男性におすすめのドクターマーチンはこの3種!【レビュー・コーデ】

元々は警察やポストマンなどに愛される、イギリスのワークブーツであったドクターマーチン。

世界中のアーティストやファッショニスタに愛され、今では様々なモデルが登場しています。

 

今回はそんなドクターマーチンの中でも、特に男性におすすめしたい3つのモデルをご紹介!

公式サイトに載っていないような情報や、私が実際に履いて気づいたことなども解説したいと思います。

 

男性目線でその魅力を余すことなく解説しますので、どうぞ最後までお楽しみください!

 

 

ドクターマーチンってどんな靴?

ドクターマーチン公式サイトはこちらから

ドクターマーチンは、独自のスタイルを持ちながら、お互いにそのスピリットでつながっている人たちにアピールしてきました。自信を持って自己表現をするような人たち、誰とも違う人たちです。

彼らはそのシンプルなシルエットのブーツやシューズを自分らしく履きこなし、独自のスタイルを築いていきました。 耐久性があり履きやすいブーツ、シューズは、ライブシーンやストリートファッションにも取り入れられ、そしてドクターマーチンはそのアティチュードを象徴するシンボルになったのです。

(ドクターマーチン公式サイトより引用)

ドクターマーチンは元々イギリスのワークブーツでした。

ゴムのソールを使ったワークブーツは当時としては画期的。

多くの人に受け入れられました。

警察や郵便局員、そのほかにもたくさんの労働者に愛されたました。

 

しかし、人気はそれだけでは終わらず、さらなる広がりを見せます。

スキンヘッズと呼ばれる人々や、様々なアーティスト・ファッショニスタに受け入れられ、そして愛用されることでここまでドクターマーチンは広がってきました。

 

ドクターマーチンの最初のモデルが生産ラインに乗ったのは1960年のこと。

そこから大きく形を変えず、私たちに受け入れられているのです。

ドクターマーチンを履くのは長い歴史を身にまとうということです。

 

男性におすすめのドクターマーチン

見た目にこだわるのもいいですが、スペックや素材にもこだわりたいですよね。

それから、ブランドのヒストリーや背景も。

そんな方にはドクターマーチンがぴったりです。

 

ファッションアイテムを購入する場合、ただ「格好いい」とか「安い」で買うことはありません。

自分を表現できるのか・高めてくれるのかを考えてアイテムを決めるようにしています。

 

そして私の場合、同時に何にでも合わせやすいアイテムを購入するようにしています。

ファッションアイテムは自己表現のアイテムである一方、他にもお金を書けるべきモノ・コトが溢れています。

必要最低限のアイテムで、おしゃれにシンプルに生きる。

でもそこにこだわりも必要。

 

そんな方にドクターマーチンがおすすめなのです。

その中でも特におすすめのモデルを3つに厳選してお伝えします。

 

どれも定番のモデルではあります。

しかし、実際に私が履いて間違いないと思ったモデルです。

どのモデルを選んでも失敗することはないと思います。

 

おすすめ1:ドクターマーチン・3ホール

ドクターマーチン3ホールを詳しく見る

ドクターマーチンの3ホール。

ドクターマーチンの中では日本で一番売れているモデルなんじゃないかと思います。

それくらい街中で見かける王道のドクターマーチン。

 

それだけ履いている人が多いのには理由があるのです。

ファッションに取り入れやすいドクターマーチンの中でも、これほど服装を選ばずに履くことができるモデルはありません。

 

私の前のブログでも紹介しているのですが、様々なシルエットに簡単に合うのです。

簡単にオシャレに見えて、いつでも履ける。

万能なドクターマーチンです。

 

ドクターマーチン・3ホールのスペック

正式名称と誕生について

ドクターマーチン3ホールの正式名称は”ドクターマーチン 1461 3ホールシューズ”

1961年の4月1日に誕生したことから1461の名前が与えられました。

この名前の付け方は他のドクターマーチンも同様なんですよ。

ちょっとした豆知識でした。

 

素材について

SMOOTH(スムースレザー)という素材が使われています。

ドクターマーチンでよく使われている素材で、耐久性があり型崩れのしにくいレザーです。

革の表面に加工を施すようで表面は滑らかで光沢が出るように仕上げられています。

靴磨きをすると簡単に光沢を取り戻しますし、水にも強い素晴らしい素材です。

 

価格について

2020年3月1日現在の値段は以下の通りです。

正規代理店:23,100円〜

並行輸入品:約12,000円〜

 

実際にドクターマーチン・3ホール履いてみて

いくら履いても飽きがこない、とにかく歩きやすい。

 

街中を歩いていると3ホールを履いている人に出くわすことがあります。

悪くいうと被ってしまうわけです。

しかし、経年変化や靴磨きで唯一無二の私だけのマーチンに育ってくれます。

 

それに、靴紐の色を変えて遊ぶこともできます。

人と被るんじゃないかと心配する必要はないと思います。

いつまでも飽きず、ずっとそばに隣にいてくれます。

 

それから、私のドクターマーチンファミリーの中ではこの3ホールを一番長く履いています。

3年以上履いていますが、ドクターマーチンはソールが異常に減らないのです。

 

この3ホールは履き心地も最高ですし、ドクターマーチンのソールには心底驚かされます。

革靴の中でもドクターマーチンほど履き心地がいいものはないと思いますし、3ホールは特に歩きやすいです。

 

ドクターマーチン 3ホールを使ったコーディネート

SHUSKさんの「【14 BURNER SELECT】925シルバー  変形デザイン リング フリーサイズ(Burner)」を使ったコーディネート

https://wear.jp/fankycom104/15166457/より

オールブラックですが、素材を変えて楽しんでいて面白いと思いました。

腰の位置が曖昧になるので、脚長効果があります。

さらに、ドクターマーチンとワイドパンツがどちらも黒なので、そこでも脚長効果が得られます。

黄色いステッチとドクターマーチンの光沢感も素敵です。

 

rei.さんの「FLEECE ZIP JACKET(XLARGE)」を使ったコーディネート

https://wear.jp/rei_xlarge/15560750/より

スウェードタイプのドクターマーチン3ホールを使ったコーデです。

XLARGEのスタッフの方のようで、変わったルックのパンツを使いながらも上着とドクターマーチンの黒で引き締めていて綺麗だと思いました。

 

おすすめ2:ドクターマーチン・8ホール

ドクターマーチン8ホールを詳しく見る

ドクターマーチンの原点がこの8ホールモデルです。

数々のアーティストやファッショニスタに愛されてきた、ドクターマーチン伝説の始まりはこの8ホール。

 

3ホールに比べると履いている方は減りますが、それでも履いている人は多いですね。

しかし、どちらかと言うと女性に愛用者が多い気がします。

男性の場合には、グッと愛用者が減るイメージです。

 

ブーツタイプなので、3ホールと比べると合わせにくさはあるんです。

ブーツにパンツをインするか悩みますし、夏は履けませんしね。

しかし、その分に合うコーディネートを組めると一番キマりますし、ドクターマーチンスピリットが一番宿っているモデルです。

 

3ホールとあまり変わらない値段で購入することができるのも魅力の1つです。

それに経年変化が一番感じやすいのも魅力。

 

ドクターマーチン・8ホールのスペック

正式名称と誕生について

ドクターマーチン3ホールの正式名称は”ドクターマーチン 1460 エイトホールブーツ”

1960年の4月1日に生産ラインに乗ったことから1460の名前が与えられました。

 

素材について

3ホール同じく、SMOOTH(スムースレザー)という素材です。

足首まで覆う構造と水に強い素材もあって、雨の日でも安心して履くことができますよ。

 

価格について

2020年3月1日現在の値段は以下の通りです。

正規代理店:26,400円〜

並行輸入品:約12,000円〜

 

実際にドクターマーチン・8ホールを履いてみて

ちょっと合わせにくい伝説のドクターマーチン。

伝説のドクターマーチンであることは先ほどお話しした通りです。

1960年から長きにわたり続いているドクターマーチン最初のモデル。

ドクターマーチンにとっては伝説の一足といっても過言ではないでしょう。

 

購入した当初はめちゃくちゃ合わせ方に困っていました。

どうしてもイメージ通りに履きこなせなくて。

 

しかし、写真で見るこの8ホールを使ったコーディネートは本当に格好いいんです。

それに憧れてコーディネートを考えて、やっと自分の合わせ方を見つけました。

 

この8ホールにファッションを学ばせてもらったといっても過言ではありません。

ファッションセンスを磨いてくれる一足だと思います。

 

ドクターマーチン・8ホールを使ったコーディネート

kutir_menさんの「super big shirt / スーパービッグシャツ 7分袖(kutir)」を使ったコーディネート

https://wear.jp/kutir_s/12855135/より

素材感・色味を若干変化させながらのオールブラックコーデ。

上半身のゆるっとした雰囲気をタイトにまとめられた下半身が締めています。

非常に綺麗なYシルエットの使い方だと思いました。

 

いっくんさんの(古着)を使ったコーディネート

https://wear.jp/iori0904/11559509/より

ダークトーンにまとめられたコーデです。

小物の使い方がすごい!

そして、アクセサリーの光沢感に負けていないドクターマーチンもすごい!

おしゃれは足元からと言いますが、全身くまなくおしゃれなコーデだと思いました。

 

おすすめ3:ドクターマーチン・チェルシーブーツ

ドクターマーチンチェルシーブーツを詳しく見る

ドクターマーチンチェルシーブーツはサイドゴアタイプのドクターマーチン。

ドクターマーチンらしからぬスタイリッシュなシルエットが特徴です。

 

私が思うに、3ホールと8ホールの中間の立ち位置です。

3ホールよりは合わせにくいけれど、8ホールよりは簡単。

 

また、3ホール・8ホールのドクターマーチンに比べると、グッと履いている人の数が少なくなります。

あまり人と被りたくない方にオススメです。

 

ドクターマーチン・チェルシーブーツのスペック

正式名称と誕生について

ドクターマーチンチェルシーブーツの正式名称は”ドクターマーチン 2976 チェルシーブーツ”

このサイドゴア仕様のブーツが作られたのは1970年代に入ってからのようです。

 

一見するとドクターマーチンとわからないモデルですが、”プルタブ”がドクターマーチンの流れを受けつでいることを示しています。

合わせやすさや履ける環境などが3ホールと8ホールの中間にあるモデルだと思っています。

 

スタイリッシュな形で、様々なファッションに意外なほど溶け込みます。

それから、プルタブのおかげで履きやすいのも魅力ですね。

 

素材について

SMOOTH(スムースレザー)という素材が使われていて、これまで紹介したドクターマーチンと同じ素材です。

サイドゴア部分があるので、8ホールほど雨には強くはありません。

しかしそれでも、十分雨の日でも履いてあげることができると思います。

光沢のある素材なので、スタイリッシュな形と相まってドレス感を引き出してくれます。

 

価格について

2020年3月1日現在の値段は以下の通りです。

正規代理店:26,400円〜

並行輸入品:約12,000円〜

 

実際にドクターマーチン・チェルシーブーツを履いてみて

とっても器用で洗練されたドクターマーチンです。

サイドゴアブーツを購入したことがなかったので、このチェルシーブーツが初めてでした。

 

初めて履くタイプの靴でしたが、実際に履いてみると意外にもどんなパンツにも合うのです。

※私が購入したカラーはチェリーレッドだったので、それでも少し合わせにくかったですが。

 

おそらく、半ズボンやクロップドパンツのようなもの以外にはほとんど合うと思います。

足首まで覆われるブーツスタイルですが、パンツの裾が上にのっても厚みが出ずにスタイリッシュに合わせられます。

 

それから、紐を解く必要がないのがチェルシーブーツ最大の利点でしょう。

サイドゴアのおかげで簡単に脱ぎ履きができますし、靴のお手入れの時にもわざわざ靴紐を外す面倒から解放されます。

とっても器用でしょう?

 

ドクターマーチン・チェルシーブーツを使ったコーディネート

ZOZOTOWNまっこいさんの「(|)」を使ったコーディネート

https://zozo.jp/coordinate/?cdid=8560406&kid=13165より

綺麗なYシルエットのコーディネートです。

素材・色味・小物で遊んだ上級者コーデだと思います。

チェルシーブーツのフォーマルな印象が際立つコーデだと思います。

 

taiさんのトレンチコート「KUUUPY - ヨークロングトレンチコート(KUUUPY|クーピー)」を使ったコーディネート

https://zozo.jp/coordinate/?cdid=16198649より

お手本にしたい甘辛コーデ!

全体的に白・黒・青の王道のコーデですが、アクセサリーと絞りでハードな印象を出しています。

スタイリッシュなチェルシーブーツのおかげで元々いいスタイルがさらによく見えていると思います。

 

あなたにぴったりのドクターマーチンはどれ?

ドクターマーチンを購入する

今回紹介した3種類のドクターマーチンは、私が自信を持っておすすめできるモデルです。

どれを購入してもきっと後悔することはないと思います。

関連記事

靴を買う上で重要なのはなんといってもサイズ感。 それが高い靴なら尚更です。   今回はドクターマーチンのサイズ感を他のいろんな靴たちと比較してみました。 サイズ感を簡単に比較できるよう、一覧表も作成[…]

強いて一点だけいえば、カラーとサイズには注意。

私のおすすめはやっぱりブラック系。

何にでも合わせやすいです。

 

サイズ交換可能なショップか実際に試着してから購入するのがおすすめ!

私の前にブログでも、サイズ感やサイズ交換が可能なショップについて記事を書いています。

ぜひ、ご覧くださいね!

関連記事

ドクターマーチンを購入するなら並行輸入がおすすめ! 安いし種類も豊富だし、クオリティだって正規輸入品と変わりません。 でも、「並行輸入品っていったいなに?」「なんか怪しくない?」 うんうん、最初はそう思いますよね。[…]