジャランスリウァヤ」の『99044』のコスパが優れているのか、それはこのブランドが得意としている製法にあります。

「ジャランスリウァヤ」が得意としている製法が“ハンドソーンウェルテッド製法”。これは現在の革靴で一般的に使われているグッドイヤーウェルテッド製法の元になった製法です。

 

簡潔に言えば、ほぼ全てを手作業で行う“ハンドソーンウェルテッド製法”に対し、それをできる限り機械化した製法が“グッドイヤーウェルテッド製法”。普通は10万円を超えるような超高級革靴に使われる贅沢な製法です。

 

その柔らかな歩き心地を半額以下で楽しめるのは破格。そして紹介する『99044』はチェルシーブーツタイプなのでフォーマルからカジュアルまで合わせることができるので、特にパフォーマンスが高いということができるでしょう。

 

 

「Jalan Sriwijaya」『 99044』おすすめの購入方法

「UNITED ARROW」より。別注を含む多くの商品を取り扱う

「ジャランスリウァヤ」」はユナイテッドアローズ系列など有名セレクトショップで販売されているほか、公式HPも構えています。

 
あかパンダ

少しでも安く購入したいという場合には「DANNER」と同じく、「楽天市場」などショッピンサイトでポイント還元を利用するのも手です。

 

 

コスパのいいブーツ4:「Tricker’s」の『STOW or MALTON』

ブランド Tricker’s(トリッカーズ)
アイテム STOW(ストウ) or MALTON(モールトン)
値段 104,500円
並行輸入の値段 50,000円程度

最後に紹介するのは「Tricker’s(トリッカーズ)」のカントリーブーツである『STOW(ストウ)』or『MALTON(モールトン)』。名前は異なりますが、ほぼ同モデルと考えていただいて大丈夫です。

 

 

なぜ、「Tricker’s」『STOW or MALTON』のコスパがいいといえるか

『MALTON』。インソールにチラリと見える王冠は“ロイヤルワラント”の印

「トリッカーズ」はイギリス最古の革靴ブランドです。そして、チャールズ皇太子が愛し、英国王室御用達の証でもある“ロイヤルワラント”を持つ歴史あるブランド。そして『ストウ』と『モールトン』はいずれも「トリッカーズ」の定番アイテムとなっているのです。

 

値段は104,500円。買いやすい値段とはいえない

ロマン溢れるアイテムなのは間違いありませんが、「トリッカーズ」の問題は値段。『ストウ』と『モールトン』は10万円を超える値段です。しかし、並行輸入を見てみるとビックリ。

 

「楽天市場」より。半額以下、48,999円で販売されていた。さらにポイント還元も付く

並行輸入の場合には、『ストウ』と『モールトン』いずれも半額近い5万円台で購入することが可能です。

確かに、ここまで紹介してきたブランドの中ではダントツで高いのですが、購入することで手に入る所有感は何物にも変え難いもの。

 
あかパンダ
ブーツから感じるロマンと得られる所有感は間違いなくお値段以上!

 

「Tricker’s」『STOW or MALTON』おすすめの購入方法

「楽天市場」より。「トリッカーズ」の他のモデルも金額を抑えて購入可能

「トリッカーズ」の購入は「楽天市場」または「yahoo!ショッピング」がおすすめ。並行輸入品が販売されているからです。「ドクターマーチン」の時にお話ししたのと同じ理由でフリマやオークションはあまりおすすめしません。

 
あかパンダ
筆者は「トリッカーズ」の革靴を2足購入しているので、その経験を元におすすめの購入店を記載しておきます。

 

 
あかパンダ
このCLOUD SHOE COMPANYさんなら高額な「トリッカーズ」を安心して購入できるはずです。

 

 

最もコスパがいいのは、好きなブーツを長く履くことと心得よ!

  • DANNER(ダナー):FIELD(フィールド)
  • Dr.Martens(ドクターマーチン):1460 8hole
  • Jalan Sriwijaya(ジャランスリウァヤ):99044
  • Tricker’s(トリッカーズ):STOW(ストウ) or MALTON(モールトン)
 
あかパンダ
以上、今回は筆者がコスパに優れていると思う4つのブーツを紹介しました。
 
それぞれ優れている部分が異なるのですが、ひとつだけ“長く愛用できる”という点だけはどのブーツにも共通しています。
最もコスパがいいのは“あなたがそのブーツを気に入って、長く愛用すること”。なかなか景気のいい話を聞きませんが、この記事があなたのブーツ選びの少しでも参考になれば嬉しいです。