男性におすすめのドクターマーチンはこの3種!【レビュー・コーデ】

元々は警察やポストマン(郵便局員)などに愛されたイギリスのワークブーツであるドクターマーチン。現在では世界中のアーティストやファッショニスタに愛され、伝統的な定番モデルから新進気鋭の尖ったものまで様々なモデルが登場しています。

今回はそんなドクターマーチンの中でも、特に男性におすすめしたい3つのモデルをご紹介!ドクターマーチン公式サイトにも載っていないような情報や、私が実際に履いて気づいたことなども解説したいと思います。

あかパンダ
男性目線で魅力を余すことなく解説しますので、どうぞ最後までお楽しみください!

 

ドクターマーチンってどんな靴?

ドクターマーチン公式サイトはこちらから

ドクターマーチンは、独自のスタイルを持ちながら、お互いにそのスピリットでつながっている人たちにアピールしてきました。自信を持って自己表現をするような人たち、誰とも違う人たちです。

彼らはそのシンプルなシルエットのブーツやシューズを自分らしく履きこなし、独自のスタイルを築いていきました。 耐久性があり履きやすいブーツ、シューズは、ライブシーンやストリートファッションにも取り入れられ、そしてドクターマーチンはそのアティチュードを象徴するシンボルになったのです。(ドクターマーチン公式サイトより引用)

ドクターマーチンは元々イギリスのワークブーツでした。ゴムのソールを使ったワークブーツは当時としてはとても画期的で多くの人に受け入れられました。警察や郵便局員、そのほかにもたくさんの労働者に愛されたました。しかし、人気はそれだけでは終わらず、さらなる広がりを見せます。スキンヘッズと呼ばれる人々や、様々なアーティスト・ファッショニスタに受け入れられ、そして愛用されることでここまでドクターマーチンは広がってきました。

ドクターマーチンの最初のモデルが生産ラインに乗ったのは1960年のこと。そこから大きく形を変えず、60年以上も世界の人々に受け入れられているのです。ドクターマーチンを履くのは、その長い歴史を身にまとうということです。

 

男性におすすめのドクターマーチン

見た目にこだわるのもいいですが、スペックや素材にもこだわりたいんです男って。あとは無意味にハイスペックなものが好きなんです。「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」とか言いたいもんね。それからそれから、ブランドのヒストリーや背景もあったら最高。とにかくロマンに溢れたものが大好きです男って。そんな私みたいな男性にはドクターマーチンがぴったりなんです。

関連記事

ドクターマーチンが大好きなブロガーのあかパンダ(@akapandablog)です。4足のドクターマーチンを履いていて、ブログを通して約半年間で300足売ってきました。 「ドクターマーチンの素晴らしさをみんなに知ってほしい!」 そ[…]

あかパンダ
ドクターマーチンの魅力については上の記事をどうぞ!

とはいえ、ドクターマーチンは数多くのモデルがあります。今回はその中でも特に男性におすすめのドクターマーチンを3つに厳選してお伝えします。どれも定番のモデルではあります。しかし、実際に私が履いて「これは間違いないな」と思ったモデルです。紹介するどのモデルを選んでも失敗することはないと思います。

 

おすすめ1:ドクターマーチン・3ホール

ドクターマーチン3ホールを詳しく見る

まず一番にオススメしたいのは”ドクターマーチン8ホール”。数あるドクターマーチンの中でも日本で一番売れているモデルなんじゃないかと思います。それくらい街中で見かける王道中の王道なドクターマーチン。それだけ履いている人が多いのには理由があるのです。ファッションに取り入れやすいドクターマーチンですが、その中でもこれほど服装を選ばずに履くことができるモデルはありません。

私の前のブログでも紹介しているのですが、様々なシルエットに簡単に合うのです。

簡単におしゃれに見えて、季節や場面を問わずにいつでも履ける。本当にオールマイティなドクターマーチンです。

定番モデルのドクターマーチンなので、並行輸入品が手頃に買えるのもオススメできるポイントですね。

あかパンダ
並行輸入品のドクターマーチンについて詳しく知りたい方は上の記事をどうぞ。

 

ドクターマーチン・3ホールのスペック

正式名称と歴史について

ドクターマーチン3ホールの正式名称は”ドクターマーチン 1461 3ホールシューズ”1961年の4月1日に誕生したことから1461の名前が与えられました。この名前の付け方は他のドクターマーチンも同様なんですよ。ちょっとした豆知識でした。

あかパンダ
ちなみに、二番目に誕生したドクターマーチンです!

素材について

SMOOTH(スムースレザー)という素材が使われています。ドクターマーチンでよく使われている素材で、耐久性があり型崩れのしにくいレザーです。革の表面に加工を施すようで表面は滑らかで光沢が出るように仕上げられています。靴磨きをすると簡単に光沢を取り戻しますし、水にも強い素晴らしい素材です。

 

価格について

ドクターマーチン公式サイトより

2020年11月1日現在の値段は以下の通りです。

正規輸入品:23,100円〜

並行輸入品:約12,000円〜

3ホールのドクターマーチンは人気があるため、並行輸入品モデルが多く輸入されています。ドクターマーチン公式サイトよりも1万円以上安く購入できることもしばしば。結構お買い得なドクターマーチンです。

あかパンダ
定番モデルのドクターマーチンは並行輸入品が安いのでオススメです!

 

実際にドクターマーチン・3ホール履いてみて

「いくら履いても飽きがこないし、とにかく歩きやすい」それがこのドクターマーチン3ホールです。街中を歩いていると3ホールを履いている人に出くわすことがあります。悪くいうと被ってしまうわけです。しかし、心配はありません。すぐにドクターマーチンはあなた専用の靴に育っていきます。経年変化によるシワや靴磨きによって、唯一無二の私だけのマーチンに育ってくれます。そうなればもう別物!

それに、靴紐の色を変えて遊ぶこともできます。人と被るんじゃないかと心配する必要は全くありません。あなた色に染まったまま、いつまでもずっとそばに隣にいてくれます。

それから、私のドクターマーチンファミリーの中ではこの3ホールを一番長く履いています。3年以上履いていますが、ドクターマーチンはソールが異常に減らないのです。この3ホールは履き心地も最高ですし、ドクターマーチンのソールには心底驚かされます。革靴の中でもドクターマーチンほど履き心地がいいものはないと思いますし、その中でも3ホールは特に歩きやすいです。

あかパンダ
初めて手に入れたドクターマーチンがこの3ホールでした。ここからドクターマーチンにハマってしまいました。

 

ドクターマーチン 3ホールを使ったコーディネート

SHUSKさんの「【14 BURNER SELECT】925シルバー  変形デザイン リング フリーサイズ(Burner)」を使ったコーディネート

https://wear.jp/fankycom104/15166457/より

オールブラックですが、素材を変えて楽しんでいて面白いと思いました。腰の位置が曖昧になるので、脚長効果があります。さらに、ドクターマーチンとワイドパンツがどちらも黒なので、そこでも脚長効果が得られます。黄色いステッチとドクターマーチンの光沢感も素敵です。

 

rei.さんの「FLEECE ZIP JACKET(XLARGE)」を使ったコーディネート

https://wear.jp/rei_xlarge/15560750/より

スウェードタイプのドクターマーチン3ホールを使ったコーデです。XLARGEのスタッフの方のようで、変わったルックのパンツを使いながらも上着とドクターマーチンの黒で引き締めていて綺麗だと思いました。

 

おすすめ2:ドクターマーチン・8ホール

ドクターマーチン8ホールを詳しく見る

ドクターマーチンの原点がこの8ホールです。数々のアーティストやファッショニスタに愛されてきた、ドクターマーチン伝説の始まりはこの8ホール。3ホールに比べると履いている方は減りますが、それでも履いている人は多いですね。しかし、どちらかと言うと女性に愛用者が多い気がします。男性の場合には、グッと愛用者が減るイメージです。

ブーツタイプなので、3ホールと比べると合わせにくさはあるんです。ブーツにパンツをインするか悩みますし、夏は履けませんしね。しかし、その分に合うコーディネートを組めると一番キマりますし、ファーストモデルなだけあって、ドクターマーチンスピリットが一番宿っているモデルです。3ホールとあまり変わらない値段で購入することができるのも嬉しいポイントです。

あかパンダ
それから、経年変化が一番感じやすいのも魅力です。

 

ドクターマーチン・8ホールのスペック

正式名称と誕生について

ドクターマーチン3ホールの正式名称は”ドクターマーチン 1460 エイトホールブーツ”1960年の4月1日に生産ラインに乗ったことから1460の名前が与えられました。先ほどもお話しした通り、ファーストモデルのドクターマーチンです。

 

素材について

3ホール同じく、SMOOTH(スムースレザー)という素材です。足首まで覆う構造と水に強い素材もあって、雨の日でも安心して履くことができますよ。

 

価格について

ドクターマーチン公式サイトより

2020年11月1日現在の値段は以下の通りです。

正規輸入品:26,400円〜

並行輸入品:約12,000円〜

ブーツタイプのドクターマーチンながら、3ホールのドクターマーチンとそんなに変わらない値段です。正規輸入品でもおよそ3,000円の差ですし、並行輸入品の場合には3ホールと同じくらいの値段で購入することが可能です。

あかパンダ
革の面積が大きい割に、3ホールと値段の差が少ないのです。

 

実際にドクターマーチン・8ホールを履いてみて

ちょっと合わせにくい、一番最初のドクターマーチン。ドクターマーチンのファーストモデルであることは先ほどお話しした通りです。1960年から長きにわたり続いているドクターマーチン最初のモデル。ドクターマーチンにとっては伝説の一足といっても過言ではないでしょう。

購入した当初はめちゃくちゃ合わせ方に困っていました。ブーツを購入したのが初めてだったのが原因なのかもしれませんが、どうしてもイメージ通りに履きこなせなくて。しかし、写真で見るこの8ホールを使ったコーディネートは本当に格好いいんです。それに憧れてコーディネートを考えて、やっと自分の合わせ方を見つけました。この8ホールのドクターマーチンを通して、ファッションのセンスをちょっと磨けたと思っています。

あかパンダ
まだブーツを持っていない方には特にオススメしたい!

 

ドクターマーチン・8ホールを使ったコーディネート

kutir_menさんの「super big shirt / スーパービッグシャツ 7分袖(kutir)」を使ったコーディネート

https://wear.jp/kutir_s/12855135/より

素材感・色味を若干変化させながらのオールブラックコーデ。上半身のゆるっとした雰囲気をタイトにまとめられた下半身が締めています。非常に綺麗なYシルエットの使い方だと思いました。

 

いっくんさんの(古着)を使ったコーディネート

https://wear.jp/iori0904/11559509/より

ダークトーンにまとめられたコーデです。小物の使い方がすごい!そして、アクセサリーの光沢感に負けていないドクターマーチンもすごい!おしゃれは足元からと言いますが、全身くまなくおしゃれなコーデだと思いました。

 

おすすめ3:ドクターマーチン・チェルシーブーツ

ドクターマーチンチェルシーブーツを詳しく見る

ドクターマーチン チェルシーブーツはサイドゴアタイプのドクターマーチン。ドクターマーチンらしからぬスタイリッシュなシルエットが特徴です。私が思うに、3ホールと8ホールの中間の立ち位置です。3ホールよりは合わせにくいけれど、8ホールよりは簡単。

また、3ホール・8ホールのドクターマーチンに比べると、グッと履いている人の数が少なくなります。あまり人と被りたくない方にオススメです。あとは靴紐がなくて脱ぎ履きが簡単なので面倒臭いのが嫌いな人にもオススメ。

あかパンダ
私が持っている中で唯一のチェリーレッドカラーのドクターマーチンです。

 

ドクターマーチン・チェルシーブーツのスペック

正式名称と誕生について

ドクターマーチンチェルシーブーツの正式名称は”ドクターマーチン 2976 チェルシーブーツ”このサイドゴア仕様のブーツが作られたのは1970年代に入ってからのようです。

一見するとドクターマーチンとわからないモデルですが、”プルタブ”がドクターマーチンの流れを受けつでいることを示しています。合わせやすさや履ける環境などが3ホールと8ホールの中間にあるモデルだと思っています。スタイリッシュな形で、様々なファッションに意外なほど溶け込みます。それから、プルタブのおかげで履きやすいのも魅力ですね。

 

素材について

SMOOTH(スムースレザー)という素材が使われていて、これまで紹介したドクターマーチンと同じ素材です。サイドゴア部分があるので、8ホールほど雨には強くはありません。しかしそれでも、十分雨の日でも履いてあげることができると思います。光沢のある素材なので、スタイリッシュな形と相まってドレス感を引き出してくれます。

関連記事

ドクターマーチンはとってもタフ。元々ワークブーツとして作られたものなので、頑丈ですし長く愛用できるしっかりした作りになっています。   そんなドクターマーチンは雨や雪の日には履いても大丈夫なのでしょうか?だって革靴は本来、[…]

あかパンダ
ドクターマーチン自体が雨や雪に強いので安心です!

 

価格について

2020年11月1日現在の値段は以下の通りです。

正規輸入品:26,400円〜

並行輸入品:約12,000円〜

値段はドクターマーチン公式サイトで購入できる正規輸入品も並行輸入品もドクターマーチン8ホールと変わりません。ブーツタイプのドクターマーチンが気になる場合には好みに合わせて選ぶのが◎!

 

実際にドクターマーチン・チェルシーブーツを履いてみて

とっても器用で洗練されたドクターマーチンです。サイドゴアブーツを購入したことがなかったので、このチェルシーブーツが初めてでした。初めて履くタイプの靴でしたが、実際に履いてみると意外にもどんなパンツにも合うのです。

※私が購入したカラーはチェリーレッドだったので、それでも少し合わせにくかったですが。

 

おそらく、半ズボンやクロップドパンツのようなもの以外にはほとんど合うと思います。足首まで覆われるブーツスタイルですが、パンツの裾が上にのっても厚みが出ずにスタイリッシュに合わせられます。

それから、紐を解く必要がないのがチェルシーブーツ最大の利点でしょう。サイドゴアのおかげで簡単に脱ぎ履きができますし、靴のお手入れの時にもわざわざ靴紐を外す面倒から解放されます。とっても器用でしょう?

あかパンダ
ドクターマーチンだけどすごくスタイリッシュなんです。大人なドクターマーチン!

 

ドクターマーチン・チェルシーブーツを使ったコーディネート

ZOZOTOWNまっこいさんの「(|)」を使ったコーディネート

https://zozo.jp/coordinate/?cdid=8560406&kid=13165より

綺麗なYシルエットのコーディネートです。素材・色味・小物で遊んだ上級者コーデだと思います。チェルシーブーツのフォーマルな印象が際立つコーデだと思います。

 

taiさんのトレンチコート「KUUUPY - ヨークロングトレンチコート(KUUUPY|クーピー)」を使ったコーディネート

https://zozo.jp/coordinate/?cdid=16198649より

お手本にしたい甘辛コーデ!全体的に白・黒・青の王道のコーデですが、アクセサリーと絞りでハードな印象を出しています。スタイリッシュなチェルシーブーツのおかげで元々いいスタイルがさらによく見えていると思います。

 

あなたにぴったりのドクターマーチンはどれ?

今回紹介した3種類のドクターマーチンは、私が自信を持っておすすめできるモデルです。どれを購入してもきっと後悔することはないと思います。

関連記事

人気の革靴ブランド『Dr.Martens(ドクターマーチン)』。 素敵なブランドですが、サイズ感で悩む方がすごく多いんです。   ぴーちゃん あなたもサイズ選びが不安でこの記事にたどり着いたのではありませんか? […]

強いて一点だけいえば、カラーとサイズには注意。私のおすすめはやっぱりブラック系。何にでも合わせやすいです。あとは、サイズ交換可能なショップか実際に試着してから購入するのが安心です。

あかパンダ
サイズ感やサイズ交換が可能なショップについても記事を書いています。ぜひ、ご覧くださいね!

ドクターマーチンと聞いてどんなイメージでしょうか。最近は若者に人気ですからね。大学生が履いているイメージが強いかもしれません。 しかし、ドクターマーチンは60年以上の歴史を持つイギリスのワークブーツブランド。大人だからこそ履きこなせるモデルや、大人だ […]

 ぴーちゃん ドクターマーチンが良い靴なのは知ってるけど、履き込むとどんな風に変化するの? そんな疑問に答えます!   今回紹介するのは、私が持っているドクターマーチン5足のレビュー記事についてです。 ドクターマーチンは履き込むことであなた […]

彼氏・彼女にドクターマーチンをプレゼントしたい!   すごく素敵だと思います! でも、一点気をつけたいのが、サイズの問題。   プレゼントするなら、ピッタリサイズのドクターマーチンを渡して喜んで欲しいですよね。 そこで、今回はドク […]

Dr.Martens(ドクターマーチン)のストラップサンダルGRYPHON(グリフォン)には素材にが異なる2タイプが存在します。 リアルレザーが使われたものと、ヴィーガンレザー(フェイクレザーや合皮とも呼ばれるもの)が使われたものです。   […]

老若男女問わず多くのファンを持つドクターマーチン。イギリスが産んだ名作ワークブーツブランドです。クリスマスにプレゼントをしたらきっと喜んで貰えるはず!   でもちょっと待ってください!クリスマスプレゼントならぜひ8ホールのドクターマーチンを […]